2019年度全日本吹奏楽コンクール課題曲スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1. 「あんたがたどこさ」の主題による幻想曲/林大地(第29回朝日作曲賞受賞作品)
2.
3. 委嘱マーチ/福島弘和
4.
5. ビスマス・サイケデリアI/日景貴文(第11回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位作品) >>267
あくまでも方向性の話であって、エイプリルがパクリだからどーたらこーたらってのはまた別の話ね 確かに無味乾燥よりはアクセントがあるほうが本来はハマるけど
今年のに限らず最近のマーチってアクセントというかただの素人のちょい足しアレンジなんだもん 一体どういうマーチを待っているのか
鈴木英史のシルバースピリッツとかか? 旅路みたいな曲
【吹奏楽】 旅路 - 吹奏楽のための行進曲 https://nico.ms/sm16985988?ref=twitter #sm16985988 >>190
これが架空っぽいとかさすがに架空に失礼
せいぜいじゅげむに毛の生えた程度では 系譜としては同じなんだからいちいち騒ぐ程の事ではない 草生える
666名無し行進曲2019/02/01(金) 15:42:47.06ID:C81KAESP
教育的によろしくない解説を何故連盟は認めたのか。
曲も解説もクソな課題曲って初じゃない?
667名無し行進曲2019/02/01(金) 16:25:29.83ID:VV1URc5d
曲も解説もクソってわろた 課題曲スタイルのマーチばかり言われるけど、
じゃあ他の曲種なら今の課題曲マーチスタイルのものと大して変わらんクオリティのものが来ても良いのかと言うと、そう言うわけでも無いからなぁ 2もしやとは思ったがやはりDTMで作った曲だったか。
春風の通り道の改悪アレンジだな もしてかして2の人って管楽器の事分かってない?書き方があまりに素人っていうか… コンクールが夏から秋だから
マーチ「秋空」とか
行進曲「夏」
のが、しっくり来る。 いっそエイプリルじゃなくてノベンバーくらい涼しそうなのほしい 1分間しか聴いてない状態でこの掲示板見たら「なんでこんなに2番が批判されてるの?」って思ったけど、フルバージョンを聴いてようやく納得。
吹奏楽マーチの都合上、どうしても調はC〜Es(Trio前まで)になりやすくて、アウフタクトやTrio前の低音などが既出のものと被るのは多少仕方ないけど、2年前のを踏まえてよくこれを出せたなと。(他にも批判の理由はあるんだろうけれど) 2番はサックスいてもいなくても変わらないな
常に高音域でピーピーいうからむしろ無い方が良いかも >>278
コンクールの時期に合わせるっつーしょうもない理由で本来の発想から外れたタイトル付ける必要もねーだろ
「さくらのうた」も「エゴノキのうた」の方が良かったとか思ってるわけ? >>284
選択がダサい…
夏から秋にかけてなら、ほおづきの実る頃、とかなら違和感無いかもよ。 さくらのうたは作曲者が以前から温めていた「さ〜くら〜のは〜なさ〜く頃に〜」のメロディを曲に仕上げたんだから他のタイトルはムリだろ 2番は課題曲辞退してくれ
ああいう曲が選ばれるから吹コンが廃れるんだわ 今回の最終候補曲もつべにアップされてたけどパクリというかお決まりのフレーズのツギハギって感じで繰り上げる価値があるかどうか微妙だったような
というか販売後の今辞退したら繰り上げしないで4(中学は3)曲から選択ということになるのかな 高橋宏樹って一次落ちだっけ?絶対そっち採用したほうが良かっただろ パクってちゃんと自分の音楽にしてるからな。見習って欲しいわ。
とりあえず2はない。 高橋氏は本人自ら、「作曲家」じゃなく「作曲屋」になりたいと言ってるから、まぁ安易なパクりとは違うだろうけど 耳がまだ肥えてない中学生とかは2番みたいなの喜ぶからな 2でどのくらいの数が全国大会まで上がってくるかな? >>290-293
高橋の今年分の応募の落選作品はパクって自分の音楽にしてるとかじゃなく、
故意犯的に引用しまくったちょっとした冗談音楽だったけど、まあ面白い曲では全く無かったな 春風の通り道もフルで聴けた時はブリッジ前とか終わり方に違和感感じたけど、第2マーチ後半のリレーソロとか、やたら声部が別れてるとことか上手な所ほど聞き映えするせいか、全国のマーチはほとんど春風だったな 2はどーせまたお前らが必要以上に叩いてるだけかと思ったら、本当に酷すぎてワロタ
南風に匹敵する駄曲だな
パクリレベルで言えばクローバーといい勝負 エイプリルだけはやりたくないw
>>298
聴きたいな。まだどっかに残ってる? クローバーの面白いのは、パクリ疑惑で辞退したてつやんの曲に酷似しているところ。 エイプリルメイがあるからエイプリルと言われるとそっち思い出すw
試聴の時からここまで株が下がる曲も珍しいよな じゅげむの小編成対応改訂版が出版されるようね
課題曲版でも20名くらいで演奏できたけど、さらに小さい編成でも対応できるようになってるっぽいね
ちょっとだけ尺伸びてるけど、どうせなら6〜7分くらいに伸ばして舌足らずだった中間部以降をがっつり書き直せば良いのに 7分あれば万年県銀ぐらいの中学とかがやるにはちょうど良いかも、そこそこ噛みごたえあるし 結局2番はなんの曲に似てるんや?誰かまとめてほしい。trioが春風の通り道に似てるのは分かったけど。 ビスマス、わけわからん。
この曲のどこが素晴らしいの? 4も2と比べたらまあいいんだけど、そこまで持ち上げるほどではないかな。
比較的しっかり書けてるだけで。でもそこは大事だよな。 今年の2番と、30年弱前のエイプリルメイを比べたら駄目だろ後者に失礼w 比べるまでもなくエイプリルメイは名曲だからw
本当に基本的な進行だけでしっかり作られてる 結局、1番が1番無難な気がする
だじゃれじゃないよ >>309
吹奏楽編成における色彩的な表現の可能性の追究という観点で見れば、
少なくとも5曲の中では最も優れていると言うのは素人でもわかると思う 話は変わるが、毎年この時期から参考音源等に「うちの顧問は今年〇番やるって言ってる」みたいなコメントを見かけるんだけど、もし自由曲とそのカットが決まっていて時間が制限されていたり、毎年5番をしたりするならまだわかるが、
いかにも第一印象で見極めたような顧問の考えが理解できないな。
毎年5番をやるバンドも含めて、せっかくの機会だから時間が許す限り、全曲合奏が成り立つまでさらってほしいものだ。 全曲合奏して決めるところって割合としちゃ相当少ないんじゃないだろうか
マーチに決め打ちしてるところならそれなりに数ありそうだけど 顧問が一曲だけ決めてるのか生徒に選ばせるのかの割合データは気になるな
あと何月から取り組むのかとかも
新入生と一緒に初見って遅いのかしら >>316
うちの顧問は必ず5番
理由は奏者として成長するのが目標だから難易度の高い曲しかやらない主義
でも春に全曲参考演奏披露する場があるので毎日譜読み必死です
アンコン支部大会もあるし時間が足りないです >>316
バンドの得手不得手把握しててスコア読める顧問が楽譜と参考音源手に入れたらそりゃ即決定するのもおかしかないだろ。
そもそも部活なんてコンクールだけやってるわけじゃ無いわけで。
2月に譜面手にして7月にコンクール出るまでに卒業式で演奏して入学式で演奏して、吹奏楽フェスティバルやらスプリングコンサートやら地域の依頼演奏やらをこなして、
新入部員迎えて、楽器教えながら自由曲も練習しての中でさらに演奏機会があるかもわからん三曲も手を出す部活なんてそうそうないよ。 課題曲の駄曲といえば何なん?
クローバー南風以外にある? >>321
エイプリルリーフ
ヴォヤージュ
虹色の未来へ
スカイブルー
天空の旅
春の道を歩こう
斎太郎節の主題による幻想
青葉の街で
祝典ライジングサン
エンターテインメントマーチ
じゅげむ
うちなーのてぃだ
晴天の風
セリオーソ
光と風の通り道
ブルースカイ
サンライズマーチ
21世紀以降だとこんな感じじゃない? >>309
微分音オンパレードの所は、ビスマスが地中から眺めてきた遥か大昔の遺跡のような、悠久の歴史的神秘を描いてるんだぜ
荒涼としたコンガの音に、ギラギラ輝く微分音にも、艶美なハーモニーの組み合わせが最高だろ
ただの主観だが >>320
ああ、確かにそうだな。いや、自分の所の指導者は以前ヘテロフォニーを自分達に譜読みさせておいて合奏が止まったらその特殊性からすぐ却下したり、
ある合同演奏会の合同ステージの為に片方のマーチを練習していたらそれがそのまま今年の課題曲に決定していたりしていたという経験があったからな。
顧問の耳が肥えててたくさん本番があるところは羨ましいよ。スマン。 まあ、明らかに難しいXを放棄したり
取っ掛かりにくい2015年のV見たいのをスルーするのは
わからんでもないよ。
俺も現役の時は4曲中、実際に楽譜配られたのは2〜3曲だったな。 >>326
難しい曲だけどチャレンジさせてやりたいなぁと思って譜読みさせたけど無理かぁ…
本番たくさんあって譜読み間に合わないかもしれないから、今年やる課題曲を合同でやるか。あ、でもコンクール重視と生徒が受け取らないように課題曲に選んでることは伏せておこう。
あなたの恩師も見方変えればちゃんとした教育者だと思うけどね。 吹奏楽部の顧問なんて、勝手に生徒が集まるような強豪ならまだしも、普通レベルのとこなら自分の時間取られるだけで下手したら自腹切る事の方が多いんだから、顧問してくれてただけでありがたいと思わないと >>322
セリオーソがあるならシャコンヌや海へも
スカイブルーがあるならシャイニングや青空と太陽、コミパも追加で
春風、あの丘あたりはセーフなのか?って考えるとキリないね。
この手の話はベストオブ課題曲スレの方がいいかも。 オレが教育者だったら2は確実に避けるな。
中学生は3は上手く扱えないと難しいかな
1はダブルリード揃ってれば是非やりたい
スコア見て気付いたけど4もオーボエ必勝なのね Uの解説を変な意味で捉えて不祥事、なんてことはないよな…? >>331
単に完成度や曲としての魅力が低いものと、クローバーや今年の2番みたいなパクり曲を一緒にするのはどうかと思う そうだな。すまん。だからこそ別スレの方がいいんじゃないか? 1の難易度はちょうどいいね。こんくらいの難易度で、演奏時間もこのくらいなら全国でも演奏されそう。
文教大とかは選びそう。川越奏和はどうなんだろう?5の気がするけど。 トロンボーンに安易にグリッサンドさせる作曲家はキライ トロンボーンの奏法わかってないやつよりは全然マシ。
2のトロンボーンの音域とか酷すぎるだろ サックスの使い方もひどい
マーチだからユニゾン多いのは仕方ないとしても アルト1stないわな
あれはバンド全体の音色書き消す事になる 強奏の所ならまだしもトリオとかあの音域でアルトにやらせるのはある意味嫌がらせ 指定音域内である事だけ守ってれば良いと思ってるんだろうな >>320
たしかに、昨年まで土日9時〜17時とか普通に部活できてたのに、今年度からガイドラインで3時間程度かつ土日どちらかは部活禁止!となってるとこからしたら合奏時間だけで1/4くらいの練習量になってるもんな。
そうなるとますます曲数減らしていかにゃならんし。
ある程度のクオリティを保って本番経験積んで、音楽的にもなっとくいくレベルにするには。
3時間で準備 音出し 基礎とやったら合奏なんて2時間もできない。 1番もかなり微妙だな
落選作品聞いて調性書けない人なんだろうなとは思ってたけど、案の定ですよ 調性が無い所(一応gmoll?)の書き方は上手いな >>337
ツイッターで1の作曲者が99.9パーセント5番演奏するとおもうからって5番の作曲者とやりとりしてるから、5番なんだろうね。ブレないバンドだね。 ここで往年の珍曲をどうぞ
https://youtu.be/5S25aMxjoOU
沖縄に旅行に行ったハズがなぜか中東にワープした?
そんな寸劇の劇伴ぽい >>353
最近の曲よりもこれぐらいぶっ飛んでてもらった方がまだマシな気がしてきたわ。
ブラジリアンポートレート然り 2019年のスレなのに
過去に持っていきたいヤツ多すぎ ブラジリアンポートレートは流石に草
非マーチ界のキングオブ駄曲 >>357
なんであれが課題曲に選ばれたんだろうね笑
岩井先生のポップスなんかも最初は違和感あったけど
サンバは流石にやり過ぎっていうか。
案の定、演奏した団体も少なかったし。 参考音源聞いたんだけどエイプリルフールのTrioの音ぶつかってる気がするんだけど気のせい? ブラジリアンポートレートはマジで全曲通して聞くのが苦痛と思ったはじめての曲だった ブラジリアンのときは、山形大にやってほしいとおもったな。
イーストコーストのあの爽やかなサウンド。
童夢やってたけどブラジリアンのほうが合ってる気がした。 何か98年は印象に残ってるんだよな
山形大のイーストコーストも、前団体が神奈川大の完璧なサロメだったから尚のこと際立った。大職一般はホールのロケーションと素晴らしい音響もありより印象が強い。
高校も常総のステンドグラスや柏の海男から、超絶一発屋の幸田高校まで振り幅があって面白かった。 過去の話をすんなとは言わないけどあまり課題曲の話からは逸脱しないようにな なんでエイプリルが課題曲に選ばれたんや…
審査員の耳ヤバいんちゃいます? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています