福岡の高校♪その23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2日目しか聴いてないけれど個人的な感想。中村、銀でもおかしくないと思いました。個人レベルがかなり落ちたなという印象。
東海大福岡、ブレンドされたサウンドで魅了されました。今日のナンバー2。
福岡、技術的に追いつかない部分が再見されましたがセンスのよさは十分に感じられました。課題曲、自由曲ともに曲の後半のサウンドのバラつきが目立った。
金でもおかしくはなかったと思う。力のある指導者のもと今後伸びてくると思います。
修猷館、あまり印象に残ってません。指揮はもっと情熱的に振ったほうがいいのでは?なんか演奏との齟齬を感じました。
福翔、素晴らしい。九州大会での代表争いに絡む演奏。細かなミスを減らせば言うことなし。今日のナンバー1。
城東。技術的には飛びぬけていて高校生離れしている。プロみたい。ただテンションが上がり過ぎたのか気合が入り過ぎたのかあまりにも飽和状態。
一言でいえばうるさく感じられた。良くも悪くもヤンチャな演奏に感じられ感心はしたが感動はしなかった。
大牟田。安定してますが最近少しレベルが落ちてきてる気がする。金管のサウンドにもっと明るさが欲しい気がしました。低音の厚みがもっと欲しいかな。
春日、ここも鳴らし過ぎの感が。最初から最後までうるさい印象しか残らなかった。
さすがに29団体フルに聴くと疲れます。来年からはやはり県大会だけにしよう。携帯電話の電源は切りましょう。抽象的な感想ですみません。 規定の酷さから糞支部認定。
福岡の気抜けば斬られちゃうようなヒリヒリする真剣のなかでの闘い方式導入せい
関西の桐蔭なんかも期待はずれだったしな、緩いとこから出てきても他とは一線をかくす演奏をいちじは期待した。
所詮高校生だし指導者も学校吹コンの中のひと。昔の松伏とか聖徳松戸とか半分音高のとこにやはり可能性感じるわ
緩い支部のなかにいてパンツのゴムも弛んでしまった最近の大阪桐蔭
奮起を促す期待を込めて辛辣にかきました >>584
有難うございます
様子がイメージできました 気を抜けば斬られるってのはまさにそうだな
常連校ほどそれを理解してるから支部から本気の演奏をしてる
常連校以外に足りないのは案外そういうところなんじゃない?代表は常連校で埋まってるから金賞取れればラッキーみたいな感じで思ってそう >>572
常連ではないだろ
どこも支部落ちなり県落ちなりは多かれ少なかれ経験してる 人数少ないけどピッチや響きが良い高校と、人数多いけどピッチや響きの良くない高校
これは聴き方の一例だけど、審査は相当難しいね >>597
元が16分以上ある曲のカットとか言われてもねえ
いいサウンドしてて技術があればそれでいいだろうに
カットがどうとかって野暮だよ >>600
カットの中身によるでしょ。
1小節単位のぶつ切りカットとかだったら、そりゃ作曲家への冒瀆でしょうよ。 コンクールの審査員はプロオケの奏者が多いからオケの編曲ものには厳しく
なりそうな気がする。ただ審査員を何度もやってる人はその辺の理解はあるだろうね。 明治 銀
八幡中央 銀
折尾 銀
青豊 銀
九国 銀
星琳 銀
敬愛 銀
大翔館 銅
八幡南 金
京都 金
八幡 銀
小倉 金
門司学園 金
小倉工 銀
北筑 金
東筑 銀
戸畑 銀
若松 銅
小倉西 銀
東筑紫 銀
常磐 銀
小倉東 銀
自由 銀
市立 金
小倉南 銀
愛真 銀
小倉商 金
北九州 銅 代表
八幡南
小倉
門司学園
北筑
市立
小倉商
です。 北九州支部審査員
柏尾剛徳(平成音楽大学専任講師 トロンボーン奏者)
坂本雄希(東京佼成ウインドオーケストラ ティンパニ奏者)
高橋徹(大阪音楽大学教授 作編曲家)
松田和寛(山口大学吹奏楽部 音楽監督)
吉岡アカリ(東京フィルハーモニー交響楽団 フルート奏者) ブリュッセルは去年精華の自由曲だからハードル高いねー >>572
GWに合同演奏会しててそのパンフを見た感じ、
筑紫九州福翔城南春日東海の顧問達でいろいろやってるみたいね。
皆さん若いし、その中から5校代表ってすごいなー。 というか気づいてなかったけど、城南は今年マーチとオリジナルなのね。ずっとマーチ以外とクラシックアレンジしてたから意外。 筑豊支部代表校の曲情報、ご存知の方いらっしゃいませんか? >>610
九州への推薦枠が8で、そのうち半分くらいが金賞取ると考えたら、チケットの競争をせずにこのレベルの大会が聴けるのは良いですよね 福岡県大会が一番コスパいい気がする。
そこまで長時間じゃないからあまり疲れないし。
地区大会の少人数の学校聴くのも楽しいけどね。 >>627
ですね。
市内住まいなのでサンパレスなら最高です。
コスモスコモンとかソレイユなら凹む。 >>631
一昨年から県大会はサンパレス固定になったよ。 >>629
仕事があったので飯高はきいてません。
今年は辞めた部員もいるとか。
嘉穂は、課題曲の前半が走り過ぎな感はありましたが
安定の印象です。 >>635
流石のクオリティ
木管は更にレベルアップが必要か? >>563
井手詩朗という人
新日本フィルを辞めて北海道に行っていたのに
東京に戻ってきたのか >>626
精華と飯塚が直接対決か。
精華は加養版、飯塚は上埜版だが。 >>641
九州だと松陽も役人で出てくる。中村版。 >>635
消されてるよね。
中州産業大学の聴きたい >>635
ブレーン動いて消されたあとでした。
視聴したかったな
ブレーンはじぶんで自分の首絞めてると思う。
Youtubeでmきいてパッケージメディア買いたくなる吹奏楽フリークというのは世の中にいるもんで >>645
さよか
っていう意味かい?
ならわりと好きなレスかも >>424 >>427 >>549 >>550
福岡中央…2 吹奏楽のための交響的断章/福島弘和
春日…3 ウインドオーケストラのためのマインドスケープ/高昌帥
東海大福岡…2 マノン・レスコー/プッチーニ
福翔…4 富士山〜北斎の版画に触発されて/真島俊夫
修猷館…2 カプレーティとモンテッキ/天野正道
第一…2 パッサカリアとフーガ/バッハ
城南…3 青い水平線/チェザリーニ
九産大九州…4 ブリュッセルレクイエム/アッペルモント
精華女子 4/役人
西短大附属 2/パラフレーズ・パァ
筑紫丘 4/三つのジャポニスム
九産大九産 2/ドラゴンの年(2017)
福高 2 ラッキードラゴン
小倉・・・5 昂揚の漣
門司学・・・4 コリアンダンス
八幡・・・2 ミュージカル「レ・ミゼラブル」より
八幡南・・・2 セルゲイ・モンタージュ
小倉西・・・3 鳳凰が舞う
青豊・・・4 ミュージカル「レ・ミゼラブル」より
戸畑・・・1 富士山
小倉商・・・2 ブリュッセル・レクイエム 出演順だとこんな感じ?
九産大九産 2/ドラゴンの年
九産大九州 4/ブリュッセル・レクイエム
福工大城東 2/アークエンジェルズ
小倉商業 2/ブリュッセル・レクイエム
東海大学福岡 2/マノンレスコー
福翔 4/富士山
近大福岡 2/マカームダンス
北九州市立 2/ラフォルム〜
小倉 5/昂揚の漣
北筑 2/ラッキードラゴン
修猷館 2/カプレーティとモンテッキ
門司学園 4/コリアンダンス
大牟田 4/眠るヴィシュヌの木
飯塚 4/中国の不思議な役人
嘉穂 2/モンタニャールの詩
精華女子 4/中国の不思議な役人
春日 3/マインドスケープ
八幡南 2/セルゲイモンタージュ
鞍手 2/蒼海の覇道
城南 3/青い水平線より すでに5番が小倉だけってのも九州のカラーが出てていいね >>656
高輪台の先生が5番は難しくって僕にはふれないんで、やらないと言ってたな。 やはりリスクがあるんでしょうね。 >>655
ドラゴンの年やブリュッセル~は一応オリジナルでいいのか?
それ以外のアレンジはマノンレスコーと役人だけかな
オリジナルが増えてきたのはいいことだと思うよ 日本で1番こゆい(なぜか変換できない)プログラムやろな 1ブロック終了
知ってたけどやっぱ城東は上手いなー(他も負けず劣らずだけど)
マーチでは、「装飾音符」ってこういうことを「装飾」っていうんだなって始めて実感出来た気がする。
今年の2番のフルートは旋律が少ないって不満をたまに聞くけど、ちゃんと仕事しててグロッケンともよく調和してて良かったなー >>670
吉原氏就任7年目での県大会出場ですね。 福岡県レベルでも課題曲が疎かなとこがあるんだね
小倉の5も何となく怪しかった >>674
やはり技術はありましたが、長時間の部活ではよく起こりうる、曲に対する変な慣れが転じて両曲とも作業感が否めませんでしたね。
富士山のラストは良かったので、九州に行けるかどうかは審査員の性格に大きく左右されそうです。 1ブロック目が聞けなかったので城東高校の感想お願いします >>675
なるほど。聴きにいけなかったのでありがたいです。ありがとうございます。 九産大九州
城東
福翔
北九州市立
門司学園
嘉穂
精華
春日
城南
と予想 推薦予想
(殿堂入り)
城東
精華
(予想というか個人的に好きだったところ)
九州
東海大福岡
福翔
嘉穂
春日
鞍手 >>679
あ、9つあった(汗)
九産大九州
城東
北九州市立
門司学園
嘉穂
精華
春日
城南
と予想 個人的な好みで、、、
九産大九州、東海大福岡、福翔、北九州市立、嘉穂、精華女子、春日、城南
と予想 推薦
九州
九産大九産
九産大九州
福工大城東
北九州市立
修猷館
門司学園
精華女子
春日 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています