神奈川の高校★Part36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
隼人は音色相変わらず良かった。
どかどか鳴らす神奈川の中ではかなり良い。
あれで音程が良くなったらかなり良いと思うんだけどなぁ… 創学館は朝一ながらラッパをはじめ頑張ってた
弥栄は難曲をこなしてはいたが・・・
橘の自由曲はすごいな。気づいたら身を乗り出してたわ 創学館は課題曲が少しノタノタしてた。
自由曲も重々しかったけど、金管の技術には圧倒された。 てか今日めっちゃ態度でかくてマナー悪い赤ブレいたんだけどどこだろ。 創英は始まった瞬間から、優しく包み込まれる演奏。
朝日賞も納得の好演奏。
トゥーランドットはまだまだ作り込める余地あると思う。
全国への復帰を期待します!
戸塚のマーチは意外だったけど、丁寧に演奏された良い演奏。
自由曲は難曲をよく演奏していたけれども、前半は細かなミスが目立ちイマイチなスタート。それでもトロンボーンソロからの後半の盛り上がりは圧巻。
関係ないけどT氏太りました……?
橘は例年と比べて打楽器少ないな……と思いました。
しかし課題曲も自由曲も橘の作り出す世界観に引き込まれました。
曲に関しては作曲者のTwitterに色々とありましたが、それを上回る世界観に浸りました。
そのほか金以外でも、各校の演奏が魅力的でした。
創学館はテンポが落ち着かなかったですが、金管の技術力はさすが。ルイブル後半のペットブラボーでした。
平塚中等は出だしこそ良かったものの、集中力が持たなかったか…… ナタリーが冷淡になってしまったが、技術力は確かなものだと思う。クライマックスまで噛み合うことなく個が際立ってしまっていた。
桜丘も熱い!演奏。祭りはバンダが効果的な演奏で木管群も弦楽器の部分を熱く歌い上げていた。
荏田の集中力はさすが。プラハも緊張感がありゾクゾクする演奏。
高津の打楽器はこれでもかというドラム群。打楽器は迫力満点なので管楽器がそれに応えてほしかった。
向上の天頂の恋は前の団体(高津)から雰囲気をガラッと変える印象深い演奏。サックスはさすがの実力。原曲が原曲だけにサックスにもっと曲をリードして欲しかった……
湘南の宇宙の音楽はカットこそ才能すべき点があったものの、よく練られた演奏。個人技頼りの部分が多かったのでアンサンブル向上に期待します! >>199
いつもそれぐらいじゃないかな? 県は。
東関東で巻き返すのが例年だよな。 東関東A部門 県別出演順
01 神奈川
02 千葉
03 千葉
04 栃木
05 神奈川
06 神奈川
07 茨城
08 茨城
09 千葉
10 茨城
11 神奈川
12 神奈川
13 千葉
14 千葉
15 栃木
16 茨城
17 栃木
18 千葉
19 千葉
20 千葉
21 神奈川
22 神奈川
23 神奈川
24 茨城 >>198
論外
神奈川の恥
来年から枠なくした方がいい 創英は聴かせて引き込む…もはやコンクールではなく演奏会張りに堪能させて頂いた。
戸塚の自由曲、ネット検索で聴いてみたらなるほど難曲。これまでの自由曲とはカラーが違うので違和感もあったが、東関東までにどう作り上げていくのか期待。
全体的に、県民ホールを使用する機会のある横浜支部がその活かし方が分かっている分、少々優勢だった? >>208
赤色の濃い順
>>209
厚木高校がどう向かっていくのか楽しみ 神奈川の恥とか、枠失くせとか、創英以外全部ダメとか良く言えるよな
何を基準に言ってるのか
そんな見方、聞き方しかできないやつは聞きに行かなきゃいい >>212
生徒さん達は一生懸命頑張ってるのに失礼すぎるしそういうこと言う奴は一生コンクール聞きに来るなよなってね 高津の自由曲は数年前の橘ほうが圧倒的に上手かったね。
管もそうだけど打楽器が...ね。
Tpトップの男の子イケメンだったなぁ A組 銀賞以下の順位わかる方何卒お願いいたします。 B組午前終了。
朝イチの相模女子大がここまで他をリード。
相模原中等や金井も代表は固い。
他にも西湘が割と良かった。 16川崎北
16湘南
──銅賞──
18 座間
19 弥栄
20?
21?
22?
23高津
24?
?=藤総、商業、有馬、追浜 >>223
高A
座弥は自由曲が上手くいけば銀賞はとれたんじゃねえ・・・ >>224
そんなに自由曲上手くいかなかったの?
去年東関東行ったからこの2校は驚いた 高B表彰待ち。
横須賀総合と大船が思いのほかよかった。 高B結果速報
金賞・神奈川県代表
相模女子大高等部、金井、西湘、総合科学、大西学園、市立東、厚木(朝日新聞社賞)、小田原、横須賀総合、神奈川総合、桐蔭学園、大船
金賞
横浜清陵、麻溝台
銀賞
相模田名、厚木東、横浜緑園、相模原中等後期、鶴嶺、大和、関東六浦、希望ヶ丘、サレジオ、北鎌倉女子、相洋
銅賞
秦野、みなと総合、市立南、霧が丘、厚木西、横浜栄、慶應藤沢、新栄、多摩、足柄 昨日の高AでのY校と桜丘、今日のBでの金井の演奏どうでしたか 朝日新聞社賞の厚木高に比べて厚木西はどうした
凋落の一方ではないか 【神奈川高B代表】
相模女子大高等部 交響曲第二番「キリストの受難」より 1・2・3(フェルラン)
県立金井高 知られざる旅(P.スパーク)
県立西湘高 鳳が如く〜祭り〜(樽屋雅徳)
川崎市立川崎総合科学高 紅炎の鳥(田中賢)
大西学園中高 レミニサンス(た長生淳)
横浜市立東高 歌劇「トスカ」第一幕より(プッチーニ/後藤洋)
県立厚木高 バレエ音楽「中国の不思議な役人」より 1・2・6(バルトーク/森田一浩) ※朝日新聞社賞
県立小田原高 「舞踏組曲」より 1・2・5・終曲(バルトーク/田川伸一郎)
横須賀市立横須賀総合高 シンフォニックバンドのためのパッサカリア(兼田敏)
県立神奈川総合高 目覚める天使たち〜エイズ、死せる者へ捧ぐ〜(D,ギリングハム)
桐蔭学園高 「鼓響・・・故郷2」より 2・3(天野正道)
県立大船高 マカーム・ダンス〜ウインドアンサンブルのために〜(片岡寛晶) 相模女子大
貫禄の演奏でしたが、1番と初めてのホールでか立ち上がりが不安定でした。
後半の盛り上がりは凄かった。
最後のピアノの伸ばし朝イチのトランペットはしんどいそうだったな…。
金井
こちらも貫禄の演奏。
インパクトある出だしから最後まで色彩豊かな演奏でした。
最後向かっての盛り上げ方がお見事でした。
西湘
金井の勢いに続いて、祭りらしさ全開の演奏で素敵な感じ。
まとめかたも良い感じで印象が良かった。 東関東はA組もB組も両方、神奈川の学校が朝一番だったよな。
今年はそれぞれどこの学校がなったのだろうか・・・? >>241
進学校は受験をさほど意識しなくていい1,2年だけなんだな 相洋なんで県代表にならなかったのか分からない。
サウンドも去年と違ったし
東関東大会行ってもおかしくない演奏だった。 >>245
緑高は朝一番が2回目になるんだな。
1995年 銅賞 県立水戸一高(茨城)
1996年 金賞 県立野庭
1997年 代表 市立柏(千葉)
1998年 金賞 聖徳大附属(千葉)
1999年 銀賞 横浜市立桜丘
2000年 銀賞 三浦
2001年 銅賞 県立土気(千葉)
2002年 銅賞 県立日立一高(茨城)
2003年 銀賞 作新学院(栃木)
2004年 銅賞 県立柏陽
2005年 銅賞 三浦
2006年 銅賞 県立佐竹(茨城)
2007年 銀賞 横浜市立戸塚
2008年 銀賞 三浦
2009年 銅賞 県立松戸六実(千葉)
2010年 銅賞 県立厚木西
2011年 銅賞 東海大望洋(千葉)
2012年 銅賞 県立逗子
2013年 金賞 横浜創英
2014年 銅賞 川崎市立橘
2015年 銅賞 県立真岡女子(栃木)
2016年 銀賞 県立横浜緑ヶ丘
2017年 銀賞 三浦学苑
2018年 [??] 県立横浜緑ヶ丘 ←NEW! 相洋なんで県代表にならなかったのか分からない。
サウンドも去年と違ったし
東関東大会行ってもおかしくない演奏だった。 カルッツは教文迷物であるリハ室の音がステージまで聞こえる現象がなくて良いな >>252
確かにそうですね
今年の審査員の人の耳はどうなってるんでしょうか >>252
相洋は代表だと思ったけど、東関東行っても"おかしくない"演奏だと高Bはダメなんだろうな 高Bは半分吹奏楽じゃないから
ただ吹奏楽やってるより特徴を持たせた方が抜けやすい
特に打楽器なんかは縦があってれば審査員はわからないから評価が高くつきやすい(持論) 神奈川高B県大会は毎年違和感のある審査結果だけど、今年は特にだなぁ。
他の方が書いてる通り、緑園と相洋は朝日賞でもおかしくない出来だったと思うわ。 >>261
悪いけどそれだけは思えない。
朝日賞でもおかしくないってのは完全に関係者が言う言葉だし、そんなこと言ったら県大会に出てる学校はほとんど朝日賞でもおかしくない。
銀賞に値するって評価された以上、終わってからおかしいとか無様だからやめてくれ。
別に金賞じゃないからといって下手なわけでもないし。ただ、上には上がいるという現実。
賞を気にする演奏になってしまってきているような…。素直な音楽が聴きたい。 個人的に上手く聴こえても、ダメ金2校あってその下の銀なんだから、まあそういう事だ >>265
演奏聴いてそう思う人がいるってだけの話。 >>269
朝日新聞の出場記念号外の申込受付してる場所にいれば分かるよ。 >>254
自演してる馬鹿耳とは違ってまともに聴いてるんだろ 感想を書きたいんだけど、感想と審査結果があまりに違うので… 別に良いんでないの?感想だし。
些細なミスが多数あり内声が安定して無くても音楽を作り上げ表現しきってる物もあるし、ミス無し完璧だけど面白くもなんともない演奏もある。
「感想」なら前者は褒め称えられ後者はけなされるが「採点」なら後者の方が高得点なわけで。 隼人は合わせシンバルの技量あげて音色考えてほしい。
うっすーいカスッカスな音ですごく違和感だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています