トランペットのマウスピース Part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Toshi's TP Atelier
www.toshi-tp.com/cgi-bin/WebObjects/118362a7160.woa/wa/read/118363142b4_1/
アトリエモモ
https://www.momotakedream.com/sitemap/
https://www.momotakedream.com/ >>1
乙
現場のプロはほぼヤマハ
あとはバックと一部キャノンボール
なにやらバイアスを感じる… どうも
久しぶりに相場チェックしたら楽器の値段高いねえ
バックってアルチザンとか出して180シリーズとは差別化してるけどどうなんだろね
俺自身高級機3本持ってるから買う気無いんだが
10年ぐらい前に180シリーズ試奏した時は高級機と中級器の中間みたいな印象で
それならガッツリ高級で若干安いヤマハのほうがマシって思ったね
今でもその傾向? >>10
吹奏楽だけやるなら180は万能だね
使ってる人も多いから大体の人と音も似通ってるし吹奏楽野郎共ののイメージする音が大体180なんじゃないか? そうか ま180は新品では買わないほうが良いね
中古いっぱいあるからね 高級機ってただ値段が高いだけの楽器のことかな
bestbrassとか馬鹿みたいに高いけど使ってる人聞いたことないよね 最近思うけど、ヤマハいいよ。音いいし、つくりがピカイチいい。バック、シルキー、モンケ、ヤマハそれぞれだいたい15,6年使ってマウスパイプ今覗くとヤマハだけ新品みたいだよ。 >>13
スタジオ、CMとかドラマ関係のレコーディング、音楽番組、その他バックバンドまでいろんな現場で大体メンバー決まってるけどヤマハかバック以外ほぼ見ないよ。 >>17
マウスピースはどのメーカーが多いですか
フリューゲルはどのメーカーが多いですか マッピはみんなバラバラだけど、ヤマハとバックは基本持ってて、あとはフレーズによって変えてるよ。モネとかボブリーブスとかもいる。
ここで名前出るのは覚えて試してみるとかするといいんじゃね?上手いかは別にしてもここはオタクが多いからプロより情報早い場合もあるし。 カリキオはタマ不足では?
マイク使うスタジオ系は軽めな楽器が好きなイメージ ヤフオクでもシルキーなら外れ無い?ごめんなさい、マウスピースでは無くて楽器。
高いので迷ってる。 ラッパの中古なんか高くねぇよ
買ってダメだったらまたヤフオクなりに流せばええ シルキーは最近少ないんかな?
カリキオの代わりにチャーリーが増えてるよね スペクトラムが2人ともバックのライトなんでしょ?
でも楽器屋で在庫あるかね?
駅にもアクタスにもなかったよな? このフラッシュモブ(つべ)に使われているトランペットはBach C管ですか?
マウスピースもBachですか?
[街中で突然始まった!スターウォーズの演奏が壮大すぎる!]
https://www.youtube.com/watch?v=xdX4_qcTXz0 >>18
フリューゲルのマッピでポピュラーなのは
Bach、YAMAHA、デニスウィックかな?
俺はBachが好きだけど
ただし、楽器がケノンだと、レシーバーがストレートなのでBach等の一般のマッピは使えない >>28
あのさぁ…アマチュアでもそれくらいなの山ほどいるんだけど、君の周り、どんだけレベル低いの…? 自称プロのゴミとか講師止まりの奴よりは相当上手いよ >>31
自称プロはプロじゃないし、講師止まりって書いちゃうのは無知なんだなぁって感じ。講師ってのは専用のスキルが必要だし、それで飯が食えて税金払えてる人達ならその男の子を指導できる立ち位置だと思うよ。 そもそもちっともうまくないじゃん
必死に難曲やってるってだけだわ
音楽を聴く耳が出来てないからこんなのが上手く聞こえるんだろ この子がプロ並みに聞こえてる人って
「好きなプロトランぺッター誰?」って言われても答えれないでしょ? 「トランペットマスター」奥山泰三
https://www.amazon.co.jp/dp/B0017W7GXO/
このDVDで奥山泰三先生の「ヴェニスの謝肉祭」の模範演奏を聴いて、あまりの難易度の高さに笑ってしまった
俺はパス
楽しくポピュラーを吹くからいいわ ヴェニスって言うほど難しい?
古い曲だから音自体はそれほど高くないし、地道にコツコツやってたら
それなりに形に出来るようになるタイプの曲だと思うけど
今は中高生向けのコンクール曲のほうが、ヴェニスよりよほど難易度の高い曲が出てきてるから、
中高年層と若い子では曲の捉え方や印象がだいぶ違ってきてるような気がする >>36
初めて聴いた時は感動したなー(30年位前) 違うアレンジの「ベニスの謝肉祭」の話してるような気がするぞw 違う方のベニスも音の高さだけなら実音のD以上は出てこないしそもそもそんなに難易度高くないでしょ ネットに上がってるベニス変奏曲ってほとんどプロ演奏しかないんじゃないかね
carnevale di venezia trumpet とっても上手だと思う。
音楽が育つのはゆっくりでいいし、それはそれでこれはこれ。
コンクールの歌手部門とか、年齢層たかいじゃんよ。 音楽業界パラサイトとして生きていく人生設計は決定してるけど
けっしてトランペッターにはならない
そういうタイプだな 子供相手に僻みっぽいなぁ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=bzsDW6EOosE >>44
つべで検索しても出てこないんだけどURL合ってる? 奥山さんの古い教本持ってるけど、その最後の方に載ってるヴェニスの謝肉祭はたしか簡単だよ
アーバンに載ってるのはメチャ難しい DVDで奥山さんが模範演奏しているヴェニスの謝肉祭はアーバンの方 Variations of The Carnival of Venice
https://www.youtube.com/watch?v=wYmLuY66Auc
アーバンのヴェニスってこれだよね?
確かに持久力のいる曲ではあるけど、基礎練を地道にやってきた人なら
まったく歯が立たないってほどの難曲ではないような >>48
ハイB♭〜ハイCまで出せる人なら余裕かと>ヴェニスの謝肉祭
メインテーマ部分はクラシックに必要な軽やかな装飾音の吹き方を、
バリエーション部分はスムーズな指の動きやリップスラーの練習に
ちょうど良さげな音が並んでて、練習曲としてすごく良く出来てる曲だと思う キャットアンダーソンの教則本めちゃくちゃキツい
あれを楽々こなせればアマならどこでも活躍できそう 「教則本」と銘打っておきながら、大半が楽譜の羅列に過ぎない本の何と多いことよ・・・・
(CAを批判している訳ではない、あれは良い本) ところで、マッピの話
(本題に戻ろう)
ボブリーブスの標準マッピ(リムがねじ込み)
2ピースはリムがワイドで馴染め無いのですが、ワイドじゃないリムだけ売っていますか? >>53
ジョイブラスとか名前忘れたけど通販専門の中古MP屋さんあたりに連絡しとけば? 後はリーブスに直接聞いてみるのも良いかも 売ってないはずない気がするがHPみると
売りたくなさそうだな >>50
ヴェニスの謝肉祭に音域は全く関係ないだろw
シングル、ダブル、トリプルタンギング、リップトリル、フィンガリングが一定のレベル以上できれば吹ける
どれか一つでもできないと吹けない アーバンの変奏曲は、そもそも主題がちゃんと吹けない。 主題も吹けないので戯言というかほぼ妄想だけれど、ダブルやトリプルが取り込まれているのは、タンギングの技術もさることながら、息とアンブシュアを安定させるためのもののように思える。 >>59
そそ
クラシックはとにかく唇に負担をかけない吹き方をマスターしないとね
思うに、ワルツやメヌエットのようなダンス曲は、舞踏会で人々が踊ってる間ずっと、
長時間にわたって演奏し続ける必要があったから、ヴェニスのバリエーションのように、
ちょっとずつメロディを変化させながら延々と続く構成になってるのかなーと思う >>53
Nと刻印されたナローリムを特注で買える、リムが薄くなっている >>60
ジャズってかフルバンもダンスの伴奏で長時間吹きっぱなしがあるから同じやで >>63
適当も何も、ヴェニス・カーニヴァルって単なるレトロ仮装イベントだけでなく、
伝統的な衣装をまとってダンスを披露する人達もいるよ
ちゃんと曲のタイトルやイメージについて勉強しなよ
Venetian Traditional Dance in Venice-Carnival
https://www.youtube.com/watch?v=AZEbNeDckBg
https://www.youtube.com/watch?v=Ms8cNFqVj_4 クラシックもジャズもポップスも唇に負担かけない吹き方しないとダメだろ クラシックはそうだがポップスやジャズで唇に負担かけないで吹くと音聴こえないよ 楽器屋さんで試奏を頼んで用意してくれたのは良いけど
用意してくれた店員さん(新人の女の子)が出ていかずに試奏室にいるんでなんかやりにくかったわ・・・ 唇に負担かけずに吹くってのは解釈が微妙に違うだけで正反対の意味になるし、書いたり論じる時点で同類でレベル低いのが分かるし無意味。 >>72
極論、良い音で演奏できるなら力入れようが抜こうがアンブシュアもどうでもいいから意味あるとかそんな話でもないんだけど、何を語りたいんだよ。 >>75
これはタインというメーカのピッコロトランペット
トランペットシャンクだから音も太いよね エリックさんの様な音出すには絶対唇に負担がかかる、初心者の考える無理な負担とは別の話 >>78
実は可愛らしい初々しい娘だったので追い出さなかったのだ
結構楽しかったので近日また試奏に行こうか考え中
もしこわいベテラン女性店員にあたったら即ご退室していただこうと思う >>79
試奏時に店員がそばに居るのは客の音を聴いて判断するためだよ
試奏してる楽器やマウスピースが客に合ってない場合は
それとなく他の品物を勧めるのも仕事のうちだし、
自分だったら容姿や若さなど関係なく、誠実で判断力のある店員に接客されたいわ
某ユーチューバーみたいに、お客がその楽器を全く使いこませてないのが明白にも係わらず、
ローンを組ませて高級楽器を売りつけるような店や店員なんてゾッとするよね >>80
そうはいかんだろ。何度も通って確かめないと
楽器も人間も相性が肝心なんだ >>81
んなもん自分で出来るわ
なんの為の試奏だよ 商品を壊されたり万引きされないように
見張ってるんだろ 店員が試奏に付き添う店なんて聞いたことが無い
少なくとも、都内には無い
楽器なんてそう壊れるものじゃない 俺の時も音大生バイトの美少女だったからそういう場合が多いんじゃねーの ただの無知から出て行かなかっただけだろ。議論することかよ。 質問
ピッコロトランペットの4番管の抜き差し管少し伸ばしてる人
動画見てると多いんですが楽器の性能上音程悪いんでしょうか? 4番ピストン使うときなんかファから下しか使わないんだから、そりゃ抜くだろう
どう考えたって低い音は抜かなきゃ高くなるから 3番ピストンって単独で使うと低めだよな 嫌じゃない?
23で適正な音程になるように設計してるんだろうけど
スライドがあるんだし3単独で使えるほうが良くね?
かまわず使うけどさ… >>90
A管の時にいっぱい抜いて4番だけで実音DまたはEs出したいんでは? モネットマウスピースの長短ってなに?
高いとか重いとか抜きにして ピッコロのトランペットシャンク,コルネットシャンク、
コルネットのロングシャンク,ショートシャンク、、
は理解できてる? ベストブラスのHPに解説あるよ
でも あんな薄っぺらい理由じゃないと思うけど(音程限定wそんなわけねーだろw) >>96
モネットのはベストブラスとは全く異なります。
モネットは、元々A管用である既存のトランペットのマウスピースをBb管用で設計、また各調性ごとに開発することでトランペットの持病である音程の不安定さを解消しています。
ベストブラスは、カップの深さによってマウスピース長を変えることによって浅いマウスピースを使った時に起きるチューニング管の抜きすぎを防ぎ音程の安定を図っています。 >>94
長所:
・吹きやすい
・音が綺麗
短所:
・価格が高く、在庫が少ない(試奏しにくい)
・Bach等よりもB管用で約7mm短い
モネットのピッチセンター理論に因るものだが
万能ではない。余計に3番管を抜く必要がある場合も
・音色は好みが分かれるが、指向性が悪い
(Bachに慣れた人は拡散が感じられるかも) >>99
たしかに拡散するのは俺も感じる
モネの音質や抵抗感に近くて指向性のあるマウスピースがあれば買い替えたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています