トランペットのマウスピース Part11
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>>415
駄目ではないけど、やっぱりメインで使っているマウスピースを変えるんだったら、楽器を変えたいな。
イエローは、コープランドとか、ガーシュウィンのときに使っているよ。 俺は深いマッピが好きだしイエローブラスベルが好きだから
なんでそんな質問するかわけわからん アマチュアほど楽器ウンチク語りたがるけど、自分が吹きやすいと思ったものが一番だろ。下手でも何となくでもそれがベスト。 >自分が吹きやすいと思ったものが一番だろ
だから楽器ウンチク語りたがる
俺の場合 >>403
あのーコストパフォーマンスって理解できる?
ゴールドブラスやレッドブラスは加工成型がイエローよりも難しいんだよ
メーカー側として、作るのに手間暇のかかる難しい楽器は
出来るだけあまり作りたくない、という事情もあるでしょうよ
音楽業界にもいろんな事情があるんだから、現時点での多数派がどうの、
少数派がどうのなんてそんなものに大して重要な意味はないでしょ
20年後には加工技術が進んで赤ベル主流になってる可能性だってあるんだから >>420
手間がかかるからこそ、熟練の腕の良い職人が担当しているように最近感じている。イエローが良いと騒いでいる人は何なんだろうね。
他の人も言ってるけど、自分が吹きやすいと思った楽器を使えばいいだけの話だよ。 >ゴールドブラスやレッドブラスは加工成型がイエローよりも難しいんだよ
ウソ ヒント ヤマハの金管楽器ってリードパイプはゴールドブラス製
加工性が良いからだよ ゴールドかイエローかは真鍮と銅の配合割合で決まる。 加工の話と、なましたあとの話は別なんじゃなかったでしたっけ。ごめんなさい、探したんだけどソースにはたどり着けませんでした。
でも皆さんよくそう自信満々に話せますね。 >>424
それをドヤ顔で仰るってどんなレベルすか? >>423
ホントですか?
ヤマハでもイエローのリードパイプあると思うんすけど、違いましたっけ。、 知らないなら落ち着くまで黙ってたらどうです?
質問には答えられなくて、知ってる限りで直接は関係ないネタを投入して余計混乱させて、そのネタだって不確かみたいのやめません? まあ、堅いこと言わずにしゃべるスレとか立てたらいいのかもしれんですね。 >>428
4335と3335のリードパイプは全く同一のもので、イエロー >>420
売れる物を作るのが当たり前
需要と供給の関係
昔、ヤマハのインペリアルトランペットは
赤ベルが主流だった >>432
いや4335も3335もどう見てもゴールドブラスのリードパイプ
ヤマハだとEMとか8335なんかはイエローブラスやね >>433
それは多分、カレッジモデルとの価格差を消費者に示すため(上位モデルらしさ、あるいはひと味違います感を感じさせるため)だと思う。需要の問題じゃない。 バックストラドGBGPの抵抗感と音色ってどんな感じ? >>420
ゴールドブラスがイエローブラスよりも
加工しにくいのは、まんざらウソでも無い
特に曲げる場合
キャロルブラスにC管ポケトラのゴールドブラスベルモデルを特注したが
(イエローブラスベルモデルは発売済)
最初、試作で上手く行かなかったので
受注出来ないと言われたが、試作を重ねて
やっと作ってもらった >>433
これまた懐しい話だね。燃える男の赤いトランペットとか言ってたな。
レッドブラスは今どうなってんのかね?
ってここマウスピーススレじゃんかよw >>438
キャロルブラスやゾロの特注品はノーマル比どれ位アップで制作してくれるんですか?
前金でいくらか支払うんですか?納期どれぐらいかかりました? >>441
特注の追加料金は特に無いみたい
ゴールドブラスベルモデルなので
イエローブラスの20%増しぐらい
前金無し(キャンセル不可)
納期は6か月〜
特注品は何でも受けてくれるわけではなく
仕様(材質、メッキ)の変更ぐらい
ローブラスもあり
詳細はジョイブラス(眞田貿易)に
お問い合わせください
ちなみに、俺はジョイブラスの回し者では
ありませんw >俺はジョイブラスの回し者ではありません
ジョイブラスの中の人だろ >ジョイブラス
本気で廉価機のカスタムオーダーなんかやるきないだろ?
だったらくだらないことほざくなよ >>442はこいつどう見てもシャイニーだろ
ジョイをJと書くやつも粘着アンチだからスルーでOK ジョイブラス(旧:シアズ)はシャイアーズのボントロの輸入から始めた店ではなかろうか?
今でもトランペットよりもボントロの比率が大きいかも? Jは接客悪い印象持ってたが案の定お前らにも嫌われてて草 そりゃなぁ…アマチュアに選定させて売っちゃう店だしな。 >>452
宇都宮とかいうアマチュアに選定させて選定品だとか言って何も知らない人を騙して売りつける極悪店 >>453
アマチュアの選定品を、売ったの?マジ? 普通、選定品は選定者の名前が掲示されているから、買う人の勝手だろ?
あと、選定品についての賛否両論がある
選定品でも買うときは普通、試奏してから買うし >>455
選定品って、常識的にはプロがするもんだろ。
何でプロでないアマチュアが選定なんかして、
それを売ってるんだ? 買う人の勝手?バカ言うなよ。 >>455
馬鹿だなお前。
選定品ってのは品質保証であってネームバリューじゃねーから。「名前は知らないけど一流のプロのお墨付きなら間違いないだろう」品質保証。
品質の何も知らない素人が適当に選んでネームバリューで無知な学生に売ったって事実は絶対に消えないからな。知った時は心底ゾッとしたわ。 >>453
極悪店は言い過ぎな気もするけど、中高生に人気のユーチューバーを客寄せパンダで呼んだらしいね
商売とはいえ、流石にちょっとやり方が酷いと思ったわ
お客さんに合った良いものを売るのが楽器屋の仕事でしょ、、、 >>458
ここに並べられるヨネソさんが可愛そうすぎw 数時間前バンドの練習中に1番管の指かけが取れちゃた...
レッスンの先生に力み過ぎといつも言われていた理由がよく分かりました。 >>459
仙台の楽器屋も10月の連休に同じ事やるみたいだよね笑 http://amzn.asia/d/9FAn2gP
耐金属アレルギーコーティング (チタンIP ゴールドカラー) >>462
そこはJと絡んでるとこだから同類なんだよ >>461
そういえば
親指での1番スライド操作してますか? >>465
はい、親指で操作しています。
操作していない時に無意識で強く握っていたみたい。
楽器が柔らかく感じて指かけを少し触ったら取れました。 楽器モネットじゃないけど、モネットのマッピってどうなの?使っても良いの?そもそもささらない? >>467
俺は使っているけど、Bachで吹けるならモネットを知らない方が幸せ
高いし、手に入りにくいし
お金に余裕があるなら別だけど
都内で買うと定価に料金が上乗せされて5万円以上するけど >>467
このスレで絶賛されてたよ
ヘビーでワイドスロート試したいなら
JKとかメガトーンから試せば
良いんじゃないかな >>469
モネット使った事無いの?
STC-1はヘビーじゃないよ ヘビーも興味ないしスロートも広いと吹きにくいから
俺はモネット買う気ないな ありがとうございます。
素朴なついでの疑問ですが、モネットの楽器にBachのマッピとかはどうなんですか? >>473
鳴らない楽器に鳴らないセッティングだな >>473
ヘビーの楽器にはヘビーのマウスピースが合うので、Bach メガトーンを使えばいけるかも? >>651
モネ使ってるのって意識高い系のアマチュアばっかだよね >>477
日本のプロオケの主席奏者でモネットの
マウスピースを使っている方がいたはず シルキーのピッコロP7とP5では吹きごごちに違いはありますか?
バルブケーシングが違うようですが吹奏感に違いは出てきますか? アマチュアで高い楽器なら、Bach GP 、アルチザン 、シルキー(ベルチューン) 、SPADA 、カリキオ、この辺迄じゃ無い?
流石にモネットは中古でも、アマチュアで買う人居ないだろ。無駄すぎる。 482って以前も釣り書き込みに来た人?
50万以上もする超高級トランペットを、そこらのアマチュアが
みんな気軽に所有してたり、吹いた経験あると本気で思ってるのかね
ここの過去スレで、ドイツ留学中のトランぺッターのブログが貼ってあった事があるけど、
高級ラインの金管楽器について知りたければ、プロ奏者や有名音大生のブログやツイッターなどで
楽器やマウスピースの情報を探したり、質問メールを送ってみたほうが
どう考えても合理的だと思うよ
アマチュアが所有してる楽器なんて、せいぜい10〜30万程度の人がほとんどなんだから あれは聞くな、これは釣りだ、お前はなりすましだ、あいつは荒らしだ
こればっかりだと誰も書き込めなくなっちゃうよ
そんなこと書くな!と思ってもスルーできるというのもひとつ必要なことだと思うよ 昔の過去スレ 雑談スレ・ピッコロトランペットのスレ
よく読めよ シルキーなんか持ってる人ごろごろいたぞ
今の住民 貧乏人ばかりになったのか? 一般の楽団だってシルキー持ちなんてたくさんいるぞ
大体トランペット他の楽器に比べたら安いだろ
どんだけ世間知らずなんだよ 持ってるかどうかじゃなくてさ、昔は上手な人が多くいたんだよ。
知りたいことがあったら、今更と思うかも知れないけれどtwitterとかで探した方が早いと思う。 >モネット
いま中古も新品も品薄だろ
購入検討しても意味無いんじゃないの >>494
品薄だけど全く手に入らないわけじゃない
試奏できないけど
俺が使っているレゾナンスB3S3は日本に
3本ぐらいしか無いんじゃないの?
ネットブラスで出品時にタイミング良く
購入するか、楽器堂で取り寄せ注文すれば 6か月〜1年待てば入手できる >>495
今してるのは楽器の話。
10年以上前(いつだったか正確に思い出せない)、知り合いは工房まで出かけてオーダーした。 >>496
失礼しました
TPステーションに以前、中古ならあった >>482
別物 P7の方が後発だけあって普通のラッパとの持替えがラク P5は違う種類の楽器 >>497
いちいち聞いてもねー情報を小出しにする
さてはシャイニーだなおめー >>499
別物ってどう別物なの?
ベルの位置からP5のほうが持ち替え楽の気もするんだけど
違う楽器ってどう違うの? >>501
店頭行って吹いてきなよ 他人の印象を掘り下げでも意味無いだろさ 14AX(COR)買ったけど使わないから売りに出すわ 今ビッグバンドやってて吹奏楽移ろうと思うんだけど楽器は180MLでいいとしてマウスピースって101/2Cくらいのマウスピース使う人って吹奏楽にはいないかな?
あんまりよくないんだったら大きめの吹けるようになってから入ろうと思うけど >>506
釣りってなに?
意味分かって言ってるの? >>505
アマ吹奏楽ならなんでもいいでしょ バック持ってくならなおさら 自分の出音なんだから自分で考えて試行錯誤すればいーさ >>505
あんまりいないけど別に問題にはならないと思う
508の言うように出音が大事
もしかしたら古臭い考え方の人は10 1/2Cとかにはいい顔しないかもしれないけど、そんな輩は放置すればいいよ
どっちかというと直すべきは吹き方だろうな
ビッグバンドしかやったことない勢は多くの場合、余韻を作ることに慣れてないし、アタックの種類も違う
なんにせよ、とりあえず入ってから勉強するのが一番いいよ >>505
道具よりも出そうとする音色のイメージに拘って欲しい。前にいた吹奏楽団ではトップ吹きがビッグバンドと掛け持ちしてて、リード作品もオケアレンジもNSBも同じに吹くから嫌になって辞めた。
つまり何を使っても吹く人次第だと思う。極端な仕様は別にして、10-1/2Cなんて道具としては許容範囲だ。 10-1/2C自体 LM向きでもなんでもない割と普通のマッピだろ
カップなんかCの中じゃ深めな方だし >>512
デカMPはそもそもC管で需要が始まってるからBb管で真に受ける方が本来どーかしてる話 >>513
7Cから入ってどんどん大きくしていく、みたいな吹部の風潮って本当に悪習よな
自分に合ったものを探すのが一番なのにね
そもそも7Cを標準にしていいのか、ってのも議論の余地が多いとは思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています