吹連のマーチング パート9
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0161名無し行進曲
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2018/11/20(火) 14:31:29.01ID:QgeFop5j
個人の感想
最高の演奏をしたのは高輪台
演奏の質だけなら、箕面、淀工、習志野が時点で、その他の金〜銀は好みの問題と言える程の差を感じた
楽器の鳴り、清清しい音の美しさの面では淀工、箕面は関東勢が追随できない素晴らしさ

かわいらしさ前面の箕面は金賞1号になる素晴らしい演奏で会場を盛り上げていた

休憩後の淀工は地元の手拍子と共に始まったが、観客の手拍子が6分持たない状況で
素晴らしい演奏とまばらな手拍子と言う、まわりがどうしたらいいかわからない
変な空気感のまま六甲おろしに突入する事故状態、六甲おろしのノリに救われたが
高校生のためにも関係者にもっと頑張って欲しかった。

滝Uは出場順の影響もあってか、力強さや低音まで含めた楽曲が映えていた印象
インクレディブルの曲と最後のフォーメーションのつながりが理解できなかったのは僕だけじゃないはず
0162名無し行進曲
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2018/11/20(火) 14:40:21.50ID:QgeFop5j
(追加)
楽器の鳴り、清清しい音の美しさの面では淀工、箕面は関東勢が追随できない素晴らしさ
その分だけ、演奏に入り込む、楽曲の余韻に浸るような面がないことが引き立つ、全てが軽い印象の演奏
0163名無し行進曲
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2018/11/20(火) 15:01:18.08ID:MdAoQk9a
生徒に罪はないのは重々承知だか、淀の時だけ手拍子がまばらに始まって自分の席の周りは「え?」って白けた空気だった
地元っていうだろうけど他の関西勢にはなにもしてなかったし
0164名無し行進曲
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2018/11/20(火) 17:21:27.01ID:iZbPrzov
>>148
金賞でブラス製じゃないのは習志野だけか。
滝二は2台がブラス製で2台がコンバーチブルで4台が白のFRPとABS樹脂製

柏はM協もでるからなのかコンバーチブルで揃えてる。

M協全国でてる東京農大はブラス製スーザフォンだけど、M協の大会だと浮いた存在になるんだよな。

まぁどこも6〜8台で安定した低音だからね。

伊奈学のトランペット16本とかも興味深い選択ではある。
0165名無し行進曲
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2018/11/20(火) 18:04:42.16ID:7yneEMa5
習志野銀かと思ってた

そんなによかった?
0166名無し行進曲
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2018/11/20(火) 18:29:35.42ID:Ekk9R1tR
>>161
フォーメーションとかはM協じゃないですからね。。
0167名無し行進曲
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2018/11/20(火) 18:34:09.63ID:e5VPaG4y
>>164
M協スーザでも浮かないよ笑笑
0168名無し行進曲
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2018/11/20(火) 18:42:45.89ID:w+Pi390b
吹連 スーザ
M協 コンバーチブル

ていうイメージはある
0169名無し行進曲
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2018/11/20(火) 18:50:53.44ID:Yj/tBODC
吹連とM協ってどっちが総合的に実力が上なの?
0170名無し行進曲
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2018/11/20(火) 18:51:19.36ID:L8A1C/WH
シンバル無駄に増やす団体増えてきたね
0172名無し行進曲
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2018/11/20(火) 19:00:49.71ID:w+Pi390b
>>170
手具としてのシンバル隊を増やすなら個人的にはガード使ってくれた方が好みだわ
0173名無し行進曲
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2018/11/20(火) 19:34:26.94ID:N3dhlUx7
>>169
そもそも総合的にっていう意味が分からない。
M協は、音楽と視覚の調和・演奏の調和・演技の調和・管楽器の技術・打楽器の技術・演技(CG含む)の技術で評価するわけだから、吹連みたいにほぼ音・音楽だけで評価するものと比較のしょうがない。
吹連のマーチングは総合的に評価してないからね。
ただ、管楽器の技術とか演奏の調和に関しては、吹連メインの団体でも勝負できるだろう。
実際、精華が久しぶりに出場した2012年のM協全国では、中編成だったけど金賞とハイブラス獲ってたからね。
0174名無し行進曲
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2018/11/20(火) 20:01:02.59ID:iVL5KpIC
>>165
どの席で見てたの?文句なしの金賞だと思ったけど?結果は惜しくもA6だったが
0175名無し行進曲
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2018/11/20(火) 21:27:09.75ID:xuqX0gyy
>>173
とりあえず、嘘を書くな
基準が演奏・演技の総合点と書かれているのに根拠もない嘘は書くな

精華女子のM協についてもつまらんことを書くな
M協の参加者にはもちろん、大会に向け厳しい練習に取り組んだろう精華の生徒にも失礼だ

何もわかってないくせに思い込みの嘘と敬意も表せないコメントとか
たった数行で理解できるぐらい最低な奴だな、君は
0176名無し行進曲
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2018/11/20(火) 21:51:52.92ID:N3dhlUx7
>>175
でも、実際のところ、全国大会の審査員って楽器奏者しか選ばれてないでしょ。
県大会や支部大会ではM協の指導員とか呼んでるところもあるけど。
全国の審査員の楽器奏者は、事前に演技面の評価の仕方とか教えてもらってるの?
それとも、各々の感性でただ良いと思ったところに高評価付けてるだけなの?
そんなので演技面も含めて評価してるって言われても、納得できない人の方が多いと思うんだけど。
0177名無し行進曲
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2018/11/20(火) 22:13:47.67ID:/6ZjTbLZ
ぶっちゃけ学生さんはチューバかスーザどっちが体の負担少ないかな?
0178名無し行進曲
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2018/11/20(火) 22:17:26.87ID:TOnBI3Ym
>>176
今年のパレコン全国の打楽器審査員の人はマーチングパーカッションの経験皆無だよ
もちろん打楽器奏者としては一流だけど
0179名無し行進曲
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2018/11/20(火) 22:22:48.22ID:e5VPaG4y
>>175
実際パレコンはMM下手でもコンテ多少崩れてても演奏よけりゃ金取れるしね
ところであなたはパレコンの審査員経験したことあるの?
0180名無し行進曲
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2018/11/20(火) 22:41:35.45ID:CkxiyWMe
コンバーチブルは常に手で抱えてないといけないから、肩にかけておけるスーザの方が負担は少なそう
0181名無し行進曲
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2018/11/20(火) 23:00:59.35ID:nedAJwQ7
>>180
スーザ始めたては負担で足ガックガクになるらしい
自分はやったことないけど
0182名無し行進曲
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2018/11/20(火) 23:06:15.60ID:CkxiyWMe
自分はバリサクだったけどそれでも肩が石になったからそれ以上だよな、辛い
0183名無し行進曲
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2018/11/20(火) 23:29:13.77ID:EDlyZgtL
>>164
九州勢は女子高3校ともブラス製スーザフォン。
(玉女:ヤマハ、精華・活水:キング)

熊工はコンバーチブルと専用が半々のマーチングチューバ
専用は導入してから数年で肩当ての部分の金属疲労が酷い。
0184名無し行進曲
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2018/11/21(水) 07:25:17.78ID:YUDtUuTB
パレコンは審査も含めて「吹奏楽の人がマーチングをやってみる」がコンセプトだからね
素人のど自慢と似たようなもの
専門家による審査が欲しいのならM協に行きなさい
0185名無し行進曲
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2018/11/21(水) 08:30:11.42ID:Wdxwvp1/
座奏じゃ箸にも棒にもかからない集団の唯一輝ける場所がM協マーチング
0186名無し行進曲
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2018/11/21(水) 08:31:22.95ID:8ty58k80
>>184
その程度の大会・・・
何様のつもりで、どれだけ上から目線でコメントしてるのか知らないけど
予選も含めこの大会に参加した全ての団体に失礼なコメント

何をディスってるのかもわからない内容からすると
バカでしょ、君
0187名無し行進曲
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2018/11/21(水) 08:40:55.88ID:ciAURBhW
>>185
パレコンの間違いだろ?
吹コンのメンバーから落ちた人にシンバル持たせて舞台に立たせるのがパレコン
0188名無し行進曲
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2018/11/21(水) 08:44:34.77ID:8ty58k80
>>185
吹奏楽だって音楽家を目指すようなうまい子は、途中でやめてオケに行くよね

音楽を愛してるオケの演奏者が吹奏楽を下に見てるの聞いたことがない

君はいろいろな音楽へのアプローチを批判できる程の経験でもあるの?
それとも、ただの馬鹿?
まぁ、恥ずかしいぐらいの馬鹿なんだろうけど...
0189名無し行進曲
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2018/11/21(水) 08:46:02.14ID:Wdxwvp1/
演奏下手くそでも楽しめる大会って貴重だよね
0190名無し行進曲
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2018/11/21(水) 11:10:15.46ID:h1z2AcpM
どちらもそれぞれの流儀があって面白い
いちいち上下で争うなよみっともない
0191名無し行進曲
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2018/11/21(水) 11:27:13.14ID:2AeUCouj
これ以上はID:8ty58k80が憤死するからやめてさしあげろw
0192名無し行進曲
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2018/11/21(水) 12:20:25.75ID:T1MbmW9x
珍しくスレが伸びていると思えば・・・
まぁ匿名掲示板にモラルを求めてはいけない
軽くかわすのが大人ってもんだ
0193名無し行進曲
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2018/11/21(水) 12:28:04.91ID:lE92o0JF
吹奏楽連盟のマーチングもM協会のマーチングも各々主眼が違ってどちらも良いもんだよ。
サウンドは吹奏楽連盟、パフォーマンスとコンテはM協会が良い。
高校までで両方良いところは無いわな。一時期の精華女子と市立柏が両方の全国大会に出たけど続かなかった。
大学以上になると吹奏楽連盟は参加がないからM協会のみになるからサウンドもコンテも圧倒的にM協会のレベルが上がる。
吹奏楽連盟で毎年オリジナルコンテを披露してる習志野が2年続けてM協会に参加したらどうなるのか見てみたい気もするけどね
0194名無し行進曲
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2018/11/21(水) 12:41:12.60ID:XQZgZI25
M協の上位層のサウンドはパレコンに出てる団体より断然上
なんならパレコン全国でも座奏の支部大会も出れないような団体とか演奏クソみたいな団体たくさんある
0195名無し行進曲
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2018/11/21(水) 12:49:29.23ID:XQZgZI25
実際柏もM協全国でれるのは栄、湘南台あたりが招待演奏の時くらいだし、全国出ても全然ダメだし、東京農業も明浄もダメだし
座奏やパレコンですごくてもM協では輝かない
0197名無し行進曲
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2018/11/21(水) 12:55:54.00ID:oks8OrLl
2006年までは関西とか明浄 武庫川 洛西などのM協のバンドがM協のリハーサルみたいな感覚で吹連でてきて全国まで勝ち上がって金とかとってたからね。
だから規定部門に統合してM協バンド締め出したんだし。
0198名無し行進曲
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2018/11/21(水) 13:13:34.81ID:zCf9BYmY
習志野はM協の県大会とかには出たことあるんじゃないの。
ダメだったけど。
市立柏は、マーチングと吹コンのチームが分かれているから、毎年M協にも参戦してるよ。
それで、去年は久々の全国大会出場を果たした。
精華女子は、遠征費の絡み等もあり、元々(三出休みとか)他の全国大会に出場出来ない年だけM協に参戦していたので、2012〜2013年に参戦したのはイレギュラー。
精華は吹コンとマーチングのチームを分けていないので、3つの全国大会全てに出場した部員もいるけど、やはり現実的ではないことから、現在はM協全国予選エントリーから撤退している。
0199名無し行進曲
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2018/11/21(水) 13:15:53.79ID:lE92o0JF
>>194
何言ってるかわからないw
大学一般はそうだと思うけど高校部門がパレコンよりサウンドが上というのは1000歩位譲って聴いても無理があるよw
0200名無し行進曲
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2018/11/21(水) 13:20:04.23ID:lE92o0JF
>>198
関東までは出たことがある、が、サウンドは良かったけど動きとずれてたw
パレコン3出休みの時しか出てないから2年続けて本格的にやったらどうなるか見てみたいわ せっかくOBOGにDCIでやってるのが複数いるんだから、M協会に取り組んだら面白いと思うんだよなぁ
0201名無し行進曲
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2018/11/21(水) 13:24:33.03ID:/8F9EZ1X
東邦とかは部自体が座奏とマーチングで分裂しちゃったんだっけ?部内でチームの方が色々融通ききそうなのに指導者のエゴで振り回されたのかな
0202名無し行進曲
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2018/11/21(水) 13:38:55.68ID:lMTO2w6h
サウンドは管楽器についてはパレコン>M協だな。
打楽器はサウンド含めてM協>>>>>>パレコン
0203名無し行進曲
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2018/11/21(水) 13:52:19.61ID:Wdxwvp1/
>>194
座奏は地区落ちでもM協全国の団体なら知ってる
0204名無し行進曲
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2018/11/21(水) 14:39:11.74ID:w4Zje5Sl
結局は指導者次第、生徒は練習すれば出来るようになるもんだ。 指導者もM協と吹連、両方教えた人いないだろうし経験不足。ポップスの先生に演歌習うようなもんだしな。
0205名無し行進曲
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2018/11/21(水) 14:58:33.82ID:h1z2AcpM
強い高校はやりたい生徒が集まってるから生徒自身のポテンシャルは他所よりあるだろうけど、中学なんかは本当指導者変わるだけであっという間に化けるよな
良い指導者がいる中学がたまたま自分の学区だった生徒が羨ましかった
0206名無し行進曲
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2018/11/21(水) 15:17:59.47ID:NbQChwVt
今ってマーチングで吹連M協両方全国出てるとこあるの?
0208名無し行進曲
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2018/11/21(水) 15:26:44.13ID:zCf9BYmY
最近パレコンの方が常連ではなくなりつつある専大北上
0210名無し行進曲
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2018/11/21(水) 18:04:39.51ID:FXX12jBs
>>205
隣の校区の中学校は顧問が代わった翌年には全国大会に行ったので、羨ましさはよくわかる
そう言えばうちも前任校を全国大会に導いた顧問が赴任していたが、うちに赴任している間は
支部止まりだった
でも次の赴任校では全国に行ったし…相性悪かったのかな
0211名無し行進曲
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2018/11/21(水) 18:59:08.13ID:R2je5Rku
あ、吹連信者はなにも本当のマーチング知らないのかごめんごめん。
実際に柏、明浄、東京農業とかミュージックでも管楽器の技術でも他に負けてるんだけどね笑
吹連にも地区落ち県落ちいるよね。
吹連信者は座奏で有名ってだけで上手いとか思ってるんだろうな
0212名無し行進曲
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2018/11/21(水) 20:27:14.79ID:q563LNJy
M協はDCIの影響か、4和音や終止形に解決しないsus4などを取り入れる団体(特に県立湘南台)
があり音楽技術的には結構しんどいところがある(独特の和声文化?がある)

吹連はクラシカルなサウンドや基礎的なハーモニー、歩きやすさ、隊列の美しさを重視していると感じるが、
これを究めるのもしんどい

同じ管楽器編成でこれほど方向性の違うマーチングができるのかと驚くばかり
0213名無し行進曲
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2018/11/21(水) 20:37:55.15ID:fKRmMm1g
>>212
そう考えると滝川第二とか安城学園はうまいこと両方取り入れようと頑張ってると思うけどな
0214名無し行進曲
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2018/11/21(水) 20:58:18.58ID:g2a3fwPU
>>211
お前みたいな知識もないのが一番見てて痛いよw
0215名無し行進曲
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2018/11/21(水) 21:02:08.51ID:3+IjfPTv
>>213
両方を取り入れる必要もないかもよ。
独自に進化していけば良いと思う。
素人だからわからなかったけどM協のブラスサウンドの独特な感じは音楽理論的にも確立されてるんだね。
吹連のサウンドはそれはそれで心洗われる。
やっぱり別のものとして見たらどちらも楽しめる。
0216名無し行進曲
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2018/11/21(水) 21:26:22.47ID:12b6emgu
>>215
これで結論
吹連が音綺麗面白くないM協は視覚的に楽しい音汚いみたいな議論は終わり
0218名無し行進曲
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2018/11/21(水) 21:31:49.88ID:38pfz9LR
ここでの言い争いとか見てると、改めて2012年の精華は凄かったんだなあと思った。
吹コンが前後半通しての1位で、パレコンは99点で淀工に次いで2位。
6年ぶりに出場したM協でも中編成だったけど金賞(@かえつA鎌女B西原C精華D関学)、そしてハイブラスを獲ってたからな。
座奏とマーチングのメンバーを分けずにこれだけの成果を上げたんだから、やりようによってはどこでも出来るじゃない。
滝二が今年からM協にも参戦し始めたから、今後に注目したいな。
教校・畷学・明浄の壁は厚いだろうけど。
0219名無し行進曲
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2018/11/21(水) 21:40:21.89ID:g2a3fwPU
>>218
その年の精華女子は凄いと思ったよ その3つ全てに出場した生徒さんも複数いるしね 何処でも出来ることじゃ無いのは確かだ。
0220名無し行進曲
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2018/11/22(木) 00:26:13.29ID:8BdnzGPw
吹連マーチングが終わったら引退シーズンだなーとしみじみ。全国行ったら行ったで就職組、進学組それぞれ大変そう
0221名無し行進曲
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2018/11/22(木) 00:33:01.37ID:HofjMNVW
マーチングは三年生外してるかと思ってた
0222名無し行進曲
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2018/11/22(木) 08:20:54.98ID:SARJuEHQ
コンクール出られないまま三年生になった管楽器の人にシンバルを持たせて本番の思い出を与えるのがパレコンだから
0224名無し行進曲
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2018/11/22(木) 08:39:49.07ID:iesGL2lM
>>213
滝川第二は昔から今のようなスタイルを貫いてるけど、安城学園は顧問変わって急に滝川第二みたいなスタイルになったね。
どちらもかっこいいから好き。
0225名無し行進曲
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2018/11/22(木) 08:50:04.17ID:HbOUxiNd
>>222
えっ?そんな風に思うのかぁ

俺にしてみればシンバルのカッコよさよ

志願する部員は多いよ
0226名無し行進曲
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2018/11/22(木) 08:50:24.28ID:P65V6Tyd
>>221
地元の私立高校は3年生も出場メンバーに入っているそうだ
部活の実績を盾に系列の大学や短大に放り込むという手が使える…かどうかは知らんが
0227名無し行進曲
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2018/11/22(木) 08:58:23.56ID:TbeYHVxj
そういう事をやっているとIPUや奈良学にしか行けず、最底辺の人生を送ることになる。
0228名無し行進曲
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2018/11/22(木) 09:35:20.91ID:SARJuEHQ
いや創価大にも行けるよ
0229名無し行進曲
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2018/11/22(木) 09:54:47.49ID:TbeYHVxj
>>228
螢雪時代とか読め。自分もカルト宗教は嫌いだけど、同列に語っては駄目だ。
0230名無し行進曲
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2018/11/22(木) 11:06:33.08ID:MjOLxZGQ
隙あらばM協卑下
0232名無し行進曲
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2018/11/26(月) 19:52:30.27ID:KQQU6IgW
DVD買った事ある人に聞きたいんだけど、定点カメラとかの固定映像に切り替えとかチャプター分けられてるとかある?
0233名無し行進曲
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2018/11/26(月) 20:19:24.18ID:See+uQ0M
各団体ごとに
オリジナルアングル(youtubeとかでよく見るアングル)
フルショット(全体が見えるアングル)
どちらか選択して再生
曲の途中で切り替えはできない
チャプター分けは各団体ごと
0234名無し行進曲
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2018/11/26(月) 20:23:59.34ID:KQQU6IgW
>>233
早速ありがとう
フルショットだけで見られるのか
YouTubeとかでみるとフォーメーション見たいのにアップとかになってて地味にストレスだったから全体の動きを通してを見られるのはありがたい
0236名無し行進曲
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2018/11/27(火) 21:36:08.01ID:phQSJlWI
Aが過半数なら金
cが過半数なら銅
それ以外なら銀

ってプログラムに書いてあるけど
参加団体は点数もかいてあるの?
0237名無し行進曲
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2018/11/27(火) 22:13:10.95ID:Jp/P031p
>>236
点数なんてでないよ。

だからオールAであっても1位とはかぎらない。
各審査員9つのAがあるから1〜9位までをAにするからね。

だから全審査員から8〜9位くらいのまぁギリギリAか。
って団体と


絶対1位だな!ってAが6人について、この団体の演技きらいだな!ってことでBにした審査員でオールAじゃない団体。

こんなのを比べられるわけがない。
純粋に順位もだしてないからあくまで賞決定するだけ!って感じ。
0238名無し行進曲
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2018/11/27(火) 22:29:23.58ID:4Xr5cnk5
どこまでもM協の大会のアンチテーゼなんだよね
それはそれで極度な優劣をつけないという観点で悪くはないと思うが
中途半端さは否めない
0239名無し行進曲
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2018/11/27(火) 22:34:00.43ID:XOGe0mpW
毎年同じ曲同じコンテで金賞!とか言われてもねぇ・・
外周曲とコンテは十八番のものやるにしてもそれ以外はもうちょっと工夫しろといいたい
0241名無し行進曲
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2018/11/28(水) 07:57:21.20ID:lTxwq70R
既に書かれている、というより今まで何度も出ているとおり、現行の評価方法では順位の出しようがない。
ぶっちぎりのA評価もあればギリギリのA評価も…というのも先に出ているとおり。
しかし、各審査員の中にはあった順位も、A・B・Cという評価として一旦審査員の手を離れてしまうと、それはただ単なるA・B・Cでしかなく、1番のAとか8番のAとかそんなものは存在しなくなる。
したがって、どうしても順位らしいものを付けたいのなら、A・B・Cそれぞれの個数で見るしかないわけだ。
AAAAABCよりAAAAABBの方が上で、AAAAAABよりAAAAAAAの方が上というように。
もちろん、順位を付けることに意味はないが…
0242名無し行進曲
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2018/11/28(水) 09:09:11.57ID:K+kLqIN8
>>240
関西でまとめてしまいますか?
早稲田摂陵や滝川第二は全く同じ曲やコンテではないと思います。
箕面自由や淀川工科が毎年同じ曲にコンテなだけです。橘のSingは人によって捉え方が変わりますが…
0243名無し行進曲
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2018/11/28(水) 10:10:34.59ID:SOha4CqR
橘はオープニングや繋ぎのソロ部分やシングに至る部分のコンテは毎年変えてるから許せる、外周曲も数年毎に変えてるし
0244名無し行進曲
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2018/11/28(水) 14:04:50.84ID:ep/ZLJg6
激戦区は枠増やした方がいいと思うけどなぁ
激戦すぎて3年間同じ曲コンテやらないと代表落ちする可能性高くなるからな
3年間同じ練習できるのはでかい
0245名無し行進曲
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2018/11/28(水) 14:14:05.63ID:waTQVCd+
3年間同じ事しかしてないのにそれで全国金とかで果たして嬉しいのか?まあ嬉しいだろうけど、座奏で同じ事やったら相当バカにされるよな・・・
0246名無し行進曲
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2018/11/28(水) 22:43:28.36ID:A9kALGJw
さっさと同じ曲禁止にしろ
0247名無し行進曲
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2018/11/29(木) 01:39:47.81ID:oPOJtpHd
パレコンは団体の資金力の差が順位の差に現れないようにしているから
同じ曲禁止も当面ないだろうし
規定の廃止もないだろうし
PITガード禁止も解かれないでしょ
0248名無し行進曲
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2018/11/29(木) 01:51:12.37ID:pxUGMFBH
規定はある方が面白いからそのままで OK
ピットもパレードではあり得ないので無しでOK
ガードは今でも別に禁止じゃないだろ、ガードに人員割くより管か打楽器にと思ってるところが多いのと審査にガードによる演出が考慮されないから使わないだけ
同じ曲禁止か否か?
普通の感覚なら作年と同じモノで出ようとは思わない、進化してないとか手抜きしてるとしか思われないからな、だからわざわざ明文化するまでもないけど、それを恥とも思わないところが逆手に取っているだけ
正直それで全国までこられても凄いとか思えないし尊敬出来ない、へぇーって感じ
0249名無し行進曲
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2018/11/29(木) 06:02:40.43ID:Kta6tDey
>>247
いや資金なくても好きな曲できるだろ
手抜きかとも思うわ
0251名無し行進曲
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2018/11/29(木) 10:27:24.53ID:61MmtH3K
ガードは少人数でもいると「マーチング」感が出るからいて欲しいなコンテにメリハリもつくし、弱奏部分の創作ダンスは無くていいけど
あとドラムメジャーいるのに始終指揮者がふってるのはあまり印象よくない
0252名無し行進曲
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2018/11/29(木) 13:28:21.69ID:7JSle1FB
淀や玉名、箕面など毎年同じコンテ曲しかやらない理由って金賞狙いだから?もしくは金銭的な理由?
県大会から見てる神奈川含んだ東関東勢は全国行くのが殆ど千葉勢だけどさ全団体 曲も構成も新しいんで、全国大会で同じ内容ばかりを続けてる事が驚きだったんだけど。
0253名無し行進曲
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2018/11/29(木) 14:07:44.24ID:61MmtH3K
私立のとこは金ないとは思えないな、ただ全国出場、金賞受賞とかは生徒集める際のいい宣伝になるから全国来れてるうちは変えるリスクを取りたくないんだろうね
淀は座奏もローテやら2年連続同じ曲やらで生徒はよく飽きないなって思うし思考停止してるとしか思えない
いずれにしても指導者や部の運営側が問題で生徒に罪はないけどね
0254名無し行進曲
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2018/11/29(木) 16:53:20.01ID:SNnRo2wq
十八番の曲があるのは良いことだけどね
6分という時間が短すぎ
0255名無し行進曲
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2018/11/29(木) 19:41:06.77ID:MW95fGn0
個人的に吹奏楽コンクールとマーチングコンテストの間が少しなのが問題だと思う。
同じのやってれば一年中練習でき生徒の負担も少ないだろうからな。
0256名無し行進曲
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2018/11/29(木) 19:45:18.79ID:KpC909qW
せめて橘ぐらいの毎年の改変をした上での十八番芸なら受け入れられるんだけどね
0257名無し行進曲
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2018/11/29(木) 19:50:27.50ID:EPEJRu//
>>256
京都橘は完全に独りよがりだから
何でパレコン出てるか理解できないレベル
フェスやイベントで満足してればよいのに
0258名無し行進曲
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2018/11/29(木) 19:52:19.79ID:KpC909qW
>>257
それ言ったら淀もそう、変わりばえしないこと3年間やって何が楽しいんだか
0259名無し行進曲
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2018/11/29(木) 21:14:35.47ID:1Cfi43EL
規定ちゃんとこなして独りよがりとか言われたら敵わんでしょうよ
0260名無し行進曲
垢版 |
2018/11/29(木) 21:19:18.21ID:AgNAkYlV
橘が話題に出ると即叩きにくるの草
0261名無し行進曲
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2018/11/29(木) 22:22:45.01ID:owYIEkoH
>>251
神奈川は規定でのガードは禁止なのにその上の東関東じゃぁ禁止になってない
まったくもって矛盾の極み
神奈川大会会場で吹連の関係者を捕まえて質問しても答えが返ってこなかった
理由を知っているひといる?
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