吹連のマーチング パート9
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2006年までは関西とか明浄 武庫川 洛西などのM協のバンドがM協のリハーサルみたいな感覚で吹連でてきて全国まで勝ち上がって金とかとってたからね。
だから規定部門に統合してM協バンド締め出したんだし。 習志野はM協の県大会とかには出たことあるんじゃないの。
ダメだったけど。
市立柏は、マーチングと吹コンのチームが分かれているから、毎年M協にも参戦してるよ。
それで、去年は久々の全国大会出場を果たした。
精華女子は、遠征費の絡み等もあり、元々(三出休みとか)他の全国大会に出場出来ない年だけM協に参戦していたので、2012〜2013年に参戦したのはイレギュラー。
精華は吹コンとマーチングのチームを分けていないので、3つの全国大会全てに出場した部員もいるけど、やはり現実的ではないことから、現在はM協全国予選エントリーから撤退している。 >>194
何言ってるかわからないw
大学一般はそうだと思うけど高校部門がパレコンよりサウンドが上というのは1000歩位譲って聴いても無理があるよw >>198
関東までは出たことがある、が、サウンドは良かったけど動きとずれてたw
パレコン3出休みの時しか出てないから2年続けて本格的にやったらどうなるか見てみたいわ せっかくOBOGにDCIでやってるのが複数いるんだから、M協会に取り組んだら面白いと思うんだよなぁ 東邦とかは部自体が座奏とマーチングで分裂しちゃったんだっけ?部内でチームの方が色々融通ききそうなのに指導者のエゴで振り回されたのかな サウンドは管楽器についてはパレコン>M協だな。
打楽器はサウンド含めてM協>>>>>>パレコン >>194
座奏は地区落ちでもM協全国の団体なら知ってる 結局は指導者次第、生徒は練習すれば出来るようになるもんだ。 指導者もM協と吹連、両方教えた人いないだろうし経験不足。ポップスの先生に演歌習うようなもんだしな。 強い高校はやりたい生徒が集まってるから生徒自身のポテンシャルは他所よりあるだろうけど、中学なんかは本当指導者変わるだけであっという間に化けるよな
良い指導者がいる中学がたまたま自分の学区だった生徒が羨ましかった 今ってマーチングで吹連M協両方全国出てるとこあるの? 最近パレコンの方が常連ではなくなりつつある専大北上 >>205
隣の校区の中学校は顧問が代わった翌年には全国大会に行ったので、羨ましさはよくわかる
そう言えばうちも前任校を全国大会に導いた顧問が赴任していたが、うちに赴任している間は
支部止まりだった
でも次の赴任校では全国に行ったし…相性悪かったのかな あ、吹連信者はなにも本当のマーチング知らないのかごめんごめん。
実際に柏、明浄、東京農業とかミュージックでも管楽器の技術でも他に負けてるんだけどね笑
吹連にも地区落ち県落ちいるよね。
吹連信者は座奏で有名ってだけで上手いとか思ってるんだろうな M協はDCIの影響か、4和音や終止形に解決しないsus4などを取り入れる団体(特に県立湘南台)
があり音楽技術的には結構しんどいところがある(独特の和声文化?がある)
吹連はクラシカルなサウンドや基礎的なハーモニー、歩きやすさ、隊列の美しさを重視していると感じるが、
これを究めるのもしんどい
同じ管楽器編成でこれほど方向性の違うマーチングができるのかと驚くばかり >>212
そう考えると滝川第二とか安城学園はうまいこと両方取り入れようと頑張ってると思うけどな >>211
お前みたいな知識もないのが一番見てて痛いよw >>213
両方を取り入れる必要もないかもよ。
独自に進化していけば良いと思う。
素人だからわからなかったけどM協のブラスサウンドの独特な感じは音楽理論的にも確立されてるんだね。
吹連のサウンドはそれはそれで心洗われる。
やっぱり別のものとして見たらどちらも楽しめる。 >>215
これで結論
吹連が音綺麗面白くないM協は視覚的に楽しい音汚いみたいな議論は終わり ここでの言い争いとか見てると、改めて2012年の精華は凄かったんだなあと思った。
吹コンが前後半通しての1位で、パレコンは99点で淀工に次いで2位。
6年ぶりに出場したM協でも中編成だったけど金賞(@かえつA鎌女B西原C精華D関学)、そしてハイブラスを獲ってたからな。
座奏とマーチングのメンバーを分けずにこれだけの成果を上げたんだから、やりようによってはどこでも出来るじゃない。
滝二が今年からM協にも参戦し始めたから、今後に注目したいな。
教校・畷学・明浄の壁は厚いだろうけど。 >>218
その年の精華女子は凄いと思ったよ その3つ全てに出場した生徒さんも複数いるしね 何処でも出来ることじゃ無いのは確かだ。 吹連マーチングが終わったら引退シーズンだなーとしみじみ。全国行ったら行ったで就職組、進学組それぞれ大変そう コンクール出られないまま三年生になった管楽器の人にシンバルを持たせて本番の思い出を与えるのがパレコンだから >>222
だから、お前は何歳になっても卑屈なんだよw >>213
滝川第二は昔から今のようなスタイルを貫いてるけど、安城学園は顧問変わって急に滝川第二みたいなスタイルになったね。
どちらもかっこいいから好き。 >>222
えっ?そんな風に思うのかぁ
俺にしてみればシンバルのカッコよさよ
志願する部員は多いよ >>221
地元の私立高校は3年生も出場メンバーに入っているそうだ
部活の実績を盾に系列の大学や短大に放り込むという手が使える…かどうかは知らんが そういう事をやっているとIPUや奈良学にしか行けず、最底辺の人生を送ることになる。 >>228
螢雪時代とか読め。自分もカルト宗教は嫌いだけど、同列に語っては駄目だ。 DVD買った事ある人に聞きたいんだけど、定点カメラとかの固定映像に切り替えとかチャプター分けられてるとかある? 各団体ごとに
オリジナルアングル(youtubeとかでよく見るアングル)
フルショット(全体が見えるアングル)
どちらか選択して再生
曲の途中で切り替えはできない
チャプター分けは各団体ごと >>233
早速ありがとう
フルショットだけで見られるのか
YouTubeとかでみるとフォーメーション見たいのにアップとかになってて地味にストレスだったから全体の動きを通してを見られるのはありがたい Aが過半数なら金
cが過半数なら銅
それ以外なら銀
ってプログラムに書いてあるけど
参加団体は点数もかいてあるの? >>236
点数なんてでないよ。
だからオールAであっても1位とはかぎらない。
各審査員9つのAがあるから1〜9位までをAにするからね。
だから全審査員から8〜9位くらいのまぁギリギリAか。
って団体と
絶対1位だな!ってAが6人について、この団体の演技きらいだな!ってことでBにした審査員でオールAじゃない団体。
こんなのを比べられるわけがない。
純粋に順位もだしてないからあくまで賞決定するだけ!って感じ。 どこまでもM協の大会のアンチテーゼなんだよね
それはそれで極度な優劣をつけないという観点で悪くはないと思うが
中途半端さは否めない 毎年同じ曲同じコンテで金賞!とか言われてもねぇ・・
外周曲とコンテは十八番のものやるにしてもそれ以外はもうちょっと工夫しろといいたい 既に書かれている、というより今まで何度も出ているとおり、現行の評価方法では順位の出しようがない。
ぶっちぎりのA評価もあればギリギリのA評価も…というのも先に出ているとおり。
しかし、各審査員の中にはあった順位も、A・B・Cという評価として一旦審査員の手を離れてしまうと、それはただ単なるA・B・Cでしかなく、1番のAとか8番のAとかそんなものは存在しなくなる。
したがって、どうしても順位らしいものを付けたいのなら、A・B・Cそれぞれの個数で見るしかないわけだ。
AAAAABCよりAAAAABBの方が上で、AAAAAABよりAAAAAAAの方が上というように。
もちろん、順位を付けることに意味はないが… >>240
関西でまとめてしまいますか?
早稲田摂陵や滝川第二は全く同じ曲やコンテではないと思います。
箕面自由や淀川工科が毎年同じ曲にコンテなだけです。橘のSingは人によって捉え方が変わりますが… 橘はオープニングや繋ぎのソロ部分やシングに至る部分のコンテは毎年変えてるから許せる、外周曲も数年毎に変えてるし 激戦区は枠増やした方がいいと思うけどなぁ
激戦すぎて3年間同じ曲コンテやらないと代表落ちする可能性高くなるからな
3年間同じ練習できるのはでかい 3年間同じ事しかしてないのにそれで全国金とかで果たして嬉しいのか?まあ嬉しいだろうけど、座奏で同じ事やったら相当バカにされるよな・・・ パレコンは団体の資金力の差が順位の差に現れないようにしているから
同じ曲禁止も当面ないだろうし
規定の廃止もないだろうし
PITガード禁止も解かれないでしょ 規定はある方が面白いからそのままで OK
ピットもパレードではあり得ないので無しでOK
ガードは今でも別に禁止じゃないだろ、ガードに人員割くより管か打楽器にと思ってるところが多いのと審査にガードによる演出が考慮されないから使わないだけ
同じ曲禁止か否か?
普通の感覚なら作年と同じモノで出ようとは思わない、進化してないとか手抜きしてるとしか思われないからな、だからわざわざ明文化するまでもないけど、それを恥とも思わないところが逆手に取っているだけ
正直それで全国までこられても凄いとか思えないし尊敬出来ない、へぇーって感じ >>247
いや資金なくても好きな曲できるだろ
手抜きかとも思うわ ガードは少人数でもいると「マーチング」感が出るからいて欲しいなコンテにメリハリもつくし、弱奏部分の創作ダンスは無くていいけど
あとドラムメジャーいるのに始終指揮者がふってるのはあまり印象よくない 淀や玉名、箕面など毎年同じコンテ曲しかやらない理由って金賞狙いだから?もしくは金銭的な理由?
県大会から見てる神奈川含んだ東関東勢は全国行くのが殆ど千葉勢だけどさ全団体 曲も構成も新しいんで、全国大会で同じ内容ばかりを続けてる事が驚きだったんだけど。 私立のとこは金ないとは思えないな、ただ全国出場、金賞受賞とかは生徒集める際のいい宣伝になるから全国来れてるうちは変えるリスクを取りたくないんだろうね
淀は座奏もローテやら2年連続同じ曲やらで生徒はよく飽きないなって思うし思考停止してるとしか思えない
いずれにしても指導者や部の運営側が問題で生徒に罪はないけどね 十八番の曲があるのは良いことだけどね
6分という時間が短すぎ 個人的に吹奏楽コンクールとマーチングコンテストの間が少しなのが問題だと思う。
同じのやってれば一年中練習でき生徒の負担も少ないだろうからな。 せめて橘ぐらいの毎年の改変をした上での十八番芸なら受け入れられるんだけどね >>256
京都橘は完全に独りよがりだから
何でパレコン出てるか理解できないレベル
フェスやイベントで満足してればよいのに >>257
それ言ったら淀もそう、変わりばえしないこと3年間やって何が楽しいんだか 規定ちゃんとこなして独りよがりとか言われたら敵わんでしょうよ >>251
神奈川は規定でのガードは禁止なのにその上の東関東じゃぁ禁止になってない
まったくもって矛盾の極み
神奈川大会会場で吹連の関係者を捕まえて質問しても答えが返ってこなかった
理由を知っているひといる? >>261
神奈川で禁止すれば上の大会ではやらないと思ってるんじゃないかな。 何故ここの住人は橘を嫌うの?
こちらは橘で元気もらってる >>261
全日本と支部 県の吹奏楽連盟は全日本が本社で支部、県とかの連盟が支店!とかではないはず。
だからトップダウンで同じ規定にはなってない。
全日本の大会はこの規定!ってだけ。
何年か前、東関東の法田中が外周の角を踏まずに10点減点(その当時は5段階評価各審査員20点満点)で、金賞の点数だけど銀になったことがある。
東関東では同じコンテでも規定違反にはならなかった。
中国支部とかでも外周の角を踏まずにピンフィールでまわってる団体とか昔はよくあった。
ある支部は失格!となってたこともあるが、支部によってokだったこともある。
今は外周についてどこも同じだけど、 >>264
異なる規定の元で優劣を競い、最終的にそれらを勝ち抜いてきたところが勝者ってのが解せない。
神奈川ではガードを付けるだけで全国にはいけない。でも全国大会にはガード付きの学校が多数出ている。
こんな単純なことに疑問を挟んじゃいけないのかな。 神奈川ではガードなしにして抜けたら何名かをガードに変更とかにしたらいいんじゃねぇの? ガードと言えるガードって東京農業以外無くね?他にいる? どこだったか名前思い出せないけど、外周やった後に管の子らが何名か楽器おいてフラッグに持ち替えてたとこはあった 今年はでてないけど、野田南部中がガードしっかり使ってるイメージがあるな。
途中でガードの衣装のカラーを変えるトリックやってる。
今年、野田南部がでてないから、東京農二は衣装のカラーチェンジしたのかな?
昨年まで野田南部中しかやってなかったと記憶するけど、今年やってきたのは。
あと伊奈学は後半でガードに持ち替えてたね。 >>270
野田南部は今年も鮮やかな衣装チェンジあったよ。
全日本に出れなかったけど。
東関東中学は異常なレベルだから支部金団体は全て全国に出させて欲しいわぁ、、無理な話だけどね。 出たら全て金だったと思うけどね >>270
毎年農大二校の衣装は昨年度のM協と一緒
去年衣装チェンジやってたからそのままやっただけ まぁ吹連の高校の全国大会は、どんな演奏演技したって最後の最後に箕面のチアリーディングが全てを持って行ってしまう。 それほどインパクトがあった。 >>274
手拍子が沸くのは淀とチア演技の時だけだった
チアはおまけとは言えないプレミアム感を感じたな
ああいう採点集計のインターバル時を飽きさせずに済ます手段を支部大会や県大会でも考えるべきだと思う >>275
淀は拍手要求して拍手してるのは淀関係者のみな 他の観客はしなきゃいけないの?の戸惑いから一緒にする人もいるけど少数だよ、他校関係者はまたかという表情だわね。
淀に拍手という書き込みに違和感があったので現地での実体験を書いてあげたよw チアは本当に自然に沸き起こる拍手と歓声だったけど、淀の手拍子は明らかに関係者だけだったな、それも他の観客が乗ってくれないもんだから途切れ途切れになってたし 淀は関係者の中でも、
熱心に応援する人は限られてますもんね。 >>276
これはこれは実体験を書いていただきありがとう
拍手が関係者だろうが観客だろうが俺のレスの主題には関係のないことでどうでもいい
淀がなにかにつけヒールになるのは丸ちゃんが率いる限り変わらないのだろう チアの拍手と淀のゴリ押し予定調和の拍手を同列にするのはミスリードだよねw 箕面のドラメの男子がカッコ良かった!
赤いユニフォームが似合ってた! >>287
精華はいいんだけどここまでがんばって見せられてもねぇ >>291
大西みたいに制服でやられると直視できないしなw >>290
連盟の大会でやる必要は無いわな
イベントなら関東は橘や大西とかダンプレの影響で程度の差はあれ
躍りながら演奏する所が順調に増えてるけどね >>294
逆にマーチングの為のイベントでなければ踊ったりギミックしたりしかできることないんじゃないんですかね。
まぁマーチングのためのイベントって書いたけど、ドリルできるだけのスペースがあるなら別だけど。
あとまぁ、熊本工業とか精華女子みたいに音だけで盛り上がれるところじゃない、要するに橘みたいにサウンドの方が大したことない学校だともう激しい動きで誤魔化すしかやることないんだろうし。 >>295
もうその手の論評は聞き飽きたが橘は橘っていうジャンルなんだよ
JKがギリギリミニスカでブレスを吹きながら激しく踊るというだけでも存在意義がある
座奏や一般的なドリルとはベクトルが違うので差異を論じても無駄なだけ
あんた楽器吹いたことあるか?あれだけ激しく動いてマウスピース楽器をまともに吹くことができるようになるまでには通常の何倍もの練習量が必要
さらに会場に応じたコンテを頭に叩き込み右脳と左脳を総動員しないとシンクロした演技もできない
M協ならありそうなものを吹連系でやっているから見立つのだろうけどそこには演技では見えない努力がある
偏狭な視野でしか見られなくて飛び出たものを誤魔化しとかしか論じられないようなジジイにはなりたくないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています