吹連のマーチング パート9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
頭のおかしい橘ファンがネットで暴れたり、イベントで怪しい年寄りが必死でカメラを構えたりする行為が目に余るようになって
イベント参加の生徒たちからクレームがくるようになり、京都では撮影者やアップロードするやつは排除する方針になったな >>298
それって品の悪いファンの話であって頑張る京都橘の生徒たちの評価には関係ないことだよね
そんなファンが入り込む余地を作るほどマーチングの底辺を広げてしまったのは橘の責任だと言うならそれまでだけど 素人なのでマーチングとはどういうものか分からないけど
YouTubeで何度も観れるのは橘くらいかな
楽しんで演奏している姿が好き マーチングの底辺は広げてない。
所詮橘にしか興味のない輩が大半だから。 >>300
大西学園も観てやれよw
東関東選抜吹奏楽大会は物凄かったぞ
観客も大盛り上がりで終わってからも大西の話題だらけ
出場した中学生とか早速真似しようと踊ってる子もいたしw
吹盟のマーチング大会とはいえ橘や大西みたいなコミカルな演技する所はあっても良いと思う
全国行けるかどうかは別にして >>300
自分も橘大好きです。単純に可愛いし、楽しいしね。どんな形であれ、興味を持つ人が増えるということは、その分野の盛り上がりにつながるので、良いことだと思ってる。 >>298
撮影やアップロードが禁止になってるの?撮られてる側の子の中にも、動画を期待してる子もいたりするので、禁止ってのはどうかと思うよね。まあ、いろいろあるんだろうけど…。 神戸女学院ウインドコース設立。
なんと出前演奏会の「呼び屋」を何故かトロンボーン非常勤で採用。
ウインドカンパニーのM場だよ!
何を教えるのかな?
生徒を呼ぶのかなw
お嬢様たち可哀想だな。 >>302
ここ数年吹連マーコン神奈川大会を見ているが大西学園は伸びが著しい
毎年40名くらいの編成なんだけど音圧は80人フル編成並みでさすがと思う
昨年はダメ金だったけど今年は東関東大会へ抜けてもらいたいところ
メジャーバトンは落とすなよっ >>306
ん?昨年は東関東大会には出てるよね?東日本? >>307
吹奏楽コンクールの話じゃなくってマーチングコンテストだぞ
昨年の高校の部神奈川代表は東海大相模と小田原東
マーコンは出場団体が少ないので県大会→東関東大会→全国となる >>308
調べてみた
マーチングコンテスト平成30年度 神奈川県大会A部門 大会結果
東海大学付属相模高等学校 金賞 代表
洗足学園中学高等学校 銀賞
大西学園中高等学校 金賞
県立小田原東高等学校 金賞 代表
大西学園はダメ金
第25回神奈川県マーチングコンテスト平成26年8月24日A部門 大会結果
大西学園中高等学校 金賞 代表
何気に少人数で凄いな >>309
ローカルな話で申し訳ないが神奈川は80人フル編成で規定をこなせる高校は2校しかないのでここ数年支部大会へ行くのはその2校ばかりでつまらない
大西学園あたりに風穴を開けてもらいたいところ
全国大会でも滝二みたいに50〜60人くらいで全国銀を取っていく学校もあるんだからできない話ではないと思う
大阪城ホールで橘とシングの競演なんて実現したら面白いと思うがな https://drumcorpsfun.jp/interview/300/
大洗高校がパレコン出なくなった理由が「素人だからよくわからないけど採点した」と審査員に言われたかららしいけど、今もよくわからないまま採点してるのかね >>311
コンテストなんて堅いものじゃなく、フィギュアスケートのエキシビションみたいに規定なしで、採点も観客の拍手の量とかでやると面白いかな。橘圧勝か? ひどい話だな
◯谷と石◯氏がマーチングについて語った記事読んだけど、
同じ曲に同じコンテではんこのようなマーチングしかしないのに何を語ってるんだと >>312
だいたいコンテストの審査員なんてのは周囲が寿司詰なのに真正面の特等席にスリッパ履きでふんぞり返って適当に点数を付けてるというイメージしかない
開会式と閉会式で2回もそんな審査員達をひとりひとり紹介して会場に拍手を強要し媚を売る吹連役員にもうんざりする
やつらはコンテストの主役がいったい誰なのかが分かっていないな 動きを評価できる審査員が居なくてマーチングの大会っていうのは、やっぱりどう考えても変なんだが、結果を見るとほとんど納得できてしまうところが面白い。(ほんの稀に例外もあるが…) 過去の東海のパレコンのスレッドの書き込み引用させてもらうけど
東邦オールAでダメ金、木曽川がBあったけど代表
パレコンの代表選びって割と実力抜きの依怙贔屓もあるんじゃないかって思えてきた それはね、パレコンに限ったものではなくて、東海支部や関西支部の代表選出に関わる問題点。 パレコンは、吹コンに出られない人の救済イベント
審査員は素人 >>321
部員数の多い吹奏楽有力校はそんな雰囲気もあったと聞く
今でもそうなのかな >>322
一軍 吹コン出場
二軍 パレコン出場
三軍 野球応援 しかしパレコンだのフェスティバルだの死語を玄人ぶって使うやつらの加齢臭が臭い え、パレコンって死語だったんですか。
学生間でも割と通じてるから現代語(誤用スマソ)だと思ってました。 加齢臭が臭いってなんだろう、頭痛が痛いみたいな何かを感じる…。 >>327
通じる通じないじゃなくて、昔の言い方なのかと。今なら普通にマーコンと言えばいいだけ。わざわざパレコンなどと言う必要は無い。 >>330
たしかに部門としてのパレコンは10年以上前に廃止されているからね。
まぁ2ちゃんの隠語みたいなもので使うことで仲間意識を高めるにはいいかも。 でも大濠はマーコンじゃなくてパレコンって言ってるんよなぁ。
少なくともツイッターの公式アカウントだと。
パレコン、マーコンの使い分けの境界線ってなんなんだろ。 吹連の大会だけのところならマーコンって言ってる子が多い。
九州とかでパレコンフェス両部門エントリーしなきゃいけなかった年代で、M連時代とかの古い人間はパレコンのほうがきっくりいくんじゃねーのかな。
九州じゃなくてもM協の大会との差別化でパレコンっていう場合もあるが。
ま、どっちでもいいように思う。 境界線なんてないよ。
その団体が昔からそう使ってきたのなら、今でもパレコンって言ったり表記する。
ただそれだけ。
大濠も精華もね。 神戸女学院ウインドコース設立。
なんと演奏会の「呼び屋」を何故かトロンボーン非常勤で採用。
ウインドカンパニー社長のM場だよ!
何を教えるのかな? 歩けないよね。
生徒を呼ぶのかなw ウインドカンパニーって窓際族の会社みたいなイメージだな
関係ないけど >>299
ほんとなんであんなおかしな人が多いんだろう どこのバンドにもおかしなファンはいるもんだけど、京都橘は特におかしなファンが目立つよね。 ファン人口も大きく違うだろうし
おっさんの比率も高いんだろうね
動画でも女性や子供よりもキモい
おっさんばかりが周りにいるし 他団体のファンの方は、京都橘を反面教師にして変な行動しないようにしてる説も割とあるんじゃ。 愛知の東邦高校って吹奏楽部とマーチングバンド部が別々に存在するの?
吹連のマーチングコンテストに出てるのはどっち?
甲子園なんかの応援はどっち? >>342
いがいとそんな高校多いよ
M協でるとこはマーチング部で専念するとこが多い
楽器の編成も練習もだいぶ違う >>344
埼玉栄もそうだね
天理は天理高校が吹奏楽部、天理教校がマーチングという棲み分けしてる。 ここの住人は、橘が嫌いな人が多いけど
YouTubeで視聴回数1000万到達した動画があるよ
海外の方にも人気みたいね ttps://www.youtube.com/watch?v=ZVJ3Ho83Ksg
狭い京都の商店街の何の変哲もない他に幾らでも
似たのがある動画 >>349
自分の娘がサムネドアップの動画を再生数購入する父兄 お気にの娘がフィーチャーされた動画の再生数購入するキモオタ親父
他に何かあるかな?
とにかく有り得んやろこんな再生数 >>350
?
意味が分かりません
コメント見ると外国語が圧倒的に多いですね >>347
マーチングの動画で一千万再生なんてザラにあるぞ 橘嫌いの巣窟で書き込むのもなんだけど
三月中旬まで四百万台で落ち着いていた
のが、突然海外から接続が激増して、四
ヶ月で六百万近く視聴されてしまったん
だよ。 >>355
だからやり過ぎは良くないなぁ 韓国POPと同じ事してるよ 吹連はやってることがわかりやすいから、どんな人にでも見やすいんでしょ。
それに対してM協はやってること複雑で初心者にはわかりにくいだろうし、DCIとかの縮小版なんだろうな。
https://youtu.be/5cV4FQ8AfW4
この動画だと、団体としてのマーチングではなくて1人個人のマーチング動画で600万されいるね。
知名度や技術は勿論だろうけど、橘の場合JKの生脚が拝めるって意味でも動画が再生されてそう(M協とか海外はそんなに生脚晒してるイメージないし、男が割と多いイメージ)。 たしかに生足目当ての者はいると思うけど
自分は皆の笑顔が好き
楽しんでる姿がこっちまで楽しくなる
全く音楽は無知だからかもしれないけど
他のマーチング等見ても面白くない
あと生足見るとしてもKーPOPは絶対見ないなぁ 橘はSing×3という世界的な定番曲使ってるからな
少人数の即席ビッグバンドの演奏ですら100万回に迫る視聴回数を叩き出せる
M協系は独自アレンジにこだわり過ぎて初見お断りみたいな状況に陥ってる
今年は天理教校の閉校や小禄高校の不正会計をはじめとして全国レベルの団体に不祥事やネガティブ事象が相次いでるから
かなりしょぼいことになりそう >>362
>独自アレンジにこだわりすぎて初見お断り
そう本当にそれ。
大曲とかJOKERSみたいな、そういう分かりやすいshowをするバンドって割と「あ!ここ去年全国大会でゲーム機真っ二つに破壊したバンドだよね!」とか印象には残りやすいんだろうけど。
大会とそれ以外のイベント(高校生総額文化祭とか)と演目を使い分けてる大洗みたいな、そういう団体も増えてくれれば、M協ももっと色んな人に関わって貰いやすくなるんじゃないかと思うのに。
今度小牧工業さんのマーチング部がドラマになるらしいが、それがM協界、延いては日本のマーチング界にどのような影響を出すか。
吉と出るか凶と出るか。 小松はチョンに大人気 ある意味メディア受けはいい(笑) 少ない情報とクソみたいな主観から、よくここまで駄文が作れるわ。 マー協のは潰し効かないんだよ
マー協という異常に狭い世界だけでやってる
やってる人以外に誰も関心を持たない
吹連全国常連団体の生徒ですらあまり関心はもってない
よーするに詰まらないということ >>303
はっきり言って悪いけどドラマも空気だろうな 今ではもう古い話になってしまったけど日テレの笑ってこらえてという元々視聴率高かった番組に取り上げられた事は大きな事だったな
題名のない音楽会とかと大きな違い 2015年吹連マーコン全国大会の記録番組(スカイA)での番組解説者がM協理事長だったが橘べた褒め我がリーグにいらっしゃいオーラがすごかった
本音は橘にM協へ来てほしいのだろうな思ったな >>368
元々M協は読売が後援していたが
離れてしまった。創価の寡占に嫌気が差してな
朝日が後援しているマーコンとの差は年々開く一方 >>366
潰しが効かない
そりゃそうよw
吹奏楽連盟加盟してる一般ならともかく、普通の一般入ってりゃそれよりレベル高いマーチングなんてDCIくらいしか存在しないからね
エイジアウトしてしまえばもうM協しかやれることがなくなる、つまり他に活かせなくなる
関心を持たない
これもその通りだよ
過去に吹連上位校が何度かM協出てるけど(僕が確認したのは精華女子、熊本工業、東京農二、市立柏)、精華が一度グランプリ取ったくらいでそれ以外のshowはほぼ銀賞。
自分たちのスタイルがほとんど通用しない世界にどうやって興味を持てというんだ
自分たちが評価されないならそりゃつまらないだろうな まあ、まだ関東の団体は良いよね。
全国目指して、もし出られたとしてもSSAは近いから。
九州なんかだと遠征費の兼ね合い等もあって、やっぱり優先順位を付けることは必要になる。 M協は金持ち学校じゃないと基本的に出られんからなー
楽器と衣装揃えて人数揃えてって結構ハードル高いよ
人数少ないだけなら参加できるけど一人一人の技量が低いとショボイし。 >>374
湘南台は年間部費だけで80万円だと部の説明会で聞いてあきらめる子がけっこういると聞く
県立校でもそうなんだから私学はもっとすごいんだろうな
金持ち学校と金持ちの子弟でないとできないってことか
吹連が華美な服装を求めずコンサートバンドが気軽にマーチングに取り組めるようにというコンセプトを旗印に掲げているのも分かる気がする M協系は打楽器は潰しが利く
M協系の打楽器は出身でその後プロ奏者になるのは珍しくないからな
DCIを経由して海外のプロのオケに行くケースもあった
管楽器は楽器形状の違いでほぼ潰しが利かないが 吹連の打楽器は観てても聴いてても面白くない。
今まともな打楽器やってるのは大濠、京都すばるくらいかな?
10年くらい前に吹連出てた大牟田のバッテリーが凄く上手だったけど、今の吹連バッテリーがそれを上回れるんかな。 >>375
年間80万円っていったら月7万円
俺の生活費に匹敵する
まぁ金の問題じゃないのだがな 統計でこの二十年で国民の所得が 年収で150万円減って
いるから、私立へ通わせられる層も減ってきているんだ
ろうな >>377
精華もまともな部類かな
吹連系でバッテリーやってた人が卒業後に一般団体の門を叩いたけど、一般団体のバッテリーはM協系OBにほぼ取られていてPIT(鍵盤以外)やシンバルに回されて一年でやめちゃう事例を良く聞くな 最近のM協は支部大会止まりのチームですらDCIみたいな楽譜やってるところも少しだけど出てきたな(裏拍からの奇数連符、拍跨ぐ奇数連符みたいな)。
通用しなくて当然といえば当然だが。 吹連系のバッテリーの人は歩くのがかなり下手
真っ直ぐ前に歩く分には問題ないが、横や後ろに歩くとスネアやテナーがガタガタ揺れるのがデフォ
M協だと減点になるがマーコンだと歩きは採点対象外だから一向に改善されない
それに吹連系だとスネアはマッチドグリップが主流だがM協系の流れを組む一般団体のスネアはほぼレギュラーグリップ。だから吹連系高校でマーチングスネアやってた人は、一般に行ってもPITのコンサートスネアしか出来ない >>382
ぶっちゃけ吹連は管楽器も歩き方汚いよね。
ストレートなのかバイシクルなのかよくわからない歩き方。 はいはいM協はさぞや立派なマーチングをなされるのでございましょう マーコンはコンサートバンドでマーチングをやってみる、がコンセプトだからな
言い換えれば余興
野球の野手にピッチャーをやらせてみるようなものだ
だから優劣を語ること自体がナンセンス >>384
M協は絶対に立派なマーチングなんかじゃないですよ(笑)
他が大したことないだけです M協系の人のこの必死感
どこからもイベント出演してくれという声がかからない
マイナージャンルの典型か 技術面が優れていようが人気無かったら
誰も知らんよ
推すのであればYouTubeに出してみたら? M協の金管楽器の奏法はあんまり良くないと俺は思うがな
響かせるんでなくチカラ押ししてるイメージ
甲子園でもM協出てるとこの音はあまり綺麗にきこえない。
学校がM協で実績つくっちゃったらあまり世間には知られてなくても学校の名誉には違いないから続けるしかなくなる
でも私立だと宣伝効果的に大したことないと理事たちが判断すれば廃部もありうるかも? >>392
だから天理教校は廃部、というか廃校の判断したのだな
生徒の1/3がマーチングバンド部員という専門校みたいな状態だったが
天理教の信者はここ20年で半減 吹連マーコンも淀が悪い例の典型なのに君臨しちゃったからな。柏のサーカスビーとかあの曲わかってないのにオハコと自称だけしてる感じだし。他者が認めてるふうではない。
橘にしてからがあの手振るパターンもう辞めたほうよくね、と言いたくなるマンネリをコンテストでは繰り返すばかり。
客のためにやってるんじゃねーと言うなら一般視聴のチケット販売するな!と言いたい
寂しく丸中心のウチワだけでやってりゃいいじゃんということになる。
スポーツのハーフタイムショーとか魅せる場を日本だとまだまだ開拓するべきなんだろうな 少しそんな動きも出始めてるけど >>389
歩き方だって誰も見てないし、バッテリーの技術だなんて誰が興味持つのかな?w >>388
今ざっと調べてみたんだけど、
・紅白歌合戦(福山雅治?)
・ライスボウル
・日米のそこそこ大きな野球の試合(広島)
・相棒(映画)に出演
・CM出演
・嵐のライブの櫻井翔のスネアドラム指導(石川直)
・SMAPの生放送番組に出演(これもたぶん石川さんのツテ)
みたいに、割と規模がでかいイベントには招待してもらってるみたいだね。
ただ、紅白はNHKだから誰もみないし、ライスボウルもラグビーだからそちらもマイナー、野球はメジャーだけど広島だから都市とは離れすぎててあんま人集まらないと、それぞれ招待されたイベントの規模と知名度(もしくは人気度)が相反してるような。
下2つも一般高校生を出すのが色々やばいから一般団体呼んでるようなところもあるだろうしね。
石川直はジャニーさんと仲がいいらしく(ジャニヲタ情報)、そのツテで指導に回ったとか?
M協さんも一般人から一切評価なしなんてことはないだろうからそこそこ招待されてるんだろうけど、技術云々抜きにして目立ったことは殆どしないから、結果としてM協さんの知名度が上がらないんだろうね。 来年のオリンピックの開会式で何処の団体が出てくるかによるな
吹連系の団体だったらM協大敗北
M協系でも創価系だったらM協をみんな敬遠するから敗北
M協系かつ非宗教系なら知名度爆上がりだが
でも実際は自衛隊が出てくるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています