吹連のマーチング パート9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そういう事をやっているとIPUや奈良学にしか行けず、最底辺の人生を送ることになる。 >>228
螢雪時代とか読め。自分もカルト宗教は嫌いだけど、同列に語っては駄目だ。 DVD買った事ある人に聞きたいんだけど、定点カメラとかの固定映像に切り替えとかチャプター分けられてるとかある? 各団体ごとに
オリジナルアングル(youtubeとかでよく見るアングル)
フルショット(全体が見えるアングル)
どちらか選択して再生
曲の途中で切り替えはできない
チャプター分けは各団体ごと >>233
早速ありがとう
フルショットだけで見られるのか
YouTubeとかでみるとフォーメーション見たいのにアップとかになってて地味にストレスだったから全体の動きを通してを見られるのはありがたい Aが過半数なら金
cが過半数なら銅
それ以外なら銀
ってプログラムに書いてあるけど
参加団体は点数もかいてあるの? >>236
点数なんてでないよ。
だからオールAであっても1位とはかぎらない。
各審査員9つのAがあるから1〜9位までをAにするからね。
だから全審査員から8〜9位くらいのまぁギリギリAか。
って団体と
絶対1位だな!ってAが6人について、この団体の演技きらいだな!ってことでBにした審査員でオールAじゃない団体。
こんなのを比べられるわけがない。
純粋に順位もだしてないからあくまで賞決定するだけ!って感じ。 どこまでもM協の大会のアンチテーゼなんだよね
それはそれで極度な優劣をつけないという観点で悪くはないと思うが
中途半端さは否めない 毎年同じ曲同じコンテで金賞!とか言われてもねぇ・・
外周曲とコンテは十八番のものやるにしてもそれ以外はもうちょっと工夫しろといいたい 既に書かれている、というより今まで何度も出ているとおり、現行の評価方法では順位の出しようがない。
ぶっちぎりのA評価もあればギリギリのA評価も…というのも先に出ているとおり。
しかし、各審査員の中にはあった順位も、A・B・Cという評価として一旦審査員の手を離れてしまうと、それはただ単なるA・B・Cでしかなく、1番のAとか8番のAとかそんなものは存在しなくなる。
したがって、どうしても順位らしいものを付けたいのなら、A・B・Cそれぞれの個数で見るしかないわけだ。
AAAAABCよりAAAAABBの方が上で、AAAAAABよりAAAAAAAの方が上というように。
もちろん、順位を付けることに意味はないが… >>240
関西でまとめてしまいますか?
早稲田摂陵や滝川第二は全く同じ曲やコンテではないと思います。
箕面自由や淀川工科が毎年同じ曲にコンテなだけです。橘のSingは人によって捉え方が変わりますが… 橘はオープニングや繋ぎのソロ部分やシングに至る部分のコンテは毎年変えてるから許せる、外周曲も数年毎に変えてるし 激戦区は枠増やした方がいいと思うけどなぁ
激戦すぎて3年間同じ曲コンテやらないと代表落ちする可能性高くなるからな
3年間同じ練習できるのはでかい 3年間同じ事しかしてないのにそれで全国金とかで果たして嬉しいのか?まあ嬉しいだろうけど、座奏で同じ事やったら相当バカにされるよな・・・ パレコンは団体の資金力の差が順位の差に現れないようにしているから
同じ曲禁止も当面ないだろうし
規定の廃止もないだろうし
PITガード禁止も解かれないでしょ 規定はある方が面白いからそのままで OK
ピットもパレードではあり得ないので無しでOK
ガードは今でも別に禁止じゃないだろ、ガードに人員割くより管か打楽器にと思ってるところが多いのと審査にガードによる演出が考慮されないから使わないだけ
同じ曲禁止か否か?
普通の感覚なら作年と同じモノで出ようとは思わない、進化してないとか手抜きしてるとしか思われないからな、だからわざわざ明文化するまでもないけど、それを恥とも思わないところが逆手に取っているだけ
正直それで全国までこられても凄いとか思えないし尊敬出来ない、へぇーって感じ >>247
いや資金なくても好きな曲できるだろ
手抜きかとも思うわ ガードは少人数でもいると「マーチング」感が出るからいて欲しいなコンテにメリハリもつくし、弱奏部分の創作ダンスは無くていいけど
あとドラムメジャーいるのに始終指揮者がふってるのはあまり印象よくない 淀や玉名、箕面など毎年同じコンテ曲しかやらない理由って金賞狙いだから?もしくは金銭的な理由?
県大会から見てる神奈川含んだ東関東勢は全国行くのが殆ど千葉勢だけどさ全団体 曲も構成も新しいんで、全国大会で同じ内容ばかりを続けてる事が驚きだったんだけど。 私立のとこは金ないとは思えないな、ただ全国出場、金賞受賞とかは生徒集める際のいい宣伝になるから全国来れてるうちは変えるリスクを取りたくないんだろうね
淀は座奏もローテやら2年連続同じ曲やらで生徒はよく飽きないなって思うし思考停止してるとしか思えない
いずれにしても指導者や部の運営側が問題で生徒に罪はないけどね 十八番の曲があるのは良いことだけどね
6分という時間が短すぎ 個人的に吹奏楽コンクールとマーチングコンテストの間が少しなのが問題だと思う。
同じのやってれば一年中練習でき生徒の負担も少ないだろうからな。 せめて橘ぐらいの毎年の改変をした上での十八番芸なら受け入れられるんだけどね >>256
京都橘は完全に独りよがりだから
何でパレコン出てるか理解できないレベル
フェスやイベントで満足してればよいのに >>257
それ言ったら淀もそう、変わりばえしないこと3年間やって何が楽しいんだか 規定ちゃんとこなして独りよがりとか言われたら敵わんでしょうよ >>251
神奈川は規定でのガードは禁止なのにその上の東関東じゃぁ禁止になってない
まったくもって矛盾の極み
神奈川大会会場で吹連の関係者を捕まえて質問しても答えが返ってこなかった
理由を知っているひといる? >>261
神奈川で禁止すれば上の大会ではやらないと思ってるんじゃないかな。 何故ここの住人は橘を嫌うの?
こちらは橘で元気もらってる >>261
全日本と支部 県の吹奏楽連盟は全日本が本社で支部、県とかの連盟が支店!とかではないはず。
だからトップダウンで同じ規定にはなってない。
全日本の大会はこの規定!ってだけ。
何年か前、東関東の法田中が外周の角を踏まずに10点減点(その当時は5段階評価各審査員20点満点)で、金賞の点数だけど銀になったことがある。
東関東では同じコンテでも規定違反にはならなかった。
中国支部とかでも外周の角を踏まずにピンフィールでまわってる団体とか昔はよくあった。
ある支部は失格!となってたこともあるが、支部によってokだったこともある。
今は外周についてどこも同じだけど、 >>264
異なる規定の元で優劣を競い、最終的にそれらを勝ち抜いてきたところが勝者ってのが解せない。
神奈川ではガードを付けるだけで全国にはいけない。でも全国大会にはガード付きの学校が多数出ている。
こんな単純なことに疑問を挟んじゃいけないのかな。 神奈川ではガードなしにして抜けたら何名かをガードに変更とかにしたらいいんじゃねぇの? ガードと言えるガードって東京農業以外無くね?他にいる? どこだったか名前思い出せないけど、外周やった後に管の子らが何名か楽器おいてフラッグに持ち替えてたとこはあった 今年はでてないけど、野田南部中がガードしっかり使ってるイメージがあるな。
途中でガードの衣装のカラーを変えるトリックやってる。
今年、野田南部がでてないから、東京農二は衣装のカラーチェンジしたのかな?
昨年まで野田南部中しかやってなかったと記憶するけど、今年やってきたのは。
あと伊奈学は後半でガードに持ち替えてたね。 >>270
野田南部は今年も鮮やかな衣装チェンジあったよ。
全日本に出れなかったけど。
東関東中学は異常なレベルだから支部金団体は全て全国に出させて欲しいわぁ、、無理な話だけどね。 出たら全て金だったと思うけどね >>270
毎年農大二校の衣装は昨年度のM協と一緒
去年衣装チェンジやってたからそのままやっただけ まぁ吹連の高校の全国大会は、どんな演奏演技したって最後の最後に箕面のチアリーディングが全てを持って行ってしまう。 それほどインパクトがあった。 >>274
手拍子が沸くのは淀とチア演技の時だけだった
チアはおまけとは言えないプレミアム感を感じたな
ああいう採点集計のインターバル時を飽きさせずに済ます手段を支部大会や県大会でも考えるべきだと思う >>275
淀は拍手要求して拍手してるのは淀関係者のみな 他の観客はしなきゃいけないの?の戸惑いから一緒にする人もいるけど少数だよ、他校関係者はまたかという表情だわね。
淀に拍手という書き込みに違和感があったので現地での実体験を書いてあげたよw チアは本当に自然に沸き起こる拍手と歓声だったけど、淀の手拍子は明らかに関係者だけだったな、それも他の観客が乗ってくれないもんだから途切れ途切れになってたし 淀は関係者の中でも、
熱心に応援する人は限られてますもんね。 >>276
これはこれは実体験を書いていただきありがとう
拍手が関係者だろうが観客だろうが俺のレスの主題には関係のないことでどうでもいい
淀がなにかにつけヒールになるのは丸ちゃんが率いる限り変わらないのだろう チアの拍手と淀のゴリ押し予定調和の拍手を同列にするのはミスリードだよねw 箕面のドラメの男子がカッコ良かった!
赤いユニフォームが似合ってた! >>287
精華はいいんだけどここまでがんばって見せられてもねぇ >>291
大西みたいに制服でやられると直視できないしなw >>290
連盟の大会でやる必要は無いわな
イベントなら関東は橘や大西とかダンプレの影響で程度の差はあれ
躍りながら演奏する所が順調に増えてるけどね >>294
逆にマーチングの為のイベントでなければ踊ったりギミックしたりしかできることないんじゃないんですかね。
まぁマーチングのためのイベントって書いたけど、ドリルできるだけのスペースがあるなら別だけど。
あとまぁ、熊本工業とか精華女子みたいに音だけで盛り上がれるところじゃない、要するに橘みたいにサウンドの方が大したことない学校だともう激しい動きで誤魔化すしかやることないんだろうし。 >>295
もうその手の論評は聞き飽きたが橘は橘っていうジャンルなんだよ
JKがギリギリミニスカでブレスを吹きながら激しく踊るというだけでも存在意義がある
座奏や一般的なドリルとはベクトルが違うので差異を論じても無駄なだけ
あんた楽器吹いたことあるか?あれだけ激しく動いてマウスピース楽器をまともに吹くことができるようになるまでには通常の何倍もの練習量が必要
さらに会場に応じたコンテを頭に叩き込み右脳と左脳を総動員しないとシンクロした演技もできない
M協ならありそうなものを吹連系でやっているから見立つのだろうけどそこには演技では見えない努力がある
偏狭な視野でしか見られなくて飛び出たものを誤魔化しとかしか論じられないようなジジイにはなりたくないな 頭のおかしい橘ファンがネットで暴れたり、イベントで怪しい年寄りが必死でカメラを構えたりする行為が目に余るようになって
イベント参加の生徒たちからクレームがくるようになり、京都では撮影者やアップロードするやつは排除する方針になったな >>298
それって品の悪いファンの話であって頑張る京都橘の生徒たちの評価には関係ないことだよね
そんなファンが入り込む余地を作るほどマーチングの底辺を広げてしまったのは橘の責任だと言うならそれまでだけど 素人なのでマーチングとはどういうものか分からないけど
YouTubeで何度も観れるのは橘くらいかな
楽しんで演奏している姿が好き マーチングの底辺は広げてない。
所詮橘にしか興味のない輩が大半だから。 >>300
大西学園も観てやれよw
東関東選抜吹奏楽大会は物凄かったぞ
観客も大盛り上がりで終わってからも大西の話題だらけ
出場した中学生とか早速真似しようと踊ってる子もいたしw
吹盟のマーチング大会とはいえ橘や大西みたいなコミカルな演技する所はあっても良いと思う
全国行けるかどうかは別にして >>300
自分も橘大好きです。単純に可愛いし、楽しいしね。どんな形であれ、興味を持つ人が増えるということは、その分野の盛り上がりにつながるので、良いことだと思ってる。 >>298
撮影やアップロードが禁止になってるの?撮られてる側の子の中にも、動画を期待してる子もいたりするので、禁止ってのはどうかと思うよね。まあ、いろいろあるんだろうけど…。 神戸女学院ウインドコース設立。
なんと出前演奏会の「呼び屋」を何故かトロンボーン非常勤で採用。
ウインドカンパニーのM場だよ!
何を教えるのかな?
生徒を呼ぶのかなw
お嬢様たち可哀想だな。 >>302
ここ数年吹連マーコン神奈川大会を見ているが大西学園は伸びが著しい
毎年40名くらいの編成なんだけど音圧は80人フル編成並みでさすがと思う
昨年はダメ金だったけど今年は東関東大会へ抜けてもらいたいところ
メジャーバトンは落とすなよっ >>306
ん?昨年は東関東大会には出てるよね?東日本? >>307
吹奏楽コンクールの話じゃなくってマーチングコンテストだぞ
昨年の高校の部神奈川代表は東海大相模と小田原東
マーコンは出場団体が少ないので県大会→東関東大会→全国となる >>308
調べてみた
マーチングコンテスト平成30年度 神奈川県大会A部門 大会結果
東海大学付属相模高等学校 金賞 代表
洗足学園中学高等学校 銀賞
大西学園中高等学校 金賞
県立小田原東高等学校 金賞 代表
大西学園はダメ金
第25回神奈川県マーチングコンテスト平成26年8月24日A部門 大会結果
大西学園中高等学校 金賞 代表
何気に少人数で凄いな >>309
ローカルな話で申し訳ないが神奈川は80人フル編成で規定をこなせる高校は2校しかないのでここ数年支部大会へ行くのはその2校ばかりでつまらない
大西学園あたりに風穴を開けてもらいたいところ
全国大会でも滝二みたいに50〜60人くらいで全国銀を取っていく学校もあるんだからできない話ではないと思う
大阪城ホールで橘とシングの競演なんて実現したら面白いと思うがな https://drumcorpsfun.jp/interview/300/
大洗高校がパレコン出なくなった理由が「素人だからよくわからないけど採点した」と審査員に言われたかららしいけど、今もよくわからないまま採点してるのかね >>311
コンテストなんて堅いものじゃなく、フィギュアスケートのエキシビションみたいに規定なしで、採点も観客の拍手の量とかでやると面白いかな。橘圧勝か? ひどい話だな
◯谷と石◯氏がマーチングについて語った記事読んだけど、
同じ曲に同じコンテではんこのようなマーチングしかしないのに何を語ってるんだと >>312
だいたいコンテストの審査員なんてのは周囲が寿司詰なのに真正面の特等席にスリッパ履きでふんぞり返って適当に点数を付けてるというイメージしかない
開会式と閉会式で2回もそんな審査員達をひとりひとり紹介して会場に拍手を強要し媚を売る吹連役員にもうんざりする
やつらはコンテストの主役がいったい誰なのかが分かっていないな 動きを評価できる審査員が居なくてマーチングの大会っていうのは、やっぱりどう考えても変なんだが、結果を見るとほとんど納得できてしまうところが面白い。(ほんの稀に例外もあるが…) 過去の東海のパレコンのスレッドの書き込み引用させてもらうけど
東邦オールAでダメ金、木曽川がBあったけど代表
パレコンの代表選びって割と実力抜きの依怙贔屓もあるんじゃないかって思えてきた それはね、パレコンに限ったものではなくて、東海支部や関西支部の代表選出に関わる問題点。 パレコンは、吹コンに出られない人の救済イベント
審査員は素人 >>321
部員数の多い吹奏楽有力校はそんな雰囲気もあったと聞く
今でもそうなのかな >>322
一軍 吹コン出場
二軍 パレコン出場
三軍 野球応援 しかしパレコンだのフェスティバルだの死語を玄人ぶって使うやつらの加齢臭が臭い え、パレコンって死語だったんですか。
学生間でも割と通じてるから現代語(誤用スマソ)だと思ってました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています