吹連のマーチング パート9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>556
色々情報ありがとう!
今年から吹連のバッテリーアレンジもすることになって、どんなパターンがトレンドなのか研究しにいく予定なのよ。
あともう1つ聞きたいんですけど、バッテリーも管楽器の近くでウォームアップしますか?
あと後半ゴールドラッシュはM協、わかりにくい書き方だったのは申し訳ない。 >>558
マジですか、情報ありがとうございます🙇♂ >>559
外でのウォームアップはバッテリーも含めてやってる。
そこでバッテリーのコーチが最終チューニングもしてる感じ。
雨降らなきゃいいんだけどね。
ここ最近は雨で外での音出し見れなかったった記憶がないから多分大丈夫だろうけど、今年は例年より1週間遅い開催だからどうかはわからん。
ま、大丈夫だろう。
ただ高校の部のチケット入手はなかなか大変だから、取れなかったとしても外での音出しのためだけに行く!というのでも参考にはなると思うよ。
大抵のバンドが個々での音出し、全体の基礎合奏。
そのあと音だけで通しをしてるから、そこでバッテリーアレンジ参考にするとかなら近くでみて参考にできる。
そういう目的であれば、外での音出しだけをしっかり聞いてあとはパルスのブルーレイ買うのでもありかも。 >>561
まぁ管楽器には興味ない(というか聴いてもわからない)から、とりあえず今年は音出しだけ見学しにいこうかなと思います!(それで興味持ったチームの演奏会に行こうかなと)
情報提供ありがとうございましたっ! 吹連マーコンの打楽器の審査員はマーチングの経験がない人がやることが多い。去年の全日本の打楽器担当はM協側の元公認審査員だった人だが、「元」になってる時点で察してくれ
派手な爆音叩きやトリックより、着実で綺麗な演奏が好まれる。あくまでも根はコンサートバンドだからそれを忘れないように。 >>563
ぶっちゃけた事言うと、爆音叩きもトリックもちゃんとした基礎が出来上がってないと叩けないんですよね。
今回は吹連のバッテリーのタップがどのレベルなのかも視察したいですし、、。 >>564
タップについては一部除いてお察しレベルだと言っとく 好みはひとそれぞれ
ここでマー協の方がクオリティ高いとか言ってるひとは
野球総合板で野球応援で吹奏やチア見ずに 学生服の応援団のリードテクニックばっか気にしてるひとになんか似てると思う 好みというか睡蓮のマーチングとM協マーチングは名前がマーチングなだけで別の競技と思えばよろしい 歩きながら楽器を吹くってだけが共通でそれぞれ別の進化を辿ってるんだから比べてどっちが優れてるとかいうのは実にくだらない事
好き嫌いを勝手に主語大きくして優劣の話にすり替えて語るアホにはわからないかも知れないけどね なんかすまんかったわ。
まだガキの僕が変なこと質問したばかりに。
もう少し大人になってからこの板来るわ。 マーチングという名の2つの競技があると言う事ですね 野球にもセリーグとパリーグ、スケートにもエキシビションと規定、陸上投てき種目にもやり投とジャベリックスローとそれぞれ同じジャンルの似た種目があるんだからマーチングが2つあったって不自然じゃないだろ。
そしてこのスレの住人はもう片方を自分たちのモノサシで見下しがち。
自分もM協は興味ないけど下位互換ではないだろうし、むしろより進んだマーチしてるのはM協だと思っとるよ。
>>478
こんなのがいる限り吹連ファンがヤバいやつ多いって思われても仕方ないだろ。 連続レス失礼。
そのジャンルが理解できないのは仕方ないしどうしようもないんだろうけど、それとそれを愛する人達を見下すなら戦争だぞ。違いについてを熟考して無闇な侮辱をするのはやめてほしいもの。
自分の理解出来ないものでも素晴らしいものは沢山ある。自分には理解出来ないから自分にとっては大事じゃないし、どうでもいいし、邪魔だと思うことだってあるだろうけど。
理解出来ないならそれとして、一定の距離で敬意をもつのが礼儀。それを愛する人達がいるからには。 ある音楽家さんの言葉です。
一部の過激な吹連ファン、一部の過激なM協ファンに是非読んでもらいたい。 ワーキャー煩いミニスカ集団とその信者以外は概ねリスペクトしてる M協の相談役が大洗高校の指導者が吹連の大会を思いっきりこきおろしてるけどな
指導者レベルでも互いを下に見てるよ
https://drumcorpsfun.jp/interview/300/
以前は吹連の全国大会に参加していたのですが、ある年からエントリーするのを止めました。
ジャッジと直接話す機会があり、『どうしてこういう点数になったのか、どうすれば良いのかちゃんと教えて下さい』と言ったら
『僕は素人だからわからない』という返事でした。
(中略)
これではやはり子供が可哀想だと思って、吹連には出ないことに決めました。 東海は台風接近によりタイムテーブル変更
表彰式なしで結果はHPで発表らしいが… >>575
僕はその件に関しては大洗側に同意します。
審査するならそれなりに責任はつくものであるべきだとは思いますが、、。
例え自分の所の点数が低くとも、こういう観点でこうジャッジをされたというポリシーが伝われば納得はするのですが…
この一文が凄くひっかかりましたね。 あらかじめ学校ごとに授与する賞や代表推薦予定校が決まっていて、その方針で問題ないかをざっくり確認するのが審査員の仕事だからな >>578
だから連盟が想定していない審査をする審査員が2度と呼ばれなくなる。
というか
「あらかじめ学校ごとに授与する賞や代表推薦予定校が決まっていて、その方針で問題ないかをざっくり確認するのが審査員の仕事だからな」
火の玉ストレートすぎる内容で好き。 フィギュアスケートの採点みたいなもんだな
最初から格付けあってそれをなぞるだけ
よほど本番でやらかしたら代表や順位の入れ替えはせざるをえなくなるけど基本的には決まった格付けにそって後付けで点数出してる 吹奏楽連盟のはやはり音きくもんでしょ
動きは毎年同じのとこ多すぎるし
音いいとこは素晴らしいもんな
精華の終盤名物ピッコロトランペットなんか年度によってはヨーロッパの超一流プロか
いうような腕のひとがいたりする
市立船橋と習志野の千葉県二強は毎年わりと違うことやってくれるね
マーチング協会のコンテストはそれに関わったひと以外誰が見てくれるんだろう
そんな気はする
バトンと別れたのは世界狭めて自分らの枠だけに引き篭もったようにもみえる
どんな素晴らしいことやっても第三者に殆ど見てもらったことがないと虚しくないのかなあ
協会の仕事だね 強力パブリシティで世間の認知度を高める
実績ある広告代理店屋に手を借りるなども必要なのかも 柏のほうはあかんね
サーカスビーもシンバル隊も苦労の割にはあまり伝わってない
ついには大阪の某のようにマンネリ感でてるけど当事者たちはそこに全く気付いてない
新鮮な風と流れ こういうもんがパフォ行為には必要かと 手具の放り投げ禁止だけは意味不明
禁止にするより投げても採点に関わりないとした方が怪我したくないとこはやらないし、パフォーマンス重視したいところはあえて披露するだろうに
あと一応パレードコンテストなら、炎天下で演奏厳禁なダブルリード使わせてるのはいかがなものかと思うし、カラーガードは見栄えの点では必要だろ M協は過去は読売新聞社がバックにいたが居なくなってからカルト化が進んでるのは否めない
吹連より優位な点は、自民党の有力者が役員に名を連ねてることくらい 吹連だって県連の親方は県知事だ
公共施設の会場使用には強い 元祖M協の関東学院の広岡氏なんか、
神奈川吹連のお偉いさんやってなかったっけ 吹奏楽って観点からみればM協は狭い世界だし、ドラムコー(でしたっけ?)って観点からみれば吹連は狭い世界だし、片方からみればもう片方はより狭い世界に篭って見えるのは事実ですよね。
でも両方もともとはビューグルメイン(M協)の軍隊パレード(吹連)な筈ですし、それこそサッカーとアメフトレベルの違いですし、、。
ただ吹連の気に入らないところは三出制度がなくなったこと、(コンサートバンドコンセプトなのに)ピット楽器が使えないことですが、、。 >>589
ピットはパレードで使えないから良いんじゃ無いか?と思っている >>590
パレードの規定はマーチングキーボードでやって、それ以外はPITを使わせるべきだと思う
ただPITを解禁すると学校の資金力の差がモロに出るんだよね ピットは無くてもいいかな
その方がシンプルだし
やたら鍵盤並べて一心不乱に叩かれても言うほど音響的には効果ないしな 個人的にはマリンバ、ティンパニ、コンサートバスドラムの低音域は欲しいと思うんですよね(まぁ曲にもよるんですけど)。
バッテリーパーカッションだけだと、どうしても"コンサートバンド"としてのパーカッションの厚みに欠けると言いますか、、。 M協の流儀でピットにズラズラッと各種打楽器置いてバッテリーと同じタイミングでピット奏者のバチさばきが並んでるのは視覚的な演出効果としてはアリとは思うけど 東海マーチングコンテストもし中止になったらどーなるん ピットを入れない昔のスタイルにこだわるのなら、
大昔のDCI団体みたいにティンパニを担いで叩かせればいいのに
こんな感じで。
https://www.youtube.com/watch?v=_YqMlOAIx0s#t=52 それはそれで面白いんじゃないですかね(笑)
ただ日本人の体格じゃ厳しいでしょうけど。
外国人の骨格と筋肉だから成せるのでしょうかね。 手具の放り投げ解禁と
60人以下の中編成とそれ以上の大編成に別けるべき
80人までにした所で結局それ以下しか揃わないところは不利なだけだし 全国行くとこでマーチングもやってるとこは全国後に東海マーコンあるほうが助かるな >>602
それだと支部大会の意味がないじゃな、、なるほど、、。 >>602
名電はパレコンと座奏分かれてるから影響はない にしてもよく会場空いてたな
去年の静岡みたいにビデオ審査にならなくてよかった 東海はまだ陸路で来られるから延期でもなんとかなるけど
九州で延期されると離島組は下手したら出場出来なくなるな ただ前泊の学校かなりあるだろうからこんなギリギリだとキャンセル料やら大変そう… >>607
延期せざるを得ない状況になったら九州だと開催したとしたらそれこそ離島組はこれないまたは帰れなくなるってことなんだけど。 >>583 イチカシのマンネリには同意。
ファンファーレの後、毎年曲変えているのだが、同じに見える。
当方目が悪く、ドラメの背中のデザインが白地に「中」に見えた。
他のメンバーもいろいろ字を書いてカンパニーでずらりと並んだらなどと妄想した。
関係者様 ごめんなさい >>611
淀にしても柏にしても一定数のアンチが粘着するね
叩くより推しの団体を持ち上げたった方が健康に良いんでないすか >>614
鈴木英史のマーチ シルバースピリッツだと思うが。 最後の曲のタイトルは?
2017年の活水と同じってことはわかる >>617
活水の2017のラストは
プログラムでthe sea となってる。
去年はフィナーレ って名前で、微妙に違う感じだけどほぼ同じ。
ま、鈴木英史作曲だから名前なんて重要ではない感じだろうね。
精華でのオリンピックアンセムとかも、この感じだもんね。
ゴットスピード風の低音からピッコロソロで、カンパニー部分はゆっくり。
イメージ伝えてアレンジしてもらってるんだろうね。
精華の時とか、チンギスハーン まんまとかあったし。 後半にカンカン!と鐘の音が鳴るとどうしても精華!って感じがしてしまう
活水もやってたりするけどまぁ顧問が同じだからご愛嬌 >>612
柏についてはアンチとして書き込んでるのではなく 実力あり過ぎるぐらいあるのに 勿体無い マーチング担当の顧問さんもっとアタマ使ってくだされ!そんな期待感を込めて書き込まれてるようだけど?
総監督の石田氏が毎年同じようなパターンはやっぱりツマラン そう思わない限りキタさんが柏マーチングのニューバージョン勝手に好きに作るわけにもいかないんだろうが。 >>621
柏は吹連では洒落た感じ、M協ではダイナミックなまったく雰囲気が異なったショーをするよ。
習志野はいつもキャッチーだよな。テーマもわかりやすいしマーチング専門部隊だから習熟度も高い。
イチフナは楽曲がいつも難解だけどやっぱりどこにもない雰囲気がある。
東関東御三家は毎年出てくるだけのことはある。 >>622
実力は認めるが東関東代表中高千葉独占が毎年恒例ってのはいただけない
支部大会で三出制度を採用してもいいんじゃねとも思ったりする 帝京安積
今回の台風で 校舎の一階部分が水没
吹部の楽器 ほとんどが使用不可能との事
全国大会に出場可能なのか? >>624
何でそうなる?
前日に2階以上の教室に移しておけば済む話だろ? 前もって金曜の内に備える事出来たのに一階に置いたまま水没させたんなら正直自業自得としか 金管はともかく木管とコントラバス、マリンバ辺りは合掌だな 今年の活水の曲が2017年のアレンジ版だからウルスラと妙に似てる 朝テレビでやってたけど全国に出る学校が台風で音楽室水没したとか
どの学校かはちゃんと聞いてなかったから分からんけど
木管楽器まで水没してたら一大事だな 楽器店の人がツイッターかフェイスブックか何かで対処方法をアドバイスしてたけど、クラやオーボエなんかの本当に木で出来てる木管類でもそれなりに水には強いらしい
日常的に管内は濡れてるからそこまで悲観するなと。
真水ですすいでとにかく乾燥させる事とのこと
ただしタンポ類は確実に全交換だし乾燥の仕方によっては割れや反りが出たりしかねないのが怖い >>623 それでは全国大会で銅賞でしょ
三出制度は賛成 三出制度もしくは編成別制度は採用すべきだと思うんだがね。 >>632
な。
よりによって2番とは
頑張れ活水👍 活水というよりF先生はくじ運悪い。
精華の時からそう。 まあ座奏もマーコンも昼からだから朝一よりは全然いいけど 東海の代表が未だ決まってないけど代表が決まってない状況で全国のチケット発売になる事ってままある事なの? >>640
とりあえず「権利の侵害」で報告しといた。 名古屋国際会議場の奴よりはオモロイんやないやろか
毎年おんなじことやるの工業高校だけじゃないの皆知ってるし
そんな中でも創意と工夫で違うテーマで年ごとの演目を披露してくれるとこもあるしさ
何よりいいのはマーチングコンテストの演目は学校がある街のお祭りなどですぐパレードで使えるとこ >>641
ウルスラドリル削除された。
ありがと〜!!
城ホールでの仕上がりが楽しみです 柏は名古屋で銀だった
大阪城では意地でも金を狙ってくるだろうな >>647
狙って取れるもんならこんな簡単なことはない
石田さんというひとも全国ゴールド金賞獲得することにものすごく拘りのある指導者のひとりだと思うけど座奏でもちょいちょい銀止まり。
現音作曲の重鎮に睨まれたのかなんなのか銅の時も
んでマーチング担当は数年前から顧問教員北村さんだが 確かにこりゃマーチング指導の方にも今年はこれから御大石田さまが乗り出すかな? >>648
はいはい講釈ありがとう
狙って取れるように彼らは人一倍の努力をしている
棚ボタで金が取れると考えている子は誰もいないだろうよ 努力してるのは皆知ってるさ
自分に厳しく人に優しくを忘れなきゃゴールド金賞でね 生徒ひとりひとりにイチカシブラスバックにカラオケやらせるのもあれ狙ってやってるの? 今年も金賞は例年通りだろう。
そこで、精華と活水のどちらが満点取るか だな! 東海マーチングコンテスト
一般駐車場は一切なしで公共交通機関使えって言われてるけど、会場周辺にパーキングはないし、パーキングのない最寄り駅から徒歩30分以上あるし、もっと遠い主要駅から臨時シャトルバスが出るそうだけど開場30分前着と開演10分前着の2本しかない
どうやって数千人もの客を会場まで運べと >>658
吹コンも振ってたし先週のM協も振って全国決めてたからそうなんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています