吹連のマーチング パート9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>655
普通に駅からバスあるだろ。
それプラス 臨時のシャトルだすってことだろうに。 三重交通のバス出すんだよね、時刻としてはあれだけだけども、一つの時間帯に複数台のバス出すって事かな?
コンサート終わりでサンアリからシャトルバスで鉄道駅まで帰った事ある人居ませんか? 東海マーチング
1本目のシャトルバスが着いた頃にはもう凄い列
一般当日販売なのに前売りチケット持ってる人の列が物凄いから関係者だらけだね 浜松商業ってM協じゃないの?
なんでこっち出てきてんの?
何しに来たん? まぁ同メンバーだろうが別メンバーだろうが、M協出てる高校のマーチングガチなんてたかが知れてるわな。
ま、全国本番で恥かかないよう精々頑張るんだなって感じ。 >>673
浜商はマーチングも座奏も強いから恥はかかんと思うが >>673
ワーキャー言いながらジャンプするのが吹連のマーチングなんですよね。よーく分かります。 ワーキャーいうところはキワモノだから許してください 結局浜商はメンバー一緒だそうで
東海で金と銀取った高校の3段階評価わかる?
(マーチング総合スレより) 校名 イロハニホ 得票 賞
桜丘 ABABB 4 銀
市邨 ABAAA 9 金
袋商 AABBC 1 銀
桜台 BCCAA 4 銀
東濃 BBBBB 0 銀
名電 AAAAA 22 金
浜商 BAAAA 21 金
安城 AAAAA 25 金
江南 BBBCA 3 銀
春西 AAABB 6 金
木曽 AAAAB 10 金 頑張って揃えたつもりだったんだが後ろの方崩れちゃったわ。
見辛かったら申し訳ない。 前半の団体そんな良かった?
会場で聴いてて江南と春西が気の毒だと
思った
浜商と木曽川がA同率で代表票にここまでの差があるとはね 東海の講評用紙を見て驚いたよ
音楽表現についてばかり書かれている
動きは少しだけ書く人もいるが、隊列等マーチングの全体像への講評がなく審査に反映されていない
マーチングコンテストとは? >>686
西原は睡蓮出ないことが多い。
出てもよくてダメ金。
マーチングも動き重視で
音が荒すぎる。 >>687
コンサートバンドは本来動きを観るもんじゃないからしゃーない は?
マーチングの大会で何言ってんの? 頭大丈夫? >>691
マーチングの大会なのになんで動きやMMがほとんど評価されてないのって話でしょう? >>691
目をつぶって(音だけ聞いて)審査してくださいっていわれるんだもの。 県大会では動きと音で審査員が分かれていて10段階評価だった
支部大会で何故急に動きがそこまで評価されず3段階評価なのか 全国大会に向けて客の目を動きから遠ざけないと
淀工の金賞に疑問が生じるからね。 音重視と言われながら
音楽明らかに下手でも
好評価されることもあるから
正直言って基準が不明 >>696
基準は吹連役員の学校かどうかに決まっとろうが >>665
満点日本一 精華女子
次点 2位 活水女子
3位 習志野
座奏の事もあるから、今年はこれで >>896
マーチングの審査のほうがいくぶんマシなんでない
座奏のほうはもうアレあかんわ M協の方は音はでかいの出してりゃ良いって印象だった
なんだかなあ んなこと言ったら吹連はMMやドリルの99%は度外視だし、どっちもどっちよ。
それぞれみんな違ってみんないい。 M協はそういう流派なんだろうけど
とにかくバッテリーとピットがやかましくて耳痛いし
コンテもカードの為にスペース開けて周りでちょこまか動くくらいで物足りない
かたや睡蓮は音は小綺麗だけど人数制限の改悪もあって迫力には欠ける
コンテは規定盛り込みつつ面白い動きしてるとこ見応えはある
両方の良いとこだけもったところが出てこないものか 明日はM協関東大会
吹連、M協ダブルエントリー団体もちらほら
一般から高校まで全部見てきます! 僕の高校時代吹連の大会に出てたんだけど、その時のバッテリーの講師の先生(精華女子出身の方)が「バッテリーはうるさくていい、うるさいくらいがちょうどいい」とは言ってたな。 >>689
だめ。今は小禄はタブーだよ。ネット見てよ。 >>707
なんかあったの?
ググってもよくわからん でも、もう活水日本一になってもいーわな👍
実力あるし✌ なんだ、それぐらいの事表沙汰になってないだけでどこもやってるでしょ
安学みたいに顧問が性犯罪でも犯したんかと思ったわ あんじょう学園の吹奏顧問そんなことを
学校の吹奏楽指導者で性犯罪に走る人間のなんと多いことか >>713
今の顧問じゃなくて前の顧問と
前の前の顧問も数年に渡ってね
東海大翔洋や静岡大学もだよね 中学の顧問でも生徒にアレコレやってるのもいるしね
しかも男子だから安全とも言えないのが恐ろしい所 山梨の全国常連中の顧問だったやつの事件は今でも記憶に新しい。隣の神奈川県にいって出逢い系利用して女子高生にカネ払ってエッチなことする常連だったらしいね
出逢い系は神奈川県警でも警視庁でもわりとチェックしてるんだろうなあ 山梨のひとは今は塾の先生やってるんだか何の仕事してるんだか知らないけど
やっぱ13から17ぐらいのティーンが好きだから中学の先生なったんだろうなあ
18越えたフツーのデリヘルとかじゃ全く満足出来なかったやろね >>713
>>715
>>718
再犯するよ。
田代ように。 有名な強豪校の前顧問は在職中にセクハラ繰り返して辞職したのですが数年後塾の生徒に手を出して強制わいせつで逮捕されましたね
盲目な弟子なのか本人なのかわからないですが懲戒じゃないもんとか依願退職だもんとか言い出してはあ?ですね生徒にとっては依願か懲戒なんか変わりないと思いますね
セクハラ受けて辞めようとする部員呼び出して「逃げずに自分が変わる選択もあるんだぞ」とか言うのが口癖で(他の部でも在校生卒業生大体知ってる)、今になっても言ってて、結婚してでかい子供いるのにまだやるのかよって感じです
現顧問も当時の部員と最後まで関係持ったやつなのでなんでそんなところに生徒集まって大会進めるのかわからない >>720
実名わかるようにお願いできないだろうか? >>721
そんな…。上手にできないので
辞職後逮捕された方はフルネームを検索すると数ヶ月前から検索候補に逮捕って出るようになりましたが
現は知らない人も多いのかな
とりあえず今年も全国決まったみたいです どこまで大丈夫なんだろう。
直接聞かれたらお教えしたいですが 何々県の全国常連中の元顧問とか常連高の元顧問とかなら大丈夫じゃね 東海支部エリアの榊原というヒトのセクハラ事件は有名だよね
あと九州福岡のヒト?
あと東海支部エリアの顧問が伝統的に多いイメージ ちょうどテレビに取材されてた時の顧問でしょ
番組で見た時に妙な湿り気というかねっとり感を感じてたら後から事件が明るみになってやっぱりと思った ありゃりゃ
コンクール的に無名校の指導者含めたら枚挙に暇がないくらいセクハラ事件起きてるんだろうなあ
かつて精華女子の元ホルン吹きの先生は身体に触れた方が指導もしやすいマーチングは若めの女性の先生に指導させてたよね
少なくとも10年以上のスパンで全国常連やってるとこの男顧問や男指導者でセクハラ事件を起こさずにきてるのは
今の時代だとそれだけでまあ立派なヒトの第一条件クリアしてるみたいなもんかな
J Kが商品化され過ぎ妙な価値があるように錯覚されやすい時代が20年以上も続いているもんな
男のほうに欲求欲望が向かっていたジャニーさんという人も故人になったわけだし 生徒児童と名のつくヒトたちに向かってる欲求欲望処理はAIに任せるか18なった高校中退者にお願いするか
そのへんで我慢すべきなんだろうが我慢できないんだろなー
そのうち秋葉原を先駆けとして全国に吹奏楽カフェ ブラバンカフェのようなものが出来るかもしれんね
女子で吹奏楽部活経験者はとにかく多いからね ブラバンカフェは勿論の客の演奏参加タイムもあり
みたいなのどーだろ
吹きながら踊るタイムも?
客来ねーか 楽器持ち込みで好きな時にそこにいる人らで簡単な曲合奏できるカフェならいきたいw
雀荘みたいな感じで
持ち込みしにくい低音や打楽器は店側で奏者と楽器用意しといて >>702
M協の関東大会、どうやら鈴木英史氏が審査したみたい。
それでも市立柏が落ちてるなら、M協も音汚いってわけじゃなさそうね。
興味はないけど少し思った。 >>734
イチカシが落ちたのはストーリー性が無かったからね。 >>736
なるほど…。
それが吹連の「演奏」とM協の「Show」の考え方の違いなのね。 >>734
柏があんなにバリバリ吹くのはM協でしか見られないよ。あの音圧で倍音モリモリなのは凄いと思う。木管編成だと西武台もめちゃ音は良い、吹連に出てこないのがもったいない。総じて千葉勢は音は良い。M協上位のブラスは、吹連は音が良いなんて言ってられないくらい凄い。 >>738
バリバリの柏ってM協の大会以外で観れる機会ありますか?
定演行くしかない? 吹連のマーコンは「コンサートバンドがマーチングをやってみる」という、かくし芸大会のポジション
M協は本職
その違いは忘れないように いや、柏は他の団体との格の差
ミュージックは上手いかもしれんけどブラス、バッテリー、MM、ガードは柏より上手い団体なんていくらでもいる >>739
演奏会になればバリバリは封印するんじゃない 笑 今までに見た限りではM協だけ >>741
そうだよな、いつも今一歩感がある。ドリルにもっとスピード感があればと思う。
農ニは逆に吹連にくると規定の中で個性を出せなくなってるけどM協に軸足置いてるんだろうね。
音はやっぱり良いよ。 >>740
装飾に凝りすぎてて、本来の軍楽隊みたいなのから離れすぎてる気がしてなあ
まあショーなんだからどうでもいいんだろうけど M協のショー化へのきっかけを作ったのは真島俊夫氏なんだけどね >>747
簡単に言うと、M協の草分けである関東学院のアレンジャーだった時期がある。1990年代の話。
当時のバンドジャーナルでも記事になっていた
その後他校もアレンジャーを入れて市販曲からアレンジ曲に移行するようになった 関東学院が潰れるんじゃないかと話題になった「シェルブールの雨傘」とかかな。退屈で死にそうだったね。 なんで1/365日なのに雨なのかなぁ〜
せっかくの晴れ舞台なのに 明日、日中は天気持つみたいだな
雨は夜からだ
良かった 関西代表の淀・箕面・滝二は
どう間違えても金だね。
波乱なしとみる。 >>756
コンクールだと言ってる段階からギャグにもならん だから審査員が来年の日当を目指し忖度を競うんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています