吹連のマーチング パート9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>788
そんな釣り針のデカさじゃいまどき誰も喰いつかんよ
ところで数日前雨になるかも予報だったんで 公園内各所で予備練習中止にした?テキヤから何故かクレーム来た?
なんとか復活してほしいす 丸が理事長のうちは柏 マーチングは協会のみ 座奏兼パフォーマンスは管楽合奏だけにしてもいいかも?
まあ柏は春先の部員の自殺が今年度なんらかの影をコンクールやコンテスト出た生徒たちのココロに影響を与えていた
そんな推察もできないでもない
北村氏はこれからさらに大変そ 現地で聞いた瞬間に金賞だなと思ったのは5校
市立習志野
玉名女子
県立伊奈学園総合
滝川第二
県立熊本工業
淀川、箕面は昨年よりレベルが落ちたというのが感想 精華はやっぱりダントツだったな。
あれだけ隊列揃えられるところはないわ。 >>790
柏?自殺?何が原因なの?部員内トラブル?だとしたら馬鹿野郎だね!やった奴等❗ 淀にせまる勢いで箕面がマンネリ老害枠になりつつあるな 安城学園の評価あまり聞かないけどどうだった?
東海では王者の風格って感じだった >>789
近所の結婚式場から五月蠅いとクレームが入り、昨日の小学生バンドフェスの途中から場所変更
各校には連盟から昨日の14時ころに電話連絡が入ってます
昨日の大阪キャッスルマーチングやホール横のグランドで開催されたラジオまつりも結婚式が始まる15:30で終了 >>796
ロッキーよかったよ。
滝ニの次たがら少し聴きお取りしたり、MMの精度で負けてたけど。 んなすぐ離婚するアホの結婚式なんてほっとけばいいのに 活水女子
精華女子
習志野
あと伊奈も
やはり音の響きが素晴らしかった スカイA来てたと思ったらこれか。
大阪芸術大学グループPRESENTS マーチング ブラボ!〜音楽に希望をのせて〜 第32回全日本マーチングコンテスト
©朝日新聞
“吹奏楽”と“パレード”が一体となった「マーチング」。大勢の整然とした動きと重量の楽器を演奏しながらのパフォーマンスは圧巻。スカイAでは天井カメラを設置し、真上からのアングルでチームのフォーメーションもバッチリ!
「高等学校以上の部」は全出場校のパフォーマンスをオンエア!「中学校の部」、「第38回全日本小学校バンドフェスティバル」の模様もダイジェストでお届け!
2019/12/21(土) 19:00〜21:30
大阪芸術大学グループ PRESENTS
マーチング ブラボ!
〜音楽に希望をのせて〜
第32回全日本マーチングコンテスト
前編
(2019/11/24 大阪城ホール)
2019/12/22(日) 19:00〜21:30
大阪芸術大学グループ PRESENTS
マーチング ブラボ!
〜音楽に希望をのせて〜
第32回全日本マーチングコンテスト
後編
(2019/11/24 大阪城ホール) >>796
粗は目立つけど構成とかは独自の路線突き詰めてて見てておもしろかったよ 今年の演奏5曲の構成が多くて曲の変化に違和感を感じることが多かった(いつもの玉名と、キャッチーなロシアン吹奏楽DJ状態の習志野は別)
全体的に唄う、SSのソロが多い等、演奏で挑戦するよりは、構成から守りに入ってる大会のイメージで、部活動改革の影響を大きく感じた
審査員の構成から仕方ないことかもしれないが、結果を聞いて吹奏楽、マーチングというより大人数で金管鳴らすパレード大会のイメージを少し感じる
吹奏楽のマーチングとしては、もう少し評価の多様性がないと、どれだけ多くの吹奏楽部があっても、この大会への参加校が減るのが当然で少しは改善を図るべきではないかと感じた 北海道支部は「どうせ駒澤苫小牧か遠軽しか全国行けないから」って理由でどんどん参加校が減ってって、それをなんとかしたいが為に駒澤がM協に絞った、って駒澤関係者から聞いたことあってね。
やっぱ三出制度復活させるべきじゃないのん。 とは言ってもマーコンは参加団体の割に代表数は多いから
銀でも支部行けたりするしなぁ 満点という言い方はやめよう。
どうしても言いたいならオールA。 点数気にしてる人ってブルーレイも買ったりするもんなの? >>804
いまでは淀工支持者が精華にひがみ 嫉妬感情持ってるのかも?
メジャーレーベルのプロデューサーが精華に目つけて淀ほかの常連は歯牙にもかけなかったってのは 精華にはそれだけのもんがあるってことだな
吹奏の狭い枠の外にいる人の評価ってのは今後も吹連系大会続けたいなら 大事だと思いますよ 朝日新聞社が大嫌いなのは文芸春秋社
週刊文春の記者に知り合いいるからネタ枯れの時の埋め草用にでもと
全日本吹奏楽連盟と全日本吹奏楽コンクールの現在のイビツなカタチ追及するよう打診すっかなあ
教育盾にしてる事業を吹連してるわけで我田引水や忖度が目に余るカタチで横行してる現状はやっぱりマズいと思うんだ >>815
JKとヤンキーなら前者の方が売れるわバカか。 >>815
今年は精華イマイチな結果じゃないの? 毎年、表彰後、生徒の前で発表している評価、今年は発表しなかったし。 >>810
札幌信用はマーチングも今年からやり始めたんですね。
魅裏先生の指導だし、これからの蝦夷のマーチングも吹奏楽も盛り上げていってほしいですね 規定の動きさえこなせればあとは直立不動でも採点に影響ないからな >>821
点数を追求するとどんどんつまらなくなる仕組みだな
業界を牽引する立場の理事長率いる団体が繰り返し同じことやるとか終わっとんな >>823
パンフレットをそっくりコピーしちまって著作権もへったくれもないな
アメブロにはそんなアウトローが多い Aの総数が56。
金賞が11校でたさら少なくとも11校はA4つなので44個でたわけだ。
のこりは12個で、柏・市船・熊工がA一つもないと考えにくいからA2つとして6。
精華がオールAだったら残りの団体はほとんどがA4つとなる。それも考えにくいからオールAは今年はいないと考えられるんじゃないかな。
11校金賞がでるほどばらけたってことだから。
習志野玉名精華と続いてたから1〜2人Bがいてもおかしくはない。 >>829
なるほどや説得力があるね。ありがとう。 人気校が三つ固まりましたからね
屋外音出し場 大混乱 音出し場では出雲商業さん邪魔者扱いされて気の毒
京都橘丸コピで屋外練習時にはスカートの下にズボン履くという大阪のみで可能なダサ着付け
お洒落ジャージとかにした方がいいのになあ個人の見解だけど
名門出雲1中出身者もいるだろうにプライドないのかなあ ↑ものすごく余計なお世話
近所の口出しババァみたいで気持ち悪いよお前 橘の生徒が駆け付け出雲の応援している姿をみて
お互いをリスペクトしている姿に感動していたのに
外野が本当につまらないことを言い出す... 八王子と安城学園の音出し見当たらないけど外でやってないの? >>835
今は全国の話してんだよ! いちいちしゃしゃってくんな 橘も出雲商業も横山さんが指導しているから似ていて当然
2015年全国大会本番前のお堀端では橘に行ったり出雲に行ったりと忙しそうだった
でもやっぱり軸足は橘にあるなと見ていて思った もう一校ぐらいマーコン出てくる妹分(弟分でも)できたら出雲商業が橘の影武者みたいにアレコレ言われなくなるようなきがする 市柏も音出ししてた?
階段上にいたか気づかなかったのかな?
たまたま下行ったときに淀工がやってて下でもやってるの気づいたけど
それまでに終わってたかも。
聞いてみたかったのに。 音出し場所を来年も同じ場所にするなら今年みたいに時間自由にしないで
各校に時間と場所を事前に割り当てないと音出しに来たのに場所が無いって学校もある
前半の部では1校がかなりのスペースを使い長時間音出ししてた
前半の部の遅い時間の学校も早めに来て場所を確保してた
それによって割り食ってたのは習志野と玉女
結果両校とも金だったから良かったものの先着順で音出し場所無制限で使用ってのは改めるべき
と思った 個人的感想 ごめんなさい。
初心者なんで教えてください。
なぜマーチングの全国大会なのに
マーチングを専門としてるプロが
審査員にいないんですか?
クラシックの演奏家だけ?
おかしくないですか? あくまでもコンサートバンドのイベントだから
マーチングはおまけ >>844
そんな事したら淀工が金賞盗れないだろ? >>844
MMの審査員入れたら農二以外みんな減点祭りだし、バッテリーの審査員入れたら農二、熊工以外はタップすら出来てないってダメだしされまくるからな。
そんなんされても学生たちのモチベーション上がらんやん。
まぁコンセプトにあるコンサートバンドがそもそも歩かないもんだしバッテリーなんざ使わんから評価する方がおかしい、って話でもあるんだけど。 >>848
浜松商業だって去年M協金賞だったよ?
滝二とかも綺麗だし
そもそもMMなんて人の好みじゃね?
まあパレコンでよくある膝曲げまくる歩き方は好きじゃないけど笑笑 >>850
浜商はM協メンバー合流してからMM綺麗になったけど、その前のMMやばかったからなぁ、。
最近のやつは見れてないから、見直してみんとな。
>>851
僕と逆やなぁ。
僕はどんだけ綺麗な音で吹かれてもMM汚いとうーーんってなってまうなぁ。 >>848
タップって吹奏楽の打楽器でも普通に使うはずなんだが
教わらないのかな >>853
習うけど、マーチングドラムはヘッド硬いしシェルも長いから、コンサートドラムと同じタップの鳴らし方だとただ小さいだけの音になりやすい、バッテリーはバッテリー筋肉がないと楽器鳴らせないって教わったことある。
まぁ中にはオーケストラ科出身のマーチングスネアドラマーもいるみたいだけど。 色々な意見があるのは当然だけれど、そんなのは個人の感想
金銀銅も審査員の評価の結果でしかない
参加したすべての学校の演奏にリスペクトを払うべきだと思う
ここではあまり出てきていないが、関西や関東の金ばかりだから枠よこせとかも馬鹿な意見だと思う 個人的なイメージとして、吹奏楽名門校ではパーカッションでも楽器はある程度固定、全国大会に参加する高校でも。鍵盤系の生徒がテナーを叩いていたり、人数が揃わなければ本来は管楽器の担当がバッテリーに参加していることもある
当然、マーチングパーカッションの「基礎」を鍵盤系や管楽器の生徒が学ぶ時間なんてない
日本で教本探すのも難しいテナーに至っては、基礎を楽しく伝えられるコーチがいない学校では、難しいフレーズでカッコよく音を出すための基本を身に付けるのはとても難しい状態だと感じます 出雲商業は変なプライド持たず京都橘に もしくは京都橘を指導してるひとに教えを請うたんだろうなあ
くだらないプライドないのはいいとこだけど 二番煎じの限界というのをいつも感じる
マーチングのレベル低い中国支部だから代表なれるんだろうけど ウチはこれじゃけん!いうものを持つべきでしょうな。
出雲第1中学以外ほんとは中国支部内の団体には殆ど興味ないからどーでもいいやけどね
ただ個人的に大リスペトしてる京都橘を模倣してるとこだから思わず出雲商なんかについて書き込んじゃったけどさ
まあどこの皆さんも頑張れ 似てるのコスチュームぐらいでやってる内容は結構違うよね
派手な衣装の割にはおとなしめというか渋い選曲してたりするし >>854
そもそも吹奏楽におけるタップですら出来てない吹奏楽部員が日本のデフォだがな マーチングの細かすぎて伝わらない事 実はわりに多いのでは?M協大会経験者はそのへん凄いこだわるひといるようだけど 逆に、吹奏楽連盟の縦軸がキッチリと合い、様々な楽器の音、メロディが広がるような演奏の部分をM協は理解できていない気がする...
まぁ、吹連のマーチングではわかりやすい音が受けていて、いろいろ中途半端で、何を目指しているかよくわからんけどね M協はそもそも繊細さやアンサンブルによる色彩の変化なんかは求めてないからなー
楽器持って動いてるってだけで全く流派異なるから
比べてどーこー言ってもあまり意味ないよ 同じ車作っててもアメ車と日本車で全然違うようなもん
マーコンは日本の吹奏楽の現場に特化したガラパコス仕様 ツイッターで全日本の理事が拍手はOKというのはわかる、その通りだ。
でも、この理事もどこに対しての発言であるかを理解してフォローしてるよね
コメントした人が気持ちが悪いというのは、自分が思うに他校の際には手を動かしもせず観客として参加する姿勢さえ見せない名門チームの関係者が
自分たちが応援する時だけ必死に手拍子始めるような、学生の応援では絶対にマネしたくない行動のことだと思うんだよね。
関係者がこんなことしてたら、やめてくださいというのが普通の教育
演奏前に、足踏みしないでくださいと言われたらやらせないのが当たり前
やるべきことをしてない金賞候補の名門校よりも、すべてにおいて鏡となるような名門校であってほしいね M協 全国出身者が
マーコン見て
全体的に気持ち悪いとかいってたw
本人の全国のときの動画見せてもらったけど
マーチング未経験の自分にはどちらもすごいとしか思えなかったw >>867
単に理事長を擁護しているヒラ理事って感じにしか見えなかった。
第一、ファンキーバンドのウ〇ダさんそんなに説得力ないしw マーチングなのに
曲の内声がないとか
物足りないとか要求されることが多いんですね >>865
詳しいこと知らないけどM協のコンテストで見るような、衝立並べて
6年生を送る会みたいな寸劇と、体育の授業の創作ダンスもどきを
混ぜ込んでくるのがグローバルなマーチングなの? その変なオプションはこれまた日本独自の進化を遂げた部分だと思う
M協は下地は海外のハーフタイムショーとかだだっ広いとこで何百人とか使ってやる奴が元だと思うけど
結局日本だと練習環境とか人数確保難しいから少ない人数(とは言っても強豪は百人近くいるけど)でも派手な演出をという事でそうなっていったのではないかと だからマーコンはそういう世界じゃないから
M協の大会、年々参加団体減ってるし
DCIですら団体数は全盛期の2割以下に減ってる
地球規模で縮小してる世界には用はない 鎌倉女子の演技どうでしたか。
何故か賛否両論ありますね。 鎌倉女子今年吹連出てたっけ?
今年吹連に出てきたM協チームって浜松商業と徳島商業だけよな? 自分はやったことない見るだけの人なんだけど M協のも名演技名演奏いわれるんでも オハイオ州立大学なんかがアメフトハーフタイムショウで魅せてくれるもんと比べたらまるで詰まらない。面白くもなんともない
立ち遅れてるのか?
それこそ国内独自の進化遂げてしまったガラパゴスパフォでは?
M協全国常連優秀団体で地域のパレードとかお座敷にやたら招かれてるとこってどこなの? >>883
競技とアメフトを比較するな。
消えろやニワカ。 >>883
アメフトのやつはカレッジスタイルってやつで、日本で言うとこの橘なんかが相当するスタイル。
M協がやってるのは現代のDCIコースタイル。
たまに昔っぽいスタイルでやるとこもあるっていう印象。
まぁカレッジスタイルとコースタイルは全然別モンだから面白くないと感じても好みの問題だししゃーない。
ちなみに特定の団体がいろんなイベントに呼ばれるってことそんななくて、撮影した地域の強豪バンドが映画やらCMやら番組に出演してる感じ。 ここでマー協がーコースタイルがーってイキり散らかしてるやつはDCIの1つでも出てから話をしてほしい・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています