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関西の一般バンド Part11
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0129名無し行進曲
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2019/08/19(月) 21:39:29.81ID:8PpjnBQ2
>>125
その西宮市吹が金賞6回のうち5回も金賞受賞した指揮者が、今回六甲ヴェルデで指揮を振った方
宝塚と西宮が全国金賞を取れれば、来年の県代表も増えて喜ぶ団体が多いだろうな
反対に大阪が、来年は熾烈な代表争いになるのか
0130名無し行進曲
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2019/08/19(月) 22:30:55.66ID:ZBualv3e
全部金賞ってのを言いたくて仕方ないやつがいるみたいだけど、回数的にはその程度じゃないか
しかも、このまえ全国出たのって何年前のことなんだよ!?w
0131名無し行進曲
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2019/08/19(月) 22:45:40.70ID:436n66T4
OSB 関吹 宝塚のどこか一角が崩れて、西宮、龍シン、甲東、六甲、箕面が割り込む構図に変わりつつあるね。
そのうち全国へ行けば金が1番確実の関吹に支部で落ちこぼれるのはなんでしゃ。
0132名無し行進曲
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2019/08/19(月) 23:14:39.78ID:L3V8HmVH
>>104
なんだこりゃ、冒頭のob.がメチャクチャ微妙。
0133名無し行進曲
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2019/08/20(火) 06:57:48.35ID:jeBgRiKg
>>124

「滋賀だからねw」って? 意味不明です。
OSBの定期演奏会に何回か聴きに行ったことありますけど、クラリネット普通に上手かったですけどね。
0134名無し行進曲
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2019/08/20(火) 12:00:59.32ID:gweZbAmB
楊さんいつまでおるんやろ?
0135名無し行進曲
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2019/08/20(火) 18:44:21.85ID:Us1CZUWO
>>124
>>133
つまり滋賀って中高のレベルが同じ関西圏のなかでもかなり低いのに、なぜOSBだけが突出してるのかという、七不思議のひとつになってるくらい。
だから、中高のレベルの低さがそのままOSBのクラにあらわれてるのは確か。下手ではないけど、おせじにも上手いとは言えない。
兵庫や大阪の一般のクラの方が音の質はいいわ。
0137名無し行進曲
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2019/08/20(火) 20:09:28.18ID:PDJBZC99
OSBのクラリネットの音色が⁇ とか言っている人は音楽を聴く幅が狭い。まず、音色は人によっての好みだし!!
0138名無し行進曲
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2019/08/20(火) 20:52:05.97ID:IcVLjSjT
兵庫や大阪はやはり個人のレベルが高いと思う。音大生や音大卒が当たり前のように団にいるしね。(コンクールの時だけ集めてるのかもしれないが)
今年は兵庫勢が3団体も金賞をとってるし、勢いがあるなと個人的には感じた。西宮の復活は嬉しかったなぁ。
0139名無し行進曲
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2019/08/20(火) 20:53:26.23ID:n4NLTq3q
団員含めた関吹関係者の方の皆さん!!
今回の結果につき忌憚の無いコメントをお待ちしております。

審査員への思い・全国へ行っても金賞が取れない宝塚
何故、西宮が代表に?伊勢常任指揮者の指導方法etc・・・

生の声が聴きたいです!!
0140名無し行進曲
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2019/08/20(火) 21:02:40.17ID:hQxp4FxW
後半しか聴けなかったが、記憶に残った団体の感想を。
龍シン…迫力満点で個々のレベルが高いのが十分伝わった。所々粗さはあるものの金賞に相応しい演奏だった。
甲東…龍シンとは対照的に非常に美しい音色で綺麗にまとめられていた。ミスもほとんどなく金賞は納得。音圧はもう少しあっても良かったように思う。
西宮…課題曲の完成度が高く丁寧に仕上げられていた。課題曲自由曲ともに県大会からかなり改善されており、代表も驚きではなかった。
箕面…正直金賞だと思っていたが残念。上手なバンドが多すぎた。若々しいサウンドで個人的には好きな演奏だった。
0142名無し行進曲
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2019/08/21(水) 01:18:50.43ID:9hNW+QkA
>>141
S氏率いる松戸4中も2015年支部落ちなのか。

アッフェローチェのためというよりは、課題曲で秘儀3やったとこに負けたって感じの方が強そうだけど。
0143名無し行進曲
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2019/08/21(水) 07:01:12.32ID:iamGVGKT
>>135

クラリネットが「おせじにも上手いとは言えない」レベルでは、いくら金管のクオリティでカバーしたところで、そう何回も全国で金賞を獲ることはないと思いますが…。
まあ、あなたと私では感性が違うのでしょう。
0144名無し行進曲
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2019/08/21(水) 08:49:30.71ID:sIBOXEQh
クラよりユーフォの方が気になる。
0145名無し行進曲
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2019/08/21(水) 12:29:03.31ID:y9u19Mzo
>>144
そこだけなら関吹や箕面が勝るとか?
0146名無し行進曲
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2019/08/21(水) 13:39:45.54ID:NhOPmKia
ユーフォについては上手い下手より演奏スタイルの違いだな
きょうびあんなブリティッシュコテコテのユーフォなんて御目にかかれないぞw
0147名無し行進曲
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2019/08/21(水) 18:56:07.92ID:IUzl6uKC
>>146
ブリティッシュコテコテのユーフォ、結構好きです。✌
0148名無し行進曲
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2019/08/21(水) 20:11:27.05ID:rz8PHbux
前にもユーフォニアム論争あったけど、最近のユーフォの流行は音が硬め明るく太すぎて、正直ウザく感じるときもある。バンドのサウンドを塗りつぶしすぎてないか?
これも結局は好みなんだろうけどね。
0149名無し行進曲
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2019/08/21(水) 20:18:16.17ID:0nfLRZXy
タラレバの話は意味ないけど
全国までの2ヶ月間の伸びしろ考えたら
関吹は全国行けば金賞確実だろう
0150名無し行進曲
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2019/08/21(水) 21:37:03.51ID:4WgOE+eu
>>149
関西で落ちるようでは全国では銀だろう
0151名無し行進曲
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2019/08/21(水) 23:36:36.07ID:kAexfGUA
>>104
関吹はいつもオーボエが微妙だね。

中盤のピッコロとホルンも音外してる。
0152名無し行進曲
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2019/08/22(木) 01:20:52.87ID:7j+7/Hhx
>合わせる・そろえる
ばかりのテクノな音楽だからだよ。それがイコール音楽性だと思ってるから。

音楽表現に、もっと
>柔軟さ
があれば、ミスも気にならなくなるんだけどね。
0153名無し行進曲
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2019/08/22(木) 08:32:12.62ID:Gn8ncujv
>>57
人の趣味に難癖つけてるお前の方がよほどキモい。

そういう偏見で吹奏楽部の人たちを苛めてきたんでしょうね。

お前のような考え方しかできない人間は哀れだし、
お前のような人間をもらった旦那、
さらには、お前のような人間に育てられる子供が気の毒でしょうがない。
0154名無し行進曲
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2019/08/22(木) 08:44:54.04ID:SVwijWwS
>>149
それで言うなら、OSBも全国までの2ヶ月できっちり仕上げてくるね。
関西ではほとんど1抜けではないのに、高確率で全国で金賞だからね。
0155名無し行進曲
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2019/08/22(木) 10:34:39.59ID:WPQa1rRd
去年の全国は個人的にはそんなに良くは思えなかったけどなあ
でも評価されているのだからやはりしっかり仕上げてきているということだろう
0157名無し行進曲
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2019/08/22(木) 13:54:42.18ID:0+qvXZx3
HighCSoloのから始まるアッフェローチェなど余程オーボエに自信がないとね。
別の曲だったら何とかなったのに。
0158名無し行進曲
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2019/08/22(木) 15:28:53.77ID:7r53xHtr
話題に上がらない、豊中、まちかね、箕面、ヌーベルバーグ等の感想も教えてください!
0159名無し行進曲
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2019/08/22(木) 20:06:53.51ID:USpjMOWa
関吹PICの音程ミスって審査(減点)にどれ位影響したのかね?
会場でも『アレ?』と思ったが、録画音源で聴くと丸分かりのレベル
一般的にコンクールでCLのリードミスなんかも
大して減点要素にはならないと聞いたけど・・・
0160名無し行進曲
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2019/08/22(木) 21:16:55.86ID:oGTBO9W/
お盆休み最終日で明日から仕事という日に支部大会はキツイ

大学生とか主婦は仕事ないかも知れないけど
0161名無し行進曲
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2019/08/22(木) 23:09:21.13ID:q234kINJ
>>159
凡ミスか技術的な欠陥によるミスかは、プロならお見通しなんで、ちょっとしたミスはそんな影響されない。
まともな審査員は、どう音楽を作っているのかを意外と重視してる。
まあ、吹奏楽屋的な審査員は知らんけど。
0162名無し行進曲
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2019/08/22(木) 23:22:17.13ID:56I9SYC0
>>158
豊中は元気一杯の演奏でなかなかの好演かとも思いましたが、やはりスクールバンドの域を出ていませんでした。次のOSBの演奏を聴いて、その差を強く感じた次第です。
0163名無し行進曲
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2019/08/23(金) 10:41:29.23ID:hXHPE0jc
>>149
伸びしろってなんだ。
0164名無し行進曲
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2019/08/23(金) 20:19:53.14ID:pjQopCZV
>>114
でしたね。
0165名無し行進曲
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2019/08/23(金) 22:33:10.40ID:kwtsi9gi
大学と職一を終日聴いたが、課題曲につき、大学はXが半数で、職一はTとUが多かった。
Uのマーチは、どの団体も一本調子になりやすい傾向に聴こえ、楽曲としてはTの方が編曲の面白みを堪能出来る印象。
マーチがお得意(と云うか仕上がりの妙と云うか)な関吹でさえ、無駄にテンポが早く抑揚の無い淡泊な感じがした。
結果、職一でXをやった団体が無かっただけに、伊勢氏も関大でXをやるより、関吹で非マーチのXをやったほうがハマったと思う。
反対に唯一WをやったOSBのほうが、課題曲とは言えど選曲自体、的確だったように思った。
従来のOSBなら、普通にXあたりを持ってくるところだろう。
今回の関西大会に限っては、配点の分量は別にして、例年以上に、課題曲選びの難しさを感じさせる一日だった。

某関吹OBより(10年前に卒業のアラフィフで、磯貝先生の晩年ならびに伊勢氏の初期以降にかけての在籍組)
0166名無し行進曲
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2019/08/23(金) 22:51:38.48ID:OnaGm1Pi
課題曲の、曲としてのレベル差が上位大会になると出てくるよな。やはり2は薄い。
0167名無し行進曲
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2019/08/24(土) 06:58:34.74ID:kW5Iw2ak
創価グロリア吹奏楽団 U ウインドオーケストラのためのマインドスケープ 高昌帥 中村睦郎 913 金賞・代表
0168名無し行進曲
垢版 |
2019/08/24(土) 11:56:14.68ID:fiKr45RD
グロはまだ都予選しか終わってないよ
0169名無し行進曲
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2019/08/24(土) 12:22:29.50ID:r4oIq0/K
東京は出演団体の数が39団体で大阪のほぼ倍の数
東京支部大会の前に2日間かけて開催の都の予選があって
そこで勝ち上がって9月8日開催の支部大会への出場となる
兵庫が30団体で大阪はシードの関吹入れても21団体
都市や人口の規模で考えると大阪は吹奏楽人口の裾野が広がってない
0170名無し行進曲
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2019/08/24(土) 17:15:09.80ID:6WP1L7qH
>>169
しかもまちかねみたいに兵庫から逃げてくる団体もあるしな
0171名無し行進曲
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2019/08/24(土) 21:56:01.32ID:yzzGtfoP
>>170
いつの話やねん
0172名無し行進曲
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2019/08/25(日) 00:30:08.51ID:BL2TcTYC
上の書き込みが本当なら、関吹では卒業式があるのか?

>>169
大阪はコンクールには出ないだけで、吹奏楽団は沢山あるんじゃないの?
反対に兵庫の30は多すぎ。1日にやる数じゃない。
0173名無し行進曲
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2019/08/25(日) 00:51:09.59ID:hWg1xHle
>>172兵庫はこれ以上増えたら2日に分けなあかんわ。30ぐらいが限界
0174名無し行進曲
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2019/08/25(日) 02:13:09.48ID:9hIPacEI
関吹って、壮年部でも所属できたっけ。

楽団長でも卒業してるよね。
0175名無し行進曲
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2019/08/25(日) 05:16:31.55ID:nWL8WTMk
前述、関吹OBです。

関吹は、男子(青年)部から壮年部へ移行する30代後半で基本卒業させられる。
卒業のタイミングは、本人の学会内でのポジション(役職)によって決まるから
幹部会員ほど40歳間際まで男子部に居る事が多いので、そのぶん卒業が遅まり、
ヒラ会員に近い楽団員は、壮年部への移行が早い分、その数年前に強制卒業。
人によって違うが、36〜7歳あたりまでは普通に在籍は可能。
磯貝先生も、男子部から壮年部へ移行した時点で、平成3年に一旦卒業はしたが、
その後数年は、コンクールで指揮を執られていた(コンクールデータベースで要参照)。
但し、現在の伊勢氏は、男子部を卒業しているものの、現在でも指揮を執っているので
要するに、一般の楽団員とは別枠のいわゆる指導者契約みたいなもので残留している形。
学会員である以上、本来ならだいぶ前に卒業させられる立場(ちなみに、伊勢氏は来年で50歳)
実績諸々含め、事実上の別格扱いをされていると言うのが実情。
0176名無し行進曲
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2019/08/25(日) 10:20:43.56ID:1+6pImpo
兵庫は記念出場の団体も多いんやから一般N部門でも作ったらええのに
0177名無し行進曲
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2019/08/25(日) 11:43:39.58ID:wCl4bE8D
壮年部以降のキャリアを考えると、伊藤(昌)さんとかみたいな方が良いのかも。
八王子と往復はきつそう。
0178名無し行進曲
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2019/08/26(月) 20:15:34.82ID:2DVYAjc2
関吹以外で大阪に活きのいいバンドが出て来んかなぁ〜

箕面・・・ここ数年は安定の演奏も代表常連ほどの力量は無い
まちかね・・・大阪ではトップ3だが関西では力の差も歴然
三木・・・大阪で勝ち抜けも怪しいここ数年の凋落ぶり
豊中11中OB・OG・・・コンクールの為に集まっただけでは大阪代表がやっと
阪急・・・今年、久し振りに府大会で復活(銀賞)も、まだまだ道険し
その他、茨木や河内長野も府では金賞好演も、もう数段の上げ底必要
0179名無し行進曲
垢版 |
2019/08/26(月) 20:34:45.67ID:Oy4DzfYg
鼓笛隊の組織とかをまとめて、「関西女子吹奏楽団」でも作れば。
そっちの方が層が厚くなるかもよ。
0180名無し行進曲
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2019/08/26(月) 23:03:46.42ID:i26EbBGl
大阪もう少し盛り上がって欲しい。このままだと来年は兵庫県の団体は全て金賞もあり得る。関西トップクラスの宝塚、代表復活の西宮、若く発展途上の甲東、楊氏率いる六甲、他にも上手なバンドが多いイメージ。
0182名無し行進曲
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2019/08/27(火) 20:49:21.95ID:FdYIuBcc
関西大会の感想なら『バンドジャーナル11月号』(10月10日発売)で
専門家の公平な(?)視点・論点で、各楽団の詳細につき触れてくれるでしょう。
大会前日から観光も兼ねて、直接会場まで足を運んで生鑑賞すべきでしょうね。
私は、現役を終えてから毎年の事ですが、前日移動で会場近くのホテルに泊まり
夜は居酒屋&スナックやバーで、酒と食事を楽しみ、当日朝の早めの時間に会場へ出向き
チケットを購入しに、さほどに多くない(50〜60人程度)列に並び、チケットを買い
有料のプログラムも買って、各楽団の課・自の演目を眺めながら、開演までの時間を過ごします。
今年の守山から遡ること、彦根・姫路・和歌山と云った按配でね。
各会場の特徴もあり、楽団によってその相性もマチマチでしょう。
守山の音響が一番安定しているとは思いますが、来年の京都(コンサートホール)も
演者の立場になれば良い会場だと思いますよ。去年の彦根は無駄に残響が大きすぎで
反対に、姫路・和歌山は、ただの大箱の公共ホールで、コンクールには全く向かない。
大阪大会で高校Aがやるような、国際会議場も無駄な残響がコンクールには不向き。
やっぱり、コンクールは生鑑賞が一番です。全国大会にも行きたいのですが
チケットが取れず、毎年断念している次第。職一にもライブビューイングを導入して欲しい。

長文駄文失礼の旨。
0183名無し行進曲
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2019/08/27(火) 23:37:01.46ID:1XIm63L+
読む気が失せる
0184名無し行進曲
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2019/08/28(水) 11:43:30.26ID:xzsK7zEv
関西大会の審査員を大会の前に自分のとこの演奏会にゲストで呼ぶのってモラル的にどうなんですかね?
0185名無し行進曲
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2019/08/28(水) 12:23:47.51ID:6DN7jNu8
>>184
みんなやれば問題ない
0186名無し行進曲
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2019/08/28(水) 13:20:34.91ID:1x6c0beZ
てか審査員のメンツを決めるのは7月頃の理事会だろう?
それより地元ばかりの方が問題があるのでは。
0187名無し行進曲
垢版 |
2019/08/28(水) 19:23:57.62ID:I3WB/sC+
今年の審査員
市川智子 京都市交響楽団 フルート
本田耕一 大阪音楽大学 クラリネット
長瀬敏和 くらしき作陽大学 サクソフォーン
田中弘 オオサカシオンウインドオーケストラ(OB) トランペット
池田重一 大阪音楽大学 ホルン
藤原功次郎 日本フィルハーモニー交響楽団 トロンボーン
島貫利博 大阪市音楽団(OB) 打楽器 
 
0188名無し行進曲
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2019/08/29(木) 15:57:38.11ID:kFyR5nmK
吹連トップの理事長が自身の加盟団体の高校で指揮者として毎年出場し
隔年ローテで同じ楽曲ばかり演奏し全国金賞を受賞し続けているのがモラル以前の問題だろ
社会人のほうがよっぽどクリーンだ
0189名無し行進曲
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2019/08/30(金) 20:12:09.68ID:1iZwDvPf
モラル云々など言い出したらキリがない。狭い業界で、特に金賞団体の主要指揮者と審査員なんか点と点で繋がっている。フェイスブックあたり見てりゃ大体の関係性が判るで。
0190名無し行進曲
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2019/08/30(金) 20:47:40.01ID:sEiTrpTb
モラルを無視して音楽やって楽しいですか

マウンティングのために音楽やってるの?

しかも一般の部で
0191名無し行進曲
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2019/08/30(金) 20:54:44.53ID:nrWqNdz8
>>190
逆に言えば、何かに縛られていい音楽が出来ない事の方が楽しくないと考えてみないか?
アマチュアなんだから、プロ奏者に頼る以外は縛られてない。
0192名無し行進曲
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2019/08/30(金) 21:05:23.10ID:sEiTrpTb
何かに縛られずにいい音楽したければ、
コンクールの審査員なんかほっといて、第一人者のところへ留学すれば良いのに。
0193名無し行進曲
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2019/08/30(金) 21:21:40.92ID:nrWqNdz8
>>192
それだと生活変わり過ぎてそんなアマチュアいない。
アマチュアバンドが萎縮しすぎでないかと。何かをトリガーに変わればいい。
0194名無し行進曲
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2019/08/30(金) 22:36:12.62ID:1iZwDvPf
禅問答みたいなやり取りも結構だが、コンクールでの結果が、皆生き甲斐なの。大学も職一もね。それがリア充(笑)
0195名無し行進曲
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2019/08/31(土) 10:02:04.30ID:KngH08Sk
理事長の○ちゃんも自身の永年指揮者出場にこだわるのは構わんが、全国大会で入手困難なチケット問題や、コンクール自身の社会的認知度の向上など、やるべき事は山積みや。
OSB森島御大も『コンクールと言ったところで、地上波中継も無いし、世間は誰も注目していない』との趣旨の事をSNSで発信していたね。至極当然。
0196名無し行進曲
垢版 |
2019/08/31(土) 11:26:15.78ID:vLooLiSx
コンクールと言ったところで、地上波中継も無いし、世間は誰も注目していない

そんなこと言ってたか?
0197名無し行進曲
垢版 |
2019/09/01(日) 08:49:26.34ID:+2GyekON
だいぶ以前に、FACEBOOKで、コンクールのテレビ放映の事は述べておられました。
森島先生も70歳代後半で、あと何年、指揮者として活動されるか注目です。
くれぐれも、かつての尼吹辻井先生のように、椅子に座って指揮をするなどという
晩節を汚すことのないようにだけは念じたい次第。
実際問題として、練習ならまだしも、本番で椅子に座られると
視野の側面でも、演者がやりにくくて仕方がないのも事実。
後継者問題を考えると、次世代のOSBも決して楽観視出来ないと思います。
0198名無し行進曲
垢版 |
2019/09/01(日) 09:21:34.10ID:vaUBjnon
椅子に座ったらそんなにやりにくいか?
N響アワーでアンドレプレヴィンが椅子に座ってラフ2振ってたの覚えてるが
0199名無し行進曲
垢版 |
2019/09/01(日) 10:46:35.66ID:sGFzPWpf
>>198
演奏者がプロ。
0200名無し行進曲
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2019/09/01(日) 12:17:40.03ID:Sw2Y0Mmd
>>199
関係ないでしょ。
0201名無し行進曲
垢版 |
2019/09/01(日) 12:42:46.50ID:+2GyekON
言葉足りずですみません。
要するに、椅子自体が高く、演者からの視野が充分に届くハイスツール(バーカウンターにあるようなもの)であれば理解出来ます。
以前、佐藤正人さんが、かつてのアンサンブルリベルテで一度やっておられましたね。
そうではなく、普通のダイニングテーブルみたいなものでは、演者の視線も落ち、演奏にも影響が出ますから。
辻井先生も、もう3〜4年前ですが、コンクールで指揮台の近くまで、団員おぼしき関係者に体を支えてもらい
演奏後も同じように、体を支えてもらいながら舞台袖に下がっていくという按配ではね。
尼吹だって、指揮者の世代交代が上手くいけば、今の状況とは違っていたと思いますよ。
0202名無し行進曲
垢版 |
2019/09/01(日) 12:53:21.25ID:FJ0WlOCv
サトマは腰悪くて2011年のときは椅子座ってたの知ってるけど、リベでもなんかやってたのか。
0203名無し行進曲
垢版 |
2019/09/01(日) 15:24:50.70ID:+2GyekON
記憶違いでしたね。
佐藤先生は、あの時『リベ』でなく『川越奏和』だったね。
ご指摘ありがとう。
0204名無し行進曲
垢版 |
2019/09/01(日) 15:48:42.50ID:FJ0WlOCv
てっきりリベでもなんかやってたのかと汗
森島氏も渡辺氏もなかなかのお年だし、世代交代も視野に入れないと尼崎のようになりかねないな。
0205名無し行進曲
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2019/09/01(日) 17:00:13.25ID:kjB4/hqU
かと言って近年全国行った中だと、小谷氏もいいお年だし、楊氏も。長期政権狙うなら若いほうがいいけど、若くて結果を出したのは竹本氏ぐらい?その上に伊勢氏や高木氏か。引き抜くならこの辺やでみんな!
0206名無し行進曲
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2019/09/01(日) 17:38:03.24ID:+2GyekON
伊勢氏は、関吹・関大・大阪音大・ハーモニーブラス・不定期のtb演者と結構忙しいですよ。
竹本氏は、箕面以外、スクールバンドの指導がメインで、比較的日程に余裕があると思います。
指導者の力量に拘りが無ければ、茶屋克彦さんや花石眞人さんあたりは、如何でしょうか?
コンクールでの安定した成績は保証出来ませんが・・・
0207名無し行進曲
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2019/09/01(日) 17:41:25.88ID:ys502nLN
80越えで全国へ行った指揮者はまだ出てないよね。
0208名無し行進曲
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2019/09/01(日) 17:43:35.49ID:ys502nLN
コバケン79歳TVでやってる。
0210sage
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2019/09/01(日) 19:16:10.93ID:kjB4/hqU
>>206
竹本氏は桐蔭のコーチもしてるから一般バンドよりそっちに引き抜かれそう。

茶屋氏や花石氏もいいね!
0211名無し行進曲
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2019/09/01(日) 19:26:09.73ID:nYLmq0yJ
>>207
NTT西日本の佐藤正二郎氏が1999年に86歳だかで全国出てるはず
0212名無し行進曲
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2019/09/01(日) 21:22:28.81ID:PbT/nVF0
森島先生が今年76歳。渡辺先生はまだ64歳とかでしょ?
0213名無し行進曲
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2019/09/01(日) 22:18:20.01ID:ZAhRKGlk
>>207
横浜そうえいの人って、
かなりのお年だと思うが、いくつだろうね?
0215名無し行進曲
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2019/09/02(月) 02:47:25.55ID:rthZGcH3
花石は指揮台の上で踊ってるだけじゃねえかw
まぁ桐蔭の梅田さんも同じようなもんだけど…
0216名無し行進曲
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2019/09/02(月) 20:10:11.53ID:7fI82JGD
花石の舞も、関西大会では御無沙汰やね(笑)
まあ、大阪学院大とハイブリッドでは、やむを得んわ。
大阪と京都の府大会に行けば確実に拝めるよ。
0217名無し行進曲
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2019/09/02(月) 20:28:45.73ID:7fI82JGD
他方、茶は立命を京都府落ちまでダメダメにした張本人。
大阪茨木移転後、大フィル金井先生を招聘し、ここ3年連続関西金賞。
近龍の壁厚く代表枠こそ勝ち取れないが、職一で招聘する団体あれば、確実に代表枠まで近づけてくれる。
0218名無し行進曲
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2019/09/02(月) 22:50:17.05ID:BHKvEnR5
>>217
金井氏は兵庫県の一般を指揮してますよ。今年は茶屋氏の振る姫路市吹と仲良く兵庫県ダメ金。その前は新潟かどっかの一般を振ってますね。
0219名無し行進曲
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2019/09/02(月) 23:43:36.29ID:4njiZoIb
そもそも練習の時に指揮者が椅子座ってるから、本番で立たれた方が毎回毎回違和感あるなあ
学生時代から思ってる事だけど
0220名無し行進曲
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2019/09/03(火) 23:51:56.05ID:SvovgXlI
関西大会を終え2週間経ちますが、いまだに代表落ちに納得がいきません。中盤の音程ミスは認めますけど、他は完璧の合奏でしたよ。そんなに学会が憎いのですか?
0221名無し行進曲
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2019/09/04(水) 00:13:42.89ID:x3YBDq+I
>>218
新潟の新井吹奏楽団。コンクールの指揮者が豪華だなあ。金井氏、高輪台の畠田氏、岡山学芸館の中川氏。なんでこのメンツが新潟に集まるんだよ。
で、何故全国に行けないのかねえ。
0222名無し行進曲
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2019/09/04(水) 00:28:23.15ID:QHhImDG2
>>220
いくら完璧な演奏であっても、必ずしも聴衆を魅了するとは限りません。
審査員の皆さんも、関西代表にするには今一つ音楽的な魅力に乏しい、と感じたのではないでしょうか?
学会うんぬんは関係ないでしょう。
学会が憎いから落としたなんて、審査員の皆さんに失礼です。
0223名無し行進曲
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2019/09/04(水) 00:44:29.56ID:vxririlj
そもそも完璧な演奏って何? 音程が100%合っていて、縦の乱れも一切ない演奏のことか?
審査員はそんな聴き方してないよ。
斎藤キネンなんて、ソリストの集まりだからズレまくってるぞw
それでも聴衆を魅了してやまない。
また、迫力のある演奏かどうか、元気のいい演奏かどうか、、、そういう聴き方もしてない。
もちろんサウンドが死んでてはだめだが。
0224名無し行進曲
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2019/09/04(水) 00:55:01.47ID:Q29REXMt
学会憎しって。吹奏楽関係よりももっと他の人々が思ってるんやないの?そこを理解しないぐらい洗脳されてるんやね。そう思ってる人も多い事を理解しようや。あなた方の考え方が全てではないから。
0225名無し行進曲
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2019/09/04(水) 01:00:13.09ID:Q29REXMt
あと音程ミス云々の話ではないですよ。どれだけ審査員の心に響いたかです。
自分はミスなかった、そんな団体は腐るほどいます。指揮者はそんなこと言ってましたか?
今までそんな団員がある団体が関西代表で出ていたかと思うと悲しくてなりません。
どこも君と同じくらい、それ以上の努力をしているとなぜ素直に考えられないのですかね。
0226名無し行進曲
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2019/09/04(水) 01:55:19.18ID:0bUD7iy3
>>220
ただ単に学会より他のところが上手だっただけ。それに今回の学会は正直そこまで上手くなかったような、、、
0227名無し行進曲
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2019/09/04(水) 05:52:05.45ID:YYMKUpJB
コンクールだから心に響くとか関係ない。
審査員の審査基準に合うかどうかだけ。
0228名無し行進曲
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2019/09/04(水) 10:15:39.18ID:YvmBAUYd
>>224
>>225
小論文の作法を勉強して、一読してちゃんとわかる日本語で書いてくれ
主語と指示語がわかりにくくて、何を言ってるんだか
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