関西の一般バンド Part11
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
守山のホールは酷かったな
客席も出演者経路も全部狭いし、ロビーとか暑すぎ 入口前のロビースペースで、連盟の腕章着けた人間がやたらに「打楽器通ります!通路を空けて下さい!」と絶叫してたよね。
守山で何度となく関西大会やってるのだから、通路の動線くらい、ロープを張るなり事前に確保しろよ。
空調の効きも悪く、俺は屋外でしか使わないネッククーラー使ってたし、携帯扇風機を使ってた女の子も沢山居てたな。 兵庫 24 枠4 金代、金代、金、金
大阪 15+1 枠4+1 金代、銀、銀、銀、銅
奈良 11 枠3 銀、銅、銅
京都 9 枠2 銀、銀
滋賀 9 枠2 銀、銀
和歌山3 枠2 銅、銅 2階席の無い1300人しか収容出来ないホールでは関吹・西宮はバンドの良さを発揮出来ないだろう。
宝塚はサウンド的にホールとの相性は良さそうだし尼崎はキャパの少ないホールでもサウンドが破綻すかしないかのギリギリの所で上手くコントロールしてて流石の演奏。
もう一つ金を付けるとしたら箕面・大吹・立命かなと思う。
箕面・大吹はサウンドが破綻しないように上手くコントロールして丁寧に作った印象。立命は棒はさておき、とにかく奏者の技術と若さで押し切った印象。
忖度...考えれば色々疑惑はあるかもしれないが今回はヘンテコな審査はなかったと思う。 伊勢君、SNS(Facebook)での発信も程々にね(笑)
楽団絡みの告知は良しとして、よからぬ噂の元となる場合もある
他方、前OSBの森島御大のSNS(Facebook)は
花の写真や野生動物の投稿が多く微笑ましい限りですな 今のご時世ネットでの発信は諸刃の剣
レベルは違えど松川るい如く使い方を誤れば炎上必至 木管奏者の感想
甲東
明らか市吹系と違う方向性の時代に合った好演奏。随所に良い若さを感じたけど、そろそろ一般の落ち着いた精密な演奏も研究したら良いかもしれない。
西宮
クラ木管は今年のトップ。123のバランス良く皆吹けてる。出て抑えて音色も豊か。一体感○。サックスとの相性が気になったけどレトロだし。サックスもさすが上手い。よく自由曲と吹き分けてた。打楽器通じてレトロの理解がどこよりも深い印象。
宝塚
上手い。減点は難しいが人数分の音がしない。本当に全員吹いてるのか不明な柔らか丁寧サウンド。コンクールでなければ良いサウンドだと思うが印象に残らない。アンサンブルの理解が深い熟練の吹奏楽。もう少し音圧があると本当にすごい。
関西
クラもサックスもオーボエも上手い。圧倒的クラの信頼感。全体的にすごく吹けてるけど全体的にややどうした?感。メイン奏者やめたとか何かがあった?集中してないサウンドに思えた。それでもすごく上手い。全国までにはまとめてくるとおもう。
尼崎
金管は関西トップ。クラ123のレベル差大。吹きすぎて音色フレーズも硬いがフレーズを吹き分けているのは良かった。オーボエとピッチが最後まで合わず。他にないサックスの美音、溶け方が金管と木管をつないでサウンドの要となっていたのが印象的。FLソロ上手い。
個人的には尼崎がトップだった。
昨年より一体感があり音楽的な課題曲。
感動で気持ち良くコンクールが終われた。
銅賞のショーク。個人は金賞レベルが沢山いるのに構成とアンサンブルが残念。あれだけ上手い個人がいるのにもったいない。 先般、立命フィルで指揮をした茶屋克彦さんについて、指導者としての評価は如何なものでしょう?
学校法人立命館に絡んで早15年、一体、何の利益をもたらしてくれたのでしょうか? >>964
失われた15年ですね
大学は金井先生が今年全国行きまで決めてくれてよかったね 茶に限らずだがフリーランスが喰っていくのも大変やな >>965
順位はよく分からないが、Aの数はこんな感じ。
A7 尼崎
A6 創価、宝塚、西宮
A5 甲東
A3 立命
A2 OSB、大津、大住
A1 箕面、パズル、龍谷 奈良セントシンディにAは1つも無いの?
演台で体を張って飛んだり跳ねたり踊りまくったのに(怒) かつては関西最強を謳ったOSB。
ここ数年、演奏技術がどこか空回りしている印象がある。
どうしてこうなった? >>972
詳しいことは知らんけど、長年指揮者を務めてきた森島洋一さんが
高齢が理由なのか、コンクールを振らなくなったみたいだね。 関西の社会人楽団も栄枯盛衰
辻井氏晩年以降の低迷期を乗り越え完全復活の尼吹
森島御大事実上の退任により指揮者含め手探り中のOSB
毎年安定の関西代表と云えど渡辺氏の高齢化と
安定運転故にOSBと同じ道程を辿るに予想される塚吹
全国金賞を重ねるも長年同じ指揮者下の金属疲労とマンネリに悩まされる関吹
次に続くであろう西吹や甲東あるいは新進気鋭の立命フィルなど一長一短
こんな感じかな 学会の伊勢さんも50代半ばでしょ
もう30年近くやってるはずだから
たしか学会は定年制ではなかったの?
職業演奏家含む指揮者は特例扱いか? 奈良ってエムズとかもあったよね?
なんで関西出なくなったの? >>976
小編成みたいなバンドに変身、とても関西は狙えない
シンフォニックホームなども零落 関西金賞や代表に全く野心や興味が無く
落語家やジャズ奏者とのコラボを楽しむ
唯我独尊のセントシンディを皆さんどう評価されますか? >>974
キャッスルと
パズルの時代
到来ですかね パズルは大阪でとりあえず代表になったが
キャッスルは府大会レベルで金賞もおぼつかんがな
次世代バンドは間違いなく立命フィルやろ
棒次第で更なる伸び代が期待出来るんちゃうかな >>985
パズルも立命と同じで棒がカス
茶と鬱同時に卒業しようぜ 大阪も完遂と立命以外未来無いし、未来ある兵庫に枠譲ってくれや。 立フィルの棒は去年に倣って金井先生兼務でええよ
茶は要らん 立命で持て余してるんなら
セントシンディさんに引き取ってもろたら?
彼と一緒に新しい二枚看板で売り出したらエエよ 本心で、金井さんは茶の事をどう思っているんだろう?
表面上は勿論「大人の対応」なんだろうけど・・・ セントシンディで福と茶の二枚看板とか
お笑い過ぎて反対に笑えんわ 奈良県代表はKSBアカデミーの1枠だけでよろしい。セントシンディは大人しく県大会でサヨナラしててくれ。 兵庫のバンドが文句つけてんのかね?
文句言っても変わらないのに このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1835日 18時間 10分 24秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。