関西の一般バンド Part11
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>>153
コピペ
>>155
去年のは曲が難しかった HighCSoloのから始まるアッフェローチェなど余程オーボエに自信がないとね。
別の曲だったら何とかなったのに。 話題に上がらない、豊中、まちかね、箕面、ヌーベルバーグ等の感想も教えてください! 関吹PICの音程ミスって審査(減点)にどれ位影響したのかね?
会場でも『アレ?』と思ったが、録画音源で聴くと丸分かりのレベル
一般的にコンクールでCLのリードミスなんかも
大して減点要素にはならないと聞いたけど・・・ お盆休み最終日で明日から仕事という日に支部大会はキツイ
大学生とか主婦は仕事ないかも知れないけど >>159
凡ミスか技術的な欠陥によるミスかは、プロならお見通しなんで、ちょっとしたミスはそんな影響されない。
まともな審査員は、どう音楽を作っているのかを意外と重視してる。
まあ、吹奏楽屋的な審査員は知らんけど。 >>158
豊中は元気一杯の演奏でなかなかの好演かとも思いましたが、やはりスクールバンドの域を出ていませんでした。次のOSBの演奏を聴いて、その差を強く感じた次第です。 大学と職一を終日聴いたが、課題曲につき、大学はXが半数で、職一はTとUが多かった。
Uのマーチは、どの団体も一本調子になりやすい傾向に聴こえ、楽曲としてはTの方が編曲の面白みを堪能出来る印象。
マーチがお得意(と云うか仕上がりの妙と云うか)な関吹でさえ、無駄にテンポが早く抑揚の無い淡泊な感じがした。
結果、職一でXをやった団体が無かっただけに、伊勢氏も関大でXをやるより、関吹で非マーチのXをやったほうがハマったと思う。
反対に唯一WをやったOSBのほうが、課題曲とは言えど選曲自体、的確だったように思った。
従来のOSBなら、普通にXあたりを持ってくるところだろう。
今回の関西大会に限っては、配点の分量は別にして、例年以上に、課題曲選びの難しさを感じさせる一日だった。
某関吹OBより(10年前に卒業のアラフィフで、磯貝先生の晩年ならびに伊勢氏の初期以降にかけての在籍組) 課題曲の、曲としてのレベル差が上位大会になると出てくるよな。やはり2は薄い。 創価グロリア吹奏楽団 U ウインドオーケストラのためのマインドスケープ 高昌帥 中村睦郎 913 金賞・代表 東京は出演団体の数が39団体で大阪のほぼ倍の数
東京支部大会の前に2日間かけて開催の都の予選があって
そこで勝ち上がって9月8日開催の支部大会への出場となる
兵庫が30団体で大阪はシードの関吹入れても21団体
都市や人口の規模で考えると大阪は吹奏楽人口の裾野が広がってない >>169
しかもまちかねみたいに兵庫から逃げてくる団体もあるしな 上の書き込みが本当なら、関吹では卒業式があるのか?
>>169
大阪はコンクールには出ないだけで、吹奏楽団は沢山あるんじゃないの?
反対に兵庫の30は多すぎ。1日にやる数じゃない。 >>172兵庫はこれ以上増えたら2日に分けなあかんわ。30ぐらいが限界 関吹って、壮年部でも所属できたっけ。
楽団長でも卒業してるよね。 前述、関吹OBです。
関吹は、男子(青年)部から壮年部へ移行する30代後半で基本卒業させられる。
卒業のタイミングは、本人の学会内でのポジション(役職)によって決まるから
幹部会員ほど40歳間際まで男子部に居る事が多いので、そのぶん卒業が遅まり、
ヒラ会員に近い楽団員は、壮年部への移行が早い分、その数年前に強制卒業。
人によって違うが、36〜7歳あたりまでは普通に在籍は可能。
磯貝先生も、男子部から壮年部へ移行した時点で、平成3年に一旦卒業はしたが、
その後数年は、コンクールで指揮を執られていた(コンクールデータベースで要参照)。
但し、現在の伊勢氏は、男子部を卒業しているものの、現在でも指揮を執っているので
要するに、一般の楽団員とは別枠のいわゆる指導者契約みたいなもので残留している形。
学会員である以上、本来ならだいぶ前に卒業させられる立場(ちなみに、伊勢氏は来年で50歳)
実績諸々含め、事実上の別格扱いをされていると言うのが実情。 兵庫は記念出場の団体も多いんやから一般N部門でも作ったらええのに 壮年部以降のキャリアを考えると、伊藤(昌)さんとかみたいな方が良いのかも。
八王子と往復はきつそう。 関吹以外で大阪に活きのいいバンドが出て来んかなぁ〜
箕面・・・ここ数年は安定の演奏も代表常連ほどの力量は無い
まちかね・・・大阪ではトップ3だが関西では力の差も歴然
三木・・・大阪で勝ち抜けも怪しいここ数年の凋落ぶり
豊中11中OB・OG・・・コンクールの為に集まっただけでは大阪代表がやっと
阪急・・・今年、久し振りに府大会で復活(銀賞)も、まだまだ道険し
その他、茨木や河内長野も府では金賞好演も、もう数段の上げ底必要 鼓笛隊の組織とかをまとめて、「関西女子吹奏楽団」でも作れば。
そっちの方が層が厚くなるかもよ。 大阪もう少し盛り上がって欲しい。このままだと来年は兵庫県の団体は全て金賞もあり得る。関西トップクラスの宝塚、代表復活の西宮、若く発展途上の甲東、楊氏率いる六甲、他にも上手なバンドが多いイメージ。 関西大会の感想なら『バンドジャーナル11月号』(10月10日発売)で
専門家の公平な(?)視点・論点で、各楽団の詳細につき触れてくれるでしょう。
大会前日から観光も兼ねて、直接会場まで足を運んで生鑑賞すべきでしょうね。
私は、現役を終えてから毎年の事ですが、前日移動で会場近くのホテルに泊まり
夜は居酒屋&スナックやバーで、酒と食事を楽しみ、当日朝の早めの時間に会場へ出向き
チケットを購入しに、さほどに多くない(50〜60人程度)列に並び、チケットを買い
有料のプログラムも買って、各楽団の課・自の演目を眺めながら、開演までの時間を過ごします。
今年の守山から遡ること、彦根・姫路・和歌山と云った按配でね。
各会場の特徴もあり、楽団によってその相性もマチマチでしょう。
守山の音響が一番安定しているとは思いますが、来年の京都(コンサートホール)も
演者の立場になれば良い会場だと思いますよ。去年の彦根は無駄に残響が大きすぎで
反対に、姫路・和歌山は、ただの大箱の公共ホールで、コンクールには全く向かない。
大阪大会で高校Aがやるような、国際会議場も無駄な残響がコンクールには不向き。
やっぱり、コンクールは生鑑賞が一番です。全国大会にも行きたいのですが
チケットが取れず、毎年断念している次第。職一にもライブビューイングを導入して欲しい。
長文駄文失礼の旨。 関西大会の審査員を大会の前に自分のとこの演奏会にゲストで呼ぶのってモラル的にどうなんですかね? てか審査員のメンツを決めるのは7月頃の理事会だろう?
それより地元ばかりの方が問題があるのでは。 今年の審査員
市川智子 京都市交響楽団 フルート
本田耕一 大阪音楽大学 クラリネット
長瀬敏和 くらしき作陽大学 サクソフォーン
田中弘 オオサカシオンウインドオーケストラ(OB) トランペット
池田重一 大阪音楽大学 ホルン
藤原功次郎 日本フィルハーモニー交響楽団 トロンボーン
島貫利博 大阪市音楽団(OB) 打楽器
吹連トップの理事長が自身の加盟団体の高校で指揮者として毎年出場し
隔年ローテで同じ楽曲ばかり演奏し全国金賞を受賞し続けているのがモラル以前の問題だろ
社会人のほうがよっぽどクリーンだ モラル云々など言い出したらキリがない。狭い業界で、特に金賞団体の主要指揮者と審査員なんか点と点で繋がっている。フェイスブックあたり見てりゃ大体の関係性が判るで。 モラルを無視して音楽やって楽しいですか
マウンティングのために音楽やってるの?
しかも一般の部で >>190
逆に言えば、何かに縛られていい音楽が出来ない事の方が楽しくないと考えてみないか?
アマチュアなんだから、プロ奏者に頼る以外は縛られてない。 何かに縛られずにいい音楽したければ、
コンクールの審査員なんかほっといて、第一人者のところへ留学すれば良いのに。 >>192
それだと生活変わり過ぎてそんなアマチュアいない。
アマチュアバンドが萎縮しすぎでないかと。何かをトリガーに変わればいい。 禅問答みたいなやり取りも結構だが、コンクールでの結果が、皆生き甲斐なの。大学も職一もね。それがリア充(笑) 理事長の○ちゃんも自身の永年指揮者出場にこだわるのは構わんが、全国大会で入手困難なチケット問題や、コンクール自身の社会的認知度の向上など、やるべき事は山積みや。
OSB森島御大も『コンクールと言ったところで、地上波中継も無いし、世間は誰も注目していない』との趣旨の事をSNSで発信していたね。至極当然。 コンクールと言ったところで、地上波中継も無いし、世間は誰も注目していない
そんなこと言ってたか? だいぶ以前に、FACEBOOKで、コンクールのテレビ放映の事は述べておられました。
森島先生も70歳代後半で、あと何年、指揮者として活動されるか注目です。
くれぐれも、かつての尼吹辻井先生のように、椅子に座って指揮をするなどという
晩節を汚すことのないようにだけは念じたい次第。
実際問題として、練習ならまだしも、本番で椅子に座られると
視野の側面でも、演者がやりにくくて仕方がないのも事実。
後継者問題を考えると、次世代のOSBも決して楽観視出来ないと思います。 椅子に座ったらそんなにやりにくいか?
N響アワーでアンドレプレヴィンが椅子に座ってラフ2振ってたの覚えてるが 言葉足りずですみません。
要するに、椅子自体が高く、演者からの視野が充分に届くハイスツール(バーカウンターにあるようなもの)であれば理解出来ます。
以前、佐藤正人さんが、かつてのアンサンブルリベルテで一度やっておられましたね。
そうではなく、普通のダイニングテーブルみたいなものでは、演者の視線も落ち、演奏にも影響が出ますから。
辻井先生も、もう3〜4年前ですが、コンクールで指揮台の近くまで、団員おぼしき関係者に体を支えてもらい
演奏後も同じように、体を支えてもらいながら舞台袖に下がっていくという按配ではね。
尼吹だって、指揮者の世代交代が上手くいけば、今の状況とは違っていたと思いますよ。 サトマは腰悪くて2011年のときは椅子座ってたの知ってるけど、リベでもなんかやってたのか。 記憶違いでしたね。
佐藤先生は、あの時『リベ』でなく『川越奏和』だったね。
ご指摘ありがとう。 てっきりリベでもなんかやってたのかと汗
森島氏も渡辺氏もなかなかのお年だし、世代交代も視野に入れないと尼崎のようになりかねないな。 かと言って近年全国行った中だと、小谷氏もいいお年だし、楊氏も。長期政権狙うなら若いほうがいいけど、若くて結果を出したのは竹本氏ぐらい?その上に伊勢氏や高木氏か。引き抜くならこの辺やでみんな! 伊勢氏は、関吹・関大・大阪音大・ハーモニーブラス・不定期のtb演者と結構忙しいですよ。
竹本氏は、箕面以外、スクールバンドの指導がメインで、比較的日程に余裕があると思います。
指導者の力量に拘りが無ければ、茶屋克彦さんや花石眞人さんあたりは、如何でしょうか?
コンクールでの安定した成績は保証出来ませんが・・・ >>206
竹本氏は桐蔭のコーチもしてるから一般バンドよりそっちに引き抜かれそう。
茶屋氏や花石氏もいいね! >>207
NTT西日本の佐藤正二郎氏が1999年に86歳だかで全国出てるはず 森島先生が今年76歳。渡辺先生はまだ64歳とかでしょ? >>207
横浜そうえいの人って、
かなりのお年だと思うが、いくつだろうね? 花石は指揮台の上で踊ってるだけじゃねえかw
まぁ桐蔭の梅田さんも同じようなもんだけど… 花石の舞も、関西大会では御無沙汰やね(笑)
まあ、大阪学院大とハイブリッドでは、やむを得んわ。
大阪と京都の府大会に行けば確実に拝めるよ。 他方、茶は立命を京都府落ちまでダメダメにした張本人。
大阪茨木移転後、大フィル金井先生を招聘し、ここ3年連続関西金賞。
近龍の壁厚く代表枠こそ勝ち取れないが、職一で招聘する団体あれば、確実に代表枠まで近づけてくれる。 >>217
金井氏は兵庫県の一般を指揮してますよ。今年は茶屋氏の振る姫路市吹と仲良く兵庫県ダメ金。その前は新潟かどっかの一般を振ってますね。 そもそも練習の時に指揮者が椅子座ってるから、本番で立たれた方が毎回毎回違和感あるなあ
学生時代から思ってる事だけど 関西大会を終え2週間経ちますが、いまだに代表落ちに納得がいきません。中盤の音程ミスは認めますけど、他は完璧の合奏でしたよ。そんなに学会が憎いのですか? >>218
新潟の新井吹奏楽団。コンクールの指揮者が豪華だなあ。金井氏、高輪台の畠田氏、岡山学芸館の中川氏。なんでこのメンツが新潟に集まるんだよ。
で、何故全国に行けないのかねえ。 >>220
いくら完璧な演奏であっても、必ずしも聴衆を魅了するとは限りません。
審査員の皆さんも、関西代表にするには今一つ音楽的な魅力に乏しい、と感じたのではないでしょうか?
学会うんぬんは関係ないでしょう。
学会が憎いから落としたなんて、審査員の皆さんに失礼です。 そもそも完璧な演奏って何? 音程が100%合っていて、縦の乱れも一切ない演奏のことか?
審査員はそんな聴き方してないよ。
斎藤キネンなんて、ソリストの集まりだからズレまくってるぞw
それでも聴衆を魅了してやまない。
また、迫力のある演奏かどうか、元気のいい演奏かどうか、、、そういう聴き方もしてない。
もちろんサウンドが死んでてはだめだが。 学会憎しって。吹奏楽関係よりももっと他の人々が思ってるんやないの?そこを理解しないぐらい洗脳されてるんやね。そう思ってる人も多い事を理解しようや。あなた方の考え方が全てではないから。 あと音程ミス云々の話ではないですよ。どれだけ審査員の心に響いたかです。
自分はミスなかった、そんな団体は腐るほどいます。指揮者はそんなこと言ってましたか?
今までそんな団員がある団体が関西代表で出ていたかと思うと悲しくてなりません。
どこも君と同じくらい、それ以上の努力をしているとなぜ素直に考えられないのですかね。 >>220
ただ単に学会より他のところが上手だっただけ。それに今回の学会は正直そこまで上手くなかったような、、、 コンクールだから心に響くとか関係ない。
審査員の審査基準に合うかどうかだけ。 >>224
>>225
小論文の作法を勉強して、一読してちゃんとわかる日本語で書いてくれ
主語と指示語がわかりにくくて、何を言ってるんだか 今年の審査員
市川智子 京都市交響楽団 フルート
本田耕一 大阪音楽大学 クラリネット
長瀬敏和 くらしき作陽大学 サクソフォーン
田中弘 オオサカシオンウインドオーケストラ(OB) トランペット
池田重一 大阪音楽大学 ホルン
藤原功次郎 日本フィルハーモニー交響楽団 トロンボーン
島貫利博 大阪市音楽団(OB) 打楽器 昔からそうだが、
関西の人物偏重はやめないか?
しかも今年の市音率の高さ。
あと、作曲や指揮や音楽学の人入れないか? 長時間拘束されるのにギャラが割に合わないし、自分が作曲したものをズダボロにカットされ、挙げ句の果てには勝手にアレンジされたモノを聞かされる。こんなの誰も引き受けたくないだろ 引き受けたら引き受けたで、真面目に審査したら上のレスみたいに結果に不満を言い出す始末だし 先生方にレッスンをお願いして来年の優位性を勝ち取ろう。Win-winだ。2年連続はあまりないだろうが、営業に関わる噂は早いから、審査員も秋以降の事を考えて採点してくれるさ。 来年以降、作曲家枠として、高昌帥先生の登用をお願いします。そうすれば、不条理な結果は撲滅出来るかと存じます。 吹奏楽界にズブズブな奴らは審査員にしないで、対等な立場でどこにも寄ってない人に任せたらいい ↑いや、それはいないだろ。
レッスンで音楽の商業面での流通を増やしレベルアップをみんなで進めよう。
上位団体は現状通り遠方からの先生も呼び込む(交通費、宿泊費)。しかしこれは首都圏なら意識せず済む話。なので市音偏重とは言えやめれば首を絞める話になるから並行継続。
関西が不利なのは仕方ねえな。 邦人オリジナルなんかまったく知らない外国のオケの指揮者とかを審査員にしたら結果がガラリと変わりそう。 重ね重ねのお願いです。
来年以降、作曲家枠として、高昌帥先生の登用をお願いします。そうすれば、不条理な結果は撲滅出来るかと存じます。 で、新曲書いて頂いてA一つゲットぐらいは許される範囲。翌年は使えないし。 今なら先生方空いてるぜ。
コネクション+指導が生かされていれば大きな加点が土台になる。直接本人でなくても噂加点+呼んでくれ加点が望める。 高昌帥氏、職一団体へのこれまでの委嘱作品
吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」T.衝動(2003年 創価学会関西)
ウインドオーケストラのためのマインドスケープ(2005年 A−Winds奈良)
ウインドオーケストラのためのディテュランボス(2006年 大津シンフォニックバンド)
パンソリック・ラプソディ(2007年 大津シンフォニックバンド)
ウインドオーケストラのためのヴァニタス(2010年 創価グロリア)
キメラ〜 ウインドオーケストラのための(2011年 宝塚市吹)
エッセイ(2012年 ヤマハ吹奏楽団浜松)
吹奏楽のためのトライトーン(2013年 奈良ウインドコンサートファミリー)
ウインドオーケストラのためのバラッド(2014年 西宮市吹)
サンサーラ(2016年 川口アンサンリベルテ)
ウインドオーケストラのためのチルチェ(2016年 A−Winds奈良)
トリプル・トリプロム(2018年 東京隆生)
コラールとトッカータ(2018年 創価グロリア)
ウインドオーケストラのためのノスタルジア(2018年 グラールウインド) ブラインド審査が一番なんだって。どこかの年でやって見りゃいい。 youtubeやニコ動でブラインド審査やってみれば?
個人と紐づいたアカウントで投票させないと工作員発生しそうだけど。 演奏順にプログラムが決まっている以上、どうやったところで、ブラインド審査って、事前に情報漏洩するでしょ?
アンコンぐらいの規模なら、試してみる価値はあるけどね。現実に考えると、録音音源を用いて後日にテープ審査で、金銀銅&代表発表みたいに。
例えば審査員は、関西支部とは別支部の、地元以外の専門家を持って来て、日頃、聴き慣れないサウンドで評価させるようにやらないと、公平性が担保出来ないと思う。 ブラインド審査やりたいなら、曲は全団体一緒じゃないと無理だと思う
曲バラバラなら、「うち、この曲やります」って言ってしまう団体なんてたくさん出るだろうし ヨーロッパのブラスバンドの大会ではブラインド審査してるけど、どうやって順番を決めて漏洩を防いでるんだろ。 そもそも音楽を採点するのが無理があるんだからカラオケの採点システムをそのまま持ってきてやればいいんだよ。個人がやる以上忖度はあるわけだし。 >>246
それはない。今の課1-5&自由曲がそのまま使える >>245
それなら確かに公平だ。
兵庫の30団体越えで審査が怪しい件も含め一気に解決。 >>249
そうか?
まあ審査員も秘密になってたら出来るかもだけど、審査員に情報伝える人が出てきそうだからなあ 上手くなって勝ちたいならズブズブに先生方に依頼する、公平を求めるなら録音送付審査、この2択だな。 関吹の動画再生回数、もうじき4000回越えやね。支部落ち団体の再生数やないわな。
あらためて聴き直しても、あれで代表に選ばれんのだから、OSB・塚吹・西宮は金賞ジャックするぐらいせんと、関吹関係者も収まりが付かんわ。 >>252
録音なら誰が吹いてるか分からないし、編集してるかもしれない。審査員には出演順を知らせずにし、舞台が見れないようにブラインドを設けて音のみで審査するブラインド審査方法が良いと思う。 >>253
音程がもう少し良かったら代表落ちは免れたと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています