関西の一般バンド Part11
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てか審査員のメンツを決めるのは7月頃の理事会だろう?
それより地元ばかりの方が問題があるのでは。 今年の審査員
市川智子 京都市交響楽団 フルート
本田耕一 大阪音楽大学 クラリネット
長瀬敏和 くらしき作陽大学 サクソフォーン
田中弘 オオサカシオンウインドオーケストラ(OB) トランペット
池田重一 大阪音楽大学 ホルン
藤原功次郎 日本フィルハーモニー交響楽団 トロンボーン
島貫利博 大阪市音楽団(OB) 打楽器
吹連トップの理事長が自身の加盟団体の高校で指揮者として毎年出場し
隔年ローテで同じ楽曲ばかり演奏し全国金賞を受賞し続けているのがモラル以前の問題だろ
社会人のほうがよっぽどクリーンだ モラル云々など言い出したらキリがない。狭い業界で、特に金賞団体の主要指揮者と審査員なんか点と点で繋がっている。フェイスブックあたり見てりゃ大体の関係性が判るで。 モラルを無視して音楽やって楽しいですか
マウンティングのために音楽やってるの?
しかも一般の部で >>190
逆に言えば、何かに縛られていい音楽が出来ない事の方が楽しくないと考えてみないか?
アマチュアなんだから、プロ奏者に頼る以外は縛られてない。 何かに縛られずにいい音楽したければ、
コンクールの審査員なんかほっといて、第一人者のところへ留学すれば良いのに。 >>192
それだと生活変わり過ぎてそんなアマチュアいない。
アマチュアバンドが萎縮しすぎでないかと。何かをトリガーに変わればいい。 禅問答みたいなやり取りも結構だが、コンクールでの結果が、皆生き甲斐なの。大学も職一もね。それがリア充(笑) 理事長の○ちゃんも自身の永年指揮者出場にこだわるのは構わんが、全国大会で入手困難なチケット問題や、コンクール自身の社会的認知度の向上など、やるべき事は山積みや。
OSB森島御大も『コンクールと言ったところで、地上波中継も無いし、世間は誰も注目していない』との趣旨の事をSNSで発信していたね。至極当然。 コンクールと言ったところで、地上波中継も無いし、世間は誰も注目していない
そんなこと言ってたか? だいぶ以前に、FACEBOOKで、コンクールのテレビ放映の事は述べておられました。
森島先生も70歳代後半で、あと何年、指揮者として活動されるか注目です。
くれぐれも、かつての尼吹辻井先生のように、椅子に座って指揮をするなどという
晩節を汚すことのないようにだけは念じたい次第。
実際問題として、練習ならまだしも、本番で椅子に座られると
視野の側面でも、演者がやりにくくて仕方がないのも事実。
後継者問題を考えると、次世代のOSBも決して楽観視出来ないと思います。 椅子に座ったらそんなにやりにくいか?
N響アワーでアンドレプレヴィンが椅子に座ってラフ2振ってたの覚えてるが 言葉足りずですみません。
要するに、椅子自体が高く、演者からの視野が充分に届くハイスツール(バーカウンターにあるようなもの)であれば理解出来ます。
以前、佐藤正人さんが、かつてのアンサンブルリベルテで一度やっておられましたね。
そうではなく、普通のダイニングテーブルみたいなものでは、演者の視線も落ち、演奏にも影響が出ますから。
辻井先生も、もう3〜4年前ですが、コンクールで指揮台の近くまで、団員おぼしき関係者に体を支えてもらい
演奏後も同じように、体を支えてもらいながら舞台袖に下がっていくという按配ではね。
尼吹だって、指揮者の世代交代が上手くいけば、今の状況とは違っていたと思いますよ。 サトマは腰悪くて2011年のときは椅子座ってたの知ってるけど、リベでもなんかやってたのか。 記憶違いでしたね。
佐藤先生は、あの時『リベ』でなく『川越奏和』だったね。
ご指摘ありがとう。 てっきりリベでもなんかやってたのかと汗
森島氏も渡辺氏もなかなかのお年だし、世代交代も視野に入れないと尼崎のようになりかねないな。 かと言って近年全国行った中だと、小谷氏もいいお年だし、楊氏も。長期政権狙うなら若いほうがいいけど、若くて結果を出したのは竹本氏ぐらい?その上に伊勢氏や高木氏か。引き抜くならこの辺やでみんな! 伊勢氏は、関吹・関大・大阪音大・ハーモニーブラス・不定期のtb演者と結構忙しいですよ。
竹本氏は、箕面以外、スクールバンドの指導がメインで、比較的日程に余裕があると思います。
指導者の力量に拘りが無ければ、茶屋克彦さんや花石眞人さんあたりは、如何でしょうか?
コンクールでの安定した成績は保証出来ませんが・・・ >>206
竹本氏は桐蔭のコーチもしてるから一般バンドよりそっちに引き抜かれそう。
茶屋氏や花石氏もいいね! >>207
NTT西日本の佐藤正二郎氏が1999年に86歳だかで全国出てるはず 森島先生が今年76歳。渡辺先生はまだ64歳とかでしょ? >>207
横浜そうえいの人って、
かなりのお年だと思うが、いくつだろうね? 花石は指揮台の上で踊ってるだけじゃねえかw
まぁ桐蔭の梅田さんも同じようなもんだけど… 花石の舞も、関西大会では御無沙汰やね(笑)
まあ、大阪学院大とハイブリッドでは、やむを得んわ。
大阪と京都の府大会に行けば確実に拝めるよ。 他方、茶は立命を京都府落ちまでダメダメにした張本人。
大阪茨木移転後、大フィル金井先生を招聘し、ここ3年連続関西金賞。
近龍の壁厚く代表枠こそ勝ち取れないが、職一で招聘する団体あれば、確実に代表枠まで近づけてくれる。 >>217
金井氏は兵庫県の一般を指揮してますよ。今年は茶屋氏の振る姫路市吹と仲良く兵庫県ダメ金。その前は新潟かどっかの一般を振ってますね。 そもそも練習の時に指揮者が椅子座ってるから、本番で立たれた方が毎回毎回違和感あるなあ
学生時代から思ってる事だけど 関西大会を終え2週間経ちますが、いまだに代表落ちに納得がいきません。中盤の音程ミスは認めますけど、他は完璧の合奏でしたよ。そんなに学会が憎いのですか? >>218
新潟の新井吹奏楽団。コンクールの指揮者が豪華だなあ。金井氏、高輪台の畠田氏、岡山学芸館の中川氏。なんでこのメンツが新潟に集まるんだよ。
で、何故全国に行けないのかねえ。 >>220
いくら完璧な演奏であっても、必ずしも聴衆を魅了するとは限りません。
審査員の皆さんも、関西代表にするには今一つ音楽的な魅力に乏しい、と感じたのではないでしょうか?
学会うんぬんは関係ないでしょう。
学会が憎いから落としたなんて、審査員の皆さんに失礼です。 そもそも完璧な演奏って何? 音程が100%合っていて、縦の乱れも一切ない演奏のことか?
審査員はそんな聴き方してないよ。
斎藤キネンなんて、ソリストの集まりだからズレまくってるぞw
それでも聴衆を魅了してやまない。
また、迫力のある演奏かどうか、元気のいい演奏かどうか、、、そういう聴き方もしてない。
もちろんサウンドが死んでてはだめだが。 学会憎しって。吹奏楽関係よりももっと他の人々が思ってるんやないの?そこを理解しないぐらい洗脳されてるんやね。そう思ってる人も多い事を理解しようや。あなた方の考え方が全てではないから。 あと音程ミス云々の話ではないですよ。どれだけ審査員の心に響いたかです。
自分はミスなかった、そんな団体は腐るほどいます。指揮者はそんなこと言ってましたか?
今までそんな団員がある団体が関西代表で出ていたかと思うと悲しくてなりません。
どこも君と同じくらい、それ以上の努力をしているとなぜ素直に考えられないのですかね。 >>220
ただ単に学会より他のところが上手だっただけ。それに今回の学会は正直そこまで上手くなかったような、、、 コンクールだから心に響くとか関係ない。
審査員の審査基準に合うかどうかだけ。 >>224
>>225
小論文の作法を勉強して、一読してちゃんとわかる日本語で書いてくれ
主語と指示語がわかりにくくて、何を言ってるんだか 今年の審査員
市川智子 京都市交響楽団 フルート
本田耕一 大阪音楽大学 クラリネット
長瀬敏和 くらしき作陽大学 サクソフォーン
田中弘 オオサカシオンウインドオーケストラ(OB) トランペット
池田重一 大阪音楽大学 ホルン
藤原功次郎 日本フィルハーモニー交響楽団 トロンボーン
島貫利博 大阪市音楽団(OB) 打楽器 昔からそうだが、
関西の人物偏重はやめないか?
しかも今年の市音率の高さ。
あと、作曲や指揮や音楽学の人入れないか? 長時間拘束されるのにギャラが割に合わないし、自分が作曲したものをズダボロにカットされ、挙げ句の果てには勝手にアレンジされたモノを聞かされる。こんなの誰も引き受けたくないだろ 引き受けたら引き受けたで、真面目に審査したら上のレスみたいに結果に不満を言い出す始末だし 先生方にレッスンをお願いして来年の優位性を勝ち取ろう。Win-winだ。2年連続はあまりないだろうが、営業に関わる噂は早いから、審査員も秋以降の事を考えて採点してくれるさ。 来年以降、作曲家枠として、高昌帥先生の登用をお願いします。そうすれば、不条理な結果は撲滅出来るかと存じます。 吹奏楽界にズブズブな奴らは審査員にしないで、対等な立場でどこにも寄ってない人に任せたらいい ↑いや、それはいないだろ。
レッスンで音楽の商業面での流通を増やしレベルアップをみんなで進めよう。
上位団体は現状通り遠方からの先生も呼び込む(交通費、宿泊費)。しかしこれは首都圏なら意識せず済む話。なので市音偏重とは言えやめれば首を絞める話になるから並行継続。
関西が不利なのは仕方ねえな。 邦人オリジナルなんかまったく知らない外国のオケの指揮者とかを審査員にしたら結果がガラリと変わりそう。 重ね重ねのお願いです。
来年以降、作曲家枠として、高昌帥先生の登用をお願いします。そうすれば、不条理な結果は撲滅出来るかと存じます。 で、新曲書いて頂いてA一つゲットぐらいは許される範囲。翌年は使えないし。 今なら先生方空いてるぜ。
コネクション+指導が生かされていれば大きな加点が土台になる。直接本人でなくても噂加点+呼んでくれ加点が望める。 高昌帥氏、職一団体へのこれまでの委嘱作品
吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」T.衝動(2003年 創価学会関西)
ウインドオーケストラのためのマインドスケープ(2005年 A−Winds奈良)
ウインドオーケストラのためのディテュランボス(2006年 大津シンフォニックバンド)
パンソリック・ラプソディ(2007年 大津シンフォニックバンド)
ウインドオーケストラのためのヴァニタス(2010年 創価グロリア)
キメラ〜 ウインドオーケストラのための(2011年 宝塚市吹)
エッセイ(2012年 ヤマハ吹奏楽団浜松)
吹奏楽のためのトライトーン(2013年 奈良ウインドコンサートファミリー)
ウインドオーケストラのためのバラッド(2014年 西宮市吹)
サンサーラ(2016年 川口アンサンリベルテ)
ウインドオーケストラのためのチルチェ(2016年 A−Winds奈良)
トリプル・トリプロム(2018年 東京隆生)
コラールとトッカータ(2018年 創価グロリア)
ウインドオーケストラのためのノスタルジア(2018年 グラールウインド) ブラインド審査が一番なんだって。どこかの年でやって見りゃいい。 youtubeやニコ動でブラインド審査やってみれば?
個人と紐づいたアカウントで投票させないと工作員発生しそうだけど。 演奏順にプログラムが決まっている以上、どうやったところで、ブラインド審査って、事前に情報漏洩するでしょ?
アンコンぐらいの規模なら、試してみる価値はあるけどね。現実に考えると、録音音源を用いて後日にテープ審査で、金銀銅&代表発表みたいに。
例えば審査員は、関西支部とは別支部の、地元以外の専門家を持って来て、日頃、聴き慣れないサウンドで評価させるようにやらないと、公平性が担保出来ないと思う。 ブラインド審査やりたいなら、曲は全団体一緒じゃないと無理だと思う
曲バラバラなら、「うち、この曲やります」って言ってしまう団体なんてたくさん出るだろうし ヨーロッパのブラスバンドの大会ではブラインド審査してるけど、どうやって順番を決めて漏洩を防いでるんだろ。 そもそも音楽を採点するのが無理があるんだからカラオケの採点システムをそのまま持ってきてやればいいんだよ。個人がやる以上忖度はあるわけだし。 >>246
それはない。今の課1-5&自由曲がそのまま使える >>245
それなら確かに公平だ。
兵庫の30団体越えで審査が怪しい件も含め一気に解決。 >>249
そうか?
まあ審査員も秘密になってたら出来るかもだけど、審査員に情報伝える人が出てきそうだからなあ 上手くなって勝ちたいならズブズブに先生方に依頼する、公平を求めるなら録音送付審査、この2択だな。 関吹の動画再生回数、もうじき4000回越えやね。支部落ち団体の再生数やないわな。
あらためて聴き直しても、あれで代表に選ばれんのだから、OSB・塚吹・西宮は金賞ジャックするぐらいせんと、関吹関係者も収まりが付かんわ。 >>252
録音なら誰が吹いてるか分からないし、編集してるかもしれない。審査員には出演順を知らせずにし、舞台が見れないようにブラインドを設けて音のみで審査するブラインド審査方法が良いと思う。 >>253
音程がもう少し良かったら代表落ちは免れたと思う。 そもそもこんな利権ズブズブのコンクールに公平性を求めるのがおかしいんだよ。 関吹の代表落ちがあり、部門は違えど、大学で近大が、高校で大阪桐蔭や福岡精華女子など、全国常連の有力どころの落選が相次ぐ今年の支部大会。
それでも、トップの理事長が加盟団体で指揮する某高校は、隔年ローテの楽曲で、今年も全国にて金賞当確間違い無しか? 気持ち悪いのがいるな。
冠水関係者なら見苦しいし、無関係なら迷惑って気付かないんだろうな
そんな淀工に文句あるなら直談判してくりゃええのに。そんな勇気があれば 関吹はオーボエ・フルート・ホルンがミスったね。
音楽隊で中1からダブルリード楽器をしっかり教育する体制がないから、
オーボエとかはしょぼい。
男だけの集団だからフルートとかハープとかも敬遠されがち。
ホルンは昔から力任せ。
ブートリーに直されて以来パワーアップしたと言われたが、
要するにパワーだけで、音程や音質は良くない。
ホルンの良い楽器は高いので、貧乏な関吹メンバーには経済的にきついのかも知れない。
楽器代は基本的に自腹で、学会からはほとんど補助が出ない。 去年の役人もパッとしなかった。
一昨年は凄かった。 >>256
そうだな。利権=価値、貧乏臭いまま上位に行くと叩かれるし、次の年から上ってくる事もない。必要なものは価値の購入。身に付くかは別。 学会(音楽隊)では、自腹(親のカネ)で楽器を購入しても『池田(大作)先生からの贈り物』と、幹部から指導される。
当時、中学生のガキながら「ハァッ〜?」と感じたものだ。所謂、あれが、洗脳教育の始まりだったわけだな(笑)もう、かれこれ、30年以上も昔の話だけど
それと、昔、関吹の定演本番当日に、学会本部からメンバーに一律、2千円の現金を支給されたことがあったんだけど(これも、ほぼ30年近く昔の話)
当時の楽団長から『池田先生からのお小遣いなので、大切に使いましょう』とも言われたな。当時は、本当に先生のポケットマネーから配られたものだと、勝手に信じこんでいた。
先代の常任指揮者だった磯貝先生も、まだ40歳手前で、練習も厳しく(特に金管全般)本当に怖かったよ。音はずしたりヘマしたら、スコアが飛んで来たもん(笑)
でも、今となっては、ホンマにええ思い出ですわ。来年こそは、代表返り咲き、期待してまっせ! 各府県大会を録音審査を予選とし、前年度金賞団体はシード扱いでホールの本大会からのルールにすればレベル向上も望めて一石二鳥だな。 録音審査が、どうやってレベルの向上に繋がるのか、もう少し、エビデンスの効いた文章で語ってくれるかな。 前川さんの前にマイクを置かなければ、バランスがとれた録音になるはず >>266
箱根駅伝の『シード落ち』の仕組みが想像できなかったかな? 知らないならggr。関西勢が全く歯が立たない程のレベル差。
録音提出の回避、シード維持の努力。 アカン!話が噛み合わん!
目指す山の頂が異なるのに、参加団体を一括りにしてどうするの?
箱根は、レベルの差を自覚しつつも、目指す山の頂は同じだと思う。
アマ吹奏は、そこまで腹くくってないやろ。 >>269
え、アマコンクールは成果発表会?眠いな。
前年金賞以外は録音審査からだが、
逆に練習の録音から良いのを選んだり、やり直し可能なのはプラスか。聴くと揃う。
運営側コスト下げ質の向上も望める。 録音審査とか20年前の知能で止まってるやついるけど、一音だけの差し替えからミスを消したり絶対バレないレベルで切り貼りできるのに何言ってんだ… >>271
え?分かるよ。人間の耳って凄いし、継ぎ接ぎは機械的に探して失格フラグが立つ時代。 分かるわけないだろ。
DAWの知識がないのって罪だな。 中高では支部大会に至るまで、地区大会から府県大会(特に大阪・兵庫)を勝ち抜かないといけないが
職一ないし大学は、エントリーした時点で、実質フリーパスだから、一定の敷居の高さを設けるのは同意。
それが、テープ審査なのか、他の方法を採り入れるかは悩ましい問題。良い方法が思いつかんな。 >>273
DAW使いやすいよね。で、フェイクの自動検知技術もあって。
つか、不正に予選抜けてシードに混ざって恥かきたいかね? コイツは本当にDAWが何かわかってないな。。
使いやすい?はあ?? 横レスだけど、背景音とかも完全にコピーして特定の音だけ変えたりできるの?
編集はできるだろうけど、編集の有無を検出するアルゴリズムとかありそう。 背景おんもだし重なった音の中から特定の音を編集するのもできる。要はなんでもできる。 めんどくさいから、ヤマハ浜松の全国の音源そのまま出すわw >>278
通じる間はやって満足する人はやればいい。長くはない。ズブズブとどっちがいいか? 今日の朝日新聞に全国大会特集
紹介団体は
大相模中
東北中
松陽高
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