関西の一般バンド Part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
銅 ワカリヤ吹奏楽団
銅 姫路ウインドアンサンブル
代 甲東ヌーヴェルヴァーグ・ウインドオーケストラ
金 伊丹市吹奏楽団
銀 高砂市吹奏楽団
銀 姫路市吹奏楽団
銅 加古川シンフォニックバンド
代 尼崎市吹奏楽団
銀 アンサンブルラポール
G 宝塚市吹奏楽団
銀 兵庫高校OB吹奏楽団
代 西宮市吹奏楽団 8/22 奈良県文化会館
大住SB 4 波の見える風景
龍谷SB 5 バッハザイツ
セントシンディ 3 トリトン・エムファシス
奈良市吹 3 秘儀4「行進」
M’s 4 シンフォニック・バンドのためのパッサカリア
大津吹 4 斐伊川に流るるクシナダ姫の涙
草津吹 1 民衆を導く自由の女神
大津SB
甲東NVWO 4 音の香り
尼崎市吹 4 管弦楽組曲「第六の幸福をもたらす宿」より
宝塚市吹 1 祈りの手
西宮市吹 3 巨人の肩にのって
ショーク 大津SB 4 吹奏楽のための協奏曲(高 昌帥) 指揮:中嶋民男 8/22 奈良県文化会館
龍谷SB 5 バッハザイツ
大住SB 4 波の見える風景
甲東NV 4 音の香り
尼崎市吹 4 管弦楽組曲「第六の幸福をもたらす宿」より
宝塚市吹 1 祈りの手
西宮市吹 3 巨人の肩にのって
セントシンディ 3 トリトン・エムファシス
奈良市吹 3 秘儀4「行進」
M’s 4 シンフォニック・バンドのためのパッサカリア
ショーク 3 アパラチアの春
大津SB 4 吹奏楽のための協奏曲
大津吹 4 斐伊川に流るるクシナダ姫の涙
草津吹 1 民衆を導く自由の女神 先週の兵庫県大会と、今日の大阪府大会の両方を聴きに行った。
聴いた感想では、宝塚が代表当確の演奏で、関吹が、あと一週間でどれだけ仕上げて来るかといった按配に感じる。
関吹の今日の演奏では、代表に限りなく近いと思うが、当確とまでは言い難い。
兵庫は、宝塚と他の3団体との差がありすぎ。他方、大阪は、関吹以外の3団体は、タナボタで大阪代表みたいな感じだから、
実質、OSB以外の他団体にダークホースが出て来ない限り、OSB・宝塚・関吹と云う形に落ち着きそう。
それより、関西大会チケットの一般販売が中止となり、動画配信では臨場感も無く、とてもつまらんので
出場確定団体にチケットを融通して貰うべく、アクション開始中。 >>328
主催者団体が一般客の入場わ規制している状況で
関係者からチケットを融通してもらう行為は看過できません。
そうような行為がまかり通ってしまうようでは、
最悪の場合、関係者のみ入場可から無観客へさらに厳しくせざるを得ません。
どうか変な考えはやめて頂き、主催者団体の考えにご配慮ください。 >>328
何のために一般販売やめたと思ってんだよ、、、
来るんじゃねえよ、、、 全国大会(特に高校A)で、最近流行り(?)のネットダフ屋から法外な値段で買う行為より、よほど健全でしょう。
大阪吹連HPの各団体へのチケット取り扱いを見ると、最初から、チケットが余ることを想定した内容ですし・・・。
それに、8月1日時点で、一般販売の告知までしておきながら、いくらコロナ渦としても、昨日になって一般販売中止と言われてもね。
本当に、感染症対策に重きを置いているなら、それこそ、演者以外の関係者も出禁にすべきでしょう。
大体、いつも思いますが、連盟自体が、楽器経験者を含めた吹奏楽愛好家に優しく無いのですよ。
主催者団体云々おっしゃるのであれば、ネットダフ屋の取り締まりこそ、先んじてやるべきことでしょう(怒)
純粋にハイレベルの演奏が聴けるのを楽しみたい・・・ただ、それだけです。
熱くなって申し訳ありません。 >>331
やっぱりわかってないじゃん、、、
良い演奏聴きたいのはわかるけど、どこの誰かわからん人を呼ぶわけにはいかんのや
こっちもチケットは家族にしか渡せないようになってるんやけど、それがどういう意味かよーく考えてくれよ、、、 気持ちはわからないでもないですが、
昨今のコロナ情勢は日々変化(悪化)しており、
前日の発表を翌日になって変更することはままあり得えます。
また、今回のチケット一般販売と全国大会のチケット問題とは全くの別問題です。
今回は大人しく主催者団体の意向に従うことを強くお勧めします。 関西大会出場経験者でも、その他大勢の扱いとは(泣)
舞台正面限定の動画配信なんぞ、臨場感が全く無いと思いますよ。
再反論は、この辺にしておきます。
さようなら・・・ >>335
経験者だったら何?
経験者だからこそ指示に従って欲しい
今年関西大会行く人のために それ以前に、視聴料2,000円は高すぎ。
せめて、1,000円にしてもらえんか。 他支部の料金と比べても同じか、まだ安い(東海は3000円)
例年、1日聴くために前後半のチケット購入すると2400円なのに比べても、ライブ配信1日通して2000円安いほうかと
強いて言うなら何故朝日、、四国や九州みたいにチケットぴあなら嬉しかった、、 コロナ感染者増が止まらない!
22日の関西大会の開催は大丈夫なんか? 開演は何時なの?配信あるのにどこにも書いてないんだけど >>343
大阪吹連HPにタイムテーブルがupされてる
但し、出演順は一部しか分からない。流石に明日には関西吹連も更新するか…? 既に棄権してる団体が出てるが、明日さらに棄権する団体が出るか? >>335
関西大会出場経験してるくらいでなんで特別扱いされると思ってるんだ…。 尼崎の天野編 第六は瀬尾編曲と構成一緒なんですかねえ ライブ配信を聴いていますが、今のところ、課題曲4はOSBが一番上手かったかなと思います。宝塚は聴けてませんが、自由曲は冠水・OSB良かったですね。 立命エスタンシアいいねぇ
マスク取って踊りたいねぇ〜 姫路でもそうだが控えめな作りするからアッサリし過ぎ >>366
ですよね
そういう生活に対するアンチテーゼ的選曲でよかったわ 西宮行けたね
課題曲の中間が生き生きして面白かった
細かい表現の対比がいいね
ただ課自ともに弱奏部とソロの部分に不安があるから全国までに精度を上げて欲しいね
最後も惜しかった…!
>>371
ホルンとユーフォがちょっと不安ですね
かなりキツそうだった 宝塚と西宮は確定かな OSBは無理だろう あとはわからん・ 西宮、課題曲の中間で指揮者が両手で指揮棒持ってるのも、それに呼応しているのも良かった 西宮は自由曲何箇所か綻びがあったりしてたのが惜しまれる 波乱なしのOSB宝塚西宮が代表じゃないですかね
次点は創価尼崎で 西宮の課題曲、さすが指揮がプロの打楽器奏者の方だなあと思いました。
バトンテクニックも上手になられて。 今のところ西宮、宝塚、創価かな
このあとのMsにも期待してます 九州高校の後半と合わせて聴いているから、関西一般で聴いたのは宝塚、OSB、尼崎、
創価、西宮の5団体。コロナの影響なのか、練習不足を感じさせる出来のように感じた。
宝塚、面白味が今1つ。OSBはほころびがやや見えたか。尼崎は自由曲が一般でどうなのか。
創価はやや精彩がないような。西宮は課題曲はよかったが自由曲は九州の精華女子と同じ
曲でそっちの方がよかったような(でも精華女子の評判は絶対って感じでないような)
ということでどこもどこって感じが感想。 セッティング時間をやたら長く感じるのは、これも動画と生の違いだな >>384
いいよねえ、多少のミスなんていいんだよ〜
こう吹きたいから吹く!って感じで >>386
課題曲のテンポ揺らしまくってるのもそんな感じの印象ですね…! パッサカリアはやっぱ名曲だな。譜面づらはそうでもない、内面的にきわめて難しいが 少人数ながら好演でしたね
コンパクトにまとめ上げてた
途中パーカスがオーバー気味なところもあったけど、清涼感のあるサウンドだったね 予想
金 宝塚、OSB、尼崎、創価、西宮
銀 龍谷、甲東、大住、立命、Ms、奈良
銅 蒲生、六稜、草津、シンディ、ショーク >>394
金予想のどこが代表になってもおかしくない感じですね〜
個人的には大住、甲東が自分の周波数と合致した演奏内容でした。
どこもこの大変な中よく頑張って演奏してくれたと思います。心から感謝します。
お疲れさまでした! >>394
いい線いってそうですね。
OSBと尼崎は下手すりゃ銀かなぁとも思いましたが…。
OSBはマーチの冒頭でミスりまくってたのと、自由曲の最後は譜面をさらうのに精一杯って感じでしたね…。
関吹も関吹で勢い任せの部分も目立ちましたがギリ代表かな。
みなさん、練習がしづらい環境の中、お疲れ様でした! 尼吹の第六は正直あまり期待してなかったけど、いい意味で裏切られました。
全国で聞いてみたい! https://www.kansaisuiren.jp/EVENT/2021/CN2021/71kekka.htm
1蒲生ディストリクトバンド 銅
2六稜吹奏楽団 銅
3宝塚市吹奏楽団 金・代表
4大津シンフォニックバンド 金
5尼崎市吹奏楽団 金・代表
6草津吹奏楽団 銅
7龍谷シンフォニックバンド 銀
8甲東ヌーヴェルヴァーグ・ウインドオーケストラ 金
9創価学会関西吹奏楽団 金・代表
10大住シンフォニックバンド 銀
11立命フィルハーモニックウインズ 銀
12大津吹奏楽団 棄権
13西宮市吹奏楽団 金
14セントシンディアンサンブル 銀
15M’s Sound Factory 銀
16奈良市吹奏楽団 銅
17ショークアンサンブル 銀 自由曲の選曲はどうかと思ったが
尼崎の演奏には勢いはあったとは思う 一般の部
銅 蒲生DB 1 アイヴァンホー
銅 六稜 1 二つの交響的断章
代 宝塚市吹 1 祈りの手
金 大津SB 4 吹奏楽のための協奏曲
代 尼崎市吹 4 管弦楽組曲「第六の幸福をもたらす宿」より
銅 草津吹 1 民衆を導く自由の女神
銀 龍谷SB 5 バッハザイツ
金 甲東NV 4 音の香り
代 関西創価 4 富士山 −北斎の版画に触発されて−
銀 大住SB 4 波の見える風景
銀 立命フィル 4 バレエ組曲「エスタンシア」より
棄権 大津吹 4 斐伊川に流るるクシナダ姫の涙
金 西宮市吹 3 巨人の肩にのって
銀 セントシンディ 3 トリトン・エムファシス
銀 M’s 4 シンフォニック・バンドのためのパッサカリア
銅 奈良市吹 3 秘儀4「行進」
銀 ショーク 3 アパラチアの春 >>402
音楽なんて、まさに個人の好み
よく言われいるが審査員が違えば結果も違って来る
まあでもその日に託された審査員がコンクールの結果を決めるという決まりだから仕方がない 関西大会まで開催できてほんまよかったです。
以前のように皆が活動できるにはまだ厳しい日々ですがいつか必ず。
運営に関わった皆さん、出演者の皆さん、お疲れ様でした。 コロナ渦の状況が来年どうなるか誰にも予測出来んが、来年は有観客で頼んますわ!
動画配信はデメリットばかりでホンマ面白ない。
正面から固定映像(しかもカメラの位置が遠すぎる)で、付け加え当たり前だが、音源が一カ所からしか拾えない故
会場に居て直耳で味わうような、多方向からの音の広がりを全く感じない(CD聴いてるのと大差ない)。
あれでは、金銀銅予想はともかく、代表予想もおぼつかない・・・
文句ばかりでスマンけど。 兵庫県はいい加減代表枠増やして貰えないんだろうか。奈良の枠とか兵庫に一個譲ろうよ。 兵庫県はいい加減代表枠増やして貰えないんだろうか。奈良の枠とか兵庫に一個譲ろうよ。 OSB、西宮も悪くなかったけど、アラが多かったよね 塚吹「端正」
尼吹「流麗」
関吹「豪壮」
塚はなんでこんな曲で?って思ったけど減点がしにくい演奏でポイント稼いだ感。印象には残りにくいかな。サウンドのバランスいいし音のリリースも丁寧。
OSBはあまり熱を感じなかった。各所ズレが散見されて集中力も欠いてた。余裕の風格とサウンドだったけど。
尼は中音粋の音程なんとかしたらかなりいいとこ行くのでは?感銘度高かった。音の間違えは惜しい。課題曲の木管上手い。
関吹は期待値が高かっただけに、もっとやれるやろって印象。全体的にサウンドが硬かった。拍子木とかもっとガツンと鳴らしてキメてほしい。高校生の優等生みたいな演奏だから、全国まで調整してほしい。
西吹は難曲良く頑張ってたが、要所要所でアンサンブル乱れて詰めが甘かった。課題曲はかなり良かった。 OSBは3〜4年くらい前まではまさに持ち味にしていたところの、圧倒感がみられない。
ゆったり感はあるけど、シャープな感じとか切れ味がなくなってる。 >>412
奈良市全然下手じゃなかったです。
てかここの謎の西宮推しは何だったんですかね?
演奏聞いてもそこまで上手くなかったから不思議なんですが コンクール審査は好みではないです
審査する以上基準が一定あると思います
結局、好きか嫌いかの好みで判断しているのはここでコメントしている方たちです。だからほとんどの予想が外れています。
音楽性と言われる中に様々な観点があるので、それを総合的に聞いた結果ではないでしょうか? >>407
DVDやCDが売れなくなるからそこはご愛嬌で。 目的は知らんが>>415がつまらん奴だと言うのだけはわかった >>408
尼崎か宝塚が全国で金賞を取れれば、次回の県大会で代表枠が増えるはず(前回は増えなかったが…)
でも今年の奈良代表が、例年2枠が3枠に増えたのは何故? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています