関西の一般バンド Part11
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大人になってまで吹奏楽やっている奴はキモいといえよう。健全な社会人はスポーツで汗を流すよ。
ブラバンなんてスクールカースト最下層だった底辺がやるもの。
多感な時期にいじめられっ子だと会社でも一生いじめられるし、子供にも遺伝する。その点、うちの旦那は元バドミントン部でよかったよ。 ショークアンサンブル 1 アウェイデイ(A.ゴーブ)
セントシンディアンサンブル 2 吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」より 4.陽光(高昌帥)
A-Winds奈良アマチュアウィンドオーケストラ 1 楓葉の舞(長生淳)
大津吹奏楽団 2 ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶〜(福島弘和)
リプルウィンドオーケストラ 1 バレエ音楽「白鳥の湖」より(P.チャイコフスキー)
六甲ヴェルデ吹奏楽団 2 バレエ音楽「エスタンシア」より(A.ヒナステラ)
西宮市吹奏楽団 1 われらをめぐる海 〜レイチェル・カーソンに捧ぐ〜(阿部勇一)
甲東ヌーヴェルヴァーグ・ウインドオーケストラ 2 音の香り(福島弘和)
宝塚市吹奏楽団 2 歌劇「イーゴリ公」より”ダッタン人の踊り”(A.ボロディン) 豊中11中OB・OG吹奏楽団 2 ハリソンの夢(P.グレイアム)
箕面市青少年吹奏楽団 2 歌劇「トゥーランドット」(G.プッチーニ)
まちかね山吹奏楽団 1 歌劇「マノン・レスコー」(G.プッチーニ) 創価学会関西吹奏楽団 2 アッフェローチェ (高昌帥)
大住シンフォニックバンド 2 カレイドスコープ〜ブルックの歌による5つの交響曲(P.スパーク)
龍谷シンフォニックバンド 3 メトロポリス1927 (P.グレイアム) ショーク 1 アウェイデイ(A.ゴーブ)
AWinds 1 楓葉の舞(長生淳)
リプル 1 バレエ音楽「白鳥の湖」より(P.チャイコフスキー)
西宮市吹 1 われらをめぐる海 〜レイチェル・カーソンに捧ぐ〜(阿部勇一)
まちかね 1 歌劇「マノン・レスコー」(G.プッチーニ)
箕面市 2 歌劇「トゥーランドット」(G.プッチーニ)
創価関西 2 アッフェローチェ (高昌帥)
シンディ 2 吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」より 4.陽光(高昌帥)
宝塚市吹 2 歌劇「イーゴリ公」より”ダッタン人の踊り”(A.ボロディン)
六甲 2 バレエ音楽「エスタンシア」より(A.ヒナステラ)
甲東 2 音の香り(福島弘和)
大津吹 2 ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶〜(福島弘和)
大住 2 カレイドスコープ〜ブルックの歌による5つの交響曲(P.スパーク)
豊中11OB 2 ハリソンの夢(P.グレイアム)
龍谷 3 メトロポリス1927 (P.グレイアム)
大津SB 4 ウインドオーケストラのためのナイトフォニー(高昌帥)
珍しく5が無い 1990年代に常連だったハイブリッドm尼崎市吹、伊丹市吹、三木ウインドが
関西に出場できないとは。 豊中11OB 2 ハリソンの夢(P.グレイアム) 13:00〜
大津SB 4 ウインドオーケストラのためのナイトフォニー(高昌帥)
大住 2 カレイドスコープ〜ブルックの歌による5つの交響曲(P.スパーク)
創価関西 2 アッフェローチェ (高昌帥)
ショーク 1 アウェイデイ(Aゴーブ)
宝塚市吹 2 歌劇「イーゴリ公」より ダッタン人の踊り(A.ボロディン) 14:50〜
リプル 1 バレエ音楽「白鳥の湖」(P.チャイコフスキー)
A-Winds 1 楓葉の舞(長生淳)
シンディ 2 吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」より 4.陽光(高昌帥)
龍谷 3 メトロポリス1927 (P.グレイアム)
甲東 2 音の香り(福島弘和)
まちかね 1 歌劇「マノン・レスコー」(G.プッチーニ) 16:40〜
西宮市吹 1 われらをめぐる海 〜レイチェル・カーソンに捧ぐ〜(阿部勇一)
大津吹 2 ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶〜(福島弘和)
六甲 2 バレエ音楽「エスタンシア」 (A.ヒナステラ)
箕面市 2 歌劇「トゥーランドット」(G.プッチーニ)
審査結果発表 18:22〜
守山分の順番発表されましたね 昨年の代表団体は前半に固まったな。
兵庫県大会行ってないが、宝塚の課題曲は表記ミスだったの? 宝塚は課題曲1だね
兵庫の吹連HPに掲載されてる曲目は申込み時点で、その後に曲目を変更するのはよくあるよ
他に尼崎市吹が吹連HPでは自由曲が伊藤康英のピースと書いてるけど、演奏した曲はネリベリのアンティフォナーレだったり 豊中11OB 2 ハリソンの夢(P.グレイアム) 13:00〜
大津SB 4 ウインドオーケストラのためのナイトフォニー(高昌帥)
大住 2 カレイドスコープ〜ブルックの歌による5つの交響曲(P.スパーク)
創価関西 2 アッフェローチェ (高昌帥)
ショーク 1 アウェイデイ(Aゴーブ)
宝塚市吹 1 歌劇「イーゴリ公」より ダッタン人の踊り(A.ボロディン) 14:50〜
リプル 1 バレエ音楽「白鳥の湖」(P.チャイコフスキー)
A-Winds 1 楓葉の舞(長生淳)
シンディ 2 吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」より 4.陽光(高昌帥)
龍谷 3 メトロポリス1927 (P.グレイアム)
甲東 2 音の香り(福島弘和)
まちかね 1 歌劇「マノン・レスコー」(G.プッチーニ) 16:40〜
西宮市吹 1 われらをめぐる海 〜レイチェル・カーソンに捧ぐ〜(阿部勇一)
大津吹 2 ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶〜(福島弘和)
六甲 2 バレエ音楽「エスタンシア」 (A.ヒナステラ)
箕面市 2 歌劇「トゥーランドット」(G.プッチーニ) アッフェローチェってほんとしょうもない曲なのになんでやるんやろ?
マジで中身のない駄曲だぞ
センス無いわ冠水 関西大会のチケットて売り切れるレベル?好きな時間に行っても買えるレベル? 毎年の質問ですが、売り切れませんし、途中で行って買って入れるレベルです。 >>87
売り切れる年もあります。開演すぐになくなることはないですが、やや不安ありです。 トップバッターのOBOGバンドよかった。こういうの好きw
OSBはうまいけど、もうちょい音がこっちへ抜けてきてほしいな。まだあとにたくさん団体があるから、印象が薄くなればダメ金もありうる。 おいおい、波乱が起きてるじゃん!
西宮市吹が全国って何年振りや? 全国で金とれない宝塚市より関吹の方が期待できるのになぁ。
W先生に忖度してるのか。 代表はOSB、宝塚、西宮。創価関西はカラ金。六甲ヴェルデと箕面青少年は銀賞。 >>95
23年ぶり。出れば金賞をけいぞくできるか…?
>>96
課題曲2とアッフェローチェなんてやるからw OSBは上手いけど曲がいまいち。宝塚はとにかく美しかった。西宮はここ最近の関東風サウンドが板に付いて、難しい曲をしっかりまとめあげてきた。
関吹は特に悪いところが見当たらないんだけど……OSBより印象よかった。
龍谷シンフォが凄い爆音で爽快だった。ヴェルデは名取ほどの技術がないのが痛いところ。エスタンシア最後良かったけど中間部がボロボロ。今後に期待。箕面は力強いサウンドに魅了されたけど残念。 >>100
私もそんな感じ。
私は関西創価、箕面が確定で、
残りをOSB、宝塚、龍谷が奪う感じかと。 ttps://youtu.be/1Psgyxb_AwE
早速上がってたからage 関吹が代表逃した13年は、メンバーの大幅入れ替えで
シバの女王ベルキス(自由曲)の不出来が誰の目にも明らかだった。
今年については、課・自ともに目立ったミスは無いように聴こえたが
先週の大阪府大会の特別演奏より、中盤あたり音程に微妙なムラがあった(特にpic)。
審査発表前、ロビーフロアで、指揮者の伊勢と中村ディレクターが浮かない表情をしていたので
後になって振り返ると、なんとなく悪い結果を予想していたのかもしれない。
ただ、それを除いても、西宮の代表を含め、金銀銅全般について、予想と違う大会は久々だった。 >>104
完遂らしくない演奏
表現しづらい曲ではあるが 関吹と、OSB・龍谷・ヌーヴェル・西吹・箕面のどこか2つかと思った。
後半は魅力的な演奏が多かった。 いや、寒水は
機械的とは言わないが、完璧に合わせる・そろえる
とかいうことばかりに気がいって、音楽が硬くて
音楽のしなりや柔軟さが足りないんだよ、いつも ツイッターでも宝塚の評価悪いね
やっぱり忖度?
この様子じゃ、来週の中山五月台も全国確定だね。 関吹はあれ?と思いながら聴いてました。
フレーズの歌い方に無理があるというか、音の流れが自然じゃないように感じました。
その点、宝塚や西宮はとても心地の良いフレージングだったように思えます。(OSBは間に合いませんでした)
ただ、まさか代表を逃すとは思っていませんでした。
皆さんはどう思われましたか? 冠水、完璧な演奏だっただけに非常に残念。
代表逃した理由が分からない。
宝塚、県大会と同じく減点できない演奏。ソロワーク素晴らしかったが、編曲が裏目に出たか。
課題曲はもっと鳴らすべし。ピッチは整えたほうがいい。
西宮、良好なバランス。ピッチは随所気になるがこの1週間の変貌は2人体制の賜物か?曲がいい。 関吹、残念ながら、聴いてて面白くないのですよね。技術的には完璧なんでしょうが。
宝塚と西宮はサウンドもよく、音楽表現も良かったと思います。
龍谷や箕面は何であんなサウンドなんですかね?うるさくてしょうがない。
今回の審査結果は私としては納得のいくものでした。 アッフェローチェはとにかく難しい
難解なところが多くて合わせづらい
音源聞いたら弱奏部が不安定だったり
全体的に一辺倒な感じがした
まさかおちると思わなかったけど
今から考えるとそこが評価されてしまったのかも 箕面も金賞かな?っと思ったけど、他は全部予想通りって感じの結果でした。 OSBはクラリネットがド下手
もはや金属でできた楽器のよう
サックス、フルートの木管らしい響きを全てかき消していて耳障り バンド名の当て字やめたらどうですか?
ジジくさいから。 >>121
OSBは昔の全国の音源聞いてもそうだよ。滋賀だからねw
金管のクオリティでカバーしてる感じ。
アンサンブルで全国いってるのも100%金管だし。
にしても坊主のトップの人またいなかったな。 西宮市吹奏楽団
検索したら
20世紀での話になるが全国に6回出場して全部金賞
21世紀になって初の全国出場 高作品の是非はあるにせよ、関吹は、今年も含めた直近6年で4回も高作品を採用。
伊勢氏のフェイスブックには、高氏とラーメンを喰った時の写真まで挙げたりして
音大指導者として個人的な繋がりも有るんだろうが、関吹への委嘱作品をコンクールでやるには理解するとして
そうでない楽曲まで、コンクールで頻繁に多用するのは如何なものかなと個人的には思う。 >>125
その西宮市吹が金賞6回のうち5回も金賞受賞した指揮者が、今回六甲ヴェルデで指揮を振った方
宝塚と西宮が全国金賞を取れれば、来年の県代表も増えて喜ぶ団体が多いだろうな
反対に大阪が、来年は熾烈な代表争いになるのか 全部金賞ってのを言いたくて仕方ないやつがいるみたいだけど、回数的にはその程度じゃないか
しかも、このまえ全国出たのって何年前のことなんだよ!?w OSB 関吹 宝塚のどこか一角が崩れて、西宮、龍シン、甲東、六甲、箕面が割り込む構図に変わりつつあるね。
そのうち全国へ行けば金が1番確実の関吹に支部で落ちこぼれるのはなんでしゃ。 >>104
なんだこりゃ、冒頭のob.がメチャクチャ微妙。 >>124
「滋賀だからねw」って? 意味不明です。
OSBの定期演奏会に何回か聴きに行ったことありますけど、クラリネット普通に上手かったですけどね。 >>124
>>133
つまり滋賀って中高のレベルが同じ関西圏のなかでもかなり低いのに、なぜOSBだけが突出してるのかという、七不思議のひとつになってるくらい。
だから、中高のレベルの低さがそのままOSBのクラにあらわれてるのは確か。下手ではないけど、おせじにも上手いとは言えない。
兵庫や大阪の一般のクラの方が音の質はいいわ。 OSBのクラリネットの音色が⁇ とか言っている人は音楽を聴く幅が狭い。まず、音色は人によっての好みだし!! 兵庫や大阪はやはり個人のレベルが高いと思う。音大生や音大卒が当たり前のように団にいるしね。(コンクールの時だけ集めてるのかもしれないが)
今年は兵庫勢が3団体も金賞をとってるし、勢いがあるなと個人的には感じた。西宮の復活は嬉しかったなぁ。 団員含めた関吹関係者の方の皆さん!!
今回の結果につき忌憚の無いコメントをお待ちしております。
審査員への思い・全国へ行っても金賞が取れない宝塚
何故、西宮が代表に?伊勢常任指揮者の指導方法etc・・・
生の声が聴きたいです!! 後半しか聴けなかったが、記憶に残った団体の感想を。
龍シン…迫力満点で個々のレベルが高いのが十分伝わった。所々粗さはあるものの金賞に相応しい演奏だった。
甲東…龍シンとは対照的に非常に美しい音色で綺麗にまとめられていた。ミスもほとんどなく金賞は納得。音圧はもう少しあっても良かったように思う。
西宮…課題曲の完成度が高く丁寧に仕上げられていた。課題曲自由曲ともに県大会からかなり改善されており、代表も驚きではなかった。
箕面…正直金賞だと思っていたが残念。上手なバンドが多すぎた。若々しいサウンドで個人的には好きな演奏だった。 >>141
S氏率いる松戸4中も2015年支部落ちなのか。
アッフェローチェのためというよりは、課題曲で秘儀3やったとこに負けたって感じの方が強そうだけど。 >>135
クラリネットが「おせじにも上手いとは言えない」レベルでは、いくら金管のクオリティでカバーしたところで、そう何回も全国で金賞を獲ることはないと思いますが…。
まあ、あなたと私では感性が違うのでしょう。 ユーフォについては上手い下手より演奏スタイルの違いだな
きょうびあんなブリティッシュコテコテのユーフォなんて御目にかかれないぞw >>146
ブリティッシュコテコテのユーフォ、結構好きです。✌ 前にもユーフォニアム論争あったけど、最近のユーフォの流行は音が硬め明るく太すぎて、正直ウザく感じるときもある。バンドのサウンドを塗りつぶしすぎてないか?
これも結局は好みなんだろうけどね。 タラレバの話は意味ないけど
全国までの2ヶ月間の伸びしろ考えたら
関吹は全国行けば金賞確実だろう >>104
関吹はいつもオーボエが微妙だね。
中盤のピッコロとホルンも音外してる。 >合わせる・そろえる
ばかりのテクノな音楽だからだよ。それがイコール音楽性だと思ってるから。
音楽表現に、もっと
>柔軟さ
があれば、ミスも気にならなくなるんだけどね。 >>57
人の趣味に難癖つけてるお前の方がよほどキモい。
そういう偏見で吹奏楽部の人たちを苛めてきたんでしょうね。
お前のような考え方しかできない人間は哀れだし、
お前のような人間をもらった旦那、
さらには、お前のような人間に育てられる子供が気の毒でしょうがない。 >>149
それで言うなら、OSBも全国までの2ヶ月できっちり仕上げてくるね。
関西ではほとんど1抜けではないのに、高確率で全国で金賞だからね。 去年の全国は個人的にはそんなに良くは思えなかったけどなあ
でも評価されているのだからやはりしっかり仕上げてきているということだろう >>153
コピペ
>>155
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