関西の一般バンド Part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全国で金とれない宝塚市より関吹の方が期待できるのになぁ。
W先生に忖度してるのか。 代表はOSB、宝塚、西宮。創価関西はカラ金。六甲ヴェルデと箕面青少年は銀賞。 >>95
23年ぶり。出れば金賞をけいぞくできるか…?
>>96
課題曲2とアッフェローチェなんてやるからw OSBは上手いけど曲がいまいち。宝塚はとにかく美しかった。西宮はここ最近の関東風サウンドが板に付いて、難しい曲をしっかりまとめあげてきた。
関吹は特に悪いところが見当たらないんだけど……OSBより印象よかった。
龍谷シンフォが凄い爆音で爽快だった。ヴェルデは名取ほどの技術がないのが痛いところ。エスタンシア最後良かったけど中間部がボロボロ。今後に期待。箕面は力強いサウンドに魅了されたけど残念。 >>100
私もそんな感じ。
私は関西創価、箕面が確定で、
残りをOSB、宝塚、龍谷が奪う感じかと。 ttps://youtu.be/1Psgyxb_AwE
早速上がってたからage 関吹が代表逃した13年は、メンバーの大幅入れ替えで
シバの女王ベルキス(自由曲)の不出来が誰の目にも明らかだった。
今年については、課・自ともに目立ったミスは無いように聴こえたが
先週の大阪府大会の特別演奏より、中盤あたり音程に微妙なムラがあった(特にpic)。
審査発表前、ロビーフロアで、指揮者の伊勢と中村ディレクターが浮かない表情をしていたので
後になって振り返ると、なんとなく悪い結果を予想していたのかもしれない。
ただ、それを除いても、西宮の代表を含め、金銀銅全般について、予想と違う大会は久々だった。 >>104
完遂らしくない演奏
表現しづらい曲ではあるが 関吹と、OSB・龍谷・ヌーヴェル・西吹・箕面のどこか2つかと思った。
後半は魅力的な演奏が多かった。 いや、寒水は
機械的とは言わないが、完璧に合わせる・そろえる
とかいうことばかりに気がいって、音楽が硬くて
音楽のしなりや柔軟さが足りないんだよ、いつも ツイッターでも宝塚の評価悪いね
やっぱり忖度?
この様子じゃ、来週の中山五月台も全国確定だね。 関吹はあれ?と思いながら聴いてました。
フレーズの歌い方に無理があるというか、音の流れが自然じゃないように感じました。
その点、宝塚や西宮はとても心地の良いフレージングだったように思えます。(OSBは間に合いませんでした)
ただ、まさか代表を逃すとは思っていませんでした。
皆さんはどう思われましたか? 冠水、完璧な演奏だっただけに非常に残念。
代表逃した理由が分からない。
宝塚、県大会と同じく減点できない演奏。ソロワーク素晴らしかったが、編曲が裏目に出たか。
課題曲はもっと鳴らすべし。ピッチは整えたほうがいい。
西宮、良好なバランス。ピッチは随所気になるがこの1週間の変貌は2人体制の賜物か?曲がいい。 関吹、残念ながら、聴いてて面白くないのですよね。技術的には完璧なんでしょうが。
宝塚と西宮はサウンドもよく、音楽表現も良かったと思います。
龍谷や箕面は何であんなサウンドなんですかね?うるさくてしょうがない。
今回の審査結果は私としては納得のいくものでした。 アッフェローチェはとにかく難しい
難解なところが多くて合わせづらい
音源聞いたら弱奏部が不安定だったり
全体的に一辺倒な感じがした
まさかおちると思わなかったけど
今から考えるとそこが評価されてしまったのかも 箕面も金賞かな?っと思ったけど、他は全部予想通りって感じの結果でした。 OSBはクラリネットがド下手
もはや金属でできた楽器のよう
サックス、フルートの木管らしい響きを全てかき消していて耳障り バンド名の当て字やめたらどうですか?
ジジくさいから。 >>121
OSBは昔の全国の音源聞いてもそうだよ。滋賀だからねw
金管のクオリティでカバーしてる感じ。
アンサンブルで全国いってるのも100%金管だし。
にしても坊主のトップの人またいなかったな。 西宮市吹奏楽団
検索したら
20世紀での話になるが全国に6回出場して全部金賞
21世紀になって初の全国出場 高作品の是非はあるにせよ、関吹は、今年も含めた直近6年で4回も高作品を採用。
伊勢氏のフェイスブックには、高氏とラーメンを喰った時の写真まで挙げたりして
音大指導者として個人的な繋がりも有るんだろうが、関吹への委嘱作品をコンクールでやるには理解するとして
そうでない楽曲まで、コンクールで頻繁に多用するのは如何なものかなと個人的には思う。 >>125
その西宮市吹が金賞6回のうち5回も金賞受賞した指揮者が、今回六甲ヴェルデで指揮を振った方
宝塚と西宮が全国金賞を取れれば、来年の県代表も増えて喜ぶ団体が多いだろうな
反対に大阪が、来年は熾烈な代表争いになるのか 全部金賞ってのを言いたくて仕方ないやつがいるみたいだけど、回数的にはその程度じゃないか
しかも、このまえ全国出たのって何年前のことなんだよ!?w OSB 関吹 宝塚のどこか一角が崩れて、西宮、龍シン、甲東、六甲、箕面が割り込む構図に変わりつつあるね。
そのうち全国へ行けば金が1番確実の関吹に支部で落ちこぼれるのはなんでしゃ。 >>104
なんだこりゃ、冒頭のob.がメチャクチャ微妙。 >>124
「滋賀だからねw」って? 意味不明です。
OSBの定期演奏会に何回か聴きに行ったことありますけど、クラリネット普通に上手かったですけどね。 >>124
>>133
つまり滋賀って中高のレベルが同じ関西圏のなかでもかなり低いのに、なぜOSBだけが突出してるのかという、七不思議のひとつになってるくらい。
だから、中高のレベルの低さがそのままOSBのクラにあらわれてるのは確か。下手ではないけど、おせじにも上手いとは言えない。
兵庫や大阪の一般のクラの方が音の質はいいわ。 OSBのクラリネットの音色が⁇ とか言っている人は音楽を聴く幅が狭い。まず、音色は人によっての好みだし!! 兵庫や大阪はやはり個人のレベルが高いと思う。音大生や音大卒が当たり前のように団にいるしね。(コンクールの時だけ集めてるのかもしれないが)
今年は兵庫勢が3団体も金賞をとってるし、勢いがあるなと個人的には感じた。西宮の復活は嬉しかったなぁ。 団員含めた関吹関係者の方の皆さん!!
今回の結果につき忌憚の無いコメントをお待ちしております。
審査員への思い・全国へ行っても金賞が取れない宝塚
何故、西宮が代表に?伊勢常任指揮者の指導方法etc・・・
生の声が聴きたいです!! 後半しか聴けなかったが、記憶に残った団体の感想を。
龍シン…迫力満点で個々のレベルが高いのが十分伝わった。所々粗さはあるものの金賞に相応しい演奏だった。
甲東…龍シンとは対照的に非常に美しい音色で綺麗にまとめられていた。ミスもほとんどなく金賞は納得。音圧はもう少しあっても良かったように思う。
西宮…課題曲の完成度が高く丁寧に仕上げられていた。課題曲自由曲ともに県大会からかなり改善されており、代表も驚きではなかった。
箕面…正直金賞だと思っていたが残念。上手なバンドが多すぎた。若々しいサウンドで個人的には好きな演奏だった。 >>141
S氏率いる松戸4中も2015年支部落ちなのか。
アッフェローチェのためというよりは、課題曲で秘儀3やったとこに負けたって感じの方が強そうだけど。 >>135
クラリネットが「おせじにも上手いとは言えない」レベルでは、いくら金管のクオリティでカバーしたところで、そう何回も全国で金賞を獲ることはないと思いますが…。
まあ、あなたと私では感性が違うのでしょう。 ユーフォについては上手い下手より演奏スタイルの違いだな
きょうびあんなブリティッシュコテコテのユーフォなんて御目にかかれないぞw >>146
ブリティッシュコテコテのユーフォ、結構好きです。✌ 前にもユーフォニアム論争あったけど、最近のユーフォの流行は音が硬め明るく太すぎて、正直ウザく感じるときもある。バンドのサウンドを塗りつぶしすぎてないか?
これも結局は好みなんだろうけどね。 タラレバの話は意味ないけど
全国までの2ヶ月間の伸びしろ考えたら
関吹は全国行けば金賞確実だろう >>104
関吹はいつもオーボエが微妙だね。
中盤のピッコロとホルンも音外してる。 >合わせる・そろえる
ばかりのテクノな音楽だからだよ。それがイコール音楽性だと思ってるから。
音楽表現に、もっと
>柔軟さ
があれば、ミスも気にならなくなるんだけどね。 >>57
人の趣味に難癖つけてるお前の方がよほどキモい。
そういう偏見で吹奏楽部の人たちを苛めてきたんでしょうね。
お前のような考え方しかできない人間は哀れだし、
お前のような人間をもらった旦那、
さらには、お前のような人間に育てられる子供が気の毒でしょうがない。 >>149
それで言うなら、OSBも全国までの2ヶ月できっちり仕上げてくるね。
関西ではほとんど1抜けではないのに、高確率で全国で金賞だからね。 去年の全国は個人的にはそんなに良くは思えなかったけどなあ
でも評価されているのだからやはりしっかり仕上げてきているということだろう >>153
コピペ
>>155
去年のは曲が難しかった HighCSoloのから始まるアッフェローチェなど余程オーボエに自信がないとね。
別の曲だったら何とかなったのに。 話題に上がらない、豊中、まちかね、箕面、ヌーベルバーグ等の感想も教えてください! 関吹PICの音程ミスって審査(減点)にどれ位影響したのかね?
会場でも『アレ?』と思ったが、録画音源で聴くと丸分かりのレベル
一般的にコンクールでCLのリードミスなんかも
大して減点要素にはならないと聞いたけど・・・ お盆休み最終日で明日から仕事という日に支部大会はキツイ
大学生とか主婦は仕事ないかも知れないけど >>159
凡ミスか技術的な欠陥によるミスかは、プロならお見通しなんで、ちょっとしたミスはそんな影響されない。
まともな審査員は、どう音楽を作っているのかを意外と重視してる。
まあ、吹奏楽屋的な審査員は知らんけど。 >>158
豊中は元気一杯の演奏でなかなかの好演かとも思いましたが、やはりスクールバンドの域を出ていませんでした。次のOSBの演奏を聴いて、その差を強く感じた次第です。 大学と職一を終日聴いたが、課題曲につき、大学はXが半数で、職一はTとUが多かった。
Uのマーチは、どの団体も一本調子になりやすい傾向に聴こえ、楽曲としてはTの方が編曲の面白みを堪能出来る印象。
マーチがお得意(と云うか仕上がりの妙と云うか)な関吹でさえ、無駄にテンポが早く抑揚の無い淡泊な感じがした。
結果、職一でXをやった団体が無かっただけに、伊勢氏も関大でXをやるより、関吹で非マーチのXをやったほうがハマったと思う。
反対に唯一WをやったOSBのほうが、課題曲とは言えど選曲自体、的確だったように思った。
従来のOSBなら、普通にXあたりを持ってくるところだろう。
今回の関西大会に限っては、配点の分量は別にして、例年以上に、課題曲選びの難しさを感じさせる一日だった。
某関吹OBより(10年前に卒業のアラフィフで、磯貝先生の晩年ならびに伊勢氏の初期以降にかけての在籍組) 課題曲の、曲としてのレベル差が上位大会になると出てくるよな。やはり2は薄い。 創価グロリア吹奏楽団 U ウインドオーケストラのためのマインドスケープ 高昌帥 中村睦郎 913 金賞・代表 東京は出演団体の数が39団体で大阪のほぼ倍の数
東京支部大会の前に2日間かけて開催の都の予選があって
そこで勝ち上がって9月8日開催の支部大会への出場となる
兵庫が30団体で大阪はシードの関吹入れても21団体
都市や人口の規模で考えると大阪は吹奏楽人口の裾野が広がってない >>169
しかもまちかねみたいに兵庫から逃げてくる団体もあるしな 上の書き込みが本当なら、関吹では卒業式があるのか?
>>169
大阪はコンクールには出ないだけで、吹奏楽団は沢山あるんじゃないの?
反対に兵庫の30は多すぎ。1日にやる数じゃない。 >>172兵庫はこれ以上増えたら2日に分けなあかんわ。30ぐらいが限界 関吹って、壮年部でも所属できたっけ。
楽団長でも卒業してるよね。 前述、関吹OBです。
関吹は、男子(青年)部から壮年部へ移行する30代後半で基本卒業させられる。
卒業のタイミングは、本人の学会内でのポジション(役職)によって決まるから
幹部会員ほど40歳間際まで男子部に居る事が多いので、そのぶん卒業が遅まり、
ヒラ会員に近い楽団員は、壮年部への移行が早い分、その数年前に強制卒業。
人によって違うが、36〜7歳あたりまでは普通に在籍は可能。
磯貝先生も、男子部から壮年部へ移行した時点で、平成3年に一旦卒業はしたが、
その後数年は、コンクールで指揮を執られていた(コンクールデータベースで要参照)。
但し、現在の伊勢氏は、男子部を卒業しているものの、現在でも指揮を執っているので
要するに、一般の楽団員とは別枠のいわゆる指導者契約みたいなもので残留している形。
学会員である以上、本来ならだいぶ前に卒業させられる立場(ちなみに、伊勢氏は来年で50歳)
実績諸々含め、事実上の別格扱いをされていると言うのが実情。 兵庫は記念出場の団体も多いんやから一般N部門でも作ったらええのに 壮年部以降のキャリアを考えると、伊藤(昌)さんとかみたいな方が良いのかも。
八王子と往復はきつそう。 関吹以外で大阪に活きのいいバンドが出て来んかなぁ〜
箕面・・・ここ数年は安定の演奏も代表常連ほどの力量は無い
まちかね・・・大阪ではトップ3だが関西では力の差も歴然
三木・・・大阪で勝ち抜けも怪しいここ数年の凋落ぶり
豊中11中OB・OG・・・コンクールの為に集まっただけでは大阪代表がやっと
阪急・・・今年、久し振りに府大会で復活(銀賞)も、まだまだ道険し
その他、茨木や河内長野も府では金賞好演も、もう数段の上げ底必要 鼓笛隊の組織とかをまとめて、「関西女子吹奏楽団」でも作れば。
そっちの方が層が厚くなるかもよ。 大阪もう少し盛り上がって欲しい。このままだと来年は兵庫県の団体は全て金賞もあり得る。関西トップクラスの宝塚、代表復活の西宮、若く発展途上の甲東、楊氏率いる六甲、他にも上手なバンドが多いイメージ。 関西大会の感想なら『バンドジャーナル11月号』(10月10日発売)で
専門家の公平な(?)視点・論点で、各楽団の詳細につき触れてくれるでしょう。
大会前日から観光も兼ねて、直接会場まで足を運んで生鑑賞すべきでしょうね。
私は、現役を終えてから毎年の事ですが、前日移動で会場近くのホテルに泊まり
夜は居酒屋&スナックやバーで、酒と食事を楽しみ、当日朝の早めの時間に会場へ出向き
チケットを購入しに、さほどに多くない(50〜60人程度)列に並び、チケットを買い
有料のプログラムも買って、各楽団の課・自の演目を眺めながら、開演までの時間を過ごします。
今年の守山から遡ること、彦根・姫路・和歌山と云った按配でね。
各会場の特徴もあり、楽団によってその相性もマチマチでしょう。
守山の音響が一番安定しているとは思いますが、来年の京都(コンサートホール)も
演者の立場になれば良い会場だと思いますよ。去年の彦根は無駄に残響が大きすぎで
反対に、姫路・和歌山は、ただの大箱の公共ホールで、コンクールには全く向かない。
大阪大会で高校Aがやるような、国際会議場も無駄な残響がコンクールには不向き。
やっぱり、コンクールは生鑑賞が一番です。全国大会にも行きたいのですが
チケットが取れず、毎年断念している次第。職一にもライブビューイングを導入して欲しい。
長文駄文失礼の旨。 関西大会の審査員を大会の前に自分のとこの演奏会にゲストで呼ぶのってモラル的にどうなんですかね? てか審査員のメンツを決めるのは7月頃の理事会だろう?
それより地元ばかりの方が問題があるのでは。 今年の審査員
市川智子 京都市交響楽団 フルート
本田耕一 大阪音楽大学 クラリネット
長瀬敏和 くらしき作陽大学 サクソフォーン
田中弘 オオサカシオンウインドオーケストラ(OB) トランペット
池田重一 大阪音楽大学 ホルン
藤原功次郎 日本フィルハーモニー交響楽団 トロンボーン
島貫利博 大阪市音楽団(OB) 打楽器
吹連トップの理事長が自身の加盟団体の高校で指揮者として毎年出場し
隔年ローテで同じ楽曲ばかり演奏し全国金賞を受賞し続けているのがモラル以前の問題だろ
社会人のほうがよっぽどクリーンだ モラル云々など言い出したらキリがない。狭い業界で、特に金賞団体の主要指揮者と審査員なんか点と点で繋がっている。フェイスブックあたり見てりゃ大体の関係性が判るで。 モラルを無視して音楽やって楽しいですか
マウンティングのために音楽やってるの?
しかも一般の部で >>190
逆に言えば、何かに縛られていい音楽が出来ない事の方が楽しくないと考えてみないか?
アマチュアなんだから、プロ奏者に頼る以外は縛られてない。 何かに縛られずにいい音楽したければ、
コンクールの審査員なんかほっといて、第一人者のところへ留学すれば良いのに。 >>192
それだと生活変わり過ぎてそんなアマチュアいない。
アマチュアバンドが萎縮しすぎでないかと。何かをトリガーに変わればいい。 禅問答みたいなやり取りも結構だが、コンクールでの結果が、皆生き甲斐なの。大学も職一もね。それがリア充(笑) 理事長の○ちゃんも自身の永年指揮者出場にこだわるのは構わんが、全国大会で入手困難なチケット問題や、コンクール自身の社会的認知度の向上など、やるべき事は山積みや。
OSB森島御大も『コンクールと言ったところで、地上波中継も無いし、世間は誰も注目していない』との趣旨の事をSNSで発信していたね。至極当然。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています