九州の高校 総合スレ Part22 [無断転載禁止
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>36
活水までが金賞
他の金賞が銀賞
今の銀賞が銅賞でもいいんじゃない?
コンテストだから評価は厳しくて良いと思うし、その方が教育的にも良いと思う >>39
四国はいま「例年より代表の出来が悪い!」とかで炎上中です 技術的に上手いのはわかったから音楽的な方向にみんなシフトしてほしいな 昔はこんなに金賞なかった。
全体のレベルが高くなったのか、金賞のボーダーラインが低すぎるのか。 あと勝手な好みだけど
課題曲Wの冒頭のBb-dur、もっと長ーく聴きたかった
かっちりハマったBb-durでうっとりしたかった(笑) 門司学園、どうでしたか?
個人的には過去1だと思ったんですけど >>45
例年通り保護者含めて聞く態度が最悪でした 門司学園の金管の評価聞きたいです。
(課題曲・自由曲どちらもで) >>44
>Bb-dur
ってなんやねん
B-durな >>41 坂出は問題ないと思うけどね。でも、こうなるぐらいなら二枠あげても俺は文句ないかな。 一つあげたら指定席だけ残して坂出が全国行けなくなるし。スレチ失礼しました。 南北九州に分けよう!
多分、北部九州3、南部九州2、ぐらいとれるんじゃないかな。 門司学園、素晴らしかったです。演奏技術、相当高いですよね。
でも音楽的なことになると別問題。音の主張がどのパートも凄すぎてただただ煩く感じました。勿体ないなと。 門司学園、素晴らしかったです。演奏技術、相当高いですよね。
でも音楽的なことになると別問題。音の主張がどのパートも凄すぎてただただ煩く感じました。勿体ないなと。 >>52
北部は精華城東活水、南部は玉名松陽で固定かな? まあ、普通でした。
ただ、TpとかTbは人数かけ過ぎていて、正直うるさく感じましたね。 >>58
活水松陽が東西関東や関西の次点の団体より上とは思えない そう言えば大太鼓のバチ忘れてたのどこだっけか、あんなん素手で叩かせたらよかとよ 精華女子のトランペット、コルネットかピッコロトランペット使いましたか? レベル高いのは分かるけど、5枠にしたり、
3出に戻せば銅賞が増えるのでは?
活水ですらまだ一回しか全国行ってない。
他忘れたけどコザなどは銅。
現状でも3つ金ではないし。
関東や関西より高いとは言えない。
人口の比率の割には上手いと思うけど。 活水めっちゃ音キレイ。初出場の時より上手くなってる! >>71
それでも"あと一点"か"決戦投票"で落とされる… 長崎県のスレでは点数出ているけど全団体知っている人がいるのか? 県劇、ステージの天井が高いせいかユーフォとピストンテューバのところは全然聞こえなかったなぁ
2階3階で聴いたらまた違うのかな
ユーフォで思い出したけど、課題曲2の中間部のユーフォもっと聞かせてくれよと不満でした 各団体にはすべての点数が一覧で渡されてますよ、一般の出演者の人に以前見せてもらったことあります
地元の学校は教えてもらえないっていってました 2008年に金が4しかなかったのは採点方式が変わったからでしたっけ? 九州代表の全国での演奏順ってまだ決まってないのかね?
全日本のHPには更新されてないんだよね。 2013年に金賞が4つだったから、翌年から金賞・銀賞の基準点を下げたんじゃないの。 実際聞いてみると銅賞相当の演奏が見当たらないし金銀ザクザクなのは仕方ないのでは >46
疑問なんだが、なんでオーラスの門司学の聞く態度が最悪なの?
実際、玉名が終わったら観客少なくなってたし、玉名演奏時の他校のほうがひどかったんでは 玉名の演奏は聞くように、って先生に言われてたかもしれないが
後ろの扉のところはちょっと・・・・ね
まぁ、中高生ならしかたないか。 精華の音源上がってたけど鬼気迫る演奏だったな…
これ華麗なる舞曲より難しいよね多分 精華のは鬼気せまる演奏というより、鬼気せまる曲という印象だったかな。
華麗なる舞曲ほど高速で当てなきゃならない音とは無いと思うけど。
でも、いい演奏だったね。 精華凄いな・・・
木管が異常に上手くなっててビックリ >>90
それは松田木管アドバイザーの力大だな。確かに木管がうまくなった。 それじゃあ金賞のうえにプラチナ賞作るしかないな。それかダイアモンド賞とか。 俺もそれ考えたんだけど、
代表候補でトップ6がわかるからもうええかなって
精華のサウンド、ヤバない? ヤバない?(錯乱) 前顧問が異動してからホルン弱くなったかなと思ってたんだよ
ソロの音色も良いしそんなこと全然なかったわ 精華はまだまだ黄金期が続きそうだな
前みたいにループせずに新曲やり続けるんだろうか YouTubeで精華、玉名、城東、活水、松陽、出水中央部をみた。
精華女子は圧巻。藤重時代より好感持てる。
玉名は上手いしサウンド抜群。城東もいつもどおり安定感ある。代表はちゃんと代表の仕事をしている。
ただ、活水は04年の精華の支部より上手いし、松陽も高輪に引けをとならないし、出水中央もスピード&パワーに引けを取らない演奏。
個人的思いなら精華、活水、出水中央の波乱が期待したかったかな 確かに2015〜16年度はホルンはパワーダウンだと思ったさ
でも今年はヤバイ 自由曲音源の6分45秒過ぎから跳躍が鬼レベル
あんな神々しいホルンは聴いたことがない あと活水
これ全国行けたんじゃと思わずにいられない 精華、3年生が少ないので
1年生もチラホラいるみたいですね(ホルン、サックス、オーボエ?) 枠欲しいなぁ
今の活水、出水中央、松陽なら全国行っても銅賞になる事はないでしょう >>102
活水・松陽はともかく、出水中央はベスト7に入ってないようですが…。 >>103
YouTubeにアップされてる分を聴いての感想じゃないかな? >>36
今気付いた、出水中央入ってないんだ(笑)
他の点数知りたいぞー 精華が上手くなったていうより
今年の玉名が転がってる印象
いつもの有無を言わせないサウンドとアッタクの瞬間から音程がビタっと合う感じがない
今年の玉名は心配 九州より 東関東の枠を増やしてぇな
幕張とか可哀想 全国二回出て2金なのに
全国すら出れない
柏は去年のトチ狂ったようなテンポのマーチで全国金賞だからなぁ >>106
上手いのは上手いんだけど、私も同じ感想。てか、天野作品飽きた。 城東はスキャットやめりゃーいいのになぁ、今回は高い音歌えてなかったし
それ以前に樽屋を止めろと(笑) 140点満点での順位が知りたいな
どう転んでも精華の一位は変わらんけど、もしかしたら7人の合計だと順位が変わるかも
しがらみもないだろうから上下カットやめたら良いのに >>112
2010年までは上下カットしてなかったんだけどね。 >>8
一人の審査員のが仮に4校に満点付けたとしても1位〜4位の順位があるわけだから
90点以上の5校から3校を抽出するために再度順位投票すれば、順位が変わる可能性がある。 九州じゃないけど昔某地区大会で、1人の審査員に突拍子もない点をつけられて支部大会常連校が落ちた前例とかあるから、やはり上下カットは必要かな。 曲の好みもあるばい。嫌いな曲なら良い点つけんばい。 フィギュアみたいに4年ごとにルール改定とかすればいいのに。
1日目課題曲、2日目自由曲とかどう?…まあないか(笑) ひとつ思い出した
マーチやったとこでオブリガードを無理矢理目立たせようとしてか音が汚くなってた所が多かったな
変に細工しないで素直に演奏したら良いのにと思うけどコンクールという性質のせいか他所との差別化のためにいじくるところが多いね
でもみんながいじくるから差がないという(笑) 5校出れるようにするか
北九州大会と南九州大会に分けて欲しいな
関東も枠を増やせばいい 高校野球なんかあれだけ長い期間やるのに高校の部は1日だけだしな >>91
>>92
松澤さんが入ってるのか!
中間部の木管が凄く綺麗だった。
今の精華でダフ二スとクロエ聴いてみたい。 松澤先生元気そうだったよ
30年前に1日だけ指導してもらったことある >>123
一昨年なんて松澤さんのみならず、(もちろん単発ではあるけど)TADとヤビックも練習見に行ったらしいからね。
往年の福岡オールスターズやん(笑) >>124
マジか!聴きたかった。
>>125
見たかったな〜
指導されたとは羨ましい
>>126
凄いメンツ!
竹森先生まで揃えば完璧w もちろんアドバイザーだから、年に数回は来てるみたいだね。
今年は珍しく直前のホール練に来たらしい。 >>106
覚醒して十年経ってないし、バンドとしてはこんなもんだろ。個人的に後押し気味な吹き方と優しいアタックがあまり好きではないかも。 >>131
精華がよくなったのは
指揮者が変わったから
だよ。
自由曲新鮮で面白い。
活水ローテーション。 >>132
九州一位にやっと返り咲いたんだから、もう活水と比較するのやめたら?
頑張ってきた生徒たちや先生が、かわいそうだよ。 活水は過去に精華がやった曲ばっかりなのがね・・・
今年は1点差ということだったそうだけど、ほんの少しだけ細かな部分の精度に欠けた部分があったのかな。 >>131
全国に復活したのは2010年だからね。 >>125
松澤先生元気なら、どこかで一回降ってくれないかなー
いま全国が14回だから、どこかであと一回! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています