東関東の高校 Part19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
市船はガイドライン無視して練習宣言してるけど不正してまで賞が欲しいか? よくわからん
東関東まで抜けてきた団体なんだからみんな上手いし素直に楽しもうよ そうだね。
マニアの言及に惑わされるな、現役高校生よ >>410
は?何おっしゃっている?
てか、そのつまらん演奏に東関東の雑魚どもは負けてるやないかーいw 感じ悪い。本当に見苦しい
生徒がこれを見たらどんな気持ちになると思う? 大体がそーえいと水戸女子の保護者
暇ならパートでもしろよ穀潰し 昔のプロオケだと実はなんか空気なんだけどソツなく取りまとめてれば熱の入った練習の成果として自己満できてたんじゃないかと思われ。
ネットの普及で第三者的に良い悪いを語るオーディエンスがたくさんいる世の中。なまなかじゃ審査員も最高点つけない時代。県と支部じゃちがわーな きかせる音楽というもののハードルが時代を経るほどどんどん高くなってる。たかが部活の吹奏楽でそこまで、なんて思う指導者がいるなら即刻指導辞めた方が?? >>420
君みたいになまじ中高でコンクールガチ学校で育って大人になった「自分はホントの音楽を知ってる」と思い込んでる勘違いがその発想になるだけ。
ホントに音楽を知ってる人は少なくとも420のようなことは言わない。
ホントにわかってる人は、自分自身は自分の音楽を追及するけど、他人の音楽は頼まれもしないのに否定しない。 コンクールというものが比較対象で評価される宿命を負ってる限り より審査員を感嘆させる要素 少なくとも審査員を納得させる要素のある音楽をせざるを得ない
ハードル時代とともに上がるわけだ 出てるじゃん
サンシュツの時だろうがなんだろうが実績は実績。
練習しても練習しても御三家の壁に跳ね返されてきた団体なんていくらでもあるだろ。 惜しい団体として
幕張総合
創英
作新
市船橋
千葉商業
こんなとこか
練習時間はとても長いのに
支部銀ぐらいのとこもありそう。 >>430
上の3団体は過去の実績もあるからたまには全国行かせてほしい 上2校と下3校の間には大きな開きがあるよね。要するに支部で全国を狙えるのは柏習常幕創までだよね。 作新の富士山 二度目は素晴らしかったと思うけどね
渋くて北海道のなんちゃらいうとこより よっぽどニッポン風味出てて個人的には好きなんだけど 柏はもう支部大会200点満点通過が当たり前だが、明らかに見えない力が動いている。
聞く耳ないやつほど、柏の演奏褒めるが柏ワールドの雰囲気以外いいところないのでは?
オーボエも音汚くて音程悪くて、その他諸々。
どこが完璧な演奏なんだろうか?
今年は天野正道じゃないみたいだから少し期待してるけど多分もう東関東一位は譲らないんだろうな。そういう高校が一つでもあるだけで支部の品格が下がるからやめてほしい。
東関東満点通過が全国銀賞、笑わせてくれるな >>432
毎年のように見えない力説
虚しくない? >>432
毎年のように見えない力説
虚しくない? 開催権枠があるとしても茨城は5校も代表いらないでしょ。千葉に分けてあげてよ。
茨城3校、栃木2校、残りは千葉と神奈川で。 >>435
御三家に悪い点数つけたら2度と呼ばれない説
創英に良い点数つけたら2度と呼ばれない説
絶対に報われない学校がある説
誰か検証してくれないかなあ >>438
演奏よりそっちが気になるのか
つまらなさそうだな >>432
全国大会の常連客があれナニ、淀いまやくせークオリティじゃんといくら思ってもゴールド金賞以外はあり得ないんだから、
支部大会でもいろいろあるのはしょーがない。 関西の代表枠は2
東関東の代表枠も2
そう思ってコンクール楽しむしぁないよ >>442
思い込みかもしれないし、今までやられてきた方々に失礼になっちゃうけどやっぱりお金じゃないかな
それか呼ばれる呼ばれない以前に審査員に武蔵野音大の方が多いし、ある高校の進学率的に石田さんがいじってるんじゃないかな?
勝手な思い込みで、関係者の方に不快にさせたらすいません。でもこういう推測しかできなかったですわ、
なんか、よくわかんなくなったけど、審査がもやもやしてる東関東はすきになれないですね、 東関東で一丸となってほしい
全国行ったらそこが私達の地域の代表なんだし、馴れ馴れしくしろとは言わないけど、嫌悪はお互いしなくていいんじゃないかな
人生の中で音楽に関わってきた人がここにいるのであればその知識をアドバイスとしてここに書くのがいいとおもう
生徒の大切な青春の一コマをこれを見ているであろう大人が汚すのは不甲斐ないです。
どうか今後はこのことを考慮してほしい。 音大の先生でも桐朋学園系のヒトとか審査員に巻き込めたらいい方向にコンクール変わるかも。
丸谷が理事長のうちは無理だと思うけど 船橋市立船橋高等学校 U シンフォニエッタ第3番「響きの森」 福島 弘和
県立国府台高等学校 U 交響曲第1番「グラール」より 第4楽章 ロンド−コーダ 天野 正道
県立幕張総合高等学校 U バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲より 夜明け,全員の踊り ラヴェル
県立千葉商業高等学校 T ディオニソスの祭り シュミット
県立小金高等学校 X 久堅の幹 長生 淳
県立市川昴高等学校 V トリトン・エムファシス 長生 淳
県立八千代高等学校 X 眠るヴィシュヌの木 樽屋 雅徳 御三家に共通してるのは課題曲をしっかり仕上げているところ
個人の好き嫌いは置いといて、そこそこまともな評価だと思う >>433
あのオーボエ
いつのオーボエのことですか? オーボエでコンクールメンバー狙うなら習志野よりイチカシのほうがハードル低いわけか。
しかし習志野いってコールアングレ名人を目指す道もあるな。
数年前のイーゴリ公でもオーボエだけじゃなくイングリッシュホルンのひとも良い演奏してると思う。なかなかかっこいい! 今年ブリュレやる高校
A組
作新学院、石橋、大成女子、県相模原、弥栄
B組
厚木 作新期待!
一昨年の弥栄聴いたけど割と好みだったから今年は聴きに行ってみようかな 柏は天野しかできん。
うたえる曲出来ねぇ学校だからな。 >>467
カルメン前奏曲とかオーボエ協奏曲みたいなやつかな?
吹奏楽だと小長谷さんの曲? >>469
ありがと
なるほど 聴いてみるか
そして うたえる曲が至高なのか? >>471
志向でもナンデモナイだろう?
プロオケだって得意不得意の曲あるし高校だと3年縛りあるんだから
顧問やコーチか指導しやすい曲に偏るのは仕方が無いこと
まして全国目指すなら >>473
そう思うよね
得て不得手ある バンドのカラーもある
曲は聴いてみたよ 雰囲気はつかめた 習志野は基本野球応援は全員参加みたいだが、甲子園もやっぱり全員で行くのかな?
ほかの学校ならメンバー分けると思うんだが、あそこは「全員参加で甲子園優勝!その勢いでコンクール金賞ゲット!」とか思ってそう(笑) 習志野は野球部が甲子園出場した年はコンクールで金賞をとっている。1987年、2001年。
2011年は甲子園出場したがコンクールは3年連続出場で出場休止。
今年はどうなるんだろう。 >>477
課題曲は2か3のどちらか
自由曲は火の鳥かヤナーチェクのシンフォニエッタのどちらか >>478
ありがとうございます。
習志野もほぼローテーションに
近いですね。 >>478
シンフォニエッタ、今年のJr.部門でやってたな 習志野もある意味ではワンパターン
ホルストとかしてくれないかなー 高校生にもなって吹部は親子そろってキモいといえよう。健全な生徒は中学卒業と共に引退するよ。
吹奏楽なんて容姿が痛いスクールカースト最下層がやるものでしょ。
親がいじめられっ子だと子供にも遺伝するし、うちの娘は科学部でよかったよ。 >>482
習志野は県大会でないで
東関東大会からでるの? >>448
千葉の顔ぶれは今年はどうなるかな?
柏・習志野・幕張・市船・千葉商・国府台は確実として、
残りに小金・八千代・市川昴のどれが来るか・・・? >>489
自由曲の作曲者に無届けで編曲してるって事? >>490
作曲家の先生と仲良いんじゃなかったっけ?許可はとってるはずだよ 御三家以外は支部での連続金賞とか目指してコンクール出場してるんだろうか?
幕総とかどれか食って全国出たいという色気マンマンの自由曲よく選曲してるけど それが逆に勝てない原因では?
食うなら案外作新あたりが ただ東関東も審査員の傾向変えていかないと代表ひとつも全国でゴールド金なしなんてことも今後さらに頻発しそう
全国だと譜面にある音ぜんぶきこえてるかより 音楽きいてる審査員多そう
でも東海札幌あたりが金賞とれちゃうんだからそーとも言えんか? >>493
習志野柏常総なぜ
コンクールに勝てるのか。
皆さんで議論しましょう。
コンクールに勝つには。 上2校と下3校の間には大きな開きがあるよね。要するに支部で全国を狙えるのは柏習常幕創までだよね。 結局ヒトワクを常総 幕張総合 創英の三つで争うようなもんなんだろうけど
でも福岡地区 県大会より前の地区大会の厳しさに比べたらな
つう感じはする。東関東ボーダーのとこはどこか指導者の独りよがりな面がコンクール評価では悪いほうに作用してるような気がする
例えば創英の指導者の人はプロ吹奏楽団からの人が審査員にいたら こっちはオケプロじゃ
と言うよう無意味な優越感を持ってしまうことはないのだろうか?
コンクールなら権限は審査員に与えられるものなので 高校生の指導してる段階で若い頃のじぶんの最盛期の記憶は封印するしかない
これからの時代は本番での指揮までやる外部指導者増えそうだけど、じぶんのプライドや業界のしがらみや面倒くさいものに取り囲まれてやっていくことになるんだろうな 生徒たちが本番楽しんで演奏してくれたらいい。それ以上もそれ以下もない。 499さん勝つ方法は権力あるひとが審査員をきめることだよ。今年も150、いや500パーセントかしわ。ならしの、じょうそう、きまりだよ。
満天だす審査員ばかりだよ音楽家では泣く、おんがく屋だもの、生活する為の稼ぎだもの次回にも呼んでもらうため3強には失礼な点はつけません
他校は運営費出し、びょうどうな運営では無い。 >>503
毎年毎年思いつく限りの陰謀説
なのに毎年毎年気になって仕方がないのね 御三家以外に御三家より高い点つけた審査員は翌年呼ばれないのらデフォでしょ。東関東の常識。
だから全国行って銀だったり作曲家にTwitterで暗にディスられたりしえるんでしょ。 んでも昨年一昨年は常総より幕張総合 創英ともに下のクオリティの演奏しか出来てなかったと思うよ。
関西支部に比べたら東関東支部は代表三校はいつも妥当と思われ。
石田氏がまだ関東支部時代に経験した苦い記憶が今の審査員の顔ぶれになっている理由とは思われるけど。 ただはっきり言って今年の習志野は下手だと思うぞ
東関東の大会までは鬼練習して帳尻合わせるだろうけど
全国ではシルバー銀賞濃厚では? >>505
聴いててつまらないでしょ
そんなことばっか気になって まだ先の話だけど・・今回の出演順
1.【千 葉】
2.【千 葉】
3.【神奈川】
4.【茨 城】
ってことは、柏・習志野・創英・常総r・・ってことも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています