東関東の高校 Part19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>471
志向でもナンデモナイだろう?
プロオケだって得意不得意の曲あるし高校だと3年縛りあるんだから
顧問やコーチか指導しやすい曲に偏るのは仕方が無いこと
まして全国目指すなら >>473
そう思うよね
得て不得手ある バンドのカラーもある
曲は聴いてみたよ 雰囲気はつかめた 習志野は基本野球応援は全員参加みたいだが、甲子園もやっぱり全員で行くのかな?
ほかの学校ならメンバー分けると思うんだが、あそこは「全員参加で甲子園優勝!その勢いでコンクール金賞ゲット!」とか思ってそう(笑) 習志野は野球部が甲子園出場した年はコンクールで金賞をとっている。1987年、2001年。
2011年は甲子園出場したがコンクールは3年連続出場で出場休止。
今年はどうなるんだろう。 >>477
課題曲は2か3のどちらか
自由曲は火の鳥かヤナーチェクのシンフォニエッタのどちらか >>478
ありがとうございます。
習志野もほぼローテーションに
近いですね。 >>478
シンフォニエッタ、今年のJr.部門でやってたな 習志野もある意味ではワンパターン
ホルストとかしてくれないかなー 高校生にもなって吹部は親子そろってキモいといえよう。健全な生徒は中学卒業と共に引退するよ。
吹奏楽なんて容姿が痛いスクールカースト最下層がやるものでしょ。
親がいじめられっ子だと子供にも遺伝するし、うちの娘は科学部でよかったよ。 >>482
習志野は県大会でないで
東関東大会からでるの? >>448
千葉の顔ぶれは今年はどうなるかな?
柏・習志野・幕張・市船・千葉商・国府台は確実として、
残りに小金・八千代・市川昴のどれが来るか・・・? >>489
自由曲の作曲者に無届けで編曲してるって事? >>490
作曲家の先生と仲良いんじゃなかったっけ?許可はとってるはずだよ 御三家以外は支部での連続金賞とか目指してコンクール出場してるんだろうか?
幕総とかどれか食って全国出たいという色気マンマンの自由曲よく選曲してるけど それが逆に勝てない原因では?
食うなら案外作新あたりが ただ東関東も審査員の傾向変えていかないと代表ひとつも全国でゴールド金なしなんてことも今後さらに頻発しそう
全国だと譜面にある音ぜんぶきこえてるかより 音楽きいてる審査員多そう
でも東海札幌あたりが金賞とれちゃうんだからそーとも言えんか? >>493
習志野柏常総なぜ
コンクールに勝てるのか。
皆さんで議論しましょう。
コンクールに勝つには。 上2校と下3校の間には大きな開きがあるよね。要するに支部で全国を狙えるのは柏習常幕創までだよね。 結局ヒトワクを常総 幕張総合 創英の三つで争うようなもんなんだろうけど
でも福岡地区 県大会より前の地区大会の厳しさに比べたらな
つう感じはする。東関東ボーダーのとこはどこか指導者の独りよがりな面がコンクール評価では悪いほうに作用してるような気がする
例えば創英の指導者の人はプロ吹奏楽団からの人が審査員にいたら こっちはオケプロじゃ
と言うよう無意味な優越感を持ってしまうことはないのだろうか?
コンクールなら権限は審査員に与えられるものなので 高校生の指導してる段階で若い頃のじぶんの最盛期の記憶は封印するしかない
これからの時代は本番での指揮までやる外部指導者増えそうだけど、じぶんのプライドや業界のしがらみや面倒くさいものに取り囲まれてやっていくことになるんだろうな 生徒たちが本番楽しんで演奏してくれたらいい。それ以上もそれ以下もない。 499さん勝つ方法は権力あるひとが審査員をきめることだよ。今年も150、いや500パーセントかしわ。ならしの、じょうそう、きまりだよ。
満天だす審査員ばかりだよ音楽家では泣く、おんがく屋だもの、生活する為の稼ぎだもの次回にも呼んでもらうため3強には失礼な点はつけません
他校は運営費出し、びょうどうな運営では無い。 >>503
毎年毎年思いつく限りの陰謀説
なのに毎年毎年気になって仕方がないのね 御三家以外に御三家より高い点つけた審査員は翌年呼ばれないのらデフォでしょ。東関東の常識。
だから全国行って銀だったり作曲家にTwitterで暗にディスられたりしえるんでしょ。 んでも昨年一昨年は常総より幕張総合 創英ともに下のクオリティの演奏しか出来てなかったと思うよ。
関西支部に比べたら東関東支部は代表三校はいつも妥当と思われ。
石田氏がまだ関東支部時代に経験した苦い記憶が今の審査員の顔ぶれになっている理由とは思われるけど。 ただはっきり言って今年の習志野は下手だと思うぞ
東関東の大会までは鬼練習して帳尻合わせるだろうけど
全国ではシルバー銀賞濃厚では? >>505
聴いててつまらないでしょ
そんなことばっか気になって まだ先の話だけど・・今回の出演順
1.【千 葉】
2.【千 葉】
3.【神奈川】
4.【茨 城】
ってことは、柏・習志野・創英・常総r・・ってことも。 【茨城県高A代表校】
大成女子高 課5/ブリュッセル・レクイエム(B.アッペルモント)
水戸女子高 課3/シネマ・シメリック(天野正道)
常総学院高 課1/楽劇「サロメ」より 7つのヴェールの踊り(R.シュトラウス/本図智夫)
明秀学園日立高 課4/トリトン・エムファシス(長生淳)
聖徳大附属取手聖徳女子中・高 課3/パガニーニの主題による狂詩曲(S.ラフマニノフ/森田一浩)
茨城高 課3/ブリュッセル・レクイエム(B.アッペルモント) >>456
Aでは選曲した6校すべてが支部大会に
進むので
今年は東関東高Aだけで6回演奏されるブリュッセル・レクイエム >>512
やるだけで支部行けるのか?
弥栄がなぜ行けたんだ? 神奈川県代表
横浜創英
三浦学苑
隼人
橘
東海大相模
戸塚
県相
弥栄 栃木県高校A代表
県立石橋高校
5/ブリュッセル・レクイエム(B.アッペルモント)
作新学院高校
2/ブリュッセル・レクイエム(B.アッペルモント)
宇都宮短期大学附属高校
2/復興 (保科洋) >>512
東関東まで聴きに行けないので、行かれる方にブリュレ対決レポを期待。 【神奈川県高A代表校】
横浜隼人 課1/カプレーティとモンテッキ〜ロメオとジュリエット、その愛と死〜(天野正道)
横浜創英 課1/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第二組曲より(M.ラヴェル/高木登古) ※朝日新聞社賞
横浜市立戸塚 課5/昂揚の漣(長生淳)
川崎市立橘 課5/暗黒の一千年代(J.シュワントナー)
東海大相模 課3/バレエ音楽「ガイーヌ」より(A.ハチャトゥリアン/A.ヤジ=ザデ)
県立弥栄 課3/ブリュッセル・レクイエム(B.アッペルモント)
県立相模原 課5/ブリュッセル・レクイエム(B.アッペルモント)
三浦学苑 課3/吹奏楽のための交響曲「モンタージュ」(P.グレイアム)
【神奈川県高B代表校】
県立希望ヶ丘 エンジェル・イン・ザ・ダーク(田村修平)
横浜市立東 セルゲイ・モンタージュ(鈴木英史)
横浜市立横浜商業 蒼海の覇道(田村修平)
県立元石川 「吹奏楽のための第五組曲」より 1・2・4(A.リード)
大西学園中高 天満月の夜に浮かぶオイサの恋(樽屋雅徳)
県立相模田名 蒼海の覇道(田村修平)
相模女子大高等部 交響組曲「ピノキオ」より 2・3・4(F.フェルラン)
県立厚木 ブリュッセル・レクイエム(B.アッペルモント)
日大藤沢 斐伊川に流るるクシナダ姫の涙(樽屋雅徳)
県立小田原 バレエ音楽「中国の不思議な役人」(B.バルトーク/加養浩幸)
相洋 「管楽器と打楽器のための交響曲第二番」より 1・2・3(J.B.チャンス) ※朝日新聞社賞
県立大磯 ア・ウィークエンド・イン・ニューヨーク(P.スパーク) 栃木県高校B 代表校
県立小山城南高校
蒼海の覇道(田村修平)
足利大学附属高校
歌劇「トスカ」第三幕より(プッチーニ/飯島俊成)
県立宇都宮白楊高校
鳥之石楠船神〜吹奏楽と打楽器群のための神話(片岡寛晶)
県立茂木高校
パラフレーズ・パァ「スタティック・エ・エクスタティック」アヴェック・アン・プロローグ・エ・レピローグ(天野正道)
県立真岡高校
吹奏楽のための神話〜天の岩屋戸の物語による〜(大栗裕) 3【神奈川】ブリュッセル・レクイエム
4【茨 城】ブリュッセル・レクイエム
5【茨 城】ブリュッセル・レクイエム
6【神奈川】ブリュッセル・レクイエム
7【栃 木】ブリュッセル・レクイエム 第25回東関東吹奏楽コンクール
高A出場校
横浜隼人、東海大相模、横浜創英、三浦学苑、市立戸塚、市立橘、弥栄、県相模原
大成女子、水戸女子、常総学院等、明秀学園日立、聖徳大取手聖徳女子、茨城高
作新学院、石橋、宇都宮短大附
市立船橋、幕張総合、市立習志野、国府台、市立柏、小金、千葉商 【茨城県高B代表】
県立古河第一高 交響的断章(V.ネリベル)
県立境高 「天雷无妄」より 2・3・4(天野正道)
県立水戸桜ノ牧高 管弦楽組曲「第六の幸運をもたらす宿」より(M.アーノルド/天野正道)
県立那珂高 秘儀2〜7声部の管楽オーケストラと4人の打楽器奏者のための〜(西村朗)
県立竜ヶ崎第一高 「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第二番」より シャコンヌ(J.S.バッハ/森田一浩)
県立並木中等後期 復興[2015年改訂版](保科洋) ※朝日新聞社賞
県立伊奈高 カントゥス・ソナーレ(鈴木英史) 横浜隼人 課1/カプレーティとモンテッキ〜ロメオとジュリエット、その愛と死〜(天野正道)
横浜創英 課1/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第二組曲より(M.ラヴェル/高木登古) ※朝日新聞社賞
横浜市立戸塚 課5/昂揚の漣(長生淳)
川崎市立橘 課5/暗黒の一千年代(J.シュワントナー)
東海大相模 課3/バレエ音楽「ガイーヌ」より(A.ハチャトゥリアン/A.ヤジ=ザデ)
県立弥栄 課3/ブリュッセル・レクイエム(B.アッペルモント)
県立相模原 課5/ブリュッセル・レクイエム(B.アッペルモント)
三浦学苑 課3/吹奏楽のための交響曲「モンタージュ」(P.グレイアム)
県立石橋 課5/ブリュッセル・レクイエム(B.アッペルモント)
作新学院 課2/ブリュッセル・レクイエム(B.アッペルモント)
宇都宮短大附属 課2/復興(保科洋)
大成女子 課5/ブリュッセル・レクイエム(B.アッペルモント)
水戸女子 課3/シネマ・シメリック(天野正道)
常総学院 課1/楽劇「サロメ」より 7つのヴェールの踊り(R.シュトラウス/本図智夫)
明秀日立 課4/トリトン・エムファシス(長生淳)
取手聖徳女子 課3/パガニーニの主題による狂詩曲(S.ラフマニノフ/森田一浩)
茨城 課3/ブリュッセル・レクイエム(B.アッペルモント)
柏市立柏 課2/黎明のエスキース(阿部勇一)
習志野市立習志野 課2/バレエ組曲「火の鳥」より(I.ストラヴィンスキー/R.アールズ)
船橋市立船橋 課2/シンフォニエッタ第三番「響きの森」(福島弘和)
県立幕張総合 課2/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第二組曲より 夜明け、全員の踊り(M.ラヴェル/真島俊夫)
県立国府台 課2/交響曲第一番「グラール」より 4.ロンドーコーダ(天野正道)
県立小金 課5/久堅の幹(長生淳)
県立千葉商業 課1/ディオニソスの祭り(F.シュミット/鈴木英史) 1番 千葉商業
2番 国府台
8番 習志野
10番 小金
21番 市立柏 【千葉県高B代表】
松戸市立松戸 富士山〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫)
県立千葉南 「交響三章」より 3楽章(三善晃/小澤俊朗)
県立千葉女子 北からの風よ(福島弘和)
県立松尾 「ゴースト・トレイン」より 1・2・3(E.ウィッテカー)
千葉日大一高 組曲「クープランの墓」より プレリュード、トッカータ(M.ラヴェル/小野寺真)
秀明大八千代 November, 19[改訂版](樽屋雅徳)
県立船橋啓明 斐伊川に流るるクシナダ姫の涙(樽屋雅徳)
県立銚子商業 「ガリア戦記」より(B.ピクール)
県立柏中央 交響的詩曲「走れメロス」(福島弘和)
聖徳大附属女子 交響組曲「もののけ姫」より シシ神の森、TA・TA・RI・GA・MI、黄泉の世界(久石譲/森田一浩)
県立国分 梁塵秘抄〜熊野古道の幻想〜(福島弘和) >>538
東日本大会3連覇のため、今年は同一部門
出場できないため休み。
聖徳も今年東日本行けたら、来年は3出休み。
他部門(A)には出場できる。 それにしても千葉県のA部門はすべて公立高校って他の支部でもないだろう。
茨城のA部門の6校は多すぎ。栃木と同様3校で充分、残りを千葉に分けてあげてほしい。 まあ、習志野・市柏・市船なんかの市立は、ある意味私立以上みたいなもんだからな。 >>540
2015〜2017年度で東日本3出達成した千葉の鎌ケ谷高校は
2018年度はAで県止まりだったけど
Bには戻らずに(人数の規定で戻れないのかもしれないけど)2019年度もAでの挑戦がんばってるね
Bで3出決めてからAでもそれなりに結果残してるのって
煽り抜きで水戸女子ぐらいしか知らないけど
鎌ケ谷にも活躍してもらいたい 鎌ヶ谷は東日本三出した時と先生変わってるからなぁ。
今後の伸びは不透明。
B部門からといえば稲毛もAでいきなり東関東銀取って
期待してたけど先生変わって沈んでしまった。
結果を出し続けるのは運も絡んで難しいね。 千葉県本選きいて東関東代表は御三家、という思いは強くなり。
支部大までの時間でなんとかなるという性質のものでなく、特にMSの顧問は何を勘違いしいぇるんだか、独り善がりにも程があるかと、
ソイエイの状況知らないから創英vs常総がどーなるか
って要素も加味しなきゃいけないんでしょうが、まあ常総には名古屋国際会議場いってもらって銀賞以上ゲットしていただきたいかと >>548
それは野球応援だからでしょ?
コンクールとかはどこよりも綺麗な音ですよ 野球はともかく室内のバレーで吹奏楽の爆音はどうかと思うわ 今年は常総危ないかな?
かわって幕張総合か創英か。いつもの3〜5位の争い >>548は甲子園の習志野アルプススタンドにでもいるのか?鶴岡側のmスタンドで観戦してたらサウンドの美しさに酔えたのに 習志野さあこれから野球応援本腰入れるぞ
ていうところで野球部が東北ごときにあっさり負けてしまった。まあ山形人のいない外人チームだったようだが
諦めてCメンとマーチング班は大会用にダメ出しされまくってください。定期演奏会もすぐに本番の日々がやってきてしまうぞ。ミュージカル?音楽劇?の恋愛テーマの出し物にも衣装 舞台美術 ダンス含めて期待しています >>554
幕総は木管ソロ担当の人々が支部までなんとかなるかどうか?
何年か前の習志野高スペイン奇想曲のソロクラとかきいてしまった後ではどーしても高いクオリティの演奏を要求したくなる
そして大事なことは顧問がどこまでワカル人になれるか >>557
時代が変わる時ってそんなもんだよね。どんなに顧問が力を持っていても、いつかは新しい時代が来る。そろそろそんな時期だっていうのがよくわかる。だからこそ出る杭は打ちたいんだよね。 >>556
ずいぶん東北を見下してるんだね。
あんまり他者を悪く言うもんじゃないよ。
ただでさえ最近は習志野は色んな所で悪く書かれがちなんだから気をつけないと。 >>555
酔えるのは贔屓にしてるから
一般人からしたら少し煩い そうだな
ベルリンフィルの屋外コンサートじゃないしな 夏の東関東ブリュッセル祭り状態だけど、どんな順番になるのか楽しみだな 20番が常総
21番がイチカシ
身内から聞いた話です >>565
東関東吹奏楽連盟のHPに順番記載されました! 【東関東高A その1】
01千 10:00 県立千葉商業 課1/ディオニソスの祭り(F.シュミット/鈴木英史)
02千 10:15 県立国府台 課2/交響曲第一番「グラール」より 4.ロンドーコーダ(天野正道)
03神 10:30 県立弥栄 課3/ブリュッセル・レクイエム(B.アッペルモント)
04茨 10:45 大成女子 課5/ブリュッセル・レクイエム(B.アッペルモント)
休憩 10:57〜11:10
05茨 11:10 水戸女子 課3/シネマ・シメリック(天野正道)
06神 11:25 三浦学苑 課3/吹奏楽のための交響曲「モンタージュ」(P.グレイアム)
07栃 11:40 作新学院 課2/ブリュッセル・レクイエム(B.アッペルモント)
08千 11:55 習志野市立習志野 課2/バレエ組曲「火の鳥」より(I.ストラヴィンスキー/R.アールズ)
入れ替え 12:07〜13:00
09神 13:00 東海大相模 課3/バレエ音楽「ガイーヌ」より(A.ハチャトゥリアン/A.ヤジ=ザデ)
10千 13:15 県立小金 課5/久堅の幹(長生淳)
11茨 13:30 取手聖徳女子 課3/パガニーニの主題による狂詩曲(S.ラフマニノフ/森田一浩)
12神 13:45 川崎市立橘 課5/暗黒の一千年代(J.シュワントナー)
休憩 13:57〜14:10 【東関東高A その2】
13千 14:10 県立幕張総合 課2/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第二組曲より 夜明け、全員の踊り(M.ラヴェル/真島俊夫)
14茨 14:25 茨城 課3/ブリュッセル・レクイエム(B.アッペルモント)
15神 14:40 横浜創英 課1/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第二組曲より 夜明け、全員の踊り(M.ラヴェル/高木登古)
16栃 14:55 県立石橋 課5/ブリュッセル・レクイエム(B.アッペルモント)
入れ替え 15:07〜15:50
17神 15:50 横浜市立戸塚 課5/昂揚の漣(長生淳)
18神 16:05 県立相模原 課5/ブリュッセル・レクイエム(B.アッペルモント)
19千 16:20 船橋市立船橋 課2/シンフォニエッタ第三番「響きの森」(福島弘和)
20茨 16:35 常総学院 課1/楽劇「サロメ」より 7つのヴェールの踊り(R.シュトラウス/本図智夫)
休憩 16:47〜17:00
21千 17:00 柏市立柏 課2/黎明のエスキース(阿部勇一)
22栃 17:15 宇都宮短大附属 課2/復興(保科洋)
23神 17:30 横浜隼人 課1/カプレーティとモンテッキ〜ロメオとジュリエット、その愛と死〜(天野正道)
24茨 17:45 明秀日立 課4/トリトン・エムファシス(長生淳)
休憩・入れ替え 17:57〜18:45 表彰式 18:45〜 2部前半は課題曲が3→5→3→5の繰り返し
2部後半は自由曲がダフクロ→ブリュレ→ダフクロ→ブリュレの繰り返し
1団体のみの課題曲4は大トリ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています