響け!ユーフォニアム 10曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>245
> 無理をして現代曲や樽屋をやるよりも、何も考えずにマーチを楽しく吹いているほうが吹奏楽には合っているような気がした
現音が無理をしてるか、何も考えずにマーチを吹くのが合ってるとかじゃなく、
そこそこアップテンポで動機がそこそこ細かくてガヤガヤしてる曲の方が合ってるってことやね
アダージョやレントの表現はどうやってもオケの方が向いてる >>252
難易度的に上を目指せる団体じゃないと取り組みづらい、
だけど上を目指せる団体なら他に演奏できる、演奏したい曲はいくらでもある、って感じだからねぇ
一応どっかの中高吹奏楽部が地区大会でやってた気がするけど 管楽器は音量を求める場合以外は各声部1本づつの方が絶対にいい
だから小編成がいいと思うんだがみんな大編成ばかりやりたがる
少子化で吹奏楽部も人集めが大変とも聞くし小編成が盛んになってほしいわ
>アダージョやレントの表現はどうやってもオケの方が向いてる
ゆっくりな曲なんかでも管楽器は多様な表現ができるんだけどなあ
グランパルティータ
https://youtu.be/ZfDmU-vmk3Y
13管楽器の為のセレナード
https://youtu.be/jzWw3jpGXGY 全く吹奏楽をわからない素人から見ると、そもそも少子化に合わせて小編成の全国大会やればいいのに。 そうすれば人数が少ない学校も盛り上がるし、強豪校もメンバーになれなかった人も出れるし 小編成マンセーになると、甲子園宜しくスタンドで応援する、もとい、客席でブラボー隊やる3年生、なんてのが出て来ちゃうからねー。
今の55人は個人的には中途半端、30人くらいに制限するかいっそ100人位でやれや、とか思っていたりもしますけど。
100人がある程度揃える事出来たら、流石に半端ない迫力出ますので。
実際問題、大編成のコンクール編成だと、桶の4管編成の管の人数が居るから、それに乗っかる弦の部分が欲しくはなるけど、
クラがその役割を出来ているかと言われると否定したくなる。
サックスだけにやらせるのも大変だから、本来だとサクソルンと組み合わせてハーモニーを作りたい、
なのかな、とかグダグダと。 小編成だと、東日本の学校なら東日本学校吹奏楽大会が全国大会の代わりにはなるよね
うちの長男も大編成の中学校から近所の小編成の高校に入学し、東日本大会の本選出場を目指しています
もともと生徒数が多くない高校だからずっと小編成で、何度か本選出場を果たしているので
一応それが目標というか部員のモチベーションになっている様子
近年、全国大会に出場経験のある公立高校の部員が集まらず、小編成に鞍替えするようになりました
うちの県でも吹奏楽を続けるなら楽器やレッスンが充実し、練習時間の制約も公立より緩い私立高校の
人気と実力が上がっていて、その煽りを喰らったようです >>255
理想の合奏形態は「降り番なし」だね
だから大編成ならではの可能性を追求するのは人数の多い団体に任せれば良いし、
人数の多い団体が無理に小編成ならではの可能性を追求しようとする必要はない >259 自衛隊ならどっかでやってそうな気がするけど。あの人たちマーチが本業だから。
大昔ならともかく今時だと殆ど音大出ているし、流していても中々のモン。
まぁギャルドがクラリネットたんまりの編成を作ったのが、今の滅茶苦茶な人数のクラ、の原因なんでしょうけどね。 >>260
降り番なしってそんなにいいかな
逆に曲によって柔軟に編成を変える方がいいと思うけど
音楽性を維持したままどうしても降り番なしにしたかったら数小節しか出番がないのも出てくる感じになる様な気がする
コンクール絶対主義が歪みの元なんだろうけどコンクールがモチベーションになってるのも事実だろうし難しいね
音楽的な感動がモチベーションになってるならいいんだろうけど
アニメでも映画でも音楽的な感動というのはほとんど描かれてないのが残念でもありリアルでもあるな >>259
YouTubeのマーチ集、いいですね!
これぞ、ザ・吹奏楽マーチという感じで素晴しいです
CDは1枚くらい吹奏楽ものも買ってみようと思います、ありがとうございます >>261
海自東京音楽隊は昔も今も変わらず良い演奏するよね
特にマーチの録音は大編成なのにパンチが効いた熱演揃いですげーなって思う
陸自中央音楽隊、空自航空中央音楽隊は上手だけどいつも丁寧な演奏に徹してて、それが裏目に出てる事もあるしどうなんだろう... >>264
今年入って2回自衛隊のコンサート行ったけど、チューニングバッチリ決まってるから、逆にプペっちゃうと目立つよな。 精華女子→活水女子へ異動した藤重先生の動画を見つけた
https://youtu.be/L-QFDsnzjM8
ドキュメンタリーの取材を受けたくらい自信があったようだけど
2年目は吹コンもマーチングも全国に行けなかったんだね
異動に合わせて精華から活水へ転校した生徒がいたって本当だったんだ
しかも部長に就任
たかが高校吹奏楽なのに命を賭けていて凄いと思うわ 山田監督だか高校生活が充実してたらそれは素敵な思い出を持つことが出来たってことだからムダなんかじゃないと言ってたな
何もしないで後悔するよりはその時代にしか出来ないことを夢中になってやっとけということか 逆に言うとその精神が日本の吹奏楽の発展の足かせになってるとも言える
幼少期から音楽講師の元で器楽を学んで、年老いるまで楽器を生涯の友として演奏し続けるヨーロッパの吹奏楽と、学生時代の青春だけで燃え尽きてその後はノータッチの日本の吹奏楽じゃ土壌の豊かさには天と地の差があるよ
向こうで爺さんしかいなくて地元のマーチばっか演奏してる様な吹奏楽団のCDやレコードが普通に売れてたりするのにはそれ相応の歴史の重みがあるからなんだよな
https://youtu.be/PTF4ZI4eDVg クラリネットやホルン、オーボエ、ファゴット、チューバ、パーカスは
オケや市民オケに入れる可能性があるけど
(オーボエ、ファゴットはやっている人間が少ないからオーディション無しで入れるそう)
ただ、自前の楽器を持っていないと入れないというのがネックだよな
パーカスは借りている公的ホールに備え付けのティンパニやパスドラムをレンタル出来るけど
自前で揃えている人もいるみたい
そうなるとパーカスが一番、金がかかるかな?
ファゴットやオーボエも高いのを買うと250万〜300万以上いくから厳しいかも
YAMAHAなら個人でも買えそう
ただ、個人の練習場所をどうするのかっているのがある
市民楽団でホルンを吹いている人で自宅の庭に防音室を建てちゃった人を知っている
自分がいない昼間は他の楽団員の練習用に解放してあげているんだってさ 田舎の話なんだけど、団費を長年集めて町外れに音楽堂みたいなの建ててたな。そういうのができれば理想的。 >>276
個人練習が出来る場所が増えれば、社会人で吹く人はもっと増えるだろうね
夜間の学校などを開放してくれれば良いのだろうけど
管理する教員の負担もあるから難しいだろうね
兄弟が公営ホールで働いているけど
市民オケの練習がホールの練習室で日曜の夜9時までやっていて
その鍵を受け取るためだけに残業させられているから、大変みたいだ 学校の体育館は開放しているところもあるけど
夜遅くじゃないから出来るんだろうな
鍵の受け渡しがスムーズに行けば、校舎も借りられると思うんだけど
日本の場合はそれが難しそう 防音された音楽室ならともかく
体育館や一般教室を勤め人が夜に使うのは無理だな
近所から一発で苦情がくる チューバ背負って、西武池袋線乗ってる輩をたまに見るぞw 深夜はこれで勘弁してくださいなw
深夜の練習ならウインドシンセサイザーで決まり!
https://www.mh-friends.com/blog/2018/12/07/
【5分でわかるEWI USB入門】さまざまな音色で吹いてみましょう
https://youtu.be/rwTs7zDU7xM まあDTMやってたら買って損は無い
これ打ち込みだったら鬼畜w
Akai EWI音源ベスト5/Sample Tank3se/Kenny G VST 1
https://youtu.be/Rlu8ijRqpj8 ブラスバンドの需要が少ないのが問題なんじゃないのかな?
高校生吹部で間に合ってしまうのかも
ブラック・ダイク・バンドみたいなのが存続できる環境をつくるのはヤマハにがんばってもらうしかないのかな?
日本一の某自動織機会社はコストカットしか頭になさそうだし文化活動なんかにはカネ出すわけないし・・・
https://www4.nhk.or.jp/c-club/x/2019-05-07/10/27972/1894333/ カレーのココイチ会長さんは私財投じて楽器寄付してたような 俺はシダックスで練習してる
平日なら400円くらいで練習出来るからありがたい まあミュート使うくらいしか対策出来ないよね
後はビルトインの防音室くらいかな? トランペット用サイレントブラスの旧型持ってるが、新型はどうなんだろう?
ケースに収まるだけでも買い替えた方がいい? >>286
顧問の先生が自宅に防音室を持っているそうだ
って、音楽の先生のご自宅ならよくあるだろうけど顧問は数学の先生
現役吹奏楽団員でもあるので自宅練習用にそういう部屋がある…と、コンクールの入場待ちをしていた時に
校長先生が話されていた >>283
民間だとまず活動資金を集めるところを常に意識しないといけなくて、音楽活動自体に注力できないみたいな状況になりやすそう
軍楽隊(自衛隊音楽隊)に関しては活動の場も必ず用意されてるし、資金は基本公費で賄われるから、プロの奏者にとっては最高の環境でもあるんだよね
実際、本場のヨーロッパではその不動の地位を軸に吹奏楽自体が発展してきた歴史があるし、プロの管楽奏者にとっての登竜門とされてきただけの事はあると思う
こういう活動の場が公費で賄われてるって、結構凄いことだよ↓
https://youtu.be/KYrfJkzAG7g
https://youtu.be/B7fhjj3oMYU
https://youtu.be/5KWRcUbeyBE 劇場版スレが荒れてるからこっちで聞くが
入場特典コースターの事を聞くが
今日から4週目コースターだよね?
ゴールデンウィークだから3週目が延長されてるなんてことある? >>290
今日はまだ3週目の2日目だぞ
そして4週目からはコースターじゃなくて35mmフィルムだ 団塊Jr世代 あず 昆虫がやたらはびこった世代…失礼、でもホントそうなんだも…、だと自前楽器持っている率結構高いから、
機会を見て一般に入る、場合によっては作る、なんて向きは前より多いと思うけどね。
今住んでいる所は、20年前一般は3つしか無かったのが今や大小10団体くらいあるようになった。
尚、廃校になった学校を借りて練習場にしている団体もある模様。
代わり?と言っては何ですが、20年前ならそこそこ高校生あたりがmy楽器買っていて楽器屋が潤っていたっぽいけど、
今はそんなん中々望むべくもなく、になっている感じではあります。
とはいえ、リード楽器は本気でやり続けるならサックスクラで年にリード代3万、ダブルリードだと5万以上かかるからねー、
趣味に払う費用としては高くは無いけど、そこまで低いハードルでも無いのが。
ま、でも持ち家持てるような田舎民ならとっとと防音室を用立てるのはアリと思う。転勤族で金管なら黙ってサイレントブラス等でごぉw
私はヤマハ純正のヴェノーヴァ用消音袋が欲しいですw >>293
ヴェノーヴァ音でかいよな、俺も練習場所でこまってる。 ほしいと思ってるんだがそうなのか…音色はバリサクに似てる? 演奏やDTMで使えるブレスコントローラーの選び方!!どんな種類があるの
https://yugo-music.jp/article-10867.html
DTMとイヤホンとブレコンで深夜の都会でも可
マジで吹奏連中DTMに目覚めて欲しいわ
すごいオーケストラ曲作りそうw オーケストラ成分が入ったダンスミュージックなら洗足卒にいるな… 確かにウインドシンセは欲しいけど、あれはアレで独立した楽器で管楽器とは別物かと。
あと、吹奏楽やっている連中の殆どは吹奏楽やっているのであって、あんま曲作りに興味ある感じはしない。
頑張って娘たぶらかしている最中ではありますがw 【これわかる?】生演奏 vs. 世界一リアルな打ち込み音源 生演奏とパソコンのオーケストラ音源の区別が付きますか?
https://youtu.be/ssaDFFBQJLo
打ち込み VS 生演奏 聴き比べ トランペットオーディション編 『響け!ユーフォニアム』より
https://youtu.be/4JkjqHkag2c
まさか吹奏楽経験者がDTMの打ち込み臭い音源も区別出来ずにハズしたとか無いよな?w 久々に覗いたらOBOGの雑談スレに戻ってて安心したw
立華編で高校卒業したら音楽やめちゃう人が多いってセリフがあったなぁ 現実問題すぎるけど、楽器こそもっているけど、全部年に1度息を入れるのが精いっぱい、なんて向きは星の数ほど居るかと。
いや、田舎なんだから車で10分も走れば絶対的な静寂は得られるんだけどさ、私の場合w 人口16万の東京のベッドタウンの市だけど
社会人楽団は3つある
活動場所がモロに被っていて(同じ公営ホールを練習で使用)
どこも土日練習、9:00〜12:00 13:00〜16:30、18:00〜21:00 のどれかのコマで練習していて
一つの楽団の後に別の楽団の練習予約が入っている状況
ホームページからは楽団のカラーや楽団の違いが部外者には見えてこない
運営ポリシーの違いというよりも
恐らく最古参楽団の中で喧嘩でもして楽団が別れちゃったんじゃないのかなと邪推w
ただ、休めるにしても土日拘束はハードルが高いと思う
練習も平日に2,3日は入れたいから
まあ防音室を建てるくらいのことをしないと無理だろうな
サイレントブラスじゃ厳しいし そいえばなんで麗奈トランペットに付けてたんだ?>サイレントブラス 管楽器…特に低音は大変だねー
打楽器はティンパニの練習をどうするかが問題
ドラムセットや鍵盤打楽器は練習用のツールが充実してきた >>304
あれただのカップミュートじゃないの?
ってか、後藤がまたしても看板持ちなのが… カラオケで練習してる人は結構いるな
部屋のみの料金を設定してくれてるところなら安いし遠慮なく音が出せる
いい環境ではないけど贅沢は言えない >>307
練習環境も提供できない学校で努力したところでなぁ 一般と言うか、学校等に在籍していない話がメインの気が>カラオケボックス。
…といいつつ、学校は時間で閉められるからその後別な練習場所で、てのは「この音とまれ」でもやってはいた。 >>305
ティンパニは結局は楽団で買っちゃうみたいだよ?
公営ホールにはたいてい備え付けてあるので
ホールで練習する時には借りられるみたいだけど
レンタルも可能だけど高いし
借りるのもホール練習以外の練習日毎に借りるのは難しそうだし パーカッションはバスドラムとティンパニくらいは買っちゃうと思うけど
それ以外はレンタルか借りるしかないと思う
いちいち揃えていたら、お金がかかってしょうがないから
まあレンタルで妥協しちゃうんじゃないのかな?
パーカッションの人の個人ホームページで
ポケットマネーで揃えている人を見たことがあるけれども
練習場所も自宅に建ててしまっていた
まあ1000万くらいつぎ込んでいたと思うけど凄いと思う 特殊な楽器を収集してる人は
一方ではそれをレンタルに出して
小金を稼いでる 響けの話からかなり逸れててわろた。まあ楽器やってない身からするとこういう豆知識も面白いが… >>314
響けをみてる人の客層がわからないんだよね。
アニヲタなのか、ブラバン経験者なのか。
俺は両方w アニメを見て楽器を再開した(orしようとしている)OBOGの雑談場になっているからな
映画公開で久々に盛り上がってきた >>316
昔のラッパ出したら、サビまくってたので、剥離剤塗ってラッカーはがししてた大型連休w >>299
それでも朝日の奴MIDI提出出来ないと二次審査落選と言うww
作曲上手くなりたい!
うまくなりたい!うまく成りタイ!
【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募31【響宴】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1551194370/ 可部ちゃん先輩が初心者を指導するシーンは物語の演出上必要と思うけど
考えてみたら今年の新入生は全国出場効果で学区内各中学から経験者が続々集結してるだろうし
それこそTpとかは精鋭揃いで初心者枠が余ってたとはとても思えない。 パーカスは盤石の体制になったね
優秀な1年が3人も入った >>313
そういやツイッターで旧軍や戦前の民間品の信号ラッパ(ビューグル)を収集してる人なら居たなぁ つばめと同じでリズム感に欠けるからパーカッションは縁がないと思ってたけど
電子マリンバなるものがあることを最近知った。
連結してオクターブを拡張できる先発品は正直高価だけど、
最近16万くらいではじめられる競合品(3オクターブ)が出てきて
これなら手がとどきそう。
軽やかなトレモロとかやってみたい。 正直言うほどパーカッションが特別にリズム感要求される訳じゃないよね >>324
Pearlから出てるマレットステーションだよね
連休中に店で叩いてみたけど一部の鍵盤の感度が悪かった
耐久性大丈夫か…?
映画は一見ギャルみたいなティンパニの1年生がカッコ良かったな
あんな子が実在したらモテモテだろうw >>321
京都は弱小地区だし全国なんて行ったらそりゃ集まるよ つばめは手だけならリズム取れるけど
手と足を使うと破綻するタイプ じゃあビブラフォンは厳しいね
ボンゴは普通に叩いてたな 6.2の日比谷音楽祭に洗足trueが出るみたいよ! 小ホールか
去年の洗足の学園祭みたいにユーフォおじさんでキャパオーバーしそう 葉月ちゃんは来年お情けで受かると思うけど
釜屋つばめさんは他のパーカスメンバーを考えると厳しいなw リズ第3楽章中盤オーボエソロ途中バスドラのロールが入ってのシンバル
去年ののぞみぞ編で顔の映らなかった順菜の渾身の一発をまた期待してたんだけど
コンクール演奏シーンでは手持ちからスタンドに変わってたね。 合わせシンバルは第四楽章でしか使わなかったな
当然だけど音も変わってた
悪くはないけどなぜ変わったのか謎w 滝てんてぇが関西大会では変えてみましょう、でまあ脳内補完は可能かな、と>リズ鳥と誓いの、でシンバルを変えた理由 審査員講評「第三楽章の終盤はペアシンバルの方が良かったのではないか。あと奏者の女子生徒が可愛い」 ということでけいおんの再放送があってちょうど同じポーズの学園祭の澪
澪ちゃんはファンクラブができて
奏ちゃんは久美子は籠絡できたようだ コンクールの演奏シーンでパーカスメンバーの人気度が急上昇するのが伝統になってきたね。
今回はティンパニーの見せ場がやたらかっこいい 「(滝先生)ヤバい!」とか言ってる子があのティンパニw
ハープの大野さんは聖母の様であった… 個人的にはバスクラの演奏シーンが入ってたのが嬉しかった ■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物 ■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物 ■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物 ■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物 ■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物 なんか変な手回し車に布被せたみたいなやつ出て来てたけど、あれ何ですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています