響け!ユーフォニアム 10曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そういえば昔に吹奏族てのがあったけど
今でも活動とかしてるのかね? >>430
検索したら、去年の旭川での活動の様子がつべに上がってた
バンドピープルの休刊と共に消えたかと思ってたけど、残ってるところにはちゃんと存在してるんだね オーボエの子、名前もセリフもないのに
コンクールの演奏シーンだけ異様に目立ってる
まるで彼女がヒロインの番外編が1本作れるぐらい >>432
ネタで言ってるのか?マジなのか?w
もしご存知無いのなら、昨年のゴールデンウィーク公開「リズと青い鳥」って映画を観るといい
少しグロテスクな映画ではあるけどねwww コンクールの演奏シーンでは
楽譜に描かれているはずの落書きがオーボエのベルで隠れちゃってるんだよね
意図的にやってるんだろうけど >>436
そういう作品間のリンクは織り込む予定だったけど監督が殆ど忘れてたみたい(校舎裏で第三楽章をTpとEuphで吹くシーンとか)
かろうじてハッピーアイスクリームを入れたんだとスタッフトークで言ってた >>437
ひどいw
パンフレットには書いてあるのかな(買ったけどまだ読んでいない)
やっぱ尺追加したディレクターズカット版を作って欲しいな さっちゃん(みっちゃん)の大好きのハグは入れて欲しかったなぁ。教室側から廊下を歩くのぞみぞれが見える感じで。 今回の映画、滝先生の楽器に対する呼び方がウザい。
例えば、ユーフォ(ユーフォニアム)だけ略してるのに他の楽器がいちいちサキソフォーン(普通はサックス)、トロンボーン(ボーン)、トランペット(ペット)とフルネームで言うから正直イラついた。
そのうえ、楽譜のDはダイヤモンドのDとか抜かしやがるし… >>437
忘れたとは言っていなかった
したくともできなくて(言及していないが尺やカット割の関係と推測)、ハッピーアイスクリームを何とか押し込んだ だったかと >>440
学校や指導者でバリエーション多そうだねw
現役時代、楽器は略称が多く(ピッコロ、フルート、オーボエ、ホルン、チューバ除く)、
楽譜のアルファベットはドイツ語だった
アルファベットがフォネティックコードの人もいるだろうねwww ブラボーとタンゴぐらいかな?音楽に関係ありそうなのは とりあえずフォックストロットのFとかエックスレイのXとか
ヤンキーのYだの言い出さなくて良かったわ ダイヤモンドのdとかベートーベンのbとかのダイヤモンドとベートーベンってなんですか、これ。 オーボエ奏者の大久保さんも高校時代に顎関節症になったらしい
…てか顎関節症って治るもんなのか?
俺は小学校時代にトロンボーンでなった顎関節症を
未だに引きずっているんだが… もしかして俺の顎が弱いのも中高でトロンボーン吹いてたからなのか 当時顎関節症になって、今まで楽器演奏で出来たことが全部出来なくなって嫌になって楽器をやめた
十数年たって再開したけど今のところ大丈夫そう。練習量増やすとまたなりそうだから週一で吹く程度にしてるからだと思う 金管は特に顎関節症になりやすいらしい
俺は中高はパーカスで今でもドラム叩いているが
たまにトロンボーン吹きたくなることもある 俺の顎関節症は大口を空けなければ大丈夫だが、
演奏に影響がある人もいるんだね
上手くなっていく途中で、演奏ができなくなるって
可部ちゃん先輩かわいそう >>433-434
十中八九ネタだとしても
今作が初見、もしくはNHKで1期を観ただけな人には
鎧塚みぞれってキャラクターは認識されてないから
>>432みたいな現象も起こりえなくはないんだよな… どーでもいいけど
舞台をリアルタイムの2019年にして
あんたがたどこさを真剣に演奏する北宇治も見てみたいw いや、練習番号の言い方は工夫しないと、頭寝てた人間が大ボケかますしw 個人的には小節番号が好き
あと、ユーフォはともかく、トランペットトロンボーンは、指揮者が言う時はフルネームで言う人多くないか?
正直ユーフォニアムは、此処のスレタイのおかげでやっと表記揺れが落ち着いた程度にぶれていたしw >>453
過去に戻して、サンライズマーチを吹く北宇治もw 上に書かれている「深層の祭」とか…
やる気出すの麗奈くらいだろうな ドキュメンタリーじゃないんだから、いくらリアルでボーン呼びしていたとしても一般人に通じない呼び方は問題外だろ やはり顎関節症の人、多いな
自分は現役引退から約10年後に発症
深夜にあごが外れて戻らなくなって救急病院に駆け込んだ
今でもあくびをしたり大口を開けると外れるけど、
はめる方向を覚えてるので、自分ではめてる
皆様、お身体お大事に 今日は重要な日だな。
立華、3期、映画、何かが出てくるか。
原作封印勢だけど、今回立華来なかったら読んじゃおうかな。
ところで、明日の日比谷のフレッシュマンはどんな感じでお客を入れるんだろ。
日比谷にさえいれば、聞こえてくとは思うけどさ。 自分で顎はめられるって凄いな、最初めっちゃ怖そう。
自分も外見ではっきり見えるほどじゃないけど、建て付け悪い。
最大に開くとガクッと横に動く感じで、人生で何度か痛くなってるね。歯にもダメージが行きやすい。
歯ぎしりとかもある人は、分かった段階で睡眠中に歯を保護するマウスピースを作っておいたほうが良いよ。
エナメル質がすり減ると、顎とダブルパンチで痛くなるし、虫歯より厄介なことになるので。
ちょっと歯が痛いと言って歯医者さんに行って、歯ぎしりがあると言えば、作ってくれると思う。
2回位で5000円ちょいくらい。
ピアノは腱鞘炎だったし、サックス初心者だけどヤッパリ顎関節が左右違うバランスで疲れていくので心配。
こういうのも才能の要素なんだろうかねえ。
楽器はヤマハの要調整の中古なので、明日の日比谷で色々試奏もしてみたいけど、結構混み合うんだろうか。
ヤマハじゃないマイマウスピース持っていくとか、楽譜見ながらヨタヨタ1曲吹くとかは、出来そうでもマナー違反になりますか? >>459
それは顎関節症というより
顎関節脱臼ですね
私もなりました チューバ初心者あるある
家に帰ってからもしばらく左手が痺れた感じになって
白蝋病にならないか心配になる 3年も良いけど2年生のエピソードもやってほしいんだけと。 アンコン編やらないのかな
1時間のTVスペシャルにちょうどいいと思うんだけど 今日日比谷音楽祭のユーフォ展示見たけど、奏も久美子仕様を使ってるみたい。 柔軟になりすぎた全日本吹奏楽コンクールが
本大会で北宇治吹奏楽部のフィルム演奏を上映する
暴挙にでる もう自由曲は作り始めているのかな
原作読んだ感じでは相当エキセントリックな曲になるはず >>472
今度こそ・・・今度こそ本職の吹奏楽作曲家に依頼してくれないだろうか 海外の作曲家に依頼できるなら本職もアリだけどさ…
とりあえず、2年生編は盛り込まれなかったエピソードを補完してBD出してくれんかねー<ムチャヲイウ。w
放送波での放映(地上だけでなくて衛星も含めるし)は、NHKに頑張ってもらうしか無いかなー… >>472
なんとなくブリュッセルレクイエムのようなテクニカルな曲を想定してる気がする
でもそれだとアニオタ受け悪いからもう少しメロディアスな要素を増やした感じかな >>476
ちょうど精華女子の演奏が上がっていたので聴いてみた
これなら全国金賞獲れるわなw
確かに原作もこれくらい攻めてるイメージがある ここらで劇中曲を違う人に作ってもらってもいいんじゃないかと思う
酒井格とか新垣隆とか
それこそ実際に演奏会やコンクールでも演奏してみたいと思わせるような曲を作って欲しい >>481
マジすか!演奏よかった!2時間並んだ甲斐あった! >>477
改めて原作の128ページ目からの自由曲解説を読みながらブリュッセルレクイエムを聴くと
武田先生がまじでこれをモチーフにした気がしてきた
けっこう符合する部分多いし特に全曲版と
https://www.youtube.com/watch?v=4mpfrLRmio8 舞台挨拶にサプライズで登壇した優子の中の人
「(リズに関わるまでは)オーボエという楽器に魅力を感じていなかった」
サラッと本音w 執筆時期的にはブリュッセルレクイエムがタイムリーだったかもね 山岡ゆり語る『劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜』と吹奏楽
https://news.mynavi.jp/article/20190602-eupho/
デカリボン語るw 安済さんが「1年経つと部員の1/3が入れ替わってしまうんですね」みたいな事を言ってた際に
山岡さんが大きくうなずいていたのが印象的だった 洗足クラリネット良かったなあ。
体験コーナーも面白かった。
金管のミュートって効き凄いんだね、あれなら全然家で吹ける。
(久美子達使ってないし、弊害は有るんだろうけど)
あと、サックスが軽くてびっくりした、別に最近の機種が軽くなった的な技術革新とか無いよね… ミュートでも結構大きい音になるよ
YAMAHAのサイレントシリーズのミュートは本当のミュートになる。
住宅地で吹くなら、これが良いと思う >>490
それそれ。
ヤマハブースで試させてもらってびっくりした。
原理的には同じだから、金管は全部あれくらい効くのかな。
木管から見るとと考えられない効き方だった。
ただ、esaxとかと同じで、ピッチとかに影響はありそう? 日比谷音楽祭、めっちゃ人集まって入場規制掛かったらしいね
昨年の洗足学園祭でも入場規制掛かったし
運営側が明らかに需要を読み違えている
ユーフォおじさんの行動力を舐めてはいけないw >>491
ごめん、チューナーをつなぐという発想は無かったなw サイレントブラスは相当チューニングのズレは考えられてはいるみたいですけどね。世界で一番音響シミュレーションの技術が高い会社なんじゃないの、ヤマハって。w
そしてmuteなんだから、音量削減が本来の意味なのに、特殊効果を得るための金管楽器用の装具、に頭が完全に切り替わっていたなど。w >>492
入れ替え制とか書いてたけど入れ替えなんて無かった
ユーフォ知らん人達も混じってたわ サイレントブラス結構使えるのか
ボーナス出たら昔欲しかったテナーバストロンボーン買っちゃうかなw >>489
トランペットがプペってた。チューバは音が割れ気味だったな。
リズの曲はイマイチわからないが、フルートとオーボエ奏者は見事。
あと、あの風の音出すやつの布が外れて、おねえさんがあたふたしてたのにわろた。
ミュートは旧型のサイレントブラスしか持ってないが、家の中だとかなり大きい。 いやいや、いくら高性能なサイレントミュートが出ても家の中で静かに吹けるとは思えんのだが...
サイレントミュートがどんな物か知らんのに書いてみた >>497
大きいかあ、たしかにレビューとかではそういう声もあるんだよね。
客観的に聞いたのは試奏の補助してた先生が吹いた時だけど、その時はベルに近寄らないと、
吹いてるのかどうかすら分からなかった。
先生クラスはやっぱ音量調整もめっちゃ出来るんだろか。 >>498
サックス用のesaxってのが有って、それより幾分かマシな程度だろうと思ってた。
木管で唯一のそれなりに機能するミュートだと思うけど、こっちはどんな環境であったとしても、
昨日俺が聞いたみたいに、近くで吹いてることに気が付かないって事は絶対ない。
それでも、ウォークインクローゼット内で吹いてもらって締め切った家の外で聞くと、
なかなか聞き取れないくらいには消える。あと半歩感がある。
サイレントブランスは、近くで聞いてそれくらいになってたと思うんだけどねえ…
確かに周辺で他の楽器なども鳴っていたけど、散発的だったし、あの消え方でだめとなると、テレビの音もアウトなんでは…。
とは言え、安くはないけど、楽器周辺の器具や木管の維持費用と比べたらゲーム機より安い程度の品物なんだし、
それでもそんなに使われてないって事は、やっぱり色々あるのかも?
オレ金管初めて吹いた程度だし、確実とは言えない。
ユーフォ勢はじゃがりこを買うように楽器をかうというけど、くれぐれもご自分で効果を試してからにして下さい。
ていうかホントん所、どうなんだろ。 サイレントじゃないプラクティスミュートでもかなり音量は落ちるが、その分抵抗は増える。
昨日アンサンブルに参加して思ったが、ミュートで練習するもんじゃないわ。
理解のあるカラオケ探して、ぶっ放さないとミュートとの感覚が違うわ。気持ち良すぎ。 まあサイレントブラスの系統は指の練習用、とは良く言われます罠。どうやったって吹奏感は変わるから。
eSaxはあれは可搬型の簡易防音室でしょ、重そうでなアレ。
田舎だと車持って河川敷で練習、かなー、王道は。幾ら田舎でもとことん人が居ない場所は恐怖を感じる、何も無くて野生動物の鳴き声しか聞こえないしw
ユーフォまでならどうにかなるけど、チューバだと楽器と車選びからスタートになってしまうw 理解のあるカラオケ屋といえばシダックス
楽器練習用に安いプランまで用意してくれてる 確かにESAXも、下の音がほぼ出せなくなりますね…。
指の練習をしておくと、息に集中できるような気もしますが、きちんとやるとなると弊害も有るんでしょうね。
アンサンブルだと、ピッチのズレの修正に意識が持っていかれてしまうんでしょうか…。
以下は素人の聞きかじりですが…
Esaxはおっしゃる通りの簡易防音室で、素材は分厚いペットボトルと言う感じです。
見た目の印象よりは軽いですが、あの大きさですので楽器と合わさると、やはり、首&アームブレイカーと化すので固定したほうがいいと思います。
通常、遮音効果は壁の重量に比例しますが、(きちんと共振を防ぐ材質や形状であれば)壁の有るなしによるエネルギーの減衰は
比例どころではなく自然対数、桁を落とす効果が出るので、有ると無いとの差は大きいです。
(音のエネルギーが半分になっても、人間の耳には大差が有るようには聞こえません。)
音を熱に変える吸音材も張ってありますし、壁で反射させて何度も吸音材を通過させる、まさに防音室なわけですね。
手が動かなくなってはだめなので隙間は避けられませんし、そもそものサックスのエネルギーが膨大なので、桁を落としたところで、
とてもじゃないが静かとまでは行きません。
開放キーが開放端になって音がている木管と違い、金管だと唯一の開放端側に、おそらくは流路はつながっているけど音は通りにくい、
屈曲構造による空気室を作って、エネルギーを減らせるということなんでしょうけど、まさかアレほど効果が違うとは…。
遮音材は金管の真鍮材が担っていますし、手のための隙間は要らないので空気さえ通れば、あとは防音の都合で自由な形が取れますし…。
なお素人の聞きかじりですので、詳しい方いたらダメ出ししたって下さい。 >>503
へえ
楽器演奏して、最後にDreamSolisterをおっさんが絶叫しても放置してくれるかな >>505
楽器練習用のプランはカラオケ無しだから安いんだ
アカペラで絶唱する分には何も言われないけど 大久保さん出たなら行けば良かったなー
けど入場規制もあったみたいだしなぁ 勢いでzoのトロンボン注文した。
楽しみだが30年ぶりなんで口と腹筋にダメージ出そう... >>508
11時の段階で行列すごかった。
年末の横須賀振替公演も聴いたけど、野音で聴くのもまた格別。
コンクールの自由曲にしたのは疑問だけど、風の音出すやつの布が外れてあたふたするおねえさんは、思い出し笑いがでる。 1000人の会場で、11時に会場着なら、5,600人くらいの所に並べたので大丈夫。
一気に伸び始めたのは12時近くなってからかなあ、20分位で一気に伸びた感じだった。
天気がちょうど良かったし、その辺りからリハが聞こえ始めたので、退屈はしなかったよ。
列は全員は入れたけど、最後尾辺りで立ち見が出はじめる感じ。
柵の向こうから聞いてる外人さんとかもおったな。
そういうのもアリな良い雰囲気だった。
おれらが場内に入った時、ちょうど第3楽章リハで、生のフルートとオーボエを真横から全身に受けて入ってく感じよ。
昇天。
リズはフルじゃなかったので定演も期待。 ちょっと思った事。
楽器は樹脂製とかの野外用だったんだろうか等と。
ちょっと狭そうだったし、酷く暑いとかはなかったけど、皆さん普段とは違う環境だったんだろうなあ。 昨夜のZEROで様子が流れた。
ドリームソリスターが聞こえたよ >>507
大久保さんのブログ見てたらこの方も高3で顎関節症になってたんだ >>513
グループでお越しですか?って感じで声かけまくってたな、ZEROのスタッフ。
でもほとんど単独で来たっぽいな。
で、ユーフォおじさんが多いのかと思っていたが、ユーフォ抱えてきたのが女性が多かったのが意外でした。中にはチューバ吹けそうな方もw 洗足学生の親戚とか友達、単なる吹奏楽ファンも混じってたみたいよ
しかし劇中の曲を生で聴けるとか贅沢やね無料だし オーボエ屋外で吹いて大丈夫だったのかな
以前、管体が割れたのを修理した画像をアップしてたけど
気を付けていても割れることもあるみたいね 直射日光当たらなければ大丈夫だろう
王宮の花火の音楽は野外音楽会のためのもので
オーボエ24本使ってる
まあ、夜だけども >>515
吹部は女子が圧倒的に多いから
楽器持ってるのも女子の方が多いだろうね >>520
ファゴットやバスクラはバスタオルをすっぽり被せちゃってるよね
かつてクラリネットを吹いていた頃、屋外での演奏は高校の中庭や学校から近い小高い丘(教員採用試験の
会場などとして使われるため年に数回、学校で音出し禁止の日がある)での基礎練習しかなかったから
常に日陰を探してそこで楽器を吹き、タオルぐるぐる巻きまではしなかった ウチの母校は野球応援でクラがタオル巻いてた
それでも暑過ぎて割れないか心配だったそうだ
そもそも野球応援でクラ無くてもいいだろう… 野球の応援でオーボエやファゴットはいらない
クラリネットもいらないかな
金管だけで十分だよね
顧問もその辺は考えろよと言いたい ヴェノーヴァって意外と音でかいよね
うちの母校は野球の県大会で3回戦まで進んだら
スーザフォン買ってくれる予定だったが見事に負けた
翌年は5回戦まで進んだのに買ってくれなかった… 野球部を応援演奏したら、彼らの態度が一気に良くなったw
嬉しかったのかな?
楽器購入は野球部次第ってw>526 >>527
いつも応援がないのに地方大会決勝に応援にかりだされたら・・・
「突然大音量でびっくりして負けちゃったじゃないか」と陰でうじうじ言われたことあるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています