響け!ユーフォニアム 10曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>476
ちょうど精華女子の演奏が上がっていたので聴いてみた
これなら全国金賞獲れるわなw
確かに原作もこれくらい攻めてるイメージがある ここらで劇中曲を違う人に作ってもらってもいいんじゃないかと思う
酒井格とか新垣隆とか
それこそ実際に演奏会やコンクールでも演奏してみたいと思わせるような曲を作って欲しい >>481
マジすか!演奏よかった!2時間並んだ甲斐あった! >>477
改めて原作の128ページ目からの自由曲解説を読みながらブリュッセルレクイエムを聴くと
武田先生がまじでこれをモチーフにした気がしてきた
けっこう符合する部分多いし特に全曲版と
https://www.youtube.com/watch?v=4mpfrLRmio8 舞台挨拶にサプライズで登壇した優子の中の人
「(リズに関わるまでは)オーボエという楽器に魅力を感じていなかった」
サラッと本音w 執筆時期的にはブリュッセルレクイエムがタイムリーだったかもね 山岡ゆり語る『劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜』と吹奏楽
https://news.mynavi.jp/article/20190602-eupho/
デカリボン語るw 安済さんが「1年経つと部員の1/3が入れ替わってしまうんですね」みたいな事を言ってた際に
山岡さんが大きくうなずいていたのが印象的だった 洗足クラリネット良かったなあ。
体験コーナーも面白かった。
金管のミュートって効き凄いんだね、あれなら全然家で吹ける。
(久美子達使ってないし、弊害は有るんだろうけど)
あと、サックスが軽くてびっくりした、別に最近の機種が軽くなった的な技術革新とか無いよね… ミュートでも結構大きい音になるよ
YAMAHAのサイレントシリーズのミュートは本当のミュートになる。
住宅地で吹くなら、これが良いと思う >>490
それそれ。
ヤマハブースで試させてもらってびっくりした。
原理的には同じだから、金管は全部あれくらい効くのかな。
木管から見るとと考えられない効き方だった。
ただ、esaxとかと同じで、ピッチとかに影響はありそう? 日比谷音楽祭、めっちゃ人集まって入場規制掛かったらしいね
昨年の洗足学園祭でも入場規制掛かったし
運営側が明らかに需要を読み違えている
ユーフォおじさんの行動力を舐めてはいけないw >>491
ごめん、チューナーをつなぐという発想は無かったなw サイレントブラスは相当チューニングのズレは考えられてはいるみたいですけどね。世界で一番音響シミュレーションの技術が高い会社なんじゃないの、ヤマハって。w
そしてmuteなんだから、音量削減が本来の意味なのに、特殊効果を得るための金管楽器用の装具、に頭が完全に切り替わっていたなど。w >>492
入れ替え制とか書いてたけど入れ替えなんて無かった
ユーフォ知らん人達も混じってたわ サイレントブラス結構使えるのか
ボーナス出たら昔欲しかったテナーバストロンボーン買っちゃうかなw >>489
トランペットがプペってた。チューバは音が割れ気味だったな。
リズの曲はイマイチわからないが、フルートとオーボエ奏者は見事。
あと、あの風の音出すやつの布が外れて、おねえさんがあたふたしてたのにわろた。
ミュートは旧型のサイレントブラスしか持ってないが、家の中だとかなり大きい。 いやいや、いくら高性能なサイレントミュートが出ても家の中で静かに吹けるとは思えんのだが...
サイレントミュートがどんな物か知らんのに書いてみた >>497
大きいかあ、たしかにレビューとかではそういう声もあるんだよね。
客観的に聞いたのは試奏の補助してた先生が吹いた時だけど、その時はベルに近寄らないと、
吹いてるのかどうかすら分からなかった。
先生クラスはやっぱ音量調整もめっちゃ出来るんだろか。 >>498
サックス用のesaxってのが有って、それより幾分かマシな程度だろうと思ってた。
木管で唯一のそれなりに機能するミュートだと思うけど、こっちはどんな環境であったとしても、
昨日俺が聞いたみたいに、近くで吹いてることに気が付かないって事は絶対ない。
それでも、ウォークインクローゼット内で吹いてもらって締め切った家の外で聞くと、
なかなか聞き取れないくらいには消える。あと半歩感がある。
サイレントブランスは、近くで聞いてそれくらいになってたと思うんだけどねえ…
確かに周辺で他の楽器なども鳴っていたけど、散発的だったし、あの消え方でだめとなると、テレビの音もアウトなんでは…。
とは言え、安くはないけど、楽器周辺の器具や木管の維持費用と比べたらゲーム機より安い程度の品物なんだし、
それでもそんなに使われてないって事は、やっぱり色々あるのかも?
オレ金管初めて吹いた程度だし、確実とは言えない。
ユーフォ勢はじゃがりこを買うように楽器をかうというけど、くれぐれもご自分で効果を試してからにして下さい。
ていうかホントん所、どうなんだろ。 サイレントじゃないプラクティスミュートでもかなり音量は落ちるが、その分抵抗は増える。
昨日アンサンブルに参加して思ったが、ミュートで練習するもんじゃないわ。
理解のあるカラオケ探して、ぶっ放さないとミュートとの感覚が違うわ。気持ち良すぎ。 まあサイレントブラスの系統は指の練習用、とは良く言われます罠。どうやったって吹奏感は変わるから。
eSaxはあれは可搬型の簡易防音室でしょ、重そうでなアレ。
田舎だと車持って河川敷で練習、かなー、王道は。幾ら田舎でもとことん人が居ない場所は恐怖を感じる、何も無くて野生動物の鳴き声しか聞こえないしw
ユーフォまでならどうにかなるけど、チューバだと楽器と車選びからスタートになってしまうw 理解のあるカラオケ屋といえばシダックス
楽器練習用に安いプランまで用意してくれてる 確かにESAXも、下の音がほぼ出せなくなりますね…。
指の練習をしておくと、息に集中できるような気もしますが、きちんとやるとなると弊害も有るんでしょうね。
アンサンブルだと、ピッチのズレの修正に意識が持っていかれてしまうんでしょうか…。
以下は素人の聞きかじりですが…
Esaxはおっしゃる通りの簡易防音室で、素材は分厚いペットボトルと言う感じです。
見た目の印象よりは軽いですが、あの大きさですので楽器と合わさると、やはり、首&アームブレイカーと化すので固定したほうがいいと思います。
通常、遮音効果は壁の重量に比例しますが、(きちんと共振を防ぐ材質や形状であれば)壁の有るなしによるエネルギーの減衰は
比例どころではなく自然対数、桁を落とす効果が出るので、有ると無いとの差は大きいです。
(音のエネルギーが半分になっても、人間の耳には大差が有るようには聞こえません。)
音を熱に変える吸音材も張ってありますし、壁で反射させて何度も吸音材を通過させる、まさに防音室なわけですね。
手が動かなくなってはだめなので隙間は避けられませんし、そもそものサックスのエネルギーが膨大なので、桁を落としたところで、
とてもじゃないが静かとまでは行きません。
開放キーが開放端になって音がている木管と違い、金管だと唯一の開放端側に、おそらくは流路はつながっているけど音は通りにくい、
屈曲構造による空気室を作って、エネルギーを減らせるということなんでしょうけど、まさかアレほど効果が違うとは…。
遮音材は金管の真鍮材が担っていますし、手のための隙間は要らないので空気さえ通れば、あとは防音の都合で自由な形が取れますし…。
なお素人の聞きかじりですので、詳しい方いたらダメ出ししたって下さい。 >>503
へえ
楽器演奏して、最後にDreamSolisterをおっさんが絶叫しても放置してくれるかな >>505
楽器練習用のプランはカラオケ無しだから安いんだ
アカペラで絶唱する分には何も言われないけど 大久保さん出たなら行けば良かったなー
けど入場規制もあったみたいだしなぁ 勢いでzoのトロンボン注文した。
楽しみだが30年ぶりなんで口と腹筋にダメージ出そう... >>508
11時の段階で行列すごかった。
年末の横須賀振替公演も聴いたけど、野音で聴くのもまた格別。
コンクールの自由曲にしたのは疑問だけど、風の音出すやつの布が外れてあたふたするおねえさんは、思い出し笑いがでる。 1000人の会場で、11時に会場着なら、5,600人くらいの所に並べたので大丈夫。
一気に伸び始めたのは12時近くなってからかなあ、20分位で一気に伸びた感じだった。
天気がちょうど良かったし、その辺りからリハが聞こえ始めたので、退屈はしなかったよ。
列は全員は入れたけど、最後尾辺りで立ち見が出はじめる感じ。
柵の向こうから聞いてる外人さんとかもおったな。
そういうのもアリな良い雰囲気だった。
おれらが場内に入った時、ちょうど第3楽章リハで、生のフルートとオーボエを真横から全身に受けて入ってく感じよ。
昇天。
リズはフルじゃなかったので定演も期待。 ちょっと思った事。
楽器は樹脂製とかの野外用だったんだろうか等と。
ちょっと狭そうだったし、酷く暑いとかはなかったけど、皆さん普段とは違う環境だったんだろうなあ。 昨夜のZEROで様子が流れた。
ドリームソリスターが聞こえたよ >>507
大久保さんのブログ見てたらこの方も高3で顎関節症になってたんだ >>513
グループでお越しですか?って感じで声かけまくってたな、ZEROのスタッフ。
でもほとんど単独で来たっぽいな。
で、ユーフォおじさんが多いのかと思っていたが、ユーフォ抱えてきたのが女性が多かったのが意外でした。中にはチューバ吹けそうな方もw 洗足学生の親戚とか友達、単なる吹奏楽ファンも混じってたみたいよ
しかし劇中の曲を生で聴けるとか贅沢やね無料だし オーボエ屋外で吹いて大丈夫だったのかな
以前、管体が割れたのを修理した画像をアップしてたけど
気を付けていても割れることもあるみたいね 直射日光当たらなければ大丈夫だろう
王宮の花火の音楽は野外音楽会のためのもので
オーボエ24本使ってる
まあ、夜だけども >>515
吹部は女子が圧倒的に多いから
楽器持ってるのも女子の方が多いだろうね >>520
ファゴットやバスクラはバスタオルをすっぽり被せちゃってるよね
かつてクラリネットを吹いていた頃、屋外での演奏は高校の中庭や学校から近い小高い丘(教員採用試験の
会場などとして使われるため年に数回、学校で音出し禁止の日がある)での基礎練習しかなかったから
常に日陰を探してそこで楽器を吹き、タオルぐるぐる巻きまではしなかった ウチの母校は野球応援でクラがタオル巻いてた
それでも暑過ぎて割れないか心配だったそうだ
そもそも野球応援でクラ無くてもいいだろう… 野球の応援でオーボエやファゴットはいらない
クラリネットもいらないかな
金管だけで十分だよね
顧問もその辺は考えろよと言いたい ヴェノーヴァって意外と音でかいよね
うちの母校は野球の県大会で3回戦まで進んだら
スーザフォン買ってくれる予定だったが見事に負けた
翌年は5回戦まで進んだのに買ってくれなかった… 野球部を応援演奏したら、彼らの態度が一気に良くなったw
嬉しかったのかな?
楽器購入は野球部次第ってw>526 >>527
いつも応援がないのに地方大会決勝に応援にかりだされたら・・・
「突然大音量でびっくりして負けちゃったじゃないか」と陰でうじうじ言われたことあるよ 平安の怪しいボレロみたいな精神的に圧迫かける曲にしておけば >>527
母校はマーチングやらないからスーザフォンを買う機会がなかったのよ
確かに応援の甲斐あってか野球部員との中は割と良かった
北宇治も原作では野球部応援行ってたみたいだけどB組かな へー
まあ、こっちも野球部も弱小だから、早々に暇になっていた夏だけどねw >>530
中学校には、FRPじゃない真鍮スーザフォンはあったなー。 >>529
地元の相撲大会で、応援に来ていた高校の吹奏楽部がジョックロックを演奏していたのを聴いた
相撲でも効果は抜群だ!なのだろうか? >>526
「なんだ野球部意外と頑張るじゃんか」と思うと約束しないのかよw
>>527
うちは定演で客席に野球部が展開してアホみたいに盛り上げたりするし、関係は割と良好だと思う
>>532
チューバより重そうだなw 真鍮製のスーザホンは、高校にあったので、体育祭で吹いた。
通常のチューバは、椅子かスタンドにのせて吹くので、重量が全ては掛からない。
しかし、スーザの場合、全重量が左肩に掛かる。
重量自体も重いと思うので、すごく辛かった。 真鍮のスーザフォンって13キロ近くあるんだなw
充分重いわ。ブラック部活かよwwww
「300kgの米だわらを担ぐ女性」は現代の常識が通用しない。
http://sharetube.jp/article/9111/ 山居倉庫って去年行ったけど、漆とか紅の工芸品が見事だったな。
ああいうのって、ちゃんと置くと場所全体が締まりそうな特別感があるんだよね。
あそこから北前船で京都につながってもいたんだよなあ。
骨を固めるなってのは、骨格の弾性変形を利用しろってことなんだろうけど…。
楽器の神業なんかも体を隅々まで使ってんだろうなあ。 我が家のパーカッション担当はマーチングこそしたことがないけれど、「シンバルを演るときは
筋力付けなきゃなって思う」とよく言ってます
そのパーカッション担当、昨日は>>372のようなことを言っていた
今所属している高校吹奏楽部は小編成で2年生が5人しかいないのに、真面目に練習しているのは2人だけ
他の2年生は練習に来てもダラダラしていて、コンクールでは銅賞常連だった中学から来たこともあってか
お世辞にも上手いとは言えず、合奏の時は足を引っ張りがちらしい
そのくせ後輩に奢れなどと言ってくるもんだから、「下手糞な癖に偉そうなのって腹が立つんですよ」と
部長(3年)に本音を言ってしまった、とすっきりした顔をして帰宅してきた 下手なのに偉そうなのは一番ダメだねぇ
シンバル子ちゃんとして有名な井上順菜は
原作で筋肉がしっかり付いている旨の描写があった
映画ではドラムセットも叩いてたな TVアニメ「うちのメイドがウザすぎる!」OPテーマMV
https://youtu.be/RKHf_LnQssU
こんぐらい筋肉あったら下手な先輩は罪とは言わせないw
>>542
めちゃ俺の地元w >>542
何か凄いものを見せられたw
高校自体は一昨年東日本大会に行ってるんだけど去年は県大会銀賞で終わったので、小編成にとって
即戦力になるはずの新入部員の獲得に失敗した感は否めない
今年は危機感を覚えたのか、うちのパーカッション等を推薦で早々に引っこ抜いてはきたものの
さて、どうなることやら 北宇治のB編成の活躍って、小説になっているの?
希美がB編成に入っていたら無双だったろうな 久美子2年生編ではB編成には釜屋つばめ他が参加している
B編成は府大会までだからそこで金賞とっておしまい
なんで西日本大会までやらないんだろう… アニメだと希美は、あすか先輩脱落に備えて早くから夏紀の訓練に廻ってたね。
アレはアレで、受験勉強で副部長が消えてた時期の士気の安定に貢献したのでは。
しかし、晴香部長がもし黄前部長のような気質を持っていたら、
北宇治再興が見えてきた時点で、希美グループに声を掛ける提案などしたのではなかろうか等と… >>546
生徒の人数が今と比べると倍くらいの団塊ジュニアの時代には、
小編成もマーチングコンクールも無かったと記憶してるよ
過去の実績や実力の有る学校はA部門
B部門は部員が少なすぎたり、
不真面目な学校(ヤンキーだらけの母校の事w)って感じだったよ
自分の住んでた県でA部門B部門の両方へ参加した学校は記憶には無いなぁ
母校は自分が入学する前年がB部門 銀
中1の時、B部門 金
中2からは前年B部門で金だったから、A部門に参加するようになったよ
中2銀 中3銅wコンクールはトラウマだわ() 最後の学年で、うちの学校に指揮をしてくれるコーチがやってきた。
それまでは、顧問と言っても、音楽しない人だったので、自己流で
永遠とやっていた部
結局、銅→銀だったけど、
あんたら、実は結構吹けるんやなwと思った。
やっぱ指導者がいない弱小はこの響け!みたいな経験も
吹奏楽部カーストの上位しか味わえないと思う 自分が高校に入部した頃は県内トップの実力校だったこともあり、A・B両方に出ていた
1年生でも実力のある生徒はAで出場するが、オーディションまではせず普通に年功序列型だった
ところが、顧問や指揮者(OB)が代わることに不満を持った自分達の1つ上の学年が大量退部してしまい
それ以降はA部門のみの出場になってしまった
全国大会にも出場した母校だったけど、今は県の代表すらなれない
現在はA部門とフリー部門で出ている高校が県内に3校ある
いずれも県の南部にあり通学も楽とは言えない場所だが、それでも100人近い部員がいるんだよね 流石にここまではアニメ映画板の荒らしは来ないんだな 8週目コースター貰って来た
奏ちゃん相変わらず可愛いお尻してた いかに久美子EYEでも、流石にあの時まで鑑定モードに入ってはいなかったと思いたい。
ちょうど物心ついた時に美姉が変化していくのを見てるのもあってか、筋金入りとはいえ。
トロンボーン辞めちゃったのはその意味でも痛恨だろうけど。
そういや黄前家はマイ楽器が全くないんだよね、安いモノすら無い。
部活で使った楽器とのお別れはそれなりに色々あるもんなんだべか。
その後別の人が吹いてるのが気になったりとか…、あと、バイトしてマイ楽器買うかどうかとか色々ありそう。
金管は、木管に比べて維持したりたまに吹いたりは楽そうだけど。 >>554
ユーフォは高いからなー。うちに40年もののヤマハインペリアル赤ベルトランペットとコルネットがあるが、十分音は出るぞw 暴行事件が起こった萬福寺へは、JR奈良線の黄檗駅から行くのが便利便利
京阪の黄檗駅だと、奈良線の踏切渡らなきゃ行けないし、閑静な駅の雰囲気が響けユーフォ二アムによってぶち壊されてダメダメ
萬福寺の最寄り駅・黄檗駅で、京阪宇治線・響け♪ユーフォニアムのヘッドマーク付き13000系を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物 暴行事件が起こった萬福寺へは、JR奈良線の黄檗駅から行くのが便利便利
京阪の黄檗駅だと、奈良線の踏切渡らなきゃ行けないし、閑静な駅の雰囲気が響けユーフォ二アムによってぶち壊されてダメダメ
萬福寺の最寄り駅・黄檗駅で、京阪宇治線・響け♪ユーフォニアムのヘッドマーク付き13000系を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物 暴行事件が起こった萬福寺へは、JR奈良線の黄檗駅から行くのが便利便利
京阪の黄檗駅だと、奈良線の踏切渡らなきゃ行けないし、閑静な駅の雰囲気が響けユーフォ二アムによってぶち壊されてダメダメ
萬福寺の最寄り駅・黄檗駅で、京阪宇治線・響け♪ユーフォニアムのヘッドマーク付き13000系を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物 暴行事件が起こった萬福寺へは、JR奈良線の黄檗駅から行くのが便利便利
京阪の黄檗駅だと、奈良線の踏切渡らなきゃ行けないし、閑静な駅の雰囲気が響けユーフォ二アムによってぶち壊されてダメダメ
萬福寺の最寄り駅・黄檗駅で、京阪宇治線・響け♪ユーフォニアムのヘッドマーク付き13000系を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物 暴行事件が起こった萬福寺へは、JR奈良線の黄檗駅から行くのが便利便利
京阪の黄檗駅だと、奈良線の踏切渡らなきゃ行けないし、閑静な駅の雰囲気が響けユーフォ二アムによってぶち壊されてダメダメ
萬福寺の最寄り駅・黄檗駅で、京阪宇治線・響け♪ユーフォニアムのヘッドマーク付き13000系を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物 >>554
トランペットを何年もほったらかしにしていたら、
緑や黒に変色していた。
シルバークリーナーを買いに楽器屋さんにダッシュしたわw >>552さん
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ >>456
それだとあすかパパや麗奈パパの時代だw 銀はシルバーポリッシュクロスでびっくりするくらい落ちるよね。
やりすぎると銀がなくなるらしいけど。
緑は地金まで錆びたってことなのかな、厳しそう。
ラッカーのサビはもうだめなんよね、削ると大丈夫なとこまで地金でちゃって、
結局再塗装になりそう。
でもサビ以外は頑丈そうだよね。
ピストンだってグリスでなんとかなりそうだしなあ。
木管はメカ多いし、タンポやられたらもうなー。ミュートだって無いようなもんだし。 >>569
ラッカー系塗料の変色はある程度削って地金をピカールで磨いてから、タッチペンだな。 >>568
そのパパたち偉大すぎるけど、麻美子ぉ麻美子ぉって赤提灯で泣いてる健太郎さんもいい。
>>570
私のは小さいのが無数に‥になる前の少し目立ってきた感じですね。
まあ、離れれば金属光沢が目立つのでこの程度なら良いかなと… 来年の最終章は、2020年の課題曲を使うくらいの事はできないかな?
課題曲の依頼、選考の過程はしらないけど
作曲→シナリオ→絵コンテとなると、もう動き始めないと厳しそうだ 1年2年と時系列に合った課題曲選んでんのに3年編だけねじ曲げて違う年の課題曲選ぶのは不自然でしょ
普通に2017年の曲から選べば良いだけ まあ一応課題曲の最終審査は今くらいの時期に終わってるけど、
連盟からするとわざわざ正式な楽譜販売のタイミングを大幅に前倒ししてまで
課題曲を外部に洩らす必要性はどこにも無いわね >>527
映画だとブルースカイドリームやってたよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています