響け!ユーフォニアム 10曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あぼーん3連発来たからあいつじゃなかったのかと思って確認したらそういうことじゃなかった
こいつもどうにかならんかね このアニメには本当に心を揺さぶられた
20年以上も前の高校時代の喜怒哀楽が溢れるように蘇ってきた
感謝しかない
亡くなった方のご冥福と怪我をされた方の1日も早い回復をお祈りします >>792
多分当たりだろうね
他にわざわざ京アニの、それも本社ではなく
スタジオを狙う理由がないの
多分、ユーフォ三期制作の話し聞いたりして
どんな事をしても作らせたくなかったんだろう バリサク荒らしは以前はユーフォスレでもたまにしれっとレスしてた記憶… バリサクが犯人かどうか、さておいて
実際に警察から質問をされているだろうね
今の犯人が、火傷で死んだとしたら代わりに、バリサクが極刑で良いと思うんだー 圧倒的に怪しいのは昨年秋頃から
アニメ映画板等で暴れ回っていた埋め立て荒らし
昼夜問わず色んなスレを荒らし回っていたのでニートと思われていたが
生活保護を受けていたとすれば説明がつく
三年生編制作が決まってから特に暴れ方が激しくなった どうだろう
そっちはau回線だけどユーフォスレはドコモ回線だった
あとキングダムのスレにも埋め立て荒らしがいる 現状だと掲示板荒らしに住民は無力だから、住民の申告で警察が動ける様に法律を改正しないと駄目だね。
今回の放火殺傷事件で、掲示板荒らしが重大犯罪予備軍って事が知れ渡った良い機会だ。 >>752
Blasmusik→吹奏楽全般
Blasorchester→(ドイツ語圏で一般的な)吹奏楽団
Blasorchesterが現音をやってもそれはBlasorchesterの活動の範囲内って事になるじゃん
どこが全然違うの? BlasmusikとBlasorchesterで動画検索かけてみ 犯人は吹奏経験者なのか?
万引き家族みたいな下層出身者との情報もあるが
ビヒンガッキ使ってりゃカネいらない部活かねえ⁉?? >>818
お前の同類だろうってのは皆が知ってる。 アニメヒロインはマイ楽器のゆーふぉ使ってるひとだっけ?
ところでオープニングでトロンボーンが次々楽器構えていくとこなんかが京アニクオリティなんだろうな >>819
大学オケまで備品楽器組だったよ。見抜かれたわ、慧眼だね 確か久美子のユーフォは備品、あすかはマイ楽器
安否不明の若い従業員の方が吹奏楽部出身だったとか…
誓いのフィナーレでは動画で参加していたらしい いやBlasorchesterが吹奏楽でBlasmusikがBlasorchesterからKapelleまで含めた吹奏楽の全般の認識で合ってるよ
全然違うとか何を根拠に言ってるんだか ごめんBlasorcheaterが吹奏楽団、の間違い はいはい、ドイツに2年住んでいた私が通りますよ。
ブラスムジークは民俗音楽(民謡主体のポルカ、ワルツ、マーチ)主体の村のバンドとか、
ビアホールとか小さな酒場とかで演奏されている吹奏楽に対して言われることが多かったかなと。
そういう楽団はそういう曲ばっかり演奏してますね。
日本の吹奏楽みたいなオリジナル曲とかオーケストラの編曲ものとか、
軍楽系のマーチとかやってるのは、音楽の大学出身者の楽団とか、
ケルクラーデとかに出場してる楽団とか、アカデミックなプロの楽団とかで、
そういうのをブラスオルケスターと呼ぶことが多かったですね。
事典とかの区分とは違うかも知れんけど、
テレビでブラスムジークの番組やってると、まあのどかな民謡ばかりやってるプロ楽団が民族衣装着て出てましたね。
そういう楽団をブラスオルケスターとは呼んでるのは聞いたことないですね。 もともとが>>749の「言うほど民俗音楽っぽいかな?」に呼応した話だから、
いい加減スレチだし、そんなとこでいいんじゃないかな >>822
他にもたしか京アニ従業員の1割ぐらいが吹部経験者で
そこから出た意見が作品の随所に反映されてると過去スレで読んだ。
あの数の部員一人一人にしっかりキャラクター性を持たせた描写にはもう感謝しかない。 キャラクター性といえば真っ先に思い浮かべるのが
トランペットの貴水 卓くん、いい奴そうだよな
優子に憧れているらしいが… >>829
吹奏楽経験者多いのマジか。
より一層心が痛むわ
あの野郎ももし経験者だったとしたらその事実を知った上でも犯行に及んだかどうかが気になる >>827
田舎で民族衣装着てビアホールで演奏してるのって、楽団の単位としてはKapelleの呼称で呼ばれること多くない?
Blasorchesterはそれをベースに発展したシンフォニックバンドの形態を整えた楽団の呼称なだけな気がする
Blasmusikに関しては向こうの吹奏楽のCD、レコード色々聞いてるけど単に「吹奏楽」の対訳として総括的な意味合いで使われてるような >>828
俺は>>752のBlasmusikとBlasorchesterが全然違うってところが引っかかってるんだよ
楽団の一単位と音楽ジャンルがごっちゃになってない?て話 >>834
ま、それは>>752さんの認識によるんじゃない?
>>834さんの分類もよくわかるので、そんなとこは争わずに、
むしろ日本とはジャンルの違った吹奏楽の形態というか活動があることを広めていただければと。
いずれにしても、民俗衣装着て演奏してる吹奏楽の人たちがブラスオルケスターと言ってるのはあまり聞かなかったし、
ブラスオルケスターの人たちがブラスムジークと言ってるのもあまり聞かなかったから、
>>752さんが言ってるのも、実態には即してるかなと。
ドイツだと、ブラスムジークと言うとフォルクスムジークの一形態のようなニュアンスがあるんですよ。
むしろ、ブラスオルケスター名乗っている人たちはブラスムジークとは言われたくないんじゃないかとすら感じました。
日本で言う、うちはブラバンじゃねーよウィンドオーケストラだよ、
みたいな感じだと思っていただければよいかと(内容はちょっと違うけどね)。 そうそうブラスカペレとかムジークカペレって名称もよく聞きました。
村とかのコミュニティーバンドに多かったかな。
元々はお祭りとかの宗教行事で演奏するからでしょうかね。
私が住んでいた町のバンドも教会で練習していました。
あとは「ムジークフェライン+場所の名前」な楽団も結構ありました。
なつかしくて話は尽きないので、この辺にしておきましょう。 KapelleとMusikzug辺りは音楽隊的な意味合いで、Blasorchesterはシンフォニックバンド寄りの吹奏楽団ってイメージはあるな
Blasorchesterも金管はドイツ管が多くてレパートリーも古典系のマーチ率が異様に高かったりして保守的な部分は捨てるつもりは更々ない様な雰囲気は感じる
あとSpielmannszugとかいう鼓笛隊ベースのチンドン屋もやたらと多いよね、それ専門のコンクールもあったりするしで色々と面白い 楽器構える時のガチャって金属音なんて楽器やってなきゃ絶対に入れようと思わないわな
あれで本当にハッとさせられて昔の記憶があれこれ蘇ってきた 中にはうなされる人もいたかもしれない
あの演奏直前の物音はなぁ…
第1スタジオの音声収録室で録っていたのかなぁ あの構えた音を劇場で聞いた時は、流石にステージ上を思い出したわ。20年くらい前になっても―た。娘がバリバリの高校大編成だもw 1期のコンクール前のチューニング室の音出しからのチューニングのシーン
本当にコンクールの時の緊張感を思い出して鳥肌がたった
あれで課題曲と自由曲の冒頭だけちょっとだけやったら完璧だった >>820
主人公は小学校からずっとユーフォだけど毎回学校とかの備品だね
「私の家だと高くてたぶん買ってもらえない」と原作で言ってた
アニメではきれいに描かれてるけど、原作によるとけっこう金メッキ(ラッカー)剥がれてる年季入った奴
他のユーフォ担当は、1個上の先輩夏紀(ポニーテール)のも学校備品(高校スタートの初心者)
入学時の3年のメガネあすか先輩のは私物
離婚した父親の有名ユーフォ奏者がたったひとつ贈って来た小1の時の思い出の品を
新品みたいにいつもきれいに手入れしながら使ってる
家の自室は、絨毯も敷いてない畳部屋に勉強机&参考書と
ユーフォしか置いてないという、JKとは思えない怖い部屋…
初めての後輩・奏のはどうだったかな 思いだせない
主人公3年時福岡の清良女子(モデルは精華女子か)からの転校生・真由(ラスボス)のは私物
親の仕事で転校が多くてその度楽器変わるのも困るのでマイ楽器を買ってもらったそう あすか先輩と全く同じ型
あと、親友のトランペット麗奈の父は海外飛び回ってるトランペットの人気奏者らしく、
豪邸に住んでて、ペット以外の金管楽器まで収集癖あり。ユーフォも3つも持ってた
(さすがに「パーカッションとかまでは集めるなよやめろよ…」と家族に言われてる) >>843
あの1期最終回は冒頭の朝5時の目覚ましを止める所から
コンクール当日の緊張感をまざまざと思い出させてくれた。
楽器運びやチューニング室、舞台袖の空気感、照明が上がる瞬間、
もう全部が名シーンってぐらい臨場感溢れまくり。
あのステージを経験した人達だからこそ作り得る「吹奏楽部への『想い』が結集してた。
今年もあの熱い夏が全国で始まっている… 現実だと、中学くらいで642とか買ってもらえる向きとか居るしね。ま、普通ユーフォを自前で持とうとか思わん、学校楽器でしょ。
あすかパイセンがパッパから送ってもらったのがシルバーの621、てのが変に現実味があって。特殊なオーダーかけないとラッカーの621なんて買えないし、
642(641かも)買えるほど稼ぎがある訳で無し(というか余程じゃないとクラッシック奏者なんてたいして稼げない)。
麗奈パッパはどういう立ち位置なんだ一体全体、とは思うぞw >>840
あとピストン空押しした時のヒコヒコいう音とかね >>847
麗奈パパくらいの収集癖ある人間を最低3人知っている… ここでいうてもしゃーないけど、ヤマハのモニカを欲しがるような向き(チューバ収集家w)はだいたい単なる金持ちであって、演奏家じゃ無い気はするw
さかなクンだと、有名人になってそれなりに収入が増えたせいか、(主に)低音楽器収集家に成り上がったけどw
最初水槽と吹奏楽間違えたのは有名だけど、その後TVチャンピオンの優勝ギャラ(50万だとか)2回分で買ったのがセルマーのコントラバスクラ、
自分の高い声が好きでなくて、低音に憧れたんだそうで。
まだここまでメジャーになる前、所属してた市民楽団は並クラ数名とコントラバスクラという素敵なクラパートだったとか見た事ある。
なのでバスサックスでスカパラに出演、は若干不満、あの武器みたいなクラ振り回してほしかったりw >>847
ラッカーの621は、カタログにはないが、普通に国内で特注すれば買えるようになってる、納期4ヶ月だが、イシバシの逆輸入の方が安い。
あと変わり種だと842のラッカー仕上げもあるようだよ。 842のラッカー仕上げはそれはそれで、オーダー者の確固たる意志を感じるw 金メッキ部分は変わらないのかな? 621をラッカー仕上げにしても抜差管の部分が洋白だから
どうしてもこの部分だけは銀色になってしまうんだよね。
https://pbs.twimg.com/media/C-JtGi0VYAAQCfU.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DHyndBIVoAA0Ui-.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DWYxZKDVMAAziv-.jpg
このようにアニメみたいにオール金色にするには、
201のような材質を全てイエローブラスにするか、仕上げを金メッキ仕上げにしなければいけない。
でも、金メッキ仕上げだと確かに見た目は全部金色になるけども、
イエローブラスのラッカー仕上げと同じ色にはならない。 香織や麗奈がアンプシュアの口をして、楽器を構えるシーンは
分かっているからこそ、表現したんだろうな
ユーフォや、チューバは口付けてからアンプシュアを作るので
分かりませんがw 朝のニュース見てないけど、本当にバリサク盗まれたーとか放送してたの? >>855
◯カートか何か買ったほうが安くて早い気がする… ワイドショーなんて何のソースにもならんわ。
但し、またやったら遠慮なく通報する。 犯人は携帯を置いてきたんだろ?
ネットカフェで前日まで荒らしてたなら
すぐに足が付くはずだが やばい笑
>「響け!ユーフォニアム」の「聖地」とされる複数のスポットを歩いて移動していたことが27日、京都新聞社が入手した
13台の防犯カメラ映像などから分かった。
【重度アニオタか】京アニ放火犯の青葉容疑者、犯行前に「響け!ユーフォニアム」の聖地巡り。防犯カメラに歩く容疑者★5
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564289402/ 響けユーフォニアムって舞台がちょうど京アニ徒歩10分圏内みたいな作品だから、
京アニ周辺を徘徊したり店を探そうとすると、自然と舞台になった場所も何度も通る
その京都新聞の記事は、ファンが巡るような場所じゃない犯人の通過箇所まで「聖地」認定してたり、
一方、大吉山等ファンが絶対巡る劇中の複数の有名ポイントは行ってなかったりで、
その報道疑問視されてる >去年秋、京都アニメーションのホームページの
>問い合わせフォームに200回ほど、
>特定の社員3人に対して殺害予告や脅迫などの
>書き込みがあったことがわかりました。
広く名前が知れているのは監督お二方…あと誰? 某所のノンコンペサイドピストンなユーフォは、日本においてはYEP-621Sが30万で買えちゃうから、そこの10万弱は大きな差じゃないよな感が。
メンテナンスにおける信頼性が絶対的に違うし、めいどいんちゃいなとヤマハだと。
チューバだと倍ぐらい値段変わるから話は別。コンペ付きユーフォだと20万の価格差があるから、予算との相談になるけど。
ヤマハ製品だけは、日本に居る事をただ感謝、の海外との価格差。海外製の楽器は日本の商社に殺意を普通に覚える価格差。
何時まで固定為替気分で商売してるんだ一体(w >>872
金管楽器に限って言えば、20年前は、下手すると輸入楽器の方が安かった。
商社の問題なのかなあ?
http://www.shimoken.net/euphdata.html 財津「♪ユーフォ売ってチョーダイ!」
「♪みんな まあるく…」 カワイのユーフォはB&SのOEMだったからバカにできない >>877
いや、あのユーフォはひどかったよ
東ドイツの頃だし 吹奏楽部出身者多かったのか
だからあの妙なギスギス感がリアルだったのか
金管楽器の吹いている時の口元だけがただマウスピースを乗せてだけみたいになってて違和感あったけど、その辺はキャラの見せ方でわざとああしてだろうなと今は思えてくる
いつの日にか続編を制作してほしい 吹奏楽部の経験が無い人なら、全く違う作品として見れるのだろうね
おにゃのこカワイイとか百合萌えとか
経験者だけに感じられるギスギスとか、濃やかな描写とか、あるある過ぎて、おまいはオレか()とか
辛いことだらけの現役時代を嫌というほど追体験させてくれる作品だね
観るのが辛いけど、また何度でも繰り返し観たくなる、そういう作品
再び、いつの日か、続編が観られる日が来ますように! 濃やかで、、こまやかって読むんだw
誤変換かと思ったw どこらへんが吹奏楽部あるあるなの?
未経験なんでよくわからん
楽器に名前付けるとかは未経験でもわかるw ・受験の為に夏のコンクール前に退部
・上手くなりたいのにどうしたら良いか分からず、自分を追い詰めてしまう。
・選抜制なら、選ばれた子と選ばれなかった子の感情。お互い我慢したり、ギスギスしたり。
・部内恋愛とお互いの部内のポジ(後藤達は2人は欲しい楽器同士だから上手くいってる面がある)
・それでも何だかんだ言って、まとまる時はまとまる。
この辺なら、自分の高校でもあった。コンクール前の退部は殴り合いになった。
後は、楽器演奏あるあるでペットとかが演奏前にカチャカチャする。チューナー、大概そこに置くよね、
楽器を構えるタイミング。ブレスの取り方。
打楽器奏者の動きがしっかり描かれてる(娘・談)。
ステージ上での光の眩さ。 あるあるwねーよw
【 2019年01月20日 09時48分 】
アニメ「響け!ユーフォ」が現実に宇治中吹奏楽部が全国金
https://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20190120000027 「楽器に名前を付けるとかそんな奴いねーよwww」
とユーフォを見せた経験者に言われた事あるわ
吹部によるのか、管楽器経験はあっても吹部経験者ではないのか分からないけど 名前つけるのは地域によっての流行りがあるのかも
自分のとこでは名前つけるのは無かった。付けてる奴もいたけど割合的にはかなり少なかった 楽器に名前付けるのは地域性というよりは個人の性格の問題だろう
名前つけること自体には何の意味もないし >>882
逆に、ありえねー をあげたほうが早いくらい、あるあるしか無いんだよなぁ
時系列で挙げると
吹奏楽部の女子は、帰宅部や運動部の女子の平均よりは容姿で劣る(場合が多い)、男子にはドチビとかデブとか混じってる、要するに面白生物の動物園
学校の規模のわりに部員多すぎ
かつての強豪、現在弱小なのに、部員多すぎ
高校の部活なのにモチベーション低く、怠け過ぎ、下手すると小学生レベル
優秀な指導者の力をもっても、上達速すぎ、指導者が変わって2年目で府大会ダメ金くらいが、精々 マッピで音階吹けねえ奴とかねえだろと思った。
うちの学校は入部して半年は楽器持たさてもらえんでマッピしか渡されなかったから
楽器待てる頃には音階くらい皆余裕で鳴らせてた >>889
中学だと指導者変わって県レベルからその年に即全国の事例はあるけど、高校は強豪の積み上げてきたものが大きすぎる。 >>889
まあ、だから吹奏楽やってて、ちょっとスタイルの良いイケメンや美人がいると、あっという間に神格化されてアイドルのような存在になっちゃったりする面はあるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています