響け!ユーフォニアム 10曲目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
香織や麗奈がアンプシュアの口をして、楽器を構えるシーンは
分かっているからこそ、表現したんだろうな
ユーフォや、チューバは口付けてからアンプシュアを作るので
分かりませんがw 朝のニュース見てないけど、本当にバリサク盗まれたーとか放送してたの? >>855
◯カートか何か買ったほうが安くて早い気がする… ワイドショーなんて何のソースにもならんわ。
但し、またやったら遠慮なく通報する。 犯人は携帯を置いてきたんだろ?
ネットカフェで前日まで荒らしてたなら
すぐに足が付くはずだが やばい笑
>「響け!ユーフォニアム」の「聖地」とされる複数のスポットを歩いて移動していたことが27日、京都新聞社が入手した
13台の防犯カメラ映像などから分かった。
【重度アニオタか】京アニ放火犯の青葉容疑者、犯行前に「響け!ユーフォニアム」の聖地巡り。防犯カメラに歩く容疑者★5
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564289402/ 響けユーフォニアムって舞台がちょうど京アニ徒歩10分圏内みたいな作品だから、
京アニ周辺を徘徊したり店を探そうとすると、自然と舞台になった場所も何度も通る
その京都新聞の記事は、ファンが巡るような場所じゃない犯人の通過箇所まで「聖地」認定してたり、
一方、大吉山等ファンが絶対巡る劇中の複数の有名ポイントは行ってなかったりで、
その報道疑問視されてる >去年秋、京都アニメーションのホームページの
>問い合わせフォームに200回ほど、
>特定の社員3人に対して殺害予告や脅迫などの
>書き込みがあったことがわかりました。
広く名前が知れているのは監督お二方…あと誰? 某所のノンコンペサイドピストンなユーフォは、日本においてはYEP-621Sが30万で買えちゃうから、そこの10万弱は大きな差じゃないよな感が。
メンテナンスにおける信頼性が絶対的に違うし、めいどいんちゃいなとヤマハだと。
チューバだと倍ぐらい値段変わるから話は別。コンペ付きユーフォだと20万の価格差があるから、予算との相談になるけど。
ヤマハ製品だけは、日本に居る事をただ感謝、の海外との価格差。海外製の楽器は日本の商社に殺意を普通に覚える価格差。
何時まで固定為替気分で商売してるんだ一体(w >>872
金管楽器に限って言えば、20年前は、下手すると輸入楽器の方が安かった。
商社の問題なのかなあ?
http://www.shimoken.net/euphdata.html 財津「♪ユーフォ売ってチョーダイ!」
「♪みんな まあるく…」 カワイのユーフォはB&SのOEMだったからバカにできない >>877
いや、あのユーフォはひどかったよ
東ドイツの頃だし 吹奏楽部出身者多かったのか
だからあの妙なギスギス感がリアルだったのか
金管楽器の吹いている時の口元だけがただマウスピースを乗せてだけみたいになってて違和感あったけど、その辺はキャラの見せ方でわざとああしてだろうなと今は思えてくる
いつの日にか続編を制作してほしい 吹奏楽部の経験が無い人なら、全く違う作品として見れるのだろうね
おにゃのこカワイイとか百合萌えとか
経験者だけに感じられるギスギスとか、濃やかな描写とか、あるある過ぎて、おまいはオレか()とか
辛いことだらけの現役時代を嫌というほど追体験させてくれる作品だね
観るのが辛いけど、また何度でも繰り返し観たくなる、そういう作品
再び、いつの日か、続編が観られる日が来ますように! 濃やかで、、こまやかって読むんだw
誤変換かと思ったw どこらへんが吹奏楽部あるあるなの?
未経験なんでよくわからん
楽器に名前付けるとかは未経験でもわかるw ・受験の為に夏のコンクール前に退部
・上手くなりたいのにどうしたら良いか分からず、自分を追い詰めてしまう。
・選抜制なら、選ばれた子と選ばれなかった子の感情。お互い我慢したり、ギスギスしたり。
・部内恋愛とお互いの部内のポジ(後藤達は2人は欲しい楽器同士だから上手くいってる面がある)
・それでも何だかんだ言って、まとまる時はまとまる。
この辺なら、自分の高校でもあった。コンクール前の退部は殴り合いになった。
後は、楽器演奏あるあるでペットとかが演奏前にカチャカチャする。チューナー、大概そこに置くよね、
楽器を構えるタイミング。ブレスの取り方。
打楽器奏者の動きがしっかり描かれてる(娘・談)。
ステージ上での光の眩さ。 あるあるwねーよw
【 2019年01月20日 09時48分 】
アニメ「響け!ユーフォ」が現実に宇治中吹奏楽部が全国金
https://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20190120000027 「楽器に名前を付けるとかそんな奴いねーよwww」
とユーフォを見せた経験者に言われた事あるわ
吹部によるのか、管楽器経験はあっても吹部経験者ではないのか分からないけど 名前つけるのは地域によっての流行りがあるのかも
自分のとこでは名前つけるのは無かった。付けてる奴もいたけど割合的にはかなり少なかった 楽器に名前付けるのは地域性というよりは個人の性格の問題だろう
名前つけること自体には何の意味もないし >>882
逆に、ありえねー をあげたほうが早いくらい、あるあるしか無いんだよなぁ
時系列で挙げると
吹奏楽部の女子は、帰宅部や運動部の女子の平均よりは容姿で劣る(場合が多い)、男子にはドチビとかデブとか混じってる、要するに面白生物の動物園
学校の規模のわりに部員多すぎ
かつての強豪、現在弱小なのに、部員多すぎ
高校の部活なのにモチベーション低く、怠け過ぎ、下手すると小学生レベル
優秀な指導者の力をもっても、上達速すぎ、指導者が変わって2年目で府大会ダメ金くらいが、精々 マッピで音階吹けねえ奴とかねえだろと思った。
うちの学校は入部して半年は楽器持たさてもらえんでマッピしか渡されなかったから
楽器待てる頃には音階くらい皆余裕で鳴らせてた >>889
中学だと指導者変わって県レベルからその年に即全国の事例はあるけど、高校は強豪の積み上げてきたものが大きすぎる。 >>889
まあ、だから吹奏楽やってて、ちょっとスタイルの良いイケメンや美人がいると、あっという間に神格化されてアイドルのような存在になっちゃったりする面はあるね 高校でも指導者が代わった1年目で全国は前例はあるよ
九州のF氏は精華から活水に変わった初年度に全国出場。北宇治が舞台の関西でも大阪桐蔭のU氏が1年目で全国にいってる
公立限定だと流石に無いと思う
個人的にありえねーと思ったのは、合宿で行っていた10回連続通し練習。非効率な練習に思えるが、アレを実際やってる学校とか有るの? >>893
10回通しは、小平6中の顧問だった緒形先生がブログとか本とかで言っていたものを作者が取り入れたんだとおもう。
緒形先生もいっているが、技術的にすべてクリアできていて(指回ってませんとか、音程がとか。形が揃ってないとかすべてクリアした状態で) もうやることないレベルで仕上げにやるから意味がある。
全国行けないレベルのバンドでは、そんなことする暇あったら丁寧に細部の詰めをやらなきゃいけないね。
ま、全国行けるレベルまで仕上がってる北宇治なら問題なしってことだな。 ま、何にしてもろくな練習方法じゃないってのは確かだな
もうやることないレベルで仕上がってんなら他の曲練習すれば良いだけなのに
無駄な時間の使い方にも程がある 10回通しは想像しても無駄にしか感じない
10回って数も根拠ないしね
2時間吹き続けることなんてないし、最初から加減しちゃうわ
滝先生みたいに理論派がやってることがな コンクール以外の本番の予定がなくて、場数踏んでないバンドならアリな気がする。 >886 娘んトコロはふつーに名前つけてるぞ、ウィルソンのインナーベルGPに。www
>899 普通に低音だろ 京アニだから京都府の高校なんかね?赤い悪魔、橘高校の顧問までアニメ人気いただきで自分等のことリッカ高校なんて言ってたもんな。
マーチングについては京アニに経験者いなかったせいか甘い部分が多かった >>899
トロンボーンとほぼ同じ音の高さで、トランペットの1オクターブ下だからねぇ
中音とも低音とも言えるからね ユーフォ3人もいるならパート練習はユーフォだけでいいのにと思うな
合体するとしてもトロンボーンとかな >>904
パート練はコミュニケーションを図る目的もあるのだからユーフォだけでやってても意味ないでしょ
他の楽器パートの人達の性格や演奏時の呼吸を普段から知っておく事もやっぱり大事だと思う パート連は考え方でもあるからねー。合わせる、が目的ならサックス族をバラバラにしてユーフォはテナー、場合によってはホルンもくっつければ良いし。
divかかってる譜面ならユーフォ単独でもありっちゃーアリではある。 低音と言うか中低音だな
一緒にすると低音パートだけどw >>889
「吹く時あんなかわいい顔のまま吹けるわけないww」「吹いてる時の顔ひどいよねw」
ってのも吹部経験者感想でよく見るw まぁそこはアニメってことで
顔を崩すのが許されるキャラ、晴香部長とか葉月では時々少しその辺表現されてた
あとは、原作だと「巷の吹奏楽部人気で、部員だけ多い」って文があったな(葉月なんかもそれで入った典型っぽい)
前顧問は成績・実力無視のエンジョイ派だったから「ラクそう」でダベる為だけに吹部選んだ部員も多そう
そして強豪中学出身とかやる気ある部員もたいていはその空気に染まってしまう…
(アニメ版プロフィールにそんなこと書いてある部員もいた気がする)
原作だと府大会で練習でも100回に1回の奇跡の演奏がぴったり決まって、
一方、関西三強の一校がソロで失敗……って展開だった
(ソロ担当3年の骨折で、下級生が数日の準備だけで吹いた) >>886
女子の方がよくやる印象はある
>>890
北宇治は強豪時代に買った楽器がいま余ってるからそういう風にはまったくならないな
>>901
原作は小説で、作者さんがもともとそこら辺の人 中高時代普通に登下校とかで京アニの建物見ながら通ってたそう
「吹奏楽部作品の中からこれをアニメ原作に選んだのは、地元だからか?」っていうなら、わからん、そうかもしれん 滝先生 「ここ、ホルンと同じ動きしてる人、全員吹いてみてください。トロンボーン、テナーサックス、お願いします」
久美子 「あの……そこユーフォもやってます(なぜかユーフォ忘れられがち!)」
に、
(うちもそうやで!)とモブのファゴットの先輩が振りむいて反応する原作のシーン、なにかツボるw >>908
マジレスすると、上手な奏者の場合はほとんど顔を崩さず涼し気な表情で演奏できるよ
プロや音大生の演奏動画を見てみ、表情まったく崩れてないから
下手な人ほど、口元に力を入れすぎて変な顔になりがちなので、演奏シーン見て「あり得ない〜」って言ってる人達はこう言っちゃ悪いけどヘタクソな部類なんだと思う オーボエの大久保さんはかなりクネクネ動くよね
誓いのコンクールでみぞれの動きに反映されてた
>>912 デニチェン好きなの? >>913
曲のリズムに合わせて身体を揺らしたほうが音が出しやすいからそうしてるんじゃない?
もちろん、動かさないほうが楽だという人もいるし、それはそれで間違いではないよ
あとギターやドラムなんかでもそうだけど、上手な人は「観客を楽しませる為のパフォーマンス」として演奏中に派手な動きをする場合もあるんだと思う ソロだから、動けるんだよ
パートで動くとこ、一人でクネクネしてたらキモいだろ ヴァイオリンだとボーイングを揃えるためもあって、結果わりとみんなリズミカルに体が動いているように見えるけど、
吹奏楽で必要あるか?とか思っていた時期がありました。
やっぱ動かした方がタイミング取りやすいわ。 >>917
歌でもそうだけど、軽く身体を動かして演奏すると曲のリズムが捉えやすいし、息も楽に出せてる感じがするよね
生き物の摂理みたいなもんなのかな 「響け!ユーフォニアム」舞台の高校、いざコンクール 京アニから「精いっぱい」学んだ
https://mainichi.jp/articles/20190805/k00/00m/040/250000c.amp
毎日新聞 2019年8月5日 20時38分(最終更新 8月5日 21時40分) 甲子園で響け!が聞ける可能性があるらしい
だれかソース貼って 1回戦がコンクールの日と被るから野球部が勝って2回戦に進まないと演奏できないけどな >>920
京アニ「響け!ユーフォニアム」主題歌、甲子園・京都代表の応援曲に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190805-00050229-yom-soci
「甲子園で『響け――』の曲を演奏してはどうか」。
先月18日の事件発生から10日後に甲子園出場が決まり、地元住民が学校側にそう提案したという。
部員約70人で話し合って「ぜひやりたい」と決め、今月1日から主題歌「DREAM SOLISTER」の練習を始めた。
同作品は、吹奏楽に打ち込む高校生の青春を生き生きと描き、部員にもファンが多い。
クラリネット担当の1年の女子生徒(16)もその一人で、主人公が橋の上から「うまくなりたい」と叫ぶシーンなどに共感したという。
「京アニの人が大勢亡くなり、悲しい。
甲子園でパワフルな演奏を響かせ、京アニを応援する人が増えたらうれしい」と意気込む。
組み合わせ抽選で、初戦は大会2日目の7日に秋田中央(秋田)と対戦することが決定。
あいにく吹奏楽コンクールと重なり、応援に行けなくなったため、甲子園での曲の披露は初戦突破が条件となった。
野球部の2年生部員(17)は「吹奏楽部に演奏してもらうためにも必ず勝つ。
亡くなった方々のために全力プレーで地元を元気づけたい」と誓った。 暴れん坊将軍もやって欲しいな
リードミスまで再現したら完璧 >>992
秋田代表の応援席吹奏も響けユーフォの曲を応援席でやるかもしれんね
秋田にも当然京アニ作品のファンはたくさんいて 追悼は多くの学校がやるのも素晴らしい事だとおもう。 勝ったで!!! DREAM SOLISTER聴ける 目指せ近畿大会だったのね。
地方と違ってレベル高いんだろうなぁ 東関東は千葉
西関東は埼玉
関西は大阪
…が圧倒的に強いイメージ 新潟が関東ブロックなのは何故なんだろう?
新潟から来る場合は前日泊になって大変そう
それを言ったら、全国の名古屋はもっと大変だとは思うけど >>935
ライディーンをヘロヘロにならずにちゃんと吹ききれる奏者を何人揃えられるかどうかが問題かな >>937
ライディーンのトランペットは確かにキツイだろうね
作中でも麗奈が苦しそうに吹いてる描写がされてたけど、自分も吹いたらあんな感じになると思った ああ、あの時ほど麗奈のラッパに成りたかった事はない。 >>940
応援の話
>>944
暑いやんw室内でってことやろうけどw >京アニ「響け!ユーフォニアム」主題歌、甲子園・京都代表の応援曲に
高校の部はもちろん、この曲を練習していたようだけど、
一回戦を代理で応援した中等部や大学生OGも引き続き
2回戦を応援演奏するとの事
今頃地元で全員で猛特訓なんだろうな
切っ掛けは悲惨な事件だけど、それを全員で乗り切って欲しいわ 乗り切るってw
野球部も吹奏楽部もほぼ部外者だろうに >>947
まあ地元の人達が演奏を聴いて喜んでくれてるならそれで良いんじゃない? >>938
ライディーンなんかダサいな!響けゆーふぉの原案担当の発想力イマイチかも?
あの曲は
ピコピコリズムにのせて黎明期のデジタルシンセ音でメロディ引っ張りながらやるのがいいとこ。
やるなら 黒い炎 だべ ラッパ死ね みたいな曲の定番だけどオーエンでは殆んど使われない
まあラッパの能力低すぎて日本人じゃ吹ききれないんだが。
OBのオッサンがよく得意気に吹きがちのオクターブあげ演奏程度の奏力じゃモチロン無理 >>951
つべで聴いてきたけど、「黒い炎」ってそこまで難しい曲でもないのでは?
ハイB♭まで出せる人ならわりと余裕でしょ
あと黒い炎はマーチングにはいまいち合わないと思うから(あのメロディは行進し辛い)ユーフォのスタッフも「マーチングに合う曲」としてライディーンを選んだんだと思うけど >>951
>OBのオッサンがよく得意気に吹きがちのオクターブあげ演奏程度の奏力じゃモチロン無理
おっと明徳の悪口はそこまでだ 勝手に1stを吹いたりオクターブを上げられるというのはつまり、
余裕が出てきたということなんですよね。
だからそんなことをやってしまう。天狗になってしまってるんです。
そういう人がいたら周りの人間がはっきり言ってあげましょう。
「勝手なことをされるのは迷惑だし、ほかの人に失礼。
ちょっとうまくなったからって天狗になってるんじゃないの?」と。
ほとんどの曲が1st2nd3rdに分かれていますから、
自分の役割を破棄して他人の役割を奪うのは失礼なことです。
当事者は気を付けましょう。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。