■全日本吹奏楽コンクール(大学、職場・一般)18■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全日本吹奏楽コンクール2018 職場・一般の部
銀賞 東 北 大曲吹奏楽団
金賞 九 州 ブリヂストン吹奏楽団久留米
金賞 東 京 東京隆生吹奏楽団
銀賞 東 海 白子ウインドシンフォニカ
銀賞 東関東 光ウィンドオーケストラ
銅賞 四 国 高松市民吹奏楽団
銅賞 北海道 札幌ブラスバンド
銅賞 中 国 倉敷市民吹奏楽団グリーンハーモニー
銅賞 北 陸 ソノーレウィンドアンサンブル
金賞 西関東 川越奏和奏友会吹奏楽団
銀賞 九 州 西区市民吹奏楽団
金賞 関 西 創価学会関西吹奏楽団
金賞 東関東 横浜ブラスオルケスター
銀賞 九 州 春日市民吹奏楽団
銅賞 四 国 藤原大征とゆかいな音楽仲間たち
銀賞 中 国 NTT西日本中国吹奏楽クラブ
金賞 東 海 ヤマハ吹奏楽団浜松
金賞 東 北 名取交響吹奏楽団
銀賞 北 陸 百萬石ウィンドオーケストラ
金賞 東関東 相模原市民吹奏楽団
銀賞 関 西 宝塚市吹奏楽団
金賞 西関東 川口市・アンサンブルリベルテ吹奏楽団
金賞 東 京 創価グロリア吹奏楽団
銅賞 北海道 北見吹奏楽団
銅賞 東 北 泉シンフォニックウィンドオーケストラ
金賞 関 西 大津シンフォニックバンド >>3
百萬石は課題曲危なっかしかったけどな・・・。 金と銅は何となく差別化して分かりやすいんだけど銀の団体がどうだったか知りたいですね。 ブラボー!って叫べば良いってもんじゃない!
確かにどの団体も頑張ってるのは分かるけど、叫ぼうと準備してるのが見え見え。 飲みに行って今帰ってきた
感想書こうと思いつつ、うまくまとまらず何回も消しちゃったw
自分の近くの人
後半のほぼ全団体にブラボー叫んでた
北見に叫んで、泉で叫ばなかったのが何故?とずっと考えていたんだけど俺にはわからんw
聴いていると課題曲の出来が大きく左右しているように感じたなぁ
課題曲→自由曲と進むにつれて固さがとれて音に伸びが出て来てる銀銅受賞団体が多かったと感じた
西区は昨年もTb前配置だし今年もそうなんだ、と眺めてた。カヴァレリア合唱よかったよね
大津や隆生は手堅い演奏。ドデカフォニック金スペが楽しみです。
横ブラはディオニソス冒頭ユーフォ7人で吹いていたのが強い印象。グロは若い人ばっかり、って連れが驚いてました
今回の尼崎はピースの伊藤さんに話題を持っていかれちゃったな。指揮台ひっくり返したらどうするんだろってヒヤヒヤ見てたっけw
ワルツでジャンプ、曲が出来そうw
今日は観光するのでこの辺で OSBのtpのスキンヘッドおじさんいなかったけどどうしたんだろ? 楽団に知り合いがいるけど、事情があって楽団の方の活動を休んでるだけだって言ってたよ 関西大会の時も1st吹いてなかった
コルネットか何か吹いてたはず 亡くなられたのは、大津「吹奏楽団」のかた。
大津「シンフォニックバンド」とは、違う団体。 あの場面で具体的な団体の名称を言うと紛らわしいよね >>20
そうなの?!
あれ聞いた会場の人はほとんど大津シンフォニックの団員さんと思ったんじゃないかなw あー2月に亡くなられた大津吹奏楽団の名誉団長さんの話か。
滋賀県吹連や関西吹連の運営に尽力いただいた方でした。 >>19
いや、関西の時にはスキンの人はいつもの席で、ふつうにTpのトップを吹いてたのを見た 各部門最優秀賞は
中学 酒井根 神磯
高校 岡山 精華
大学 創価
一般 ブリ
ok? >>17
亡くなってませんよ。
お休みしたと聞いてます。 中学校だったら、確かに酒井根うまいけど、うまいだけというか。
朝霞の方が音楽している感じは強かったけど。好みの問題かな 百万石は銀だったけど去年より良かった気がする。OSBは凄かったけど、もしかして金危ういかもなって印象。 去年どってことない平凡なエスタンシアで金賞だったのがそもそもおかしい 百萬石は課題曲がね...
Trioでのピッコロとスネアの失速はハラハラしながら聴いてたよ
でも自由曲は去年も今年も好演だったと思うな
以前みたいな課自を別々に評価する制度だったらどうなってただろうか。 ヤマハも森田氏が振ってた頃と比べると音圧で押してくるバンドになっちゃった気がする
アクトシティ浜松で聴いた饗応婦人とスペイン組曲は美しかった記憶
思い出補正とは認めたくない
浜響もあの時は美しい音でぶったまげたんだけどなぁ ヤマハみたいはセミプロは、音圧で押す演奏が好まれればそうするし、
美しい演奏が好まれればそう出来るだけの実力がある。その場で。
コンクールより演奏会を聴いてみたい楽団。 ヤマハは、いつも精密機械みたいな演奏。前聴いた演奏会もそうだった。うまいけど伝わる何かはない。コンクールで金賞をとるのも減点要素がないからで、感銘度の高いものではないかと。こういう音楽は個人的には好きではないです。 ヤマハを機械みたいって言う人はいつくらいからのヤマハを聴いてるんだろう
神大ならなんとなく分かるんだけど
ただ神大はその精密さが半端ないからな 改めて昨日買ったCD聞いてみたけど、
創価大のピース、ピースと鳥たちは歌うは
すんごい曲をだね。絵付きで見たい。 大津SBのペットのトップの人の話題が出ていたけど
1998年の全国大会でシンフォニア・カプターラの時に映像で確認されて以降もし今年も
出場していたら20年は現役でトップを吹いていたことになる
でも1998年当時にまだ四十代?だったとしてももう60代以上だろうし体力維持が大変と
思うがなあ >>43
ごめん、タプカーラだったwww
言ってる自分が耄碌しているwww ヤマハが一番力押ししてたのは堺氏の頃だったような
そう考えると、我の強い指揮者は向かないのかもね >>43
ほんとですね。
お疲れ様でしたと手を合わせたいです。 CD聞いたけど、ブリの課題曲そんな上手いようには聞こえないが、会場だと印象違ったのか? >>44
大丈夫。それですっとタプカーラと読んでたから。 ミックチュジューチュ飲んだよ、でもバナナの味が勝ちすぎていまいちやった、次は別のを頼もうと思う
やっと見つけられて良かった、何回も通ってるとこやった、あれは気付きにくい(笑) あのサウンドからは虹色は浮かんでこないのは間違いない(笑) いろんな意見があって楽しいな
そろそろ、各団体のABC情報分かる人upして欲しいかな >>43
私、彼を存じ上げてますが、50代半ばでいらっしゃいます。 ブリは他の団体とは一線を画してやはり次元が違う演奏だったんだけど、課題曲も自由曲も個人的には繊細さに欠けてて荒いなと感じた。特に自由曲はブリの音色とは合ってなくて評価が分かれるなと思った。 >>36
森田×田中のあとに、スペイン、かわいい女、色彩の3年が一種の到達点だったんだろうなと思う。
渡部氏の環状列石、アルプスも好きだが。 昨日買った即売CD聞いたけど、川越奏和と名取、大津の自由曲のインパクトが凄いな〜。
特に川越の自由曲カッコよすぎ笑 レイチェル・カーソンの著書を音楽で表現するとか壮大すぎる。
名取はトランペットセクションが素晴らしいなー。上磯、精華を上回る演奏だった。
大津は期待してた以上に面白い曲だったなー笑 大津の今までの演奏の中でも一番好きかも。超名演でした。
前後するけど、川越も2014の組曲と並ぶ名演だったと思う。 創価大学言うほどうまいか?
東海大学とかのが好印象 >>64
同意。
ワルツの表現は確かに面白いが、プロの作編曲家が規制の曲に手を加えすぎた印象も。
自由曲もピーピーピーピー何を言いたいのか、よくわからん曲だった。 大学がどれほど名演なしのつまらない部門に成り下がったかを象徴するようなしらけ具合。来年はもう大職一般統合でいいんじゃない 神大 うまいけど熱がない
近大 うまいけど曲が面白くない
文教 うまいけど選曲がな…
東海 うまいけどあざとい
となると、創価は指揮者も曲も話題性があったもんね。
ピースは初めて聞いた時はグロリアの「平和と栄光」に似てるなと思ってたけど、再編集的な感じだったのね。 >>69
課題曲1 なし
課題曲2 名取
課題曲3 創価大、横ブラ
課題曲4 ブリ、隆生、創価関西、相模原、
創価グロ、大津
課題曲5 神大、近大、文教大、東海大、
川越奏和、ヤマハ、リベ
課題曲2番、3番は上記で決まりかな?
4番、5番はどこになるか楽しみですね >>72
聖星もいれてほしい
課題曲5はヤマハとリベがいいな。後もう1つは大学のどこかか。
ワルツは2団体とも収録してほしいが中学との兼ね合いでどうなるかな? なんばのヤマハにCD置いてなかったorz
ホームページ嘘やん…
どっか吹奏楽のCD買えるとこないかな? 課題曲4は創価グロと大津
課題曲5は川越奏和とヤマハ あと栄
がいいなー 自由曲は前半の奏和、課題曲は後半の名取が今年のベストと思えた。
奏和の自由曲は県大会で聴きまして、まったく音楽的に感じるものがなかったです。
全く違う曲になっていて感動して涙出そうになりました。
奏和の課題曲もいいけど、打楽器(トムトム?)が吠えていたり、バランス的にどうしたのという印象です。
荒探しするつもりではありません。速くなるところまでは、各パートの動きがよく見えたり、音色の良さが際立っていました。
名取の課題曲は、ゴールド金賞が冒頭の0.5秒くらいで感じてしまうほど、最高のサウンドです。
今までたくさんのコンクールを聴いてきましたが、ここまで瞬殺は記憶にないです。
ブリも課題曲完璧でしたが、きれいだなーって感じだけで響きが少し足らなかった。
ホールにもマッチしたバランスや配置、もしくは自分が効いた場所のせいかもしれません。
23列のど真ん中です。
あんな素晴らしい音を聴かせてくれて感謝です。
生で聴けて本当に良かったーって思える音でした。おい、冒頭だけかよって言われそうですが、終始素晴らしいサウンドでしたと付け加えておきます。 奏和の自由曲すごかったってみんな言ってるけどどんな曲だったの? >>78
言うほどすごいとは思わなかったけどなあ。
聴き終わっても、上手いな〜、だから何?って印象だったし。 >>78
自由曲なら断トツで川越奏和だと思う。
どんな曲と言われても一言では言い表せないけど、とにかく凄かったw
難しそうだったから中高では流行らないと思う。どんなに上手い高校でもこんな曲には挑戦できないかなって感じ。
大津のドデカフォニックもそうに感じました。 川越奏和は音が荒いと感じた。
一昔前のほうがいい音してたし精度も高かった。
スラップタンギング大失敗してて失笑起きてましたし。 どこの自由曲がすごかったとか言ってるけど、お前ら数年前の奏和やリベルテの自由曲覚えてるのか?
ローマの祭や、スペイン狂詩曲、邦人だったら三つのジャポニズムあたりは今でもどんな曲か思い出せるが、邦人の新曲でそんなのほとんど無いぞ。
演奏はうまいが、曲はたいしたことないのが最近のコンクールの悪いところだな。 そうそう。いい曲なのかはあとの時代の人が決めること。脚本家が自分から今回は神回!とか言っちゃうドラマはダメなのです。 大学も職場一般も聴きに行ったが大学も職場一般に負けず劣らず金賞の団体は名演だったと感じたが…このスレにいる人自体が大多数が職場一般しか聴きに行ってないんだろうな >>77
瞬殺ってたまにあるよね
個人的に秋田吹のレイディアントとブルースカイで感じたことがあったな ことしは奏和が大目玉ですね。
何と言っても自由曲のインパクトが大きかった。昨年までの大津の金のこともあるし
尚美や母校の先生でもあるし秋田は斜陽だから最後の砦奏和に懸けるのは尋常じゃないっす。 >>75
タワーレコードにない?
地域によるかも知れないけど。 京都に来たついでに買いました(汗)
ありがとうございます >>84
昔の大学の部(90年代とか?)って高校並みの練習量で積み上げられた緻密な作りとか、高校の部より個人レベルの高いゴージャスな鳴りとか、高校の部よりも繊細で美しい大人な音楽とか、それらの要素が団体ごと個性に溢れて楽しい部門だったけど、正直最近はねえ。
今年も大学・職場一般と両日聞いて、創価大の課題曲や東海大の演奏は良いと感じたものの、正直なところた○屈と感じてしまう演奏が多くて。。
高校や一般のレベル向上の結果、高校の部ほど整ってなくて、一般の部ほど音楽を感じないというか。 どうしても奏和を目玉にしたい方がいるみたいですね
いつもの流れではありますがw 中央大学のカルメンとか、
これで金賞じゃないのかと
がく然としました。
当時の金賞は
神奈川のローマの噴水、亜細亜の海、
龍谷大の仮面舞踏会、近畿のメディア
当時は関東は1つだったけど、文教は
出てましたっけ? 一般午前
ブリジストン AAAAAAAAB
東京隆生 AAAAAABBB
川越奏和 AAAAAAAAB
創価関西 AAAAAABBB
横ブラソ AAAAABBBB
だってさ >>96
>>94さんが92年サンプラザ見に行って思い入れがあるからじゃね?
とはいえおいらも中央大のカルメンの銀賞は衝撃でした。 昔は駒沢の課題曲改変を亜細亜がチクったり
神大がクレームつけて金賞もらったり
いろいろドロドロしてたね 川越だけは知っている。A5です。
ね、そうわさん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています