トランペットのマウスピース Part12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SPADA欲しいのですが、国内では何処で買えますか?中古はそんなに無いですか? そういえばこの間メルカリでC管ピッコロのSPADAあったな ヤマハはシカゴもいいけど現行のゼノ8335sが好きだなー ヤマハとバックは響きが似たようなところがあるけど、シルキーはかなり明るい響きしますよね。
悪く行っちゃうとちょっと軽いというか。 >>106
そうだね
シルキーはチャルメラサウンドだね >>106
さすがにヤマハとバックでは音色が全然違うかとw
バックは軽快で柔らかみのある響きでヤマハは少し硬質さのある響き
シルキーは上手な人が扱えばすごくお洒落感のある音色になると思うけど、
いまいちな人が吹くと107の言うようなチャルメラサウンドになってしまう感じ ちなみにバックの180とアルティザンはどう違うんですか? アルティザンは190
値段が180よりも高い
(^_^;)\('_')
アルティザンはライトモデル ヤフオクのアルチザンGPが良さそうだが、30万は高いかなぁ。 ヤフオクで楽器買っちゃうの博打過ぎるでしょ
あともうマウスピース全然関係なくなっちゃってるなこのスレ >>110 >>109
ライトモデルはヴィンセントじゃね?
↓の楽器店のレビューでも、
「ヴィンセントは軽め、アルティザンや180MLは吹奏抵抗感が強く吹くのが難しい」
と、ちゃんと書いてあるよ
Bachトランペットを吹き比べてみました!!
https://www.ishibashi.co.jp/windpal/detail/12520
あと、↓のHPによると、180MLは「まとまりがあり上品で落ち着きのある音」
だから、一般的なクラシック〜アンサンブル〜吹奏楽などに向いてる機種で、
アルティザンは、
>"カルメン"や"英雄の生涯"、各種編曲作品で演奏が困難だった
>低音E♭に対応します。
とあるから、難易度の高いクラシック曲にも対応できる=音大生・プロオケ奏者向け
って事なんじゃない?
https://www.yamano-music.co.jp/shops/windcrew/contents/trumpet/bb/bach.html >>115
定価80万が30万でも入札無いのは、それくらいの物って事ですかね。。 ヴィンセント、そんなパチモンのバック買っちゃいかんよー
中学の頃から15年間ずっと180ML使ってるけど、友達のアルティザンすごく吹きやすかったな
軽く息入れるだけでもしっかり鳴る感じ
今俺が中学生なら180MLじゃなくてアルティザン買ってるなきっと 初めての楽器ヴィンセントだったけどあれは良くない
第5倍音がかなり低い自然倍音に近い音程がもろに出てて平均律での演奏にすら耐えれない >>121
モネット、ヤフオク出てるからポチったら?
相場より安いし。
試奏も現物も見れんけど。 平均律の演奏にさえって。純正律とでも言いたいのか? 低音のEsに対応って、要は3番のロッドが長いってあれだろ。 disりたいとかそういうんじゃなくてさ、普通の腕前の普通のアマチュアなら格好いいこと言おうとしなきゃいいのにって思うんだよ。 一時期シャイアーズ流行ってたけど最近はどうなんですかね?
あんまり周りでは見ないんだけど >>128
シャイアーズ高いだけあってめちゃくちゃ吹きやすいよ
高すぎるから買えないけど、貰えるなら今すぐ180ML捨てるw >>131
1.5Cと3C持ってるけど良いです
マウントバーノンの現代版という感じで
マウントバーノンよりも大きいです
ちなみにマウントバーノンの1.5Cは
現行Bachの2C程度の大きさです マウスピースもう少しふくよかな響きにしたいんですけど、オススメのスロートとバックボアあります? マウスピースはカップがでかくて深くてスロートとバックボアが太くて重量が重いのが最強なんだよ 今使ってるのは1cです。
栃本さんとかは2524で外国の奏者は22スロートとかも見ますけど、実際なかなか吹く機会が無くてイメージがわかないですね。 >>137
モネットのプラーナ使いなさい
一瞬最強になってすぐにバテるからw >>138
>ティルツの1C
持ってる ふくよかではないと思うな
>ヤマハ17c4
スロート大きすぎて吹きにくかったけどね 過去にBach 2Cを浜松の亀山さんに
スロート 26(3.73mm)バックボア 24に
拡張してもらった人がいたね
あと、Bach 2 もカップが深くて、ふくよかな音色だよ Bach2cはバックボア10のままでスロート25にするのが1番いい音になると思うよ。リムが好きでカップ以下いじりまくったけどここにたどり着きました。 >>143
スロート26サイズはもうちょい増えてほしいね
27より息が入れやすくて楽だもの >>140
自己レス
現行ヤマハ17c4のスロートはノーマルだな…
ごめん >>146
>昔は広かった
たぶん
古いカタログ持ってる人居たら確かめてみて 各スロートとバックボアの吹奏感の感想なんてのをまとめて下さるとありがたいです。 >>149
それを知るために
ワーバートンやカンスタルを買った
無駄ではなかった >>149
ワーバートンに関して言えば
ノーマルスロートは異常にきつくて
スターのほうが普通で
ティルツやシルキーみたいなかんじ
バックボアは多少きつめでも快適 >>149
余計なお世話かもしれないけど、楽器やマウスピースの使用感は人それぞれだから、
あくまで、「ネット上ではこういう意見や感想を持った人もいる」程度に
思っておいたほうが良いよ
145に書いたように、自分にとってはスロート26が使いやすいけど、
26も27も大して変わらん、とか、いや24〜25のほうが良いだろ、という
意見の人もいるだろうし、決してその意見が間違っている訳ではない >>152
あんたいつもそんな風に言ってくるけどみんなそんなのわかってるんだから
あんたこのスレに来なくていいよ >>153
クレクレ乙
自分で自腹きって購入して試したり、楽器店に試奏に行ったりもしないような
連中をこれ以上のさばらせてどうするよ?
過去スレでも、散々みんなに「お店に試奏に行け」と言われてるのに
デモデモだって〜と、グズグズ同じ事を何度も書き込みに来る奴がいたけど、
タダで情報が手に入ると思ってる連中のほうがよっぽどウザいわ ストークはヴァッキャーノ 3Cを持ってるけど
使っていない
一時期流行ったみたいだけど、まだ使っている人いるの? つーか何年か前頃から都内の店の在庫数少なくなってね?
メジャーな品番さえ3か月待ちとか言われた ストークはリムが薄い感じして慣れなくてすぐ売っちゃったなー >>131
>>132
私の勝手な捉え方かもしれないけど、なんとなく浮ついた、芯がしっかりしてないというか細い感じがするなぁ >>168
アルティザン以外でも、スロートが細めだと少し音が明るくなる感じあるね
ああいうのってホンキートンクみたいな古いジャズに合いそう >>169
アルティザンはスロート細めなんですか?
丸リムだから音色が明るいと思っていました >>167
シルキーと同じく
見た目ほど丸くないと思ったほうが良いよ
っつーかちっとも丸くないんだが 特別に選定されたスロートとバックボアとしか書いてないから詳しいスペックは分からないですね >>170
とりあえず、詳しいスペックが知りたいならネットブラスでも読んだら?
アルティザンシリーズはスロート28(3.57mm)とちゃんと説明されてるよ
あとリムの形状は音に影響しない、なぜそう思ったのか知らんけど
アルティザンに限った事じゃないけど、商品説明に
○○時代の××を復刻したシリーズで〜みたいに書いてある時は、
その時代の音楽をつべで検索して聴いてみるのが確実だよ
古い昔のジャズやクラシックの音を目指して作られてる
→ちょっとレトロ感あるサウンド、って事かと >>173
リム形状は音に影響するよ なぜそう思ったのか知らんけど >>174
同じ型番6Mで
ジャルディネリ前期のセミフラットリムは
こもった音がするけど
ジャルディネリ後期の丸リムは
鋭い音がするから >>178
自分は耳が悪いのでわかんないんだけど、そういうことではない気がするのじゃが。 気になったのでアルティザンの1cを買ってみました。
ノーマルの1cと比べると、リム外径内径ともに少し小さく感じました。口当たりは優しくフィットする感じでこっちの方が好きでした。
吹奏感はアルティザンの方がオープンで息抜けが良く感じました。音色はアルティザンのほうが少し明るいですね。 >>174
マジレスするけど、音に影響するのは「カップの形状と深さ」かと
リムが影響するのはあくまで唇に当てて息を吹き込んだ時のフィット感や
音のコントロールしやすさ、かと
自分に合わないリムだと、吹いた後で極端に疲労したり、頭痛や歯痛が起こってしまう
場合もあるから、だからこそ、自分にフィットするリムの選択が重要になってくる マウスピースはカップがでかくて深くてスロートとバックボアが太くて重量が重いのが最強なんだよ つまんねーことばっかりほざいてんなーこいつ
38名無し行進曲2018/11/23(金) 19:19:17.40ID:/KWtXDS+
モネット買いなさい最強になれるから でた、マジレスの人。
今日は有難い動画はなしですか? アルティザン1-1/2cも普通の型番に比べて音明るくなって吹きやすい傾向あるなら欲しいなぁ おーーーい!シャイアーズのマウスピース最高じゃねーか!!!
びっくり!!!!!!!!!!!
めっちゃ吹きやすい >>189
普段2cから1 1/2cまでくらいを使うから3cと1.5c両方買ったよ!
どっちも良かったけど3cがいいかなー
カップ容量がでかいというか、ストンっと落ちたリム内側エッジ形状でなんとなく大きく感じたので! >>190
どちらもリム形状はどんな感じ?
バックの3Cや2Cと比較すると 俺も3Cと1.5Cを持ってるが
リムはBach 3Cと2Cの中間でセミフラット
だな
最近はモネットばかりでシャイアーズは使っていないが orz 101/2Cくらいのサイズはいつも話題にあがらんな
使い易いのに >>191
2cをリム幅厚くして内側エッジをちょっとなだらかにしたように感じるなー
感触はなかなか表しにくいけど、厚みがすごいなぁーっていうのは確かに感じた! >>194
Bach マウントバーノンを継承して
現代風にアレンジした設計らしい
サイズ等は非公開 >>194
バック2Cもバックの中ではリムは厚めだけど、それ以上に厚いのか
吹きやすいのかどうかはさておき気になるなー
2Cだとリムの内側エッジが立ちすぎてるから試してみようかな モネット買ってみたいんだけどさ、STC-1のスラップとそうでないのって全然違う? >>193
吹奏楽や趣味のバンドだと、それくらいのサイズが使い勝手が良い場合もあるよね
大きいマウスピースじゃなきゃダメだ信仰って、やっぱ
部活でそういう教育というか洗脳みたいにされちゃってるのかなあという気はする 大きいほうが唇が振動しやすいのかな
調子悪くなってマッピを大きいのに変えたら音が出やすくてデカマッピ信仰に繋がってる気がする。
俺の考えだけど 最初のマッピが7cならそれよりデカイマッピにかえるのが普通なんじゃねーかなw
7cを使い続けたらヤバイヨなww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています