トランペットのマウスピース Part12
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>>137
モネットのプラーナ使いなさい
一瞬最強になってすぐにバテるからw >>138
>ティルツの1C
持ってる ふくよかではないと思うな
>ヤマハ17c4
スロート大きすぎて吹きにくかったけどね 過去にBach 2Cを浜松の亀山さんに
スロート 26(3.73mm)バックボア 24に
拡張してもらった人がいたね
あと、Bach 2 もカップが深くて、ふくよかな音色だよ Bach2cはバックボア10のままでスロート25にするのが1番いい音になると思うよ。リムが好きでカップ以下いじりまくったけどここにたどり着きました。 >>143
スロート26サイズはもうちょい増えてほしいね
27より息が入れやすくて楽だもの >>140
自己レス
現行ヤマハ17c4のスロートはノーマルだな…
ごめん >>146
>昔は広かった
たぶん
古いカタログ持ってる人居たら確かめてみて 各スロートとバックボアの吹奏感の感想なんてのをまとめて下さるとありがたいです。 >>149
それを知るために
ワーバートンやカンスタルを買った
無駄ではなかった >>149
ワーバートンに関して言えば
ノーマルスロートは異常にきつくて
スターのほうが普通で
ティルツやシルキーみたいなかんじ
バックボアは多少きつめでも快適 >>149
余計なお世話かもしれないけど、楽器やマウスピースの使用感は人それぞれだから、
あくまで、「ネット上ではこういう意見や感想を持った人もいる」程度に
思っておいたほうが良いよ
145に書いたように、自分にとってはスロート26が使いやすいけど、
26も27も大して変わらん、とか、いや24〜25のほうが良いだろ、という
意見の人もいるだろうし、決してその意見が間違っている訳ではない >>152
あんたいつもそんな風に言ってくるけどみんなそんなのわかってるんだから
あんたこのスレに来なくていいよ >>153
クレクレ乙
自分で自腹きって購入して試したり、楽器店に試奏に行ったりもしないような
連中をこれ以上のさばらせてどうするよ?
過去スレでも、散々みんなに「お店に試奏に行け」と言われてるのに
デモデモだって〜と、グズグズ同じ事を何度も書き込みに来る奴がいたけど、
タダで情報が手に入ると思ってる連中のほうがよっぽどウザいわ ストークはヴァッキャーノ 3Cを持ってるけど
使っていない
一時期流行ったみたいだけど、まだ使っている人いるの? つーか何年か前頃から都内の店の在庫数少なくなってね?
メジャーな品番さえ3か月待ちとか言われた ストークはリムが薄い感じして慣れなくてすぐ売っちゃったなー >>131
>>132
私の勝手な捉え方かもしれないけど、なんとなく浮ついた、芯がしっかりしてないというか細い感じがするなぁ >>168
アルティザン以外でも、スロートが細めだと少し音が明るくなる感じあるね
ああいうのってホンキートンクみたいな古いジャズに合いそう >>169
アルティザンはスロート細めなんですか?
丸リムだから音色が明るいと思っていました >>167
シルキーと同じく
見た目ほど丸くないと思ったほうが良いよ
っつーかちっとも丸くないんだが 特別に選定されたスロートとバックボアとしか書いてないから詳しいスペックは分からないですね >>170
とりあえず、詳しいスペックが知りたいならネットブラスでも読んだら?
アルティザンシリーズはスロート28(3.57mm)とちゃんと説明されてるよ
あとリムの形状は音に影響しない、なぜそう思ったのか知らんけど
アルティザンに限った事じゃないけど、商品説明に
○○時代の××を復刻したシリーズで〜みたいに書いてある時は、
その時代の音楽をつべで検索して聴いてみるのが確実だよ
古い昔のジャズやクラシックの音を目指して作られてる
→ちょっとレトロ感あるサウンド、って事かと >>173
リム形状は音に影響するよ なぜそう思ったのか知らんけど >>174
同じ型番6Mで
ジャルディネリ前期のセミフラットリムは
こもった音がするけど
ジャルディネリ後期の丸リムは
鋭い音がするから >>178
自分は耳が悪いのでわかんないんだけど、そういうことではない気がするのじゃが。 気になったのでアルティザンの1cを買ってみました。
ノーマルの1cと比べると、リム外径内径ともに少し小さく感じました。口当たりは優しくフィットする感じでこっちの方が好きでした。
吹奏感はアルティザンの方がオープンで息抜けが良く感じました。音色はアルティザンのほうが少し明るいですね。 >>174
マジレスするけど、音に影響するのは「カップの形状と深さ」かと
リムが影響するのはあくまで唇に当てて息を吹き込んだ時のフィット感や
音のコントロールしやすさ、かと
自分に合わないリムだと、吹いた後で極端に疲労したり、頭痛や歯痛が起こってしまう
場合もあるから、だからこそ、自分にフィットするリムの選択が重要になってくる マウスピースはカップがでかくて深くてスロートとバックボアが太くて重量が重いのが最強なんだよ つまんねーことばっかりほざいてんなーこいつ
38名無し行進曲2018/11/23(金) 19:19:17.40ID:/KWtXDS+
モネット買いなさい最強になれるから でた、マジレスの人。
今日は有難い動画はなしですか? アルティザン1-1/2cも普通の型番に比べて音明るくなって吹きやすい傾向あるなら欲しいなぁ おーーーい!シャイアーズのマウスピース最高じゃねーか!!!
びっくり!!!!!!!!!!!
めっちゃ吹きやすい >>189
普段2cから1 1/2cまでくらいを使うから3cと1.5c両方買ったよ!
どっちも良かったけど3cがいいかなー
カップ容量がでかいというか、ストンっと落ちたリム内側エッジ形状でなんとなく大きく感じたので! >>190
どちらもリム形状はどんな感じ?
バックの3Cや2Cと比較すると 俺も3Cと1.5Cを持ってるが
リムはBach 3Cと2Cの中間でセミフラット
だな
最近はモネットばかりでシャイアーズは使っていないが orz 101/2Cくらいのサイズはいつも話題にあがらんな
使い易いのに >>191
2cをリム幅厚くして内側エッジをちょっとなだらかにしたように感じるなー
感触はなかなか表しにくいけど、厚みがすごいなぁーっていうのは確かに感じた! >>194
Bach マウントバーノンを継承して
現代風にアレンジした設計らしい
サイズ等は非公開 >>194
バック2Cもバックの中ではリムは厚めだけど、それ以上に厚いのか
吹きやすいのかどうかはさておき気になるなー
2Cだとリムの内側エッジが立ちすぎてるから試してみようかな モネット買ってみたいんだけどさ、STC-1のスラップとそうでないのって全然違う? >>193
吹奏楽や趣味のバンドだと、それくらいのサイズが使い勝手が良い場合もあるよね
大きいマウスピースじゃなきゃダメだ信仰って、やっぱ
部活でそういう教育というか洗脳みたいにされちゃってるのかなあという気はする 大きいほうが唇が振動しやすいのかな
調子悪くなってマッピを大きいのに変えたら音が出やすくてデカマッピ信仰に繋がってる気がする。
俺の考えだけど 最初のマッピが7cならそれよりデカイマッピにかえるのが普通なんじゃねーかなw
7cを使い続けたらヤバイヨなww ビッグバンドだと小さく無いときついやろうし
オケならデカくないときついやろう。
吹奏楽は中庸なものが一番いい。 >>199
馴れたら別にカップの大きさなんて関係なしに唇しっかり振動できるよ
ただ、個人的にクラシック曲は大きくて深めなカップサイズで吹いたほうが
音の跳躍がスムーズで吹きやすい事は感じたから、吹奏楽でも
クラシック寄りの曲を吹く時は大きいサイズのが合ってるんだと思う
ポップスやアニソン、ビッグバンド系の曲の時は
小さめカップのがポップで明るい音になって似合うんじゃないかな フリューゲルホルンの持ち替えすらできない人が
ジャンルごとにマッピかえたりしないとおもうけどww >>202
唇腫れてマッピが窮屈になってどんどんマッピがでかくなった経験があってそうじゃないかなと思ったけど、私の場合だけだったのかな
なにしろレスありがとう >>204
どんなマッピ使って腫れて
どんなマッピ使って腫れ回避したか教えてください >>204
スレチだけど、唇が腫れたって部活の話?
それはちょっと顧問の指導にも問題あっておかしかったんじゃないのかな
いろんな楽器の教本に書いてあるけど、唇の調子が悪くなった時は
無理に吹き続けず、調子が戻るまでクールダウンさせなきゃダメだよ
唇の調子が悪い状態で無理やり音を出す→きれいな音が出せない
→マウスピースが合わないのかと勘違いして大きいサイズを買う
→マッピを変えてしばらくの間は調子が良いが、また同じような悪い状態になる
…みたいな感じで悪循環になってたのかもしれないね
基礎をちゃんと身に着けた人だったら、大きいのも小さいのも深いのも浅いのも、
大体どれでも使いこなせるようになるよー >>206
そうです。おっしゃる通りそんな感じです。腫れたのは顧問のせいと、楽器吹くのが好きで部活以外にも自主練で吹きまくっていたせいだと。
練習量が正義だと思ってたんです。
今は教わってませんが、社会人になってからプロに教わり、学生時代より練習量は少なくなったのにも関わらずスタミナはついてるように思います。
今思えばもっと早く教わっておけばよかったと思います。 わかる。社会人になってから練習量は減ったが上手くなった。 自分より上手な人に上から目線で助言してしまうという通常進行 >>207
そっか、今は良い環境で練習してるなら安心だね
機会があったら小さめサイズも試してみたら、唇の状態が良好なら、
今なら案外と簡単に吹けちゃったりするかもしれないよ
>>207
大人になると、短い時間で効率的な練習を求めるようになるのはあるね 皆さん、どんなトランペットを使われていますか?
私はB♭管は最近使っておらず、台湾製の
C管ばかり使っています >>197
俺には違いが良く分からないが
スラップ(えぐり)ありの方がバテにくいんじゃないの?
スラップ無しのオブラックとの比較だから参考にならないが >>212
えぐりなしを吹ける人なら、えぐりなしの方が遥かに楽だし、バテにくさで言うならバテにくい
そもそもここでバテにくさを語るのはナンセンス
バテたり吹きすぎて唇が腫れたときにえぐりが活きてくる Bach 2Cやマウントバーノン 1.5Cにえぐりがあるのを最近知りました orz >>197
型番は?
俺はレゾナンス B3S3を使っています
モネットはスラップありの方が出回っているよね ttps://twitter.com/arakilyuengr41s
他人の画像をアイコンにしてJK成りすまして嫌がらせしてる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) PLAYTECH PTTR-300Pって
ショートですか?ロングですか? >>218
ピッコロはピッコロでしょ、ショートとかロングとか意味わからん
コルネットと勘違いしてない? >>220
巻き方に3種類あるよ
プレイテックは多分ロングでしょ >>221
名前でググるとロングな画像が出てくるね ごめん、やっぱよく分からんのだけど、ピッコロの巻き方の種類が云々ってどこソース?
マーチング用やロータリー式だと形状がちょっと変わってる物もあるみたいだけど、
基本的な管の巻き方はどれも同じように見えるんだけど…
ヤマハ ピッコロトランペット
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/winds/trumpets/bba_piccolo_trumpets/index.html >>223
天然がひどいですね
9835にはU字部分が無いでしょ これがロング >>223
9825と6810みたいに一番ピストンから左に管が出て全長が短いのがショート
9835みたいに一番ピストンから右に管が出て全長が長いのがロング >>225
解説ありがとう
でも画像を比較してみると、管の曲げ方が違うからそう見えるだけで、
ショート・ロングと区別しなきゃいけないほどに長さが違う物なの?
管の長さが違うと出せる音の種類や音程も違ってきてしまうから、
同じピッコロトランペットである以上、基本の管の長さは同じじゃないかと思うんだけど…
YTR6825(裏側)
https://imgur.com/PU6ARHd.jpg
YTR9825
https://imgur.com/lt0YVzq.jpg >>227
マウスパイプ、ベル部にU字部がある→ショート
マウスパイプ、ベル部にU字部がない→ロング
一般にそのように定義されている。
基本的の管の長さは同じ。
なんでそう定義するのかを考えるのはナンセンス。
おしまい。 >>227
トランペット総合 1
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1542168500/
こっちで教えてもらってこいアホ
ショートとロングも理解できねえレベルのアホは誘導してやんねーとダメなのかよ 管の長さを言ってるんじゃなくて楽器の全長がロングだったりショートだったりするんだろ。そんなの少し考えりゃわかりそうなもんだが。
コルネットだってD管Es管だって同じだろうに。 ギャラックスのエッジエフェクターいいよ
音飛びが格段に上がったし息のコントロールだけで表現出来る音色がかなり広がった >>234
エフェクター無しで吹けるのを目指すべし たぶん>>235より
>>234のほうがトランペットスキルあるよ シルキー本体買って自慢されて悔しかったからシルキーのマッピだけ買った
なんだかシルキーのような気がしてきた
うんシルキーにちがいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています