トランペットのマウスピース Part12
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>>331
うん、マウントバーノン7Cって言ってるね。 マッピは音色と持久力で選ぶよ。
でかいマッピでも高音出るがバテやすいし、音色的に固めてが欲しい。
低音もハイノート用でも出るが、ふくよかな響きが欲しい。
普通はそうじゃ無いの?万能なマッピなんて無いよ。 >>340
マウントバーノンは現行よりも1サイズ小さくない? >>341
万能と言われるのがBach 3C相等
YAMAHA 14B4とか
俺ならジャイアーズ3Cを選ぶ >>336
おうどうした下手くそww本当のこと言われてイライラしてんのか?悔しいからってエアプ認定してくんなやバリバリ吹いとるわwww
7Cは確かにリムが鋭くて進んで使おうとは思わないけど、それが原因で演奏に支障が出るレベルではないだろ >>345
変えろって言ったら変えてくれたぞ
180ML買って3E貰ったわ
店次第だと思うが 作曲家ごとにマウスピース変えるなんてトランペッターの鑑やなぁ lotus mouthpiece出るらしいですね
楽器本体の方も早く日本にも来てほしい 前々からアダムラッパが使ってるマウスピース気になって調べてたけどやっぱりlotusのものだったんですね おいLOTUSのマッピ出るのに過疎ってんじゃねーぞ熱く語り合えよ!! MARK CURRYのコンセプトって何ですか?
音圧が高くて、スタジオ録音用? アイルリッヒ
jun's
アトリエ モモ
トシ アトリエ
それぞれの特長と評判が知りたいです。
現在はjun'sを使ってます。 >>365
JUN'S :
アーリーエルクを継承する設計
音圧と指向性が高い
コントロールしにくいため、手放す人も多い トシは一部ロータリー用を除いてオリジナルは無いだろ。
注文に対しての仕上がりは最高だがその注文がだめだと出来上がってくるものもだめなものになる。
モモは音程を始めとする機能性は抜群だが趣味性の面でちょっとな。
アイルリッヒはまあ…あれだ。 (^q^)あばばばばばばおまえらがたかいまうすぴーすかってもむだなのれす >>368
注文されればなんでも作るよって意味のオリジナルだよ
亀山さんが設計した亀山オリジナルモデルはロータリー、ピッコロくらいじゃね?って話
リム、バックボア、カップとかパーツごとにはある程度型あるけどね >>370
どんなマウスピースでも(プラスチックでも)
コピーを作ってくれるそうなので
設計図があればオリジナルでも作ってくれると
思いました。 連投すまん
grの62サイズはリーブスの40より小さいすか? 金メッキのものを入手したんだけど思ったよりもなめらかさと言うか滑りが足らないんだけど
金メッキのかけ方によって大分違うんだろうか? 金メッキなんてよう吹けるわ
羨ましい
24金の方が滑らかなんだっけ >>377
ここを見ると
https://www.kkdac.co.jp/repair/price12.html
ピンクゴールド 18K/金と銅の合金
グリーンゴールド 18K/金と銀の合金
となっています。 >>379
24Kが純金
(金の含有率の分母が24)
金色の通常の18Kは、すずとかの合金 >>373
>連投すまん
>grの62サイズはリーブスの40より小さいすか?
小さいよ >>379
ピュアゴールド 23,5K/金とコバルトの合金 特別指定がない場合の普通の金メッキ
だそうですね ダメではないけど、とりたてて良くもない感じがする。 昔のストンビのマッピは糞だったが、タイタンシリーズだすくらい?か今のバックのパクリみたいな形状にモデルチェンジがあって
そっからは普通。
気に入れば使ったらよいってレベル。
ピッコロがストンビのベル2本付きだが、付属の旧式マッピが糞過ぎて、気が付いたら家の中でどっか行った。
ピッコロマッピはBach7E、3E、Schilke11ax使ってる。 >>386
385だけど、今使ってるBachにギャップの関係で合わないのかストンビのマウスピース自体が良くないのか判断つかないけど、今のところ良くないなぁって印象
正直ストンビのマウスピース使ってる人見た事ないし、あえて使う必要はないかなー >>390
ストンビのトランペットにはストンビのマウスピースが合いそう
かん高い音が出るかも?w そもそも、楽器自体も高音管(D/Esとピッコロ)以外、ストンビ使ってる人珍しい。
ベネズエラの若手オーケストラの使用率が異常なのはスペイン語圏だからという理由かも。
最近はタイタンシリーズでオケ・吹奏スタンダード目指したけど日本じゃ流行ってない感じ。
楽器は、4バルブBbトランペット、A管(ノーマル)トランペット、G管コルネット(もはやピッコロ)など、奇抜な楽器も出してきてる。
4バルブフリューゲルは吹いた事無いが、アレキパクリのホルンの完成度はホルン奏者みんな曰く「・・・普通・・・これならアレキ103かデュルク買った方が・・・」
工作精度は20年前の物より良くなったと思う。
新シリーズマッピもそんな感じ。 >>392
以前はYAMAHAが輸入していたけれど
現在はDAC(新大久保にある楽器店)が輸入しといる。DACに変わってから品質が向上したようだが、価格も上がった。 ザイレムがやってたときは安かったな
アンドレが使ってただろ アンドレモデルもあったっけ へたっぴーなのはわかるけど
マッピによって当たらない音(音が鳴らない)が違うのはなぜ >>397
例えば、
マウスAだとドの音が出ず
マウスBだとレの音が出ず
>>398
正しくできてないと何でこうなるのでしょうね jun'sがリムをハンマリングしてるから自分でもやってみたんだけど、自分でマウスピースボコボコに叩いてみた人他にもいます? >>400
そんなこと500円のマウスピースでも起きたことないんだけど
よっぽど下手くそなんじゃないか? 0552 名無し行進曲 2019/01/29 14:52:58
最初、ヤマハから入って次にBachに変えたりするよね
世界的にはBachを使っている人は多い気がする
でもBachは型番でリムなんかの設計がまちまち そ、そうだな としか言いようがない
わざわざ書き込む意味がわからん bach使ってる人周りにいないんだけどそんなにスタンダードなのか? 何年もトランペット吹いててバック持ってない人ってすごく少ないんじゃない?
おれもメインではないけど持ってはいる お尋ねします
ヤマハの14A4aとbobby shew leadのカップはどちらが浅いでしょうか
両方お持ちの方いらっしゃいますか? >>408
試奏だけど
14A4aの方が若干浅い気がする
シルキー14A4aの方が良くないか?
ヤマハより高いけど
https://www.freemanmusic.com/?mode=f6 >>409
ありがとうこざいます!
実はfreemanに安い14a4aがあったので狙っています >>410
あの、リムの金メッキの剥げたやつね
配送料800円ぐらいかからない?
ヤマハだったら新品を割引きして4000円台で買えない? >>410
高めの音域やポップス系の使用を期待してるなら、間違いなくシルキーの方がいいよ
ヤマハの中間くらいのサイズでそれ系なら、ヴィズッティとかの方が音色的にいいかも
ヤマハの14A4aはちょっと役不足かも 14a4aは口径広すぎでしょ
6a4aくらいにしとけ ここ数年ビッグバンドばかりで小さいのしか使ってなかったんだけど、
実家に帰って高校生の頃使ってたバック1Cが出てきて吹いたら、吹きやすいのなんのって… 真ん中を取ると5Cか3Cだな
でもBachの3Cのリムは好きじゃないから
シャイアーズを使う 素人のやってるガラクタショップで高い値段に高い送料で銅屑買う意味がわからん 意味わかんねーならそのまま大人しくしてろよww
わざわざ書き込みに来るほうが意味わかんねーわロクな人間じゃないんだろうな >>415
1C使ってた人の小さいのってどれくらいなの? >>417
先生経由で買うのが当たり前と思ってるだろ 婦人警官がたった8万風俗でバイトしただけで首になったってニュースあったろ
公立の音楽教師なんて楽器屋の仲介で生徒に楽器売って稼いだ金そうとうなもんだとおもうけどな >>421
仲介なんてしてるのか?
普通、楽器は吹奏楽部の備品があって、自分のが欲しければ個人で楽器屋に買いに行くんだと思っていた >>422
仲介というか、中学1年の6月ぐらいに、自分の楽器を欲しい初心者の希望を聞いて取りまとめするでしょ。ただ、リベートの有無は分からないけど。 >自分のが欲しければ個人で楽器屋に買いに行く
それやったら音楽教師に疎まれるぞw
まぁ普通はそうするけどなw >>419
415です
よく使ってるのはジャルディ12M、10M、ボブリーブス41Sあたりかな
中高はそこそこの強豪校で、デカイマウスピース病にかかってました >>425
ありがとう
どのくらいのサイズに小さくしたのかちょっと気になった >>423
そんな話はじめて聞いた>購入希望の取りまとめ
個人の楽器購入まで部活の顧問が口出ししてくるなんて怖い学校もあるもんだね… 強豪高校とかは、トランペットをラッカーまたは銀メッキで統一するのかも サックスだと名門校ならセルマーがデファクトスタンダードだっりするから怖い
部活だぜ? >>429
そんなこと強行しちゃうのも
音楽教師の実入りが増えるからなんだぜww 個人で買いに行ってもよいけど、相談したほうが安くなりつつ試奏もたくさんできる学校もある。
馴染みの楽器屋だと例えばクラリネット とか10本くらい学校まで持ってきてくれて学校で試奏できる。
で、値引きはヤマハだと3割くらい引いてくれる。
店で適当に買いにいくと、1割くらいしかひいてないんじゃねーの?フェアで2割とかだろうし。
30万の楽器だとしたら6万くらい差が出るしね。
マウスピースも別の好きなメーカーで試奏したやつにおまけしてただにしてもらったりもできるし。
馴染みの楽器屋だと、マウスピースとかも1週間かしてくれてじっくり選定できるから、顧問がしっかりと馴染みの楽器屋あるならそこ経由のほうがいいことはあるぞ。 そういう発想だから
「素人のやってるガラクタショップで高い値段に高い送料で銅屑買う意味がわからん」
とかいっちゃうんだろうなぁw
馬の耳に念仏かw わざわざここで語ったところで本当に意味ないぞ
一生顧問経由で買ってろよなww >>428
マジレスするけど、メッキの統一なんてほぼ迷信と同じだから、
そういうブラック部活の伝統を真に受けないほうがいいよ
だって国内・海外のプロ楽団でメッキの統一してる
トランペットパートなんて見たこと無いでしょう?
基礎がちゃんと出来てる人達は異なる種類の楽器を使っていても
ハーモニーをちゃんと揃えられるんだから、メッキの統一なんてやってるのは時代遅れの誤った指導法にしがみついてる顧問のいる学校だと思うわ オケマン銀メッキばっかじゃん。
見たことないのアンタでしょ、マジレスの人。
あとね、メッキはともかく、楽器はセクションで揃ってる方が楽っちゃ楽だと思います。 >>438
https://www.youtube.com/watch?v=IvgyfqzLC0A
https://www.youtube.com/watch?v=bRIm1sVRW3M
https://www.youtube.com/watch?v=NQEO3ZiZiTY
とりあえず海上自衛隊音楽隊やNHK交響楽団など有名所を貼っといたから
勉強してねノシ
金も銀も色とりどりで美しいよ
こう言っちゃ悪いけど、ブラック部活の連中は遅れた知識・技術しか
持ってない上に、洗脳教育でメンタルや性格がぶっ壊れて
攻撃的でおかしくなってるしで本当に良い所がないなあ…
憐れというかなんというか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています