トランペットのマウスピース Part12
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あ、レス間違えた
↑のレスは >>439 に対してです >>439
分かってないね。セクションで楽器を揃えるなんて時代遅れの考え方だよ。それはメーカーの販売戦略でしょ。N響でもヤマハもいれば、バックもいる。かつてはシルキーも。黄ベルや赤ベルも人それぞれ。 人死が出ない分迷信が是正されない
炎天下で飲み水禁止で猛ダッシュとかと同じレベルの狂信具合 オケでピンクゴールドラッカーとかブラックニッケルとか使ってる人います?
さすがにいないかww 「ピンクゴールドラッカー」って初めて聞いたそんなんあるのか? >>446
野中貿易が代理店なので、店舗でも注文できます。
都内の店舗で注文したら、6ヶ月〜1年待ちで、定価に7000円ぐらい上乗せした価格です モネットを買うなら、楽器堂(高知県)の通信販売がお得でした
料金改定前の旧価格で販売していたし、
商品入荷後の支払いで良く、2万円以上は配送料金無料です >>440
メッキの縛りなんかかけてないって話はきっとその通りだと思う。
ただ、どうせ画像貼るならせめてプロで揃えなよ。アマチュア入ってんじゃん。 モネのマッピってカタログスペックより幾らか大きい気が >>451
あるかも
リムの形状が丸に近づけば、口径は大きく感じる
B4のリムはフラットに近いので、逆に小さく感じる モネット買うような人らはとりあえず買えるだけ買って合わないのを中古に流すでしょ B2使ってるけどまぁ満足度
モネットに合わせた吹き方に変えなきゃいけないからサイズは大体合っていれば問題ないかな Bachに挿して吹奏楽で使いたいんですけど、有名品番ていうとどのへんになりますか?
普段3cから1 1/2cくらいのサイズで教えてほしいです。 >>458
B2S3→Bach 1 1/4C
B3S3→Bach 1 1/2C
B4S3→Bach 2C
B6S1→Bach 3C >>455
蒲田のジョイブラスに少し
TPステーションに中古のプラーナだったら在庫がある
そもそもモネットは個人店での少量生産なので、大手メーカーの量産品と比較する事が間違い >>461
全てSTC-1
2016年発売のレゾナンスならなお良し スペインメーカーのオブラックがモネットのコピー品らしき物を安価で販売しているけど、あれはリムの形状の違う別物
スラップ(えぐり)も無い
下地はシルバーでは無く、ニッケルらしい
金メッキも薄くて剥げやすい レゾナンスのスロートとかバックボアって特殊ですか? >>465
基本的にはSTC-1と同じです
リムがやや幅広になったかな? ありがとうございます。
もしかしてレゾナンスシリーズにはスラップのものしかないですか? >>468
STC-1と同じラインナップで、注文すれば作ってくれると思います
納期は注文してから6ヶ月〜1年です
楽器堂(高知県)へのネット注文がお得です
あと、ネットブラスで注文すれば納期がもう少し短くなるかも >>458
アダムラパが使ってたB3FS7がほぼそのサイズだよ >>469
レゾナンスの方が吹奏感はBachなどに近いですか? >>470
B3FS7はワイドリム&浅いカップで
大半の人が手放してヤフオクに出品していますw >>471
b4sのsはスラップじゃなくてルー・ソロフのSだよ モネb5使ってるけどレゾナンスにすれば音の立ち上がりが良くなったりよりトランペットらしい金属的な鳴りになるのかな >>475
音質的には大きな違いは感じられなかった
プレイヤーの技術の方が影響しそう
口当りは前のモデルの方が好きだ >>472
どちらも遠いけど
モネットは息が素直に入る感じ
強いて言えば前のモデルの方が口当りはBachに近い モネットかなり吹いてきたけど、stc1クラシックのb6かb2が一番使いやすいと思うなー
b6吹いて小さかったらb2、デカすぎたらモネット諦める!でいいよ
b3,b4系はあんまり良くないというか好きじゃなかった
という個人的な思いですー b2がデカくてb6が少し窮屈な俺はb5がしっくりきた >>480
b5は野中貿易にも在庫が無いと思うから
取り寄せ注文するしかないな
ちなみにシルバーの1〜4はB2S3の設計を
基準に作られているらしい >>479
b3と4のどこら辺が好みでなかったのですか?もう少し具体的に… パソコン持ってない学生さん
モネットなんか買ってる場合じゃないよ
パソコン買わなきゃ デザインソフトや楽譜ソフト使う以外にパソコン買う必要性ってなんだろ。 >>485
DTM
動画ダウンロード
動画のファイル形式変換
CD、DVDコピー プログラムはプログラマーに任せておけ
我らユーザーはそれらを使えば良い >>490
5ちゃんねるは中年アスぺの憩いの場
中高生なんているわけないじゃん >>475
b5はカップ深いっぽいけど、クセあります? >>492
アスペの中年が幼稚なレスしてるとかキツいなぁ…
キンモー ええ歳したおっさんが嬉しそうにモネットを語っているのを想像しただけでも... >>496
おまい、何を使っているの?
Bsch?ヤマハ? >>496
おまい、モネット実物見た事あるの?
俺は2本持ってるけど
最近ラッパ吹いていないけど
今はDTM、ギター、ベースをやっている >>500
自分の言いたい事を言うのがアスペ
で、マッピの話題は? カンスタルにモネットのコピーモデルあったよ
クロサワでカンスタル注文した時はそんなに待たされなかったよ
俺が買ったのはジャルディネリのコピーだけど >>504
ジャルディのレアな機種だし
いいんだよ
納期は約3か月 >>505
ごめん、本物はモネットの方
ジャルディはジョイブラスで出している、ニューヨーククラシックじゃダメなの?
ジャルディ前期のセミフラットリムの復刻版だけど >>506
>ジャルディ前期のセミフラットリム
俺には薄すぎ丸すぎ
その他にも
カンスタルのシルキータイブ
マントバタイプも中古で買ったけど良くできてるよ
2ピース自体良くないかもしれんけどね >>507
それじゃ逆かな?
ニューヨーククラシックは後期タイプかな?
俺は丸リムが好きでジャルディの在庫品を買ったけど >>507
マントバ 1-1/2Cは亀山さんにコピーしてもらった
リムの形状と口径は現行のBach 2Cに近いです
音色はもっとクリアだけど bestbrass9Bが思ったより使いやすくてしばらくメインで使うことになりそう
アダプタないと使えんけど >>517
アダプタ無しで使える良いマッピは無いんか? bestbrassのトランペット用マウスピースってちょっと重いからコルネット用のくらいのウエイトが1番バランスよかったりする >>519
ベストブラスのコルネット用に変換アダプタを付けると良いんか? 楽器もコルネットにすればいい
今ほとんど流通してないかもしれんけどロングコルネット ヤマハに問い合わせたが、ショートコルネットにロングのマウスピースもありらしい
日野皓正モデルはヤマハ YCR-9335H
マウスピースはボブリーブス?
ヤマハ 17C4? >>521
最初ヤマハのロングコルネットを入手したけど、コルネットとトランペットどっち付かずで
ヤマハのショートコルネットYCRー4330GIIに
買い替えた
高価なコルネットはLボアで音が軟らかすぎるのでダメ
多分、日野皓正モデルに一番近い作り
ショートなら持ち運びも便利だし
ロングなら廉価版をKINGが作っている バック181ML,181M,ヤマハ6330もってるよ
いぜんしそうしたことあるが
ゲッツェンがショートなのにトランペットっぽい音(かなり派手な音でびっくりした)だったよ
吹きやすかったけど音色に怖気づいて買わなかったよ(当時は)
今だと欲しいかも
ネットでゲッツエンコルネットの動画あるけど外見は似てるけど同じ機種じゃないと思う
音が違いすぎる >>524
ヤマハ YCRー4330GIIはトランペットっぽい音で良いです
最近までマルカートが500シリーズで5万円ぐらいで作っていたけど、製造終了になりました 日々のマッピのお手入れ
除菌も兼ねて油汚れにジョイ(弱アルカリ性)で洗っているけどメッキ剥げてこないかな 大丈夫でしょ食洗機でカトラリーがんがん洗ってもメッキ剥げないでしょ? ジョイは洗浄力抜群で
手肌にもやさしいので長年愛用してるが
楽器に合うかどうかは深く考えたことなかったわ
弱酸性ってことも知らんかったw 洗剤は中性よりも弱アルカリの方が強力なんでね
でも本当に楽器に優しいかどうかは分からんよ プロも愛用しているチャーミーグリーンが管楽器にやさしい >>533
もし、あなたの楽器がラッカ仕様ならベストの選択です
見違えるような輝きを取り戻すことができるでしょう 中性もしくは弱酸性の洗剤がいいよ
昔はサンポールで管内の頑固な汚れを掃除している店もあった、気をつけないとラッカーハゲるぞ サンポールやめといたほうが良いと思うけどな
プロも使ってるからアレだけど
錆はとれるけど さびやすくなるよ >>534
ありがとうございます
おかげでローブラスになりましたw 後がけ金メッキのマウスピースが変色してきてるんだけど、綺麗にする方法おせーて 管内の少々のサビ(緑青)なら、ポッカレモンで取ってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています