トランペットのマウスピース Part12
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>>379
ピュアゴールド 23,5K/金とコバルトの合金 特別指定がない場合の普通の金メッキ
だそうですね ダメではないけど、とりたてて良くもない感じがする。 昔のストンビのマッピは糞だったが、タイタンシリーズだすくらい?か今のバックのパクリみたいな形状にモデルチェンジがあって
そっからは普通。
気に入れば使ったらよいってレベル。
ピッコロがストンビのベル2本付きだが、付属の旧式マッピが糞過ぎて、気が付いたら家の中でどっか行った。
ピッコロマッピはBach7E、3E、Schilke11ax使ってる。 >>386
385だけど、今使ってるBachにギャップの関係で合わないのかストンビのマウスピース自体が良くないのか判断つかないけど、今のところ良くないなぁって印象
正直ストンビのマウスピース使ってる人見た事ないし、あえて使う必要はないかなー >>390
ストンビのトランペットにはストンビのマウスピースが合いそう
かん高い音が出るかも?w そもそも、楽器自体も高音管(D/Esとピッコロ)以外、ストンビ使ってる人珍しい。
ベネズエラの若手オーケストラの使用率が異常なのはスペイン語圏だからという理由かも。
最近はタイタンシリーズでオケ・吹奏スタンダード目指したけど日本じゃ流行ってない感じ。
楽器は、4バルブBbトランペット、A管(ノーマル)トランペット、G管コルネット(もはやピッコロ)など、奇抜な楽器も出してきてる。
4バルブフリューゲルは吹いた事無いが、アレキパクリのホルンの完成度はホルン奏者みんな曰く「・・・普通・・・これならアレキ103かデュルク買った方が・・・」
工作精度は20年前の物より良くなったと思う。
新シリーズマッピもそんな感じ。 >>392
以前はYAMAHAが輸入していたけれど
現在はDAC(新大久保にある楽器店)が輸入しといる。DACに変わってから品質が向上したようだが、価格も上がった。 ザイレムがやってたときは安かったな
アンドレが使ってただろ アンドレモデルもあったっけ へたっぴーなのはわかるけど
マッピによって当たらない音(音が鳴らない)が違うのはなぜ >>397
例えば、
マウスAだとドの音が出ず
マウスBだとレの音が出ず
>>398
正しくできてないと何でこうなるのでしょうね jun'sがリムをハンマリングしてるから自分でもやってみたんだけど、自分でマウスピースボコボコに叩いてみた人他にもいます? >>400
そんなこと500円のマウスピースでも起きたことないんだけど
よっぽど下手くそなんじゃないか? 0552 名無し行進曲 2019/01/29 14:52:58
最初、ヤマハから入って次にBachに変えたりするよね
世界的にはBachを使っている人は多い気がする
でもBachは型番でリムなんかの設計がまちまち そ、そうだな としか言いようがない
わざわざ書き込む意味がわからん bach使ってる人周りにいないんだけどそんなにスタンダードなのか? 何年もトランペット吹いててバック持ってない人ってすごく少ないんじゃない?
おれもメインではないけど持ってはいる お尋ねします
ヤマハの14A4aとbobby shew leadのカップはどちらが浅いでしょうか
両方お持ちの方いらっしゃいますか? >>408
試奏だけど
14A4aの方が若干浅い気がする
シルキー14A4aの方が良くないか?
ヤマハより高いけど
https://www.freemanmusic.com/?mode=f6 >>409
ありがとうこざいます!
実はfreemanに安い14a4aがあったので狙っています >>410
あの、リムの金メッキの剥げたやつね
配送料800円ぐらいかからない?
ヤマハだったら新品を割引きして4000円台で買えない? >>410
高めの音域やポップス系の使用を期待してるなら、間違いなくシルキーの方がいいよ
ヤマハの中間くらいのサイズでそれ系なら、ヴィズッティとかの方が音色的にいいかも
ヤマハの14A4aはちょっと役不足かも 14a4aは口径広すぎでしょ
6a4aくらいにしとけ ここ数年ビッグバンドばかりで小さいのしか使ってなかったんだけど、
実家に帰って高校生の頃使ってたバック1Cが出てきて吹いたら、吹きやすいのなんのって… 真ん中を取ると5Cか3Cだな
でもBachの3Cのリムは好きじゃないから
シャイアーズを使う 素人のやってるガラクタショップで高い値段に高い送料で銅屑買う意味がわからん 意味わかんねーならそのまま大人しくしてろよww
わざわざ書き込みに来るほうが意味わかんねーわロクな人間じゃないんだろうな >>415
1C使ってた人の小さいのってどれくらいなの? >>417
先生経由で買うのが当たり前と思ってるだろ 婦人警官がたった8万風俗でバイトしただけで首になったってニュースあったろ
公立の音楽教師なんて楽器屋の仲介で生徒に楽器売って稼いだ金そうとうなもんだとおもうけどな >>421
仲介なんてしてるのか?
普通、楽器は吹奏楽部の備品があって、自分のが欲しければ個人で楽器屋に買いに行くんだと思っていた >>422
仲介というか、中学1年の6月ぐらいに、自分の楽器を欲しい初心者の希望を聞いて取りまとめするでしょ。ただ、リベートの有無は分からないけど。 >自分のが欲しければ個人で楽器屋に買いに行く
それやったら音楽教師に疎まれるぞw
まぁ普通はそうするけどなw >>419
415です
よく使ってるのはジャルディ12M、10M、ボブリーブス41Sあたりかな
中高はそこそこの強豪校で、デカイマウスピース病にかかってました >>425
ありがとう
どのくらいのサイズに小さくしたのかちょっと気になった >>423
そんな話はじめて聞いた>購入希望の取りまとめ
個人の楽器購入まで部活の顧問が口出ししてくるなんて怖い学校もあるもんだね… 強豪高校とかは、トランペットをラッカーまたは銀メッキで統一するのかも サックスだと名門校ならセルマーがデファクトスタンダードだっりするから怖い
部活だぜ? >>429
そんなこと強行しちゃうのも
音楽教師の実入りが増えるからなんだぜww 個人で買いに行ってもよいけど、相談したほうが安くなりつつ試奏もたくさんできる学校もある。
馴染みの楽器屋だと例えばクラリネット とか10本くらい学校まで持ってきてくれて学校で試奏できる。
で、値引きはヤマハだと3割くらい引いてくれる。
店で適当に買いにいくと、1割くらいしかひいてないんじゃねーの?フェアで2割とかだろうし。
30万の楽器だとしたら6万くらい差が出るしね。
マウスピースも別の好きなメーカーで試奏したやつにおまけしてただにしてもらったりもできるし。
馴染みの楽器屋だと、マウスピースとかも1週間かしてくれてじっくり選定できるから、顧問がしっかりと馴染みの楽器屋あるならそこ経由のほうがいいことはあるぞ。 そういう発想だから
「素人のやってるガラクタショップで高い値段に高い送料で銅屑買う意味がわからん」
とかいっちゃうんだろうなぁw
馬の耳に念仏かw わざわざここで語ったところで本当に意味ないぞ
一生顧問経由で買ってろよなww >>428
マジレスするけど、メッキの統一なんてほぼ迷信と同じだから、
そういうブラック部活の伝統を真に受けないほうがいいよ
だって国内・海外のプロ楽団でメッキの統一してる
トランペットパートなんて見たこと無いでしょう?
基礎がちゃんと出来てる人達は異なる種類の楽器を使っていても
ハーモニーをちゃんと揃えられるんだから、メッキの統一なんてやってるのは時代遅れの誤った指導法にしがみついてる顧問のいる学校だと思うわ オケマン銀メッキばっかじゃん。
見たことないのアンタでしょ、マジレスの人。
あとね、メッキはともかく、楽器はセクションで揃ってる方が楽っちゃ楽だと思います。 >>438
https://www.youtube.com/watch?v=IvgyfqzLC0A
https://www.youtube.com/watch?v=bRIm1sVRW3M
https://www.youtube.com/watch?v=NQEO3ZiZiTY
とりあえず海上自衛隊音楽隊やNHK交響楽団など有名所を貼っといたから
勉強してねノシ
金も銀も色とりどりで美しいよ
こう言っちゃ悪いけど、ブラック部活の連中は遅れた知識・技術しか
持ってない上に、洗脳教育でメンタルや性格がぶっ壊れて
攻撃的でおかしくなってるしで本当に良い所がないなあ…
憐れというかなんというか あ、レス間違えた
↑のレスは >>439 に対してです >>439
分かってないね。セクションで楽器を揃えるなんて時代遅れの考え方だよ。それはメーカーの販売戦略でしょ。N響でもヤマハもいれば、バックもいる。かつてはシルキーも。黄ベルや赤ベルも人それぞれ。 人死が出ない分迷信が是正されない
炎天下で飲み水禁止で猛ダッシュとかと同じレベルの狂信具合 オケでピンクゴールドラッカーとかブラックニッケルとか使ってる人います?
さすがにいないかww 「ピンクゴールドラッカー」って初めて聞いたそんなんあるのか? >>446
野中貿易が代理店なので、店舗でも注文できます。
都内の店舗で注文したら、6ヶ月〜1年待ちで、定価に7000円ぐらい上乗せした価格です モネットを買うなら、楽器堂(高知県)の通信販売がお得でした
料金改定前の旧価格で販売していたし、
商品入荷後の支払いで良く、2万円以上は配送料金無料です >>440
メッキの縛りなんかかけてないって話はきっとその通りだと思う。
ただ、どうせ画像貼るならせめてプロで揃えなよ。アマチュア入ってんじゃん。 モネのマッピってカタログスペックより幾らか大きい気が >>451
あるかも
リムの形状が丸に近づけば、口径は大きく感じる
B4のリムはフラットに近いので、逆に小さく感じる モネット買うような人らはとりあえず買えるだけ買って合わないのを中古に流すでしょ B2使ってるけどまぁ満足度
モネットに合わせた吹き方に変えなきゃいけないからサイズは大体合っていれば問題ないかな Bachに挿して吹奏楽で使いたいんですけど、有名品番ていうとどのへんになりますか?
普段3cから1 1/2cくらいのサイズで教えてほしいです。 >>458
B2S3→Bach 1 1/4C
B3S3→Bach 1 1/2C
B4S3→Bach 2C
B6S1→Bach 3C >>455
蒲田のジョイブラスに少し
TPステーションに中古のプラーナだったら在庫がある
そもそもモネットは個人店での少量生産なので、大手メーカーの量産品と比較する事が間違い >>461
全てSTC-1
2016年発売のレゾナンスならなお良し スペインメーカーのオブラックがモネットのコピー品らしき物を安価で販売しているけど、あれはリムの形状の違う別物
スラップ(えぐり)も無い
下地はシルバーでは無く、ニッケルらしい
金メッキも薄くて剥げやすい レゾナンスのスロートとかバックボアって特殊ですか? >>465
基本的にはSTC-1と同じです
リムがやや幅広になったかな? ありがとうございます。
もしかしてレゾナンスシリーズにはスラップのものしかないですか? >>468
STC-1と同じラインナップで、注文すれば作ってくれると思います
納期は注文してから6ヶ月〜1年です
楽器堂(高知県)へのネット注文がお得です
あと、ネットブラスで注文すれば納期がもう少し短くなるかも >>458
アダムラパが使ってたB3FS7がほぼそのサイズだよ >>469
レゾナンスの方が吹奏感はBachなどに近いですか? >>470
B3FS7はワイドリム&浅いカップで
大半の人が手放してヤフオクに出品していますw >>471
b4sのsはスラップじゃなくてルー・ソロフのSだよ モネb5使ってるけどレゾナンスにすれば音の立ち上がりが良くなったりよりトランペットらしい金属的な鳴りになるのかな >>475
音質的には大きな違いは感じられなかった
プレイヤーの技術の方が影響しそう
口当りは前のモデルの方が好きだ >>472
どちらも遠いけど
モネットは息が素直に入る感じ
強いて言えば前のモデルの方が口当りはBachに近い モネットかなり吹いてきたけど、stc1クラシックのb6かb2が一番使いやすいと思うなー
b6吹いて小さかったらb2、デカすぎたらモネット諦める!でいいよ
b3,b4系はあんまり良くないというか好きじゃなかった
という個人的な思いですー b2がデカくてb6が少し窮屈な俺はb5がしっくりきた >>480
b5は野中貿易にも在庫が無いと思うから
取り寄せ注文するしかないな
ちなみにシルバーの1〜4はB2S3の設計を
基準に作られているらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています