トランペットのマウスピース Part12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>479
b3と4のどこら辺が好みでなかったのですか?もう少し具体的に… パソコン持ってない学生さん
モネットなんか買ってる場合じゃないよ
パソコン買わなきゃ デザインソフトや楽譜ソフト使う以外にパソコン買う必要性ってなんだろ。 >>485
DTM
動画ダウンロード
動画のファイル形式変換
CD、DVDコピー プログラムはプログラマーに任せておけ
我らユーザーはそれらを使えば良い >>490
5ちゃんねるは中年アスぺの憩いの場
中高生なんているわけないじゃん >>475
b5はカップ深いっぽいけど、クセあります? >>492
アスペの中年が幼稚なレスしてるとかキツいなぁ…
キンモー ええ歳したおっさんが嬉しそうにモネットを語っているのを想像しただけでも... >>496
おまい、何を使っているの?
Bsch?ヤマハ? >>496
おまい、モネット実物見た事あるの?
俺は2本持ってるけど
最近ラッパ吹いていないけど
今はDTM、ギター、ベースをやっている >>500
自分の言いたい事を言うのがアスペ
で、マッピの話題は? カンスタルにモネットのコピーモデルあったよ
クロサワでカンスタル注文した時はそんなに待たされなかったよ
俺が買ったのはジャルディネリのコピーだけど >>504
ジャルディのレアな機種だし
いいんだよ
納期は約3か月 >>505
ごめん、本物はモネットの方
ジャルディはジョイブラスで出している、ニューヨーククラシックじゃダメなの?
ジャルディ前期のセミフラットリムの復刻版だけど >>506
>ジャルディ前期のセミフラットリム
俺には薄すぎ丸すぎ
その他にも
カンスタルのシルキータイブ
マントバタイプも中古で買ったけど良くできてるよ
2ピース自体良くないかもしれんけどね >>507
それじゃ逆かな?
ニューヨーククラシックは後期タイプかな?
俺は丸リムが好きでジャルディの在庫品を買ったけど >>507
マントバ 1-1/2Cは亀山さんにコピーしてもらった
リムの形状と口径は現行のBach 2Cに近いです
音色はもっとクリアだけど bestbrass9Bが思ったより使いやすくてしばらくメインで使うことになりそう
アダプタないと使えんけど >>517
アダプタ無しで使える良いマッピは無いんか? bestbrassのトランペット用マウスピースってちょっと重いからコルネット用のくらいのウエイトが1番バランスよかったりする >>519
ベストブラスのコルネット用に変換アダプタを付けると良いんか? 楽器もコルネットにすればいい
今ほとんど流通してないかもしれんけどロングコルネット ヤマハに問い合わせたが、ショートコルネットにロングのマウスピースもありらしい
日野皓正モデルはヤマハ YCR-9335H
マウスピースはボブリーブス?
ヤマハ 17C4? >>521
最初ヤマハのロングコルネットを入手したけど、コルネットとトランペットどっち付かずで
ヤマハのショートコルネットYCRー4330GIIに
買い替えた
高価なコルネットはLボアで音が軟らかすぎるのでダメ
多分、日野皓正モデルに一番近い作り
ショートなら持ち運びも便利だし
ロングなら廉価版をKINGが作っている バック181ML,181M,ヤマハ6330もってるよ
いぜんしそうしたことあるが
ゲッツェンがショートなのにトランペットっぽい音(かなり派手な音でびっくりした)だったよ
吹きやすかったけど音色に怖気づいて買わなかったよ(当時は)
今だと欲しいかも
ネットでゲッツエンコルネットの動画あるけど外見は似てるけど同じ機種じゃないと思う
音が違いすぎる >>524
ヤマハ YCRー4330GIIはトランペットっぽい音で良いです
最近までマルカートが500シリーズで5万円ぐらいで作っていたけど、製造終了になりました 日々のマッピのお手入れ
除菌も兼ねて油汚れにジョイ(弱アルカリ性)で洗っているけどメッキ剥げてこないかな 大丈夫でしょ食洗機でカトラリーがんがん洗ってもメッキ剥げないでしょ? ジョイは洗浄力抜群で
手肌にもやさしいので長年愛用してるが
楽器に合うかどうかは深く考えたことなかったわ
弱酸性ってことも知らんかったw 洗剤は中性よりも弱アルカリの方が強力なんでね
でも本当に楽器に優しいかどうかは分からんよ プロも愛用しているチャーミーグリーンが管楽器にやさしい >>533
もし、あなたの楽器がラッカ仕様ならベストの選択です
見違えるような輝きを取り戻すことができるでしょう 中性もしくは弱酸性の洗剤がいいよ
昔はサンポールで管内の頑固な汚れを掃除している店もあった、気をつけないとラッカーハゲるぞ サンポールやめといたほうが良いと思うけどな
プロも使ってるからアレだけど
錆はとれるけど さびやすくなるよ >>534
ありがとうございます
おかげでローブラスになりましたw 後がけ金メッキのマウスピースが変色してきてるんだけど、綺麗にする方法おせーて 管内の少々のサビ(緑青)なら、ポッカレモンで取ってる。 修理屋でよく使われているプロのさび落としはケチャップを塗って24時間寝かす 楽器屋で、さび落とし用のクリームは売っていないんですか? モネット b6とb6s1って吹いた感じどれだけ違うかわかる人いますか? >>543
多分いないと思う
モネットはスラップありを標準だと思った方が良い
吹奏感はスラップ=えぐり で想像してみてください >>543
両方持ってるけど、私はb6の方が素直で好きだな。
スラップだと他のマウスピースとツボが変わりすぎちゃって、自分が未熟ということもあるけど、よく響く音!かと思ったらボソボソの響かない音、、、になったりで疲れちゃう。
ただリムは後者のほうが好き。 >>546
いたよー
b6って人気品番だから結構いるんじゃないかな 靴のサイズは足の大きさに合わすのとおなじように
マウスピースも唇の大きさに合わせて選ぶという大先生がいますが、
唇の厚さ(5〜35ミリ)に対して
マウスピースの内径(15〜18ミリ)の大きさの幅って小さいとおもいませんか >>548
プレイするジャンルによって変わるだけだと思うんだけどなぁ
リードやるひとが17mmとか18mmのマウスピース使うとは思えないし >>548
そこがトランペットの難しさだよ
ちなみに唇の厚さはあまり関係なくて、歯の長さと骨格次第だと思ってる
なので靴の大きさに例えるのはちょっと違う気がするんだよね >>550
全員がそうではないけど、トランペットの有名プロ奏者って顔の骨格がしっかりしてる人が多いよね
鼻筋が通ってて口元や歯並びもスッキリ、みたいな プロでもBachのマウスピースを使っている人がいるよね
ヴィンテージ物かもしれないけど >>552
プロ奏者なら、自分専用のカスタムモデルを楽器店でオーダーしてるんじゃない?
過去スレで、Bachのマウスピースをオーダーメイドした人の書き込みを何回か読んだ記憶
アマチュアでも、「○○を吹く為にこういうのが欲しい!」という方向性がはっきり定まってるなら、思い切ってやってみる価値はあると思うよ >>557
>>552
マッピの経験値が低すぎるからそんなこと考えるんだろうな
バック以外の既製品買えばいいよ
そういうのあるから >>558
ニワカ乙
プロ奏者や音大生のブログを読むとマウスピースのカスタムやオーダーメイドの記事くらい普通に出てくるよ
ネットブラスなどの中古ショップでも、オーダー品やカスタム品のマウスピースはごく普通に取扱いしてるんだから、オーダーやカスタムはそれなりに需要があるって事かと バックの何が好きでバックにカスタムオーダーしようとしてるのよ
スロートとバックボアが選べるだけでしょ
それが欲しいマウスピースなら良いけど カスタムオーダーするにしても、まずリムとの出会いが大切だと思う。 >>562
だろ
だとしてバックリムベースにカスタムしないよな マウスピースもーどれがいいかわかんねぇ
助けてくれ >>564
おれが選んでやるから
今使ってるマウスピースと
不満やリクエスト 書いてみ >>567
Bach2cが一番長くて、1cも好きで、ティルツも2Cで、ダクAも少し吹いてて、
ジュンズはスタンダード、ニューヨーク、ヴィルトゥオーゾ、シンフォニースタンダード、レゾナンスを買ってみて、亀山さんのマンバコピー3cと1 1/2cも買ってみて、
モネットはb2,b4,b6それぞれ普通のとスラップ買ってみて、シャイアーズは3cで、jkはUSAの1 1/2cで、 上記をほんとにころころ変えてて、迷子になっています。
クラシックもポップスもやる吹奏楽やってて、今は、なるべく疲れなくて音が太いマウスピースがいいなと思ってますが、そんなもんないから自分が鍛えなきゃいけないのか?と泣きそうです >>568
>>569
そのタイプのマッピをそんなにたくさん試したのに
シルキー16c4 17d4を試してないのかよ
だめじゃないか 最高のマッピをなんで避けてるんだ
あとティルツはなんで1cじゃないんだ
バックアルチザンも試せよと >>570
シルキーは試してないんですよー
ティルツは1cと3cも試しましたが合いませんでした。
アルティザンは1 1/2cと3cと2cを試しましたが合わず、手放してます。 >>568
>>569
初心に戻ってyamaha 11B4はいかがでしょうか?
太い音がお好みなら14BCでも良いかな。
調子こいて、
シルキーだのアルチザンとか試しても今までと変わらないと思います。 >なるべく疲れなくて音が太いマウスピース
>ダクA
>ジュンズはスタンダード、ニューヨーク、ヴィルトゥオーゾ、シンフォニースタンダード、レゾナンス
シンフォニック用にバックボアを拡張したモデルは吹奏感がシンドイ
ますますシルキーがオススメだわ
とりあえず
16c4オススメ もっと太いサウンドがよければ17d4(俺愛用)だが
君のコレクションと比べて異質(カップが深すぎる) >>570
失念してましたが、シルキーは15と15c4と14吹いてたことありました!
なんか大きく感じてやめてしまいました。
あと、14A4aはたまに遊びで使います。 >>573
16c4は15c4と比べて感触はどうですか? アルチザン ティルツは吹奏感がコンパクトでサウンドが濃いだろ
なにが合わなかったの?
ティルツはウエイトバランスがちょっとヘン(逆に好きな人もいるかも)だけど安くて精度が良いからね >>576
アルチザンはリムが合わなくて、ティルツはゲーとデスがなんとなく安っぽい感じがしてやめちゃいました >>575
16c4→Bach 1-1/4c(b)
15c4→Bach 1-1/2c(b)
相当に感じられる >>577
>アルチザンはリムが合わなくて
どのリムが好きなの >>579
リムはジュンズの2-1とマンバ1 1/2cコピーとシャイアーズ3cあたりが好きです。
平で太いのがいいという感じかと思います。 >>580
>>580
今まで吹いたことがあるシルキー
が嫌いならお勧めしないが
好きならひょっとしたら16c4
は良いんじゃないかと思うよ
しかし1c使ってて15が大きすぎるってマジか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています