神奈川の高校★Part37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
湘南、川和、厚木、緑ヶ丘、県相、桜丘、座間、戸塚、弥栄、橘
MARCH行かせられるくらいの公立高校 >>608
千葉が強いのは、小学校から、楽器やってる子が多いから。神奈川でも、小学生の吹奏楽や管弦楽クラブをやれば、勝てるようになる。 三浦学苑から横国横市や国公立や早慶上智理科に結構合格者出たみたいだか、何があった?三浦学苑 横浜創英中学高等学校 校長ブログ(2019年03月12日) 高3倉島君、東大に現役合格! 本校初の東大生の誕生 soei.ed.jp/hblog/%e9%ab%9…
サンデー毎日や朝日に掲載されていない。
神奈川の横浜創英中学高校から初の東大合格者が出たらしい。 創英にしろ三浦学苑にしろ、勉強だけに集中させる特進コースを設けており、上位校へ進学できるのはそこに所属する生徒がほとんどだろう。
吹奏楽部や強豪運動部の連中は特進には入れず、一番下のバカコースに所属することになる。 結論、吹奏楽の強い私立高校(コース)は勉強ができない。 勉強ができないなら勉強だろ
吹奏楽なんてなおさら未来を捨ててるに過ぎない。 「受験だけが人生ではない。コンクールに向けて一つになるのは、今しかできない!」などとそそのかす、吹奏楽Aランク、学問Fランクの大学OBどもに洗脳される馬鹿な連中は、未来捨てていることに全く気がつかないから、始末に負えない。 とりあえず、今わかっているだけでこんな感じ
横浜創英・東京1、神奈川県立保健福祉1
三浦学苑・東京外国語1、横浜国大2、首都1、横浜市大3、神奈川県立保健福祉2、防衛1 創学館は草
>>635
そうだな
>>636
頑張れ東関東代表 習志野は東関東で90何点かで全国銀か…
戸塚よかったよ >>641
戸塚よかったよって、札幌まで聞きに行ったの?関係者か。一悶着あったのが銀の原因なのかね。 戸塚音色は良かった。所々音程が合わない箇所があったのは残念。 創英と戸塚の演奏会レポよろしくお願いします
創英、T光先生はお元気でしたか。
トスカとダフニスの出来はいかがでしたか。
顧問の趣味とも言える女装はありましたか(笑)
戸塚、アンサンブルは演奏してましたか。
ワインダークシーの出来は。
個人的に好きなのが、顧問のT氏の情熱的な指揮。
炸裂してましたか? 【創英レポ】
アルメニは冒頭がクリアに決まらず全体的にアンサンブルが乱れがちで残念。
ノートルダムは好演。I先生が振ると縦がしっかり合って厚みが生まれる。
リバーダンスは多種のアレンジを組み合わせたハイライト。
ストロメン版、デヴィッドコール版、レイ・ファー版のほか初めて耳にするアレンジもあって楽しめた。
ダフクロはサウンド感が良く、木管の細かい動きもよく鍛えられていてこの時期としては好演。
Tp のタンギングの不明瞭さ、打楽器のタイミングのズレ等、やはり縦がやや乱れがち。
千と千尋はこの日最も完成度が高く、情感たっぷりで良かった。
トスカもかなり練られていたが、歌モノはもう少し音程をなんとかしたいところ。
しかしオーボエは上手ですね。
3部はおおいに楽しめた。I先生の女装も恥が全く無く、スカートの長さも丁度良かった。
T光先生も肩の荷が降りたようで、コスプレもよくお似合いで若々しかった。
全体として言えることは、I先生の指揮は解りやすくシンプルなため、縦の線がしっかり揃ってよくまとまる。
T光先生は完全にマエストロのオーラを放った指揮。だから一体となった時の音楽の力は凄まじいものがある。
その反面、奏者間の技術、アンサンブル能力の差から来る様々なズレが生じやすいのも事実。
これからコンクールへ向けて、そのズレはどんどん解消していくだろう。
見る力、聴く力、感じ取る力をどれだけ底上げ出来るか。
創英のファンなので期待している。 >>670
ありがとう!
オーボエには2年前話題になった樽町の子がいるんだよね。それでもパートリーダーじゃないというのだから層が厚いな… 創英にはとにかく人材が集まる。
対して戸塚はかなり素朴な子?が多いと聞く。
もう出発点が違うというか、育ちが違うというか。
まぁ公立と私立の差だよね。 先天的なことで違いが出るなら、私学のリッチな親は、みんな一流の音楽に携わる人?公立は?
あえて云えば、高校吹奏楽レベルでは、違い無いでしょ。議論の余地もない。 ≫673
創英に人材が集まると言っても
部員の半分以上は公立高校不合格者
だと聞いた。
戸塚には音楽コースがあって
3学年揃ってたら人材はいるだろう。
だって、個人レッスンや音楽的な授業を
徹底して受けてるんだろ
創英は放課後や土日の練習
戸塚の音楽コースは一日中音楽
じゃないのかな? >>677
逆に音楽コースの生徒はあまり部活には入らない。って聞いたけどなー 公立を不合格になったコンプレックスを上手く刺激する指導が金代表につながっているのはすごいと思う 戸塚の音楽コース、器楽のレッスンは1時間/週だけ。あくまでも普通科の音楽コースだから、決して音楽漬けじゃあない。 27日の県央スプリングコンサートで向上高校がゲストバンドで出演していました。
相模、創英、三浦、向上ときて次はどこを呼ぶのかな。
高校の話題ではないけど各市の中学の合同バンドは聞きごたえありました。
特別賞をとった海老名はひとつ頭が抜けていましたね 戸塚とか橘とかどっちでもいいからそろそろ静かにしてくれん?印象が悪くなるわ >>680
音楽漬けじゃないって言っても
週一回の個人レッスンとソルフェが
あれば普通科の生徒と比べれば十分
音楽漬けっしょ。
管楽器専攻は全て吹奏楽部に所属してんじゃ
ないの?
音楽コースの生徒がメンバーの主流になって
東関東や全国アンコンに出場してるんでしょ?
そうならば上位大会に進んで当たり前なんじゃないの おれの知り合いは音楽コースだが、音大に行きたくてはじめから
吹奏楽部に入ってない
聞いたら、吹奏楽部に入って音大を目指す人もいる
自由意志だって セクハラして辞めさせられたクソッタレが居るような高校なんて話す価値ないだろ 戸塚はどんよりするからやめな
県相とかその辺の話に変えようよ 2019年 吹奏楽強豪校の大学合格実績(比較対象 千葉県の吹奏楽強豪校)
横浜創英高校(卒業生446)
東京1・千葉1・東京農工1・首都2・早稲田10・慶應義塾1・上智2・東京理科4
明治12・青山学院7・立教18・中央9・法政22・成蹊1・成城3・武蔵4・國學院7・明治学院16
東京都市34・日本33・東洋16・駒澤9・専修7・津田塾1・日本女子1
三浦学苑高校(卒業生435)
東京外語1・横浜国大2・横浜市大3・早稲田3・慶應義塾3・明治6・青山学院5・立教1・中央2・法政7
成蹊2・成城1・武蔵3・國學院2・明治学院2・東京都市6・日本21・東洋9・駒澤1・専修8・津田塾1
市立戸塚高校(卒業生318)
一橋1・横浜国大1・横浜市大6・早稲田10・慶應義塾1・上智1・東京理科1
明治11・青山学院8・立教7・中央9・法政32・学習院3
成蹊7・成城5・武蔵3・國學院6・明治学院13・東京都市11・日本20・東洋15・駒澤7・専修22・日本女子1
千葉県
市立習志野高校(卒業生314)
明治1・青山学院2・中央3・法政1・成城2・武蔵1・日本2・東洋4・駒澤2
市立船橋高校(卒業生402)
筑波1・明治2・中央2・日本1
市立柏高校(卒業生316)
日本1・東洋1・専修1
こんなこと言っちゃなんだが、吹奏楽で全国常連も生徒の将来を考えれば、失うもの多い。 千葉県の実績見ると、戸塚 創英 三浦が進学校に見える。 市柏ってそんなにレベル高いところではないぞ
市習の進学実績はヤバいけど
幕総入れれば少しは改善されるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています