トランペット総合 1
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練習の方法、楽器の購入、プレイヤーの話題など、何でもどうぞ3. ワーバートンの P.E.T.E コピー品、オクやメルカリで出回ってるな >>516
ハトと少年はCmajですよね?
Dmajで吹きたくないのでいつもC管を使っています 脳内実音で記憶してしまっているので管を変えて移調して吹くとウルトラ混乱する…
鳩と少年は、ケースによってCに相当する実音が違うけど、実音で言うのであればB♭ majじゃなかったっけか >>519
俺はB♭管の実音覚え(Dmaj)に挑戦しましたが、ウルトラ混乱して諦めましたorz >>521
>>519
B♭管で実音で指を覚えている話
>>520
B♭管の運指で実音のまま吹きたいのでC管を使っている話
食い違っていない d maj でハトと少年吹いたらハイHまで行って
そこそこにキツめだから原曲通りb majでいいのでは 一般的なアニメ曲のトランペット楽譜だと、
「ハトと少年」は初心者でも吹きやすいようにキーを下げた楽譜になってるから、
アマチュアなら無理せずそれを吹けば良いのでは?
上級者になって色々できるようになったら原曲キーや移調譜に挑戦すればいいのであって、
初心者や中級者がそこまで無理して吹かなくてもいいと思うけどなあ >>523
518です
Dmaj in B♭なので、最高音はhigh Cだったと思う 調性表記が移動ドになることがあるのか…?
ピアノ脳な自分には理解できない…
様々な文化があるものだなあ… 映画でのパズーが吹いていた調と、久石譲のコンサートでやる調って違うよね?
映画は実音でB maj
コンサートは実音でC maj
だと思うんだけど。 みなさんトランペットを吹く前に歯を磨いてますか?
ふつう磨きますよね。
でもね歯を磨くと口の中のネバネバが取れてなんかしっくりしないというか。 消防でラッパやりだしてトランペット好きになったものだが、この世界でのおすすめ演奏者って誰だい? ちなみにこういうポップスというの?こんな雰囲気も好きだし
ジャズみたいな俺の音を聴かせる!みたいなのも好き
https://www.youtube.com/watch?v=bIJ1KBOdbX8 >>531
おー、>>532 は俺も好き。
非常に個人的な好みなんだけどこのオイチャンはいいぞ。愛嬌あるしw
James Morrison Full Set - Live at Singapore International Jazz Festival 2014
https://youtu.be/A-ZzPVflfnc
モリソン本人だけでなくバックの人達の演奏もかなり参考になると思うよ。 >>534
あー、サムネがソプラノサックスになっちゃったけど、一応本業はラッパ。というかこの人何でも吹ける。 >>534
モーニン! by
アートブレイキー&ジャズメッセンジャーズ
タレントのタモリがジャズトランペットに魅せられた1枚です
https://www.amazon.co.jp/モーニン-2-アート・ブレイキー-ザ・ジャズ・メッセンジャーズ/dp/B01I5BU9QA/ 皆さん親切に教えていただき感謝です
>>536
531.532の消防団の者だけど、532に書いてあるようなかんじだよ
>>534
こういうの望んでたかも、めちゃくちゃ好きな感じです。
このジェームスモリソンって人がめちゃかっこいいね
>>533
ビール飲みたくなる感じの音楽だね、嫌いじゃないですw >>539
これ有名だよね、なんかナレーターが喋りだしそうな曲ってイメージ >>526
自分の子供時代の部活の話だけど、B♭管のトランペットに慣らす為か、
ピアノのシ♭の音を聴きながらトランペットのド(B♭)の音を吹く、
という練習を何度かやった事があるよ
そういう練習って他にもやった事ある人いるんじゃないかな
要するに、ハ調とは別に、新たに脳内に変ロ調の音階をインプットしていくって事だね
皆が皆、最初からいきなり移動ドを理解できる訳じゃなくて、
やはり適切なトレーニングによって身に付けて行くのだと思う 中学校で演奏していたのに思い出せない曲に数年悩まされています
・金管のユニゾンがある
・ミソソミソミシラシラ〜でユニゾンが始まる
どなたか神よ >>526
今オカリナやってるんだけど、
耳コピ演奏をしている時に
未だにB♭管の癖が抜けず変換に時間が掛かる
「全全半全全全半」だけ覚えて脳内変換してるよ >>543
たぶんスティービー・ワンダーの Sir Duke(愛するデューク)だな。
https://youtu.be/6sIjSNTS7Fs >>546
俺、中学の時にエレキベースのパートをやった シルキーP7ピッコロトランペット吹きにくいわ
ヤフオクに流すかな >>531
趣味に合うか分からんけど、聖歌や民謡などの伝統的な古い曲のメロディを
しっとりクールに聴かせる系とかどうでしょう?
Hans Gansch "Share My Yoke"
https://www.youtube.com/watch?v=r9UmCSc3W2s
Tine Thing Helseth - Mitt hjerte alltid vanker
https://www.youtube.com/watch?v=OyfatE7g01U
Danny Boy - The Niall O'Sullivan Jazz Quartet
https://www.youtube.com/watch?v=bjz31ujkgrk 最初、ヤマハから入って次にBachに変えたりするよね
世界的にはBachを使っている人は多い気がする
でもBachは型番でリムなんかの設計がまちまち >>552
マウスピースの話ならマウスピーススレへ 229ベル25Mパイプっていう新しいBachのC管ってどうなんだろうね。またマイケル・サックスをコンサルタントにしたか。
10年ほど前の新型ピストンC管のブームはStomvi・ヤマハ・Bach・Schilkeらがこぞって新モデル出したけど、ここ最近落ち着いてた。
ピッコロで思い出したが、Bachはのアルティザン出るまでは、Es管やピッコロはロクな巻き方ではなかったな。
セルマー巻きからシルキー巻きになって、ヤマハ、XO、B&S、Bachその他はとても吹きやすくはなったが、個体差でもんの凄いシンドイ楽器があるのも事実。
ストンビは90年代の製造から吹きやすかったが、製作のいい加減さがウンコだった。 >>559
ストンビ版のスパーダみたいなのあったよね
チューニングメーカー監修(タイアップ?)のやつ ピストンを押す指の場所が、指先と指の真ん中らへんの人がいるけど、
早い指回しにはどっちがいいとかあるの?慣れればどっちでもって感じ? >>561
俺は真ん中派
ヤマハのレッスン講師の1人も真ん中派だった 指が短いから指先だったな
未だにピアノオクターブ届かない 金メッキ仕上げと銀メッキ仕上げの吹いた感じってどれだけ違う? >>565
金メッキは銀メッキの音色にツヤを上乗せした感じ
そもそも、金メッキは銀メッキの上に上乗せでメッキするもの >>565
自分のイメージは
ラッカー:素直な音色、やさしい、まろやか
銀:輪郭はっきり、直進性、ラッカーよりは暗い音色
金:銀の指向性のあるはっきりした特徴そのままに輝かしい音色になる
金はロータリーしかホールで吹いたことないので参考程度に 購入前提や覗いたら気になるのがあった時に試奏する人に聞きたいんだけど、
どれくらいの時間、試奏します?新品購入で数本から選ぶ場合と、中古1点ものじゃ
違うのわかるけど、1本あたりどれくらい?オーボエ吹きの知り合いが、
1回楽器屋行くと3時間は試奏するって聞いてドン引きしてるんですが... >>571
気持ちよく演奏するために投資しろ!
真面目な話、
買って後悔するよりも買わないで後悔する方が辛いそうだぞ >>572
なかなか決められなくて、15分試奏しに3、4回回くらい行っちゃう
コルネット買うとき迷ってた候補の1本が売り切れちゃってショックだったことあるから一概に通うのがいいとは言えないかも >>568
1本
可動式支柱を1本追加したら2本
1+1=2
これは1本取られちゃったなw >>573
それで俺は5回は買っている
後悔はしていない
この前はMOONのジャスベを中古で買った >>577
菅厚が厚いところに支柱を付け足すと
アレきつくならない? >>571
押すなよ絶対に押すなよ!のタイミングで、押します。 モネット 買った奴って馬鹿なの?
あんな響かない楽器。しかも吹奏楽で使う奴とかw モネットのマッピ買ったけどありゃーすごい
誰が吹いてもモネットの音色になる。
誰でも上手く吹けた気になれる反面
誰でも似たような音色になっちゃう不思議アイテムだ…
楽器の方は知らん >>583
モネットのマッピ
型番は何を買ったの? Bachにモネットのマウスピース刺してる人本体買う金なかったんだなって笑い者にされそう モネットのマッピでもSTC-1はモネット以外の
管体向けじゃないのか?
モネットの管体なら、マッピはSTC-2か3を使いたい モネットのマウスピースに他の楽器って組み合わせを「モネット買えなかった」って見ちゃう人可哀想だな…
あとそれを笑えるのは新品のモネット買った経済力ある人だけだぞ >>584
型番忘れちった、Bachでいう 1-1/2C サイズの確かB3。
それまではヤマハの16C4使ってたけど、よりぬるぬるコントロールしやすく、渋い音色になってびっくりしたよ
モネットの本体はフリューゲルだけ試奏して見たことあるけど、なんというかスモーキー過ぎて自分のジャンルにはあわな過ぎたわ… >>588
ワンハーフ相当ならB3だね
良い選択です
B4は殆ど同じリム口径だけどリムがフラットに近い
ちな、俺はB3S3 レゾナンス使いです
手に入りにくいです
プラーナなら中古が出回っているけど >>588
16ならば、ワンクォーター相当の
B2でも良かったかも 演奏会で良い音色で、楽器見たらモネットだったのにマッピは多分ヤマハの奏者は見た事ある。でも良い音だから問題無い。 モネット 下げでしょ。ヤマハのマッピが良いって事かな? >>591
意味なし
モネットにヤマハのマッピは稀な例 これ刺さってんのヤマハかな?シルキーっぽくも見える。
見た目凄い違和感。重量バランスも悪そう。
https://i.imgur.com/8bdBqMv.jpg b4って1/2b相当ってなってるけどカップ深いの? >>600
いまb6使ってるんだけどちょっと小さくてサイズアップしたいんだよなあーー
b3,b4どちらがおすすめです? >>601
b4です
感触はBach 3B〜3C
b3の感触はBach 1-1/2C どっちもモネットのマッピネタだけ。同じ奴しか書いてないし、もう過疎ってるわ。 家で練習したい。
ppで吹いても音が当たりやすいトランペットをご教示ください。 >>608
ベストブラスのeBrass(電子ミュート)を使えば? ステージでも常にppで吹くわけじゃないし、どうしても大きな音出せない環境で練習するなら気に入った楽器にプラクティスミュートなりカップミュートつけてやった方が無難 >>608
プラスチック製のトランペットが音量が小さくて良いかも
ppで吹くと、思い切り音が当たりにくいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています