関西のマーチング Part17
淀工、ズレズレだし演奏も全然やんw
これで全国行ったら、完全に出来レースだわw 吹連マーコン。今年の代表は3つ。
初参戦の四条畷はM協常連。規定課題クリアしてたか?と疑問。
全員MT32してなかったような気がするが・・?
淀工、コロナ等で参加できなかった人もいる感じもしたが・・
演奏演技が、いつもらしくなかった感じ。
箕自は、同じ曲コンテ。つまらん。直管の割れた音がブイブイ聞こえた。
橘は、ここ数年よくなってる印象。音もまとまってた。
滝2・橘・仰星(四条畷)と予想。 橘は近年は毎年外周も変えるし、十八番のステップパートやラストなんかもアレンジ変えて工夫が見られて好印象
毎年同じ事やってる箕自や淀はそろそろ古臭い
淀に至っては子役の演技をみてるみたいでよく仕込みましたねって感じ 府大会で規定チェックはされてるから、大丈夫だと思われる。
ライブ配信組なので、なんとも言えないが、滝ニ以外は四條畷と橘と箕面自由のどこかが行くでしょ。
淀工は全国で追悼イベントあるから、代表じゃなくてもいいし、代表の実力は無い。 現地で全部聞いてたけど淀工は金すら怪しい出来だった。とりあえず音が小さすぎたなっていう印象。箕面自由はダントツで上手かった。あと2枠は滝2、仰星、橘、(四條畷)になる予想。 代表
滝川第二、箕面自由、橘
公式Twitterより マーチング関西代表
京都橘、箕面自由学園、滝川二高
その他の結果
金賞
早稲田摂陵、東海大大阪仰星、四條畷学園、淀川工科(大阪)、市尼崎、尼崎双星(兵庫)
銀賞
近江(滋賀)、龍谷大平安、京都両洋、京都すばる(京都)、常翔学園(大阪)
銅賞
京都広学館、桃山(京都)、星林(和歌山)、大阪学芸、大阪産業大付、金光大阪中・高(大阪) 畷はなぜ代表になれなかったんだ?
単純だけど動きもキレてたし
迫力もあった。
代表3校との差は何? 音も迫力があって凄かった。
後ろの席から、ガードの踊りが邪魔やなって聞こえてきてた。 まあ、どちらかというとシンフォニックなサウンド重視の吹連マーチングの評価軸では、金は取れても代表は難しいだろうね。
そもそも、吹連は動きや視覚効果は関係ないし、良し悪しは別としてそういうところでM協と棲み分けしてる訳だし。
要するに、M協とはテイストをガラッと変えてこないと難しいだろう。 >>476
頑張ってる高校生を目の前に邪魔と口に出来る観客が邪魔だよね。 そうですか。
シンフォニックな要素か。
金管と打楽器ばかりで
爆音出すのもほどほどにしないと
ダメか。 >>477の理論だと橘が代表取れる理屈にならないな コスチュームとステップの先入観がある耳悪い人はそう思うかもね >>476
頑張ってる高校生を目の前に邪魔と口に出来る観客が邪魔だよね。 >>484
関西大会ではマークタイムちゃんとやったのかな?
マークタイムの規定やってないよね?
トランペットソロとガードが踊ってるから。
なくても問題なかったのかきになる。
関西はやってたから金賞とれたのか? >>484
カラーガードは本体と同じコスチュームの方がパレコンぽくて良いな 吹連の大会にM協でしか使われない楽器を出しても審査しようがないんだよな
審査員にその楽器の経験がないから音の良しあしが分からない >>488
その理論が正しいとしたら
金とれたのはなぜですか? 木管担当審査員以外が高得点つけていたんじゃね
知らんけど はっきり言うと、四條畷はコンテストの基本理念であるコンサートバンドがそのまま演奏しながらパレードをしようには合ってない。
全国に推薦された団体でギリギリ(むしろアウト?)やと思う。
本来は淀工や仰星と言ったジャージが好ましいのだろう。
とても迫力があり、演奏も上手いので審査員がAをつけて金賞を取るが、全国に推薦は今後も難しいというか、理念に合ってないので無理だとと思う。
それを認めれば、マーチングコンテスト自体が崩壊するし、マーチングをする団体が減り、吹奏楽全体の衰退に繋がる。
そもそも、ガチガチのマーチングバンドはマーチングコンテストに出るべきでは無いし、出るのであれば、基本理念に則ってやるべき。
おっさんの俺には、ただの学校宣伝にしかみえん。 今のマーコンもコンサートバンドがそのままとはお世辞にも言えないけどな
例えば通常の座奏ではシンバル4人も8人もいないしジャージで演奏しないでしょ
それに鍵盤楽器とティンパニを排除する理由としてもおかしい >>491
ということは
今のままじゃ畷は
金はとれても全国はないってこと? >>494
吹奏楽連盟主催のマーチングコンテストというジャンルでは全国は厳しいかと。
詳しくはマーチングコンテストの規定に書いてる。
もちろん、JMBA主催の全国大会なら出場出来るだろうし、その実力はあると思う。 マーコンが残念M協大会と化していた時期があった
当時のM協だと上に行けなかった高校や一般団体がマーコンに出て蹂躙していた
そういうのを排除するために今の規定になった経緯があるからな 四條畷はバッテリー(打楽器)が多過ぎて管とのバランスが良くなかった
3分の1に減らしても良かったくらい まんまM協向けの音作りだったしね、バッテリー減らしても木管少ないままだと厳しいかも 木管なんか飾りです!吹連にはそれが分からんのです! >>500
なんか勘違いしてるようだけど、吹奏楽連盟だからねww
木管は飾りじゃ無いよww
一番分かってないのはあなたよww >>501
単なるジオングネタに噛みつくお馬鹿さんw
冗談のわからないマーチングバカって悲惨w 結果どーなった?Twitterでも関連ツイートないしわからん >>506
19時頃にホームぺージに結果が出るようです。 金 武庫川女子大学附属中学・高校マーチングバンド部Eins
銀 京都明徳高校マーチングバンド部
金 京都府立洛西高校吹奏楽部
金代 四條畷学園高校 Burning Bravers
金 滝川第二高校吹奏楽部
銀 尼崎市立尼崎双星高校吹奏楽部
銀 滋賀県立甲西高校吹奏楽部
銀 清教学園高校吹奏楽部
金代 明浄学院高校吹奏楽部 Queenstar 一般は
奈良学とグリか。まぁ順当な結果かなと。
これでJとかLAが更に廃れない事を祈る >>509
LAはわからんが、グリとJは接戦だぞたぶん
あの人数差でだから、グリこそがんばらないと 直近で代表が奈良学グリ以外だったのは5年くらい前にJが2位取った時だっけ?
どこでもいいけどたまには一矢報いてくれたら面白いんだけどな >>>512
2017にJが奈良学と全国推薦だったな。 関西も含めて地方はほぼ鉄板というか、代表はお決まりになっててつまんないね。
20年くらい前にそれまでずっとダメ金女王と呼ばれてた武庫川が一位通過したときは面白かったけど、もうそういうのないのかな。 奈良学とグリは人数が他の団体の倍だからな
人数を踏まえた評価点がつかないと入れ替わりは厳しそう 全国に出れるからってのを基準に所属する団体選ぶ人も少なからず居るだろうし、全国行けない団体は落ちぶれていくよね。DCJの過去動画見たらLAとか最盛期の半分以下じゃないか?
Jもベテランルーキーどっちも人数減ってるし dcjのジョーカーズ動画あがったけどありゃ全国無理だわ 団体内で不倫結婚離婚を繰り返して主要メンバー抜けたチームってどこですか? 昨日恐竜見てきた
メインショーかなりよかった。色物扱いしてて軽く見てたけど素直に良かった。客もかなり入ってて立ち見いたよ >>521
でも、DCJでは全国小編成1位のさつきとほぼ同点だったよ
やっぱりジョーカーズは全国レベルのバンドだと思う しかし東フェニ、ガードでも最下位って…
なんでここまで落ちぶれたのかなあ >>524
DCJとM協で評価基準が違うから、ドラムコー的には勝ててもマーチング協会的には難しいんじゃないの ジャッジがどうかはおいといたとして、一般観衆としてみたら正直さつきとJは雲泥の差 >>150
その昔、阪急少年音楽隊っていうのがあってやな、そこは元々男子オンリーやったんやわ。当時から京阪神で教員やってた人からすると、男子はアホでも入れたらしい。(めっちゃルール厳しいけどな)
それが97年くらいやったかな、女子バンドに変更なったんやわ。阪急商業学園ウインドバンドゆーてな。
それが5年くらいで早稲田摂陵と同じ敷地にある通信の向陽台高校に移管されて、最終的に摂陵に移管された長い歴史があるねん。
それだけ長い歴史があると、色々ごちゃごちゃしたしがらみもあるっちゅうことや。
阪急少年音楽隊がパレコンに出始めた時もだいぶ揉めに揉めたしな。
カレッジスタイルっていうことで価値がまだ残ってるけど、鈴木隊長亡き今、存在価値は薄い ずっとどっこいどっこいだった箕面自由が安定して全国に行っとるからな
吹奏楽連盟で偉くならんとあかんのやろ LAは昨年があのクオリティだし、練習見学全然来てないっぽいし、もう限界かな
特にブラスのクオリティはやばかった LAはホントに東フェニと同じ道辿ってるね
いいとこまで行ったのに結局Jすら抜けなかった >>535
パレード西コースのCelestia Thumbersっていったい何…?
357人って凄いな 関ビューも落ちたなぁ
大阪城公園追い出されて、練習場所がないんやろか 機体トラブルで酸欠状態に
あと10分しかなく、必死で家族が待つ地球へ戻ろうとする様を描いています。
想像してみてください。
//youtu.be/oWs3yvVADVg 四條畷は場違い感がすごかったが、観客の反応は今日1番だった ひょっとして
畷は関西代表もあるんじゃないか。
箕面は全国危ないかも。 四條畷は確かに上手かったけど、バッテリーがうるさくて管楽器が聞こえづらいのが惜しい。
吹連では評価されにくいのでは?
仰星はすっきりとしたサウンドとバランスが素晴らしく、ここは全国行くと思う。
個人的に順位をつけるなら、
1.仰星
2.四條畷
3.箕面
4.大阪学芸
5.摂陵
6.淀工
7.常翔
8.扇町
9.金光大阪
ですね。 個人的には箕面推しなんですけどね。
ちょっと物足りなさを感じました。 関西大会1箕自2淀3仰星4大阪産大5京都廣学館6尼崎双星7滝二8平安9星林10両洋
11桃山12桜和南西扇町総合13加瀬14近江15金光16早稲田17四条畷18市尼19橘20学芸21常翔 全国でもずっと同じコンテでやってる学校って
関西しかなくない?それで全国行って面白味が無いなーって 3年間同じ曲とコンテでマーチングした生徒はどう思うんやろうね。ポジションの変更があったとしても何がモチベーションになるんやろ >>558
熊本の玉名女子は昔から同じコンテと曲を延々と繰り返して全国金賞を続けている >>560
規定違反ならともかく
別にいいんじゃない?
金賞とり続けてるんだし。
すごいじゃん 一般だとひとでもずっと気になってる。去年の花のショーが印象的 本日待ちに待った吹連の関西大会ですね
各校健闘を祈ります 前半終了
滝二と両洋は全国固そう
次点で箕自と仰星かな 滝二だけ飛び抜けてうまいなあ
京都両洋はマーチングも藤重か
(回転運動を入れる意味がよくわからんかった) 現地です
滝二以外の金賞候補はほぼ互角なイメージ
両洋はマーチングとしては音が飛んでていいんだけど、吹連だからどうなるかな >>568
四條畷、M協仕様のマーコンだったからなあ
まあでもいろんなのがあっていいと思う 滝2、両洋、四條畷、橘かな
意外と京都勢がレベル高くて驚いた笑 滝二、橘はかたい
残り箕自、仰星、摂陵、両洋、四條畷で2枠か?
両洋と四條畷はインパクトあったけど審査員によるやろな 淀は60人くらいてのもあって例年より落ち着いてた、箕自は朝一もあってか硬かった印象 ついに
ついに
四条畷が吹連で全国か。
音質や
やってること
かなり違うと思うんだが。 枠が四つでも淀は食い込めず、M協感強いとこが全国入りか、今年は転換期になるんかな 摂陵いいなぁって思ったけど
例年より仕上がり悪いかも
その後の四條畷がインパクト強かった 橘は支部で足止めされてた時期からコンテや外周曲を変えてきたのが成功してるなしばらくはまた全国常連となりそう 動きだけでみたら摂陵が良いし、橘は音が良かった。
滝2はとにかく音も動きも質が凄く高い感じで四條畷はとにかくアグレッシブな動きと演奏だった。
淀工はコンテも含めもう一度1からやり直した方が良いと思う。
箕面は朝イチか固くて散漫に聴こえて代表は獲れるか微妙な感じに思えた。
そろそろ新しいコンテとか取り組みを見せてほしいなと思うな。 中学校で今終わった団体、団体のご都合により配信いたしませんという
画面が出てその団体の演奏中ずっと音なし映像なしだった 別に四条畷をけなす気は
さらさらないんだけどね。
アグレッシブで爆音なら
早稲田や両洋のガッチリまとまった
動きや音質のほうが観ていて美しかったんよ。
吹連のポリシーってなんだろうなと思った。
早稲田なんか
万年ダメ金じゃん。
審査員に嫌われてるとしか思えない。 決めたかの基準はよくわからんけど、4番目に両洋・摂陵・仰星が入るかな?と思った。
両洋・仰星は動きも良いけど楽器が凄く鳴ってて良いサウンドやったし、摂陵は特に動きは全国でも観てみたいし、あんな動きは全国でも摂陵くらいしかやってないしな。 だったらなぜ早稲田がダメ金なんだ?
なぜ箕面自由が全国? マンネリ枠が淀から箕面自由に移った感じだな
両洋は変化の途中だと思うけど仮に全国に行くとどうしても精華や活水とスタイルが被るからもっと個性欲しい 箕面はマンネリではあるが
かっちりした
ソツのないサウンドと動き。
確かに完成度高いし
流石安心感があるけどね。
マンネリは審査基準違反じゃないからこれは仕方ない。
毎年観ていて
淀と箕面は楽しめるよ。
でも
小さくまとまってしまったかなっていう感じは否めないな。
それよりも
早稲田が万年ダメ金なのが腑に落ちない。 早稲田摂陵の動きは確かにピカイチだった。
音も結構良かったけど、パレコンだとどうしても音メインの審査になってくるから、そこで橘と箕面との差が出てくるのかな…。
実際橘は音が良くなってから返り咲きしたからね。
四條畷はただ爆音なだけじゃなくて、あの高難易度譜面のブラスとバッテリーであの統一性を出すのは、他の強豪校が同じ譜面やったとしても厳しいと思う。そのくらいハイレベルだったよ。 なるほど
吹連審査員も
四条畷のサウンドには
ついに認印押したってことか。 >>590
いやいやいやいくら音が良くてもパレコンなんだからM協を代表にしたのは結構意義ありだと思う。
何のために棲み分けしてるかわからない >>590
いやいやいやいくら音が良くてもパレコンなんだからM協を代表にしたのは結構異議ありだと思う。
何のために棲み分けしてるかわからない ピット楽器なしで規定課題もこなして、パレコンで基準としている審査で他の高校を上回った、それの何が悪いのか分からない。
それなら農二もイチカシもダメなの? 代表4枠になっていつもダメ金止まりの所が全国に見てもらえる機会があるところに刺客の四條畷が
入ってきたのが勿体無いって個人的に思っただけ
ただの感情論 M協強めより吹連強めの万年ダメ金の何処かが
出てほしかったなと個人的に感じたかな >>599
これってほんとですか?
驚きました。
毎日情熱の全てをかけて
打ち込んでるのに
「未知の世界」だなんてコメントしてる人物に審査させてるなんて。
これは問題にされないのですか? マーチング経験者でプロになってる人なんて数少ないからなぁ 吹奏楽連盟のマーチングって
ガードやってる人は楽器演奏しなくていいんでした?
あと、ドラムメジャーが一切指揮しないのもあり? 昨日はマーチング協会所属のマーチング指導者の方がいたからまだマシ
他の支部とか全国の審査員なんてマーチング素人しかいないよ… しかし
こんな人物が
審査するとは。
この人も自分でよくもまあ
こんな表現するね。
これはアウトやろ。 M協の大会は審査ポイントがやたら細かいからな
吹連の大会はエイヤーで点数付けられるけどそれしか知らん人は採点できないよ 新参者です
関西マーコン現地で見たけど
マーチングコンテストM協と吹連共同開催出来ないのかね?スタイル部門毎にすれば良いのに
毛並み違い過ぎて抽象的な基準では判断ムヅカシイくない?演者達もオーディエンスも納得行く運営して欲しい。ラーメン、うどん、そば、焼きそばが同じ審査基準で競ってるみたい 大昔はフェスティバル部門とかなかったっけ?数年前まで人数上限なし、ピット楽器OK、カラーガード・ドラムメジャーの手具放り投げOKとかだったし、吹連としてはカッチリ型にハマって欲しいのかな 両洋は精華女子のコピー
荒さはあるが今後の伸びに期待大 四条畷のがyoutubeに上がってるな
https://www.youtube.com/watch?v=0StpoHfMvts
結構吹連側に寄せてきたな。規定課題をリアマーチでこなしたのは「あなたたちとは違うんです」感を出したかったのかね >613
なるほど。来年あたりにはオリジナル色出てくるのかな。 >>606
吹奏楽コンクールの方は審査員してはったよ >>614
外周リアで農大も去年やってたな。
M協出てるところは敢えて難しいことやってやっぱり他所と違います感を出すんだろうな。
観てる側からすれば純粋に「おぉ!!流石」となるわな。 M協勢は難しい動きやバッテリーで魅せてくるけど、弱奏の部分の繊細さや内声の動きの美しさとか音の部分はやっぱり吹連勢の方が上手だわ、流派が違うから当たり前なんだけど 外周って音楽表現と反してベルの向き変わるから、外周リアするのは理にかなってる気がする。 その辺曲に合わせて細やかなとこまでコンテ組める余裕あるのは強豪ぐらいだろうね、中堅以下はそこまで手がまわらないと思う M協系1位2位
吹連系1位2位
で合計4校代表
と勘繰ってみた その勘繰りは相当的外れ
M協系、四條畷以外不出場だから(滝川第二はM協系とは言えない) >>626
出ている=M協系とは言えないだろ。どちらに重点置いてるかという話
出てればM協系という理論だと東関東の高輪台、市柏もM協系と言う話になるがそういうこと言うやつ居ないだろ まあM協は吹連より大人数でれるしね
部員多いとこはでてるよね いや ここ関西の話だから
それぞれの地区協会でいろいろ考えあるやろうなあと というか四条畷を下に見たいだけだろ
あれこれ難癖付けてるのは 結局
ここにも捻くれた思考しか出来ないおじさんの巣窟なんだね 京産OBのじいさんは指導者協会を筆頭にろくなもんじゃない ブログも匿名のつもりかもしれんがどこの誰かすぐわかる >外周って音楽表現と反してベルの向き変わるから、外周リアするのは理にかなってる気がする。
なるほど〜
でも、ドラムの音がでかすぎてメロディあんまり聞こえんかった 四條畷の外周は、コー・スタイルの基礎であるBOX踏んでいるだけで
実は特別なことはしていない。大洗の外周のほうがよっぽど変態なやり方をしてる。 外周ってようはパレードを模してると思ってたから隊列の美しさメインで角の周り方の変態さは度を超えると自己満足でしかない気もする、見ててスゲェ!とは思うけど 畷が爆音?音がデカイ?金管の人数見たら当たり前。木管も入れてマーチングしたいから吹奏楽連盟の方に出てるのに、それを評価して関西代表にされたら吹奏楽連盟のマーチングは滅びる。あっちの協会のスタイルのまま、こっちに来たら全国行けると思われたら悔しい。木管何%使う指定あればいいのに。 畷爆音で迫力あるとか橘の音が綺麗さすがとかいう一般のおじさんはもう会場に入れなくていい。普通の高校生の部活として公平に審査してもらいたい。高校生同士でなんちゃって評論家の外野からとやかく言われず静かに本当の上手さを競う大会がしたい。 丸谷体制が滅んで
自由な視点で評価出来るようになった
という点では良いことだと思います 丸谷体制が滅んで
自由な視点で評価出来るようになった
という点では良いことだと思います >>638
じゃあ聞くが、吹連とM協の違いって何? >>642
М→華美さ、金管重視、ピッド、小道具、ガードが踊るなどストーリー性。
本来の吹→音の調和、コンサート性、弦以外、木管のメンバーも一緒にマーチングに参加できる、隊列美。
現吹→審査員М協指導者、マーチング初見者、
列グチャグチャok、演奏の上手さ無視、部外者受けする有名団体ならなんでもok
どちらが良いとかではなく、高校は自分がやりたいスタイルのマーチングの部を選んで進学します。吹奏楽を聴くマーチングを観るのが好き
な人にとってはそれで良いかも知れませんが、部活をしたい学生にとっては大問題です >>642
М→華美さ、金管重視、ピッド、小道具、ガードが踊るなどストーリー性。
本来の吹→音の調和、コンサート性、弦以外、木管のメンバーも一緒にマーチングに参加できる、隊列美。
現吹→審査員М協指導者、マーチング初見者、
列グチャグチャok、演奏の上手さ無視、部外者受けする有名団体ならなんでもok
どちらが良いとかではなく、高校は自分がやりたいスタイルのマーチングの部を選んで進学します。吹奏楽を聴くマーチングを観るのが好き
な人にとってはそれで良いかも知れませんが、部活をしたい学生にとっては大問題です >>642
そりゃ決まってるだろ
団体名が違うんだよ >>642
そりゃ決まってるだろ
団体名が違うんだよ >>644
どちらが良いとかではなくっておっしゃるが、明らかに吹連のほうが全体的にいい加減ですね。マーチングだというのに隊列はどうでもいいと。
審査員も素人っぽいみたいですね。 >>644
どちらが良いとかではなくっておっしゃるが、明らかに吹連のほうが全体的にいい加減ですね。マーチングだというのに隊列はどうでもいいと。
審査員も素人っぽいみたいですね。 吹奏楽連盟のはそもそもビギナーカテゴリーなのに全国大会までやるからおかしなことになる。
マーチングの衣装があるのにわざわざ揃いの体操服を作ってまでやるのは本末転倒。 吹奏楽連盟のはそもそもビギナーカテゴリーなのに全国大会までやるからおかしなことになる。
マーチングの衣装があるのにわざわざ揃いの体操服を作ってまでやるのは本末転倒。 マーコンは吹コンの55人枠に入れなかった部員に本番機会を与えると言う救済の目的があるからな
要は二軍戦 部員が150人位いるような上位校のためにやってる大会というならそうだな
手段と目的を入れ替えて揶揄する典型 観た方に質問です。四條畷ってマークタイムの規定守ってましたか? >>651
そのコンクールメンバー55人も出てプラスメンバー外になった子も確かに出ますが、マーチングも人数が決まっています。マーチングにもコンクールメンバーがそのまま乗るので、マーチングにもコンクールにも乗れない子はいますし、ちょっと何をおっしゃっているか分かりません。 ただ関西は警告だけだから全国までに修正すれば問題はない マークタイム32歩はあったという事ですね。教えてくださりありがとうございます。
ただ、規定違反があってまで代表になる事が解せません。規定無視なら代表どころか、金銀銅評価すらつかず失格になるのがコンテストかとと。規定無視したらどこの学校だってもっと表現だって広がるはずですが、規定の範囲で表現して大会に臨んでいます。平等性に欠けませんか? >>658
関西は違反1箇所で厳重注意、2ヶ所で減点のはず。
過去にも規定違反した団体はいたけど、教育的配慮じゃないの? 詳しくありがとうございます。
教育、ですか。
守らなかった団体に配慮があり守った団体に配慮がないことはおかしいです。
守った団体も制約の中で精一杯の表現をしているはずです。タイムオーバーなら短くする工夫をしたり、マークタイムを短くして他に表現したい事ができたかもしれない中、工夫してきた事を規約違反のあった(?)団体に代表をさらっていかれたら、そこには一体どういう教育があるでしょうか。理不尽を学ぶためにわざわざ規約を守らせるなら、そんなコンテストに価値はあるのでしょうか。 問いかけに対する意見を求めておいて、まるでコレが正解だと言うように論破を試みる発達障害者
死ね いえ、一つの個人的な意見です。
こんな事でいちいち死にませんが、この夏真面目に規定通り練習してきた学生は死にたくなる程、今回のオトナたちの判断に絶望しています。違反についての知識、とても参考になりました。ありがとうございます。ここにその違反があった(かもしれない)が関西代表になった事が記録に残り、また別の誰かがこのやり取りを検索から見れる状態にしておく事はとても有意義な事です。 >>662
やり過ぎるとどこの学校の人かわかるひとにはわかっちゃうよ
運営の判断に異論があるのであればマーチング協会などに大会変わる方がいいんじゃないの? >>662
本当に子供の事を思ってと言うなら連盟に抗議したらどうです?
こんなとこで子供をダシに使って自分の不満を撒き散らし、挙げ句の果てには記録に残したってドヤ顔されても。 >>662
本当に子供の事を思ってと言うなら連盟に抗議したらどうです?
こんなとこで子供をダシに使って自分の不満を撒き散らし、挙げ句の果てには記録に残したってドヤ顔されても。 >>662
竹男、丸谷といった三流音楽人の裏の財布として続いてきた糞大会のルールに興味はない。
お前の論の進め方が卑怯だといってるんだわ。 判断基準の中の一つでしかない
M1グランプリの制限時間みたいなもんだな >>666
鈴木竹男先生は悪くないよ
どこが悪いんかね >>666
鈴木竹男先生は悪くないよ
どこが悪いんかね どうにかしつて四條畷を下に扱いたくて重箱の隅をむりやり突付いてるようにしか見えないね
規定違反、他団体はゼロだったのかねそもそも まぁ、関西の審査はいろんな意味で闇が多かったから、
事実は色々と公にして、いい方向、公平な方向に向かえばいいんじゃないの?
全日本の審査方法や審査員の選出方法もこの2年でかなり変わったしね。
どこがどうとか、誰がどうかとかよりも、公平になって行くのが正解だよ。
奏者達はみんな、頑張ってるわけだしね。 今回の四條畷が上品になってるのは睡蓮に手を取られたからか? 今回四條畷が上品になってるのは睡蓮に手を取られたからか? ごめん誤解されそうな書き方したな
とても良かったよ >>657
それってマジメにやってる人が損をするって図式でマズくない?
関西ては信号は無視しても注意で終わるけど、関西から外に出る時は
切符を切られるから、やっちゃダメって言ってるようなもんよ。 WMP見てきた。
吉祥院ザウルス、冷静に考えてすごくないか?
グリからの派生バンドかと思って色眼鏡で見てたが音圧が凄かった。
5年でここまで伸びてるのは凄い。 ジョーカーズのイベント見に行った方いらっしゃいます?行く価値ありますかね 出遅れたけど今年の吹連全国への道は5枠なんか... せいぜい一人ワイドショー。
逃げ回って脅迫ってなに?