一般バンドの苦悩 その27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>642
軽トラで牽引できるトレーラーならいっぺんに運べそう
荷台は軽トラと同じくらいかな
>>645
何を指摘されて怒られましたか? 楽譜に書いてある情報なんて微々たるものだから、楽譜通り吹いてもKY過ぎたらそりゃ怒られるわな
初見ならドンマイ 朝書いてる途中で忘れてたけど進んでないみたいなんで。間に合うかなw
>>642
既に言われている通り 2t トラックかバンを借りるのが一番いいけど、借りられない事情があるとして。
軽トラ、4ナンバー1box なら L までの3釜までは一度に載るからあと残りの LL を誰かの車のハッチバックに入れる。
後シートが倒せて荷台になるタイプの車なら軽だろうがどれでも載る。
地域の事情がいろいろあると思うんで少なくともこちらでは常識のところを。 >>648
ディズニー系の曲だとそもそもの原曲が楽譜通りの歌い方じゃなかったりしない?
今ちょうど「ホールニューワールド(アラジンのテーマソング)」を練習してるんだけど、楽譜通りに吹くとすんごい味気ない曲になっちゃうんだよね
だから良い感じに演奏しようと思ったら、楽譜通りじゃなくて、原曲の歌い方を真似する感じで吹いたほうがオシャレな演奏になると思う >>645
楽譜通りに吹いたら、なんといって注意されたのですか? >>653
自分への反省も込めてそう思うよ。強弱記号やメトロノーム記号落として基礎練やった気になってたし。 >>651
ソロなら好きに吹けばいいんじゃないすかね。 あと、歌詞大事にしたかったり、フレージング意識したかったりするなら、邦題が落としてても冠詞は省略しない方がいいすね。 >>651
ディズニーはミュージカル形式だからそりゃあね
tuttiなら一人だけやりすぎるとカオスになるから結局相談の上でやらんとならん
ソロなら>>655 だからと言ってコード無視したキーで原曲っぽいキーで演奏する団体多すぎ。
なんのための編曲コードなんだよ。 いるよな。tuttiの譜面なのに「こっちのがいい」と押し付けがましく自分勝手に吹くやつ。
オナニーを押し付けるな >>655
釣り?
吹奏楽のホールニューワールドは↓こんな感じで、中間部に各楽器の見せ場のソロがある曲だよ
あと、やっぱり上手い学校や団体はどこも原曲寄り(※楽譜無視とは違う)に強弱や抑揚を付けて演奏してるね
https://youtu.be/GTFvs38yKZw
https://youtu.be/4MaZZgfER6Q ホールニューワールドっていくつもアレンジあるからなあ…ソロあることは多いけど、終盤に少しだけソロある演奏も聴いたことがある。 >>662
君はソロ活動だと思ってたからそう言っただけ。どっか入ったの? >>664
自分の無知を指摘されたら素直に認めようよ
あと、どんな楽器でも、上手な人達は自分がソロやリードで吹く事を常に想定して練習してるから、そういう想定が出来ない時点で腕前がお察しな人だと周りにすぐバレるからね? 無知って>>664じゃないけど、吹奏楽アレンジのホーニューワーなんてメチャクチャたくさんあんじゃね? アホ〰??言うな〰??
ホールニューワールドの替え歌w >>666
むしろ>>662の方が無知の塊じゃねえか?
なんでそれしか編曲が存在しないと思ってんの?
バカ? スレタイ読めないリアル中学生かなって
メロディーの歌い方から突然中間部ソロの話に飛躍してるし訳わからん ためになるスレだな
子供が大学の吹奏楽部に入るか社会人楽団に入るか悩んでたけど
大学の方で良かったようだな
ただ社会人楽団のメリットとしては
大学と違って幹部はいつも同じ人がやってて
なかなか若造には回って来なさそう 社会人楽団では老害は仕事しない
だいたい大学生から社会人10年目以内が回してる
老害は文句言うだけ
大学生で大学の楽団に入れるなら大学の方が楽しいし一曲一曲詰めれるからおすすめ ひまな専業主婦が仕事しないで大学生が平日にしなければいけない仕事やってる 大体どこの一般団体でもうるさいだけでダイナミクスの範囲が総じて狭く、中にはめちゃくちゃピッチの悪い団員もチラホラいるから手が付けられず指揮者も諦めていると思う。若者も年上に対して指摘したいけど言えないし、コレじゃなかなか技術的に向上しないよね。 >>675
若いころに「年寄りは仕事しないで文句言うだけだ」って思ってた人が歳をとって、自分は仕事しようと動くと
今度は自分が「はりきってる老害」と言われるよね。
今「仕事しない老害」と言われてる人たちは、若いころに「動きすぎる老害」を見て、自分は同じようにならずに一歩引いておこうとしてるだけ。
結局、気に入らない年寄りを老害と言いたがるタイプの若者が歳をとって違うタイプの労咳と言いたがる若者に老害と言われるループ >>678
いい歳して「人当たり良く周りに気を配れる人」になれなかった奴が老害だろ。 >>679
それで、自分君のような人が歳をとって気を配ってると自信をもってるところに、
君のようにその気配りから漏れた若者が、君のような考えの老人を老害と非難するんだよ。
君は年を取ったら、若いころの君と同じ「自分の思った通りの大人じゃないやつ気にいらない」と思ってる若者に老害と呼ばれるだけのこと >>680
せめて日本語くらいはまともに書けるようになれよな。 >>681
別に>>680じゃねえけど、この程度の日本語が読めなくなるなんてゆとりマジヤベエ >>680だって読めていない。
>>675は、仕事をしないくせに文句を言うって書いてる。昔幹部やってたのにこの手合いが多い。
ま、自分込みで、年取ったらみんな老害だけどな。 女がババアしかいないバンドもある。オバコンの俺はそっちが好みだ。 >>684
読める=まともな文章
って頭の中身がもう手遅れ感Maxですね。 ひどい詭弁だな
だったら
自分が読めなかった=まともじゃない
これも頭悪いだろ >>684が勝手に「まともな日本語じゃない=>>681が読めなかった」って妄想してるだけなんだよなあ
読めたからってまともな日本語とは限らないことを知らずに歳重ねた老害は疎まれるわな まともな日本語か否か(筆者の能力)と読解力があるか(読者の能力)を混同するとこういう>>684や>>690みたいになる。
もし混同するなら状況は四つ(まともな文章&読める人、まともな文章&読めない人、まともじゃない文章&読める人、まともじゃない文章&読めない人)なのにそれを2つっきりにしか見られない人がこういう理論に陥る。
なんで2つっきりにしか考えられないかと言えば「自分の視点での良し悪しでしか見られ無い人だから」
自分の視点(筆者側)でしか見られないからそれ以外の視点(読者側)をプラスできないので「まともじゃない文章=読むことのできない人」としか想定できない。
んでこういう自分の視点でしか見られない奴がいると組織には邪魔でしかない。 嫌気さして楽団やめたら、9団体から出演のオファー来た。
そっとしておいてくれよ。 >>692
あはは、コレがまともな日本語なんだ
ひどいもんだ >>696
9団体てすげーな。
ずいぶん音楽活動の盛んな地域にお住まいとお見受けする。
田舎で活動する俺には全く考えられない。 出演のオファーと入団のオファーは違うからな。自分なら地雷かどうかまず見極めたい。 「今どこにも所属してないの?じゃあうちの団で入んなよー」という社交辞令をオファーと受け止めてるイタイやつだろ。 ウチ今ベース足らないんすよねーとは言うけど入ってくれとは言わないみたいなね。 >>702
あっちゃこっちゃに喧嘩売って、よっぽど実生活でアレなんだね。ドンマイ。 >>705
うちの団はアンケートの「本演奏会をどのように知りましたか?」の問に対して、1割強が「チラシ」につけてくるからけっこう意味あるかな。
ちなみに客入り600ちょいアンケート回収200枚前後でそのうち25枚くらいって感じ。 大人になってまで吹奏楽やっている奴はキモいといえよう。健全な社会人はスポーツで汗を流すよ。
ブラバンなんてスクールカースト最下層だった底辺がやるもの。
多感な時期にいじめられっ子だと会社でも一生いじめられるし、子供にも遺伝する。その点、うちの旦那はバドミントン部でよかったよ。 木管は知らんけど、金管はアマチュアでもジョギングやウォーキングする必要があるから、ほぼ運動部と変わらない気がするw しないよりした方が体力的にベターかもだが、アマで有酸素運動求められたことなんてねーわw
ただ長くやりたいなら定年後はやった方がいいと思う 鬼マンコはこんなところまで来てマウンティングしてんのか
ご苦労さん >>712
あと、年を取るとどうしても太りやすくなってくるから、容姿の維持のためにも多少は運動が必要じゃない?
たまに、吹奏楽での運動の必要性を書くとやたらヒステリックな反応する人いるけど、人前に出て演奏するのに最低限の身だしなみくらいは気にしないのかなと思ってしまう
ピアノやバイオリンやってる人は小綺麗なタイプが多いのに、なぜ吹奏楽となると途端にモッサリしたのが多くなってくるんだろ >>714
自分がヒステリックに反応するときは、相手の考え方含め書き方や言い分が気に入らないと言って、相手のせいにするのに、
誰かが自分の書いたことに反応すると、ヒステリックに反応する奴の方がおかしいという身勝手な自己中なのが君なのだよ。
そんな君の演奏や評価する音楽は、周りとなじまず、ただただ自己中な表情をナルシストに演奏するだけのオナニーだよ >>714
うん、わかったから、とりあえずどこかに入って吹きなよ。変に吹奏楽disると、ますます入りにくくなるよ。 >>714
女限定だけど、管楽器はメイクが限定されるってのを差し引いてなさそう
特に金管はリップ不可(してもほぼ落ちる)だから、どうしてもぱっとしない顔になっちゃうんだよね
口周りの修正もできないからニキビ怖いw
その分ピアノや弦が垢抜けて見えるのは当然 >>719
それで思い出したが、一般じゃないけど以前、
HPの過去の定演の曲目を見て楽譜を貸してくれとメールしてきた
某大学の吹奏楽部がいたなあ。
廃版になってるならともかくまだ販売してるんだから、
バイトでも何でもして買えよと。 ウチの楽団はコネがないから楽譜はその都度買ってるが、M8の流行りものJポップみたいなのをいちいち買うのはちょっともったいないと思うw
何回か演奏して、賞味期限せいぜい半年程度くらいだから M8ウィンスコの流行りものなんて五千円未満だろ?それでもったいないは流石に…
うちは流行りものはシーズン終わったあと回収してないから使い捨て感覚だな 著作権的にヤバい曲の楽譜を貸してくれとBBSに書く団体があったな 軽バンと小型車ミニバン(ノアとかの5ナンバー)だとどっちが楽器積載に向いてますかね
維持費的には軽バンなんだけどな
ハイエースとかの4ナンバー普通車は1年車検だからなー 軽バンの方が圧倒的だろ。
ミニバンのシート畳んだところでいろんな出っ張りが邪魔でうまく積めない。
荷物積むためだけに考え尽くされたレイアウトには敵わんよ。 >>718
ファンデで肌のアラを隠して、髪型と目元さえバッチリ整えておけば遠目にはほとんど分からないのでは?
今はいくらでも良い化粧品があるんだし、そのへんは工夫すればどうとでもなるかと 金管でもマッピが大きいやつだとファンデ塗ってもマッピの接地箇所ぐるっとファンデが取れて間抜けになるんだよなぁ…
アイメイクと眉毛バッチリにして、肌は無色のフェイスパウダーかなんかを薄くはたいて口周りは何もしない位がいいかもしれない >>733
生演奏や演奏動画をいろいろ見に行ったりしてみたけど、女性奏者の口元なんて遠目にはほとんど気にならないよ
どうでもいい些末な事をあまり気にしすぎるのも良くないかと 社会人でもパート練習って必要?練習回数が少ないのなら合奏をやった方がいいのかもしれないが、かと言って出来ない合奏するくらいならパート練習した方がいいのか…
最近どちらが良い方向に進むのかがわからなくなってきた… >>73
パート内の音が揃わないなら、そりゃ練習は必要かと
どれくらい人数がいるのか分からんけど、人数が多すぎてどうしてもまとまらない場合は、少人数グループでのアンサンブル演奏にシフト出来ないか、楽団の指導者やリーダーに相談してみたら?
最近はつべに少人数の吹奏楽アンサンブルの動画がたくさんあるけど、人数が少なくても素敵な演奏はたくさんあるよ 少人数で合わないもんが、大人数で合うわけないもんねw >>737
他のパートに合わせてられるから大人数のほうが合うよw パートリーダーにあれこれ指示されるの嫌いだから合奏の方が断然言うこと聞くw たまにしかやらないけれど、金管のトレーナーさん呼んだり、以前トラできてもらったプロの先生にみてもらったりすることがある。勉強になる。 >>736
音合わないから小編成はちょっと短絡的すぎるというか、むしろ小編成の方がシビアなイメージあるわ
乗り降り作って一人頭の曲数減らすって意味なら効果はあるかもだけど >>741
まぁ想像だけでものを言ってる人みたいだから許してさしあげろ。 ずぶの素人でもない限り、○○って意味があるのか?と思う状態ならどんな練習であれ、それはあまり意味がないと思う。
全ての練習において
「▲▲のために○○をする」
という意識があるべき。
と、昔習った先生に言われたので常日頃から「その練習の意義」を考えているよ俺は。 >>738
それは最低限の「合わせる能力がある人達」の場合かと
735は「できない合奏〜」と書いてるんだから、もう明らかに周りの演奏に付いていけてない、足手まといになってるメンバーがいるって事でしょう
有名吹部などでよくあるけど、メンバー間の実力差が大きい時は、1軍2軍にグループ分けして演奏する事も必要じゃない?
じゃないと上手な人達はずーっと下手クソ連中に足を引っ張られてストレスになるばかりだよ 上手いから一方的にプロになれとか言うのは中学生かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています