【チューバ】TUBA吹き!!Part26【テューバ】
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これよね? 直販も在庫は切れてるから予約しろと。
https://wessex-tubas.com/products/preorder-deposit-for-british-f-tuba-tf458
アリババも一通り見てみたけど縦バスのFはなさそう。
>>389
中華全般に言えることだが、工業製品としての工作品質はそう悪くない。
ケースを開けてすぐ吹けるような楽器としての初期品質を求めるなら専門の輸入業者を通さないとダメだけど、その最初の一手間を自分でやる余裕があるなら結構いい。
おもしろ楽器結構あるね。見てるだけでも楽しい。 >>388〜>>390
385・386だけど、御回答いただきありがとうございます。
直販、しかも在庫切れ・予約とは…。(確かに書いてあったわ…)
やはり普通に買って普通に使うようなわけにはいかないのですね。
あれね、カテリネットの演奏は今日的には「…ん゛〜〜…」な箇所だらけだけど、あの独特の音色は正に、古き良き時代のイギリスのチューバっぽいし、あの曲の性格に最も合っていると思うんだな。だからこそ欲しい。
あの楽器を使ったからといって、自分がその点での満足を叶えられるとは限らないがね…。 正直ヒトバシラーは欲しい楽器ではある、WESSEXのF管縦バス。 学生の頃からまともに先輩もいなく、レッスンもうけず、
独学で10年以上吹いてるけど、今更プロのレッスンうけてもっとうまくなれるかな?
吹き方が凝り固まりすぎて週一一般団体で吹いてる程度じゃもう上がり目ないかな… >393
学生時代に先輩はおろか様々な環境で恵まれずレッスンは受けたことのない自分は、
独学で20年学んだ結果、「上手い側の人間」として評価されてますぞい。 >>394
偏差値40の学校の成績トップみたいな? >>393
第三者として気付いていない点を気付かせてくれるので一度はレッスンを受けてみて損はないと思う。
その書き方だと良くなるための情報は欲しいように見えたので、ならなおさら受けてみることをお勧めする。
ただ、自己が確立しているようだからそれを折ってまで全てを受け入れる必要はない。必要と思ったところを受け入れればいい。
定期的なレッスンとなると結構心の負担になるので散発的に開催されるクリニックやワークショップに参加する程度でいいと思う。
ついでに、レッスンを受けずとも団の他の楽器の人でもいいしその人自体はうまくなくても全然構わないから
明確な意図を持って出した音が他ではどう聴こえているか教えてもらう等といった自分へのフィードバックを意識すると自分では気付かなかった点が見えてくる。 今までの経験で言うと全部否定してやり直せっていう先生はいなかったな
どちらかと言うと音楽的なアプローチの仕方に関するアドバイスが多かった
テクニックに関してはブレスにこだわる人は多い
後はこれが苦手ならこういう練習をしたらいいとかこのエチュードがいいとかそんな感じ
定期的にレッスン受けたりするときまた違うんだろうけど >>400
>テクニックに関してはブレスにこだわる人は多い
そりゃ管楽器は呼吸法が一番重要やろ 自分は吹奏楽しかやってないけど、やっぱオケやってる人は音圧というかパワーが違うなと思う。
そのパワーを出すためにブレスはいつも言われる。 突然口が振動しにくくなったんですけど、何かいい改善法ありますか? >>404
ちょっと汚いと思うかもしれないけど湯船に顔半分浸かってバズィング
思いつきだけど効果あるんじゃない?
真面目に答えたら一番出しやすい音を一番出しやすい音量で鳴らしてそこからpppppまでデクレッシェンドのロングトーン
とにかく自分の出せる限界を超えた最小音量を出す(同時にpppppを安定させるのも目指したい)
あとは音を変えながらやる。唇の振動で悩んでるなら低い方の音域へ音を変えながらやるといいと思う >404 練習量を間引く(割と真顔)。
ウチの娘が、高校でいきなり管楽器(ユーフォ)担当になって、結構な練習量を毎日繰り返した結果、音が出なくなった。
マッサージなんかもやらんよりはマシとは思う。 疲れて練習するのは変な癖がついて良くないよね
本人も周りも「やった感」は得られるけど
練習量だけで問題を解決しようとするのも危険
悪い癖を練習によって定着させているだけかもしれないし 口を閉じる ムリをしない
あとは会ったこともない人には言えない >>404
>>406
「吹かない」はガチだと思うよ
ところで
24awって人気あるけど
あれ デカすぎるよな?
リムも厚すぎるから 鼻に当たるって人多そう >>409
言われて気付いたけど自分のを思い出すと逆に鼻に当てて位置を安定させてるかも。
24AW って確か「天才的なプレイヤーに向く」みたいな事を書いてたと思う。あれズルいよね。プライドくすぐられて買いたくなるじゃん。 >>409
デカ過ぎる?
むしろカップの内径は小さいよ、今日的には。
でも、マウスピースはスペックに惑わされない事。24AWはとても良いマウスピースだよ。
ドンくさい音を深い音・柔らかい音と勘違いしない限りは、チューバらしい音を目指すのに良い。 >>405
湯船にヘンな物が浮いているとちょっとヤだな… 腹筋はわからんが、ランニングはした方がいいやろ
水泳でもいいけど マッピはカップがでかくて深くてスロートとバックボアが太くて重量が重いのが最強なんだよ ロータリーのウォーターキー単体を買うことってできますか? >>417
デカ◯◯◯信奉者か。
「◯」に他意はないからね… >>420
そいつ面白くもないのに、バカみたいに同じこと繰り返し書いてる白痴だからスルーで >>418
そのでかいので顔を隠しとけ、そうおっしゃるわけですな。
>>419
機種によるけど一般的なのなら買えるはず。調べとくけど、修理ならさっさと店に出した方が面倒なく速い。 >>419,422
通販前提で探してみた。例えばヤマハのロータリー YBB-641 のだと修理用部品として購入できる場合があるけど、個人で買えそうなドンピシャのは探せなかった。
一つ目。ヤマハの教育用楽器購入サイト。購入するなら店として登録しないといけないので個人を相手にしてくれるかわからない。
https://parts-search.yamaha.co.jp/html/WIND_ENGLISH/orders/Product/Model/model_e.php?model_id=104532 (←これの59番。ただしディスコンなので代替品になる。)
二つ目。個人出品を狙う。eBay から。ちなみにこれは直接日本へ輸入できないから売り主と直接交渉する必要がある。けどこんな高いの買うか?
https://www.ebay.com/itm/New-Yamaha-Water-Key-Spit-Assembly-with-Holder-for-YBB-641-II-and-others/152070188246?hash=item236816ecd6:g:q44AAOSwTyZa2PlR
米国はバンドにリペア役がいることがあるらしくて結構通販はあるけど、ほとんどマーチングバンド用。これもピストン楽器用。
https://mouthpieceexpress.com/catalog/product_info.php?products_id=26494
こんな感じで自分で探せないなら通販は諦めた方がいい。通販ができないなら、修理ができる店で部品だけ売ってくれと頼むしかないね。
普通メーカーや輸入業者は個人に部品単体売りするほど暇じゃない。100個位買うなら相手にしてくれるかも。 >>419
銀座のヤマハとかなら在庫があるかもよ
電話してみ
(どうせヤマハのチューバなんでしょ?)
コルクとネジとバネも買っとけよ >>427
リム内径31.5とかだよね。よほどの小顔じゃない限り別にデカくないと思うけど。 >>425
激しく同意! あれ、最良のE♭管と言っても過言ではなかった。
個人的にはコンペモデルよりも好き。
かつて持っていたんだけど、今頃どこをどう回ってどうなっているだろう?
>>426
中1でも、学校の楽器付属のマウスピースは67C4で吹く(吹かされる)事を考えると、67C4の内径32.1に対して24AWの31.25は小さいよ。
ただ、24AWの方がすごく深くてスロートが大きい。
いずれにしても、中1だとビギナーだろうから、どっちを吹いても『こういうものだろう』と思うところから始まるし、吹き比べても両者の違いはわかるだろうけど、正しい判断にはつながりにくい。
客観的に言える事は、顎の骨格がまだ出来上がりきっていない時期だから、あまり大きな物は向かないのと、歯並びのアーチが丸めの子には大きな物は勧められないというところかな。
その意味では、24AWは良い物のひとつだと思う。今でも「アマの導入からプロユースまでOK」なのは変わらない。但し、ブラ下がったような音にならないよう注意は必要。
以上、長文ゴメン。 正直金管楽器のマッピは先入観に捕われず、径、深さとも相当のバリエーションをあらかじめ用意しておいて、
いろんなタイミングで全部並べて試してみる、位の事をやっても良いと思う。
初心者だと唇の筋肉の発達でドンドン適するマウスピースが変わるし、息の使い方もドンドン変わるので。 >>429
所有してたんですか。よかったらどんな吹奏感だったか聞かせてください。
探してみると別のアプローチの魔改造がw
これも気になる。
http://forums.chisham.com/download/file.php?id=6889
http://forums.chisham.com/viewtopic.php?f=2&t=47291&p=408548#p408544
これは私のヤマハYEB321右手親指操作5番目のロータリーバルブです。
これは、90年代にトロントのRon Partchによって追加されました。
5番目は3番目のバルブに依存し、3番目のバルブの長さを2倍にします。
それは多くの良い低域のオプションを提供します。
これは素晴らしいクインテットホーンです! >>431
>>429です。
元々全音域が楽に鳴らせて吹きやすく、マウスピースの選択にもよるけど、軽い音からある程度の重量感を持った深い音まで作る事ができました。主にシルキーの62を使い、時々バックの24AWに替えて吹いてました。
元々の音質が軽いから、先述の重量感には限界があったけど、吹奏楽(上のパート)とか金5などの用途にはドンピシャでした。
オケでも使った事があるけど、さすがにレパートリーは限られ、また、周囲の偏見(オケに縦バスはNG)もありましたが、「惑星」の『天王星』のソロとペダルE音は良い効果を上げていたと自負しています。
繰り返しますが、使い方にもよるけど、コンペモデルよりも良いところがあるので、できればまた作ってほしいですね。 >>432
これこそ、どんな吹奏感なの?
>>417氏狂喜では…? >>434
詳しいことはわからないけど、
低音に特化したMPかな。
ノーマルで低い音がでないときに、物理的に大きく、深くして無理なく音が出せる感じ
ただし、体力は削がれるかも。 >>435
まあ、最初はネタで買ってみたけど、カンタベリーで使ってみて思いの外よかったから今でも常時使ってるわ。 Es管の良い音ってどんな方向性を目指せば良いんだろう
B管しか吹いたことないからだろうけど響きが物足りなく感じてしまう YAMAHAのカロリーノモデルのマウスピースってどんな感じ?
あんまり体力がないもんで、スロートが小さい方がいいかもしれないと思い始め、候補になった C管で使ってるけど、サイズの割に下も鳴らせて重宝してる。
スロート浅いからブレスコントロールもしやすいけど、その反面ff鳴らす時は気を使うイメージ。
他の人の感想も聞いてみたい。 >>439
レスthx
なるほど、カップも浅いしね
どっちかと言えば、ソロやアンサンブル向きな感じなのかな?
(ちなみに俺はC管でアンサンブルで使いたい) >>440
マイネル3250とかと組み合わせてみたい… >>433
ありがとうございます。すごくいい感じですね。
欲しいけど、中古で出回ったりとか...まず無理でしょうね。 >>440
439だが自分もアンサンブル用に買ったけどちょうど良かった。 >>444
やっぱりそんな感じか
ありがとう
割と安いマウスピースだし買って試してみようかな >>440
先入観にとらわれないで使ってみると、決してソロやアンサンブルだけでなくOKだよ。
乱暴に息を入れると音がベチャッと潰れやすいけど、息のスピードをコントロールして鳴らす事ができるなら、楽に良い音が出せる。
浅いからと言って音まで浅くなるわけではないから、あとは吹き手のイメージと技量次第かな。 便乗でお願いします。
ロメラのセルジオモデルとヤマハのセルジオモデルって結構別物ですか?F管に使いたいんだけど、ロメラのが無くなってしまった…。 >>446
ほうほうφ(..)
具体的で助かる
ありがとう ふと思ったんだけど
縦バスを敢えてチューバと区別する時はサクソルンと呼ぶのはどう?
イギリス系バス(ベース)の祖先はサクソルン属だよね
サクソルン属って日本では死語な気もするけど b&s 3101 ヒルガースモデル(B♭管)のチューバ持ってる、もしくは吹いたことある人、どんな感じか教えて欲しいです >>449
個人的には微妙かな
「サクソルン」はユーフォと同じ音域のサクソルンバスのイメージが強い
それこそあえて区別するなら「縦バス」でいいんじゃないの? >>449,451
縦バスでいい。どうせそんなのが話題になるときにはお互いテューバ吹きの内輪じゃないと話が通じないでしょ。
このスレで縦バスって何? って訊かれたら考え直す。
サクソルンとか言い出すと起源がどうのこうのとかで初っ端から話題が逸れて本題に入る前にどっか行くから、区別するだけなら見た目の印象で言った方が楽。
ついでにベースギターの人がコントラバスの事を言ってるのだって、あれも縦バス。 >>452
同意
ちなみになんで>>449はわざわざ「サクソルン」と呼ぶことを思いついたの?
「縦バス」という言い方が好きじゃない? 強いて言うならEbもBbも「コントラバスサクソルン」、
ただし、コルトワもウィルソンもサクソルンとして作っている楽器は所謂フレンチホルン的な奴。音域はほぼユーフォ
そして、アップライトベースは確かに直訳?したら「縦バス」だわw
殺陣 … 縦ピストンチューバは”Upright Tuba”だからそっちは「縦チューバ」? w >>451-453
「縦バス」の呼び名はそのままで。あの形状のチューバがイメージできて良いし。
ちなみに自分はチューバとバスを普段は区別せず「チューバ」と呼びます。
サクソルンをふと思ったのは次のスレを見てて、そういえばチューバにはサクソルンの血も入ってたなあと。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/11690/1146054797/272-277
>>454
フロントピストンは「前バス」とかw
あとフレンチホルン的→フレンチチューバ的の書きまつがいだよね? ×フレンチホルン 〇フレンチチューバ 失礼しました。
実際問題だと、ロータリーの楽器と区別するために縦バスと言う呼称は使っています、はい。w
フロントピストン、アレはチューバとして作っているんだろうなー。 >>437
ジャンルによるんじゃないの?
「B管しか〜」ってことは吹奏楽? もろもろ生理していたら、箱に入ったままで購入時に試奏した以外は未使用のラスキーのマンPが出てきた。
億ション出したら、買ってくれる人いるかな?
買ったのは多分5-6年前、いいなと思って買ったんだけど、普段使っているワバートソの方がよかったというオチ。 >>459
その言い方から判断すると
邪魔になるほど楽器もってないんだから
もっとけばいいと思うよ
邪魔ならイシバシで売ればいい >>456
前バスいいなw まず間違いなく他人に通じないけど。個人的に採用決定。 >>459個人的に一度吹いてみたいから、メルカリとか出してくれたら買いますよ。色々と吹いてきたけどラスキーは今まで縁がなかったし。 マイネルウェストンの3450って、合奏で支えられますか? ラスキーはもう新しいのは出荷されない(はず?)ので、タイミング次第じゃ多少高めに売れるんじゃね? >>459
ラスキーは造りが精緻だし、良い。
ちなみにNo.はいくつ? >>461
前バスって表現使ってたわ
あと縦ピス、前ピス/横ピスなんて表現も使ってたりした
学生のときで知識浅い人達ばかりだから略称はどれが正しいのかわからなくてそんなことになってた思い出 >>464
>>465
未使用のラスキーは28Hです。
F管には28Fを使っているんですけど。
ちなみにC管はワバートンとヤマハのボボsym。 展覧会のビドロを、ユーフォじゃなくて(F管)チューバで吹けるのが信じられない…
俺はF管は吹いたことないんだけど、プロなら普通にできるもんなの?
https://www.youtube.com/watch?v=XhAtmU5ivB0 そう言うのよりマイスタージンガーを普通に吹けるのかの方が聞きたいな >>473
全然難しくねぇ 音出すだけなら
ただ思い通りに歌える楽器なのかが知りたい
あとF管で普通にまんべんなく鳴らせる曲ってなるといいサンプル >>471
ビドロ、アマチュアでもBb管やC管で吹ける人一定数居るんだし、プロなら割と出来るんじゃない? >>475
「吹ける」というのと「ちゃんとした歌になる」のとは全く違うからね。
その意味では、何管を使っても同じ。
少しでも苦しい聴こえ方をしていたらNG。
昔のソ連のオケでは「B♭管で。それがロシアのバスの音だから。」という話があったな。 b&sの3107が割と安く売ってたんだけど
どんな楽器なの?知ってる人教えてクレメンス ファイヤーバードっていい楽器だなー、が個人的な感想 >471 の。w
Thomannだと邦貨で100万しない値段ついているのに(送料入れても110万で足りるんじゃない?)日本での価格は若干不条理さはまぁ感じます。w >>478
ベースになっているのはヴェルトクランクの107。ここでは書けない理由でB&Sが製造しています。と言うと悪い方に取られそうですが、聞けば誰もが納得する理由です。
縦長のひょろっとした楽器なので、小柄な人には扱い難い楽器だと思います。
個人の意見ですが、上記のことと、そよ基本設計の古さから正直あまりお勧めできません。 まぁ今のモデルはB&S3103の小さいベル版になってるけどな >480
やっぱそうだったんだ。
107持ってた時、B&Sのカタログ見て形が似てるなって思ってた。
107は管が薄くてベルが小さかったから、キャパは小さいけどコントロールしやすい感じだったな。
ロータリーの柔らかさはとても気に入ってたけど。 >>482
古〜い時代の、ヴェルトクランク(東独)103から、105という品番を経て107、そして現在はB&Sブランドになり、3107という品番に至っている。
東独103の頃はノーラッカーでベルクランツ付き、ハイピッチだった。
後にクランクが無くなり、ラッカーもかかり、主管も少し延長されて、こちらの一般的なピッチになった。
吹きやすくて、どちらかというと柔らかくまとまった音だった(音を言葉で表現するのは難しいけど)。
今の3107はどうなっているかはわからないけど、基本の形は変わっていない。細かな部分の改良はされているだろうから、いいんじゃないかな。ビギナーにも扱いやすい(但し、小柄な子だとマウスパイプに口が届きにくい。その点注意)。
ある程度楽器を鳴らす事ができるようになっていくと「限界」が早めに見えてくると思う。 すごく簡単に言うと…
東ドイツ時代ヴェルトクラングは量産向けモデル、
B&Sは高級モデルという位置付けで、
同じ工場で生産されていた。
ヴェルトクラングは今はVMIってブランドになってる。 ミラフォンって感じの音だな
それにしてもキツそう
ttps://youtu.be/q79k1ThwTlY B管使ってるプロの人っておるんか?
B管って吹奏楽以外にオケとかでも使うん? 曲によってはB管にするとかあるでしょ
使用楽器にB管の記載がある人は結構いる ドイツ系のオケは基本F管でワーグナーのリングやブルックナー7番2楽章とかになるとB♭管って感じだったけど今は違うのか?
ウィーンフィルでもF管とB♭管じゃなかったかと
後はロシアのオケならほとんどの曲をB♭管でやってたと思う
最近は変わってきてるのかもしれないけど
B♭管の名手と言えば旧レニングラードフィルのガルーズィンが真っ先に思い浮かぶね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています