【チューバ】TUBA吹き!!Part26【テューバ】
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B管派とC管派どっちもいるのですね…
C管を吹いたことがないので、試奏してみて決めようと思います。
ありがとうございました。 バンドのチューバが一人じゃなければEs管も楽しいよ すいませんあと、 ロータリーとピストンどっちが良いのでしょうか? >>921
指が短いならロータリー
手入れで楽したければピストン >>919
ダメだよ、惑わされちゃ!
それで潰れたのがNYPのW.デックだからね。 >>924
なくはないけど、かつてのドイツ管(ロータリー式)とフランス管(サクソルンのピストン式)みたいな大きな違いは無くなってきて、インターナショナルな音、もしくはアマの平均的な音の傾向なら、どっちを選んでも大差ないと思うよ。 >>916
アマのベーバスもモゴモゴしててなあ。。 >>930
せやな
ちなみに、縦バスでモゴモゴさせないためにはどうしたらいい? バルブのストロークと バネの重さは気にした方がいい デカマッピで音が割るくらいでかい音で3時間ロングトーンすれば音抜けは解決できる >>936
それな
縦バスは力づくに音量出そうとすると、そうなりやすくて難しい デカくて「浅い」マッピが最強と悟った40歳。
現状ではボボッピが1番。
div.では積極的に上を吹き、芯のある明るい音で吹きまくって「俺について来い」的に吹いて低音陣を誘導させる。
しかしそのためには日々鍛錬し、技術力を磨かなければ諸刃の剣となるのだ。
一歩間違えれば老害となるのだ・・・ マウスピースの内径の大小、カップの浅い深いの境目って何oなんだろ?メーカーによって違うのは承知しているが、一般的にどうなんだろう。
カップは正直よく分からんが、内径は32.5を超えるとデカイと感じる。
因みに俺は小さくて深いものを好む傾向だな。 なにがしたいのかによるんじゃない?
ちゃんと落とせば問題になるようなことにはならんと思うけど >>942
俺もそれは気になってた
デカいマッピあんまり吹いたこと無いけど、イメージ的には俺もそんな感じ
ちな俺はC管用がBach 24AW、F管用がPT-64 >>946
同じことを考えてる人がいたかw
俺の場合はマウスピースで悩みたくないから、定番品で固定してしまおうという発想w
万が一、落として傷ついてorzってなっても、すぐに買い替えられるしw お前らがどんな楽器使おうがマッピ使おうが、大して変わらないだろ
金かけた道具使って演奏するのは、課題曲マーチやM8やヘッポコオリジナル吹奏楽曲なんだし
細かいこと気にすんな 実際そうなんだよな。
馬鹿にされても仕方ないけど、俺はファフナーとYBB-641Uの違いが分からなかった。違いというかファフナーを進んで購入するメリットを感じられなかった。
結局ヤマハで不都合無く音楽を楽しめてるから良かったかな。 楽器買おうと悩み中なんですがB管C管Es管で悩んでましてそれぞれ長所短所を知りたいです
吹奏楽と金管アンサンブルをメインにいずれはオケに、C管以外であればブラスバンドにもチャレンジしたいと考えています >>953
当面1台しか買わない前提で、オケとブラスバンドをやりたいならEs管がいいと思う >>953
C管はクリアー
B管は重みと情緒
Es管は歌いたくなる艶 >>953
YOU全部買っちゃいなYO
…割とマジで全種揃えてる奴がいるから冗談にならんが >>955
短くて的確な表現ですね
質問から外れるけどF管もお願いします >>953 >>956
一時期3種類とも持ってた。
(C管ヒルス・B♭管ヴェルトクランク・E♭管ヤマハ)
経験者としても、>>955は非常に的確な表現だと思える。
週一プレイヤーならE♭バスがいいと思う。
>>954が言ってるオールマイティーさに加えて、吹き手に優しいというメリットもある。
しばらく吹けなかった時でも、比較的まともに吹けるのはE♭管だった。 Esバスは機動性も長所じゃない?
管が短いからコントロールしやすい+4番がサイドアクション ちなみに今はC管+F管の2本持ち。E♭管1本に統合しようかとも思ったんだけど、表現の幅に物足りなさを感じてしまったので。
将来的に2本持ちを視野に入れるなら、1本目には大きすぎないC管を選んでも良いかも。 >>953です
みなさまありがとうございます
置き場所や資金の面から当面一本です
ブラスバンドはコルネットでやっていたことがありますがイメージとして金管の曲芸という感じで楽しいですが音楽性はあまり感じられずバスでもやってみたいなとかすかに思う程度なので全然後回しでいいかなと
どちらかというとオケに興味ありです
メインは吹奏楽と金管アンサンブルなのでそこに重きをおいて楽器選びをしたいです
ちなみに今B管を吹いていて高音域が上手く鳴らせてないです
Es管も吹いたことがあり方向性としてはかなり好きなのですが低音域に不安があり
今バンドにチューバ一人なのでそこはかなり不安です
C管は試奏だけしたことがありますが音域のバランスがよいのかなと感じました
ちなみにFはちょっと一本目にはナシなのかなと思っています >>957
955じゃないけど、書きたくなったから書く
F管は良くも悪くも浮きやすい音質
オケとアンサンブル(とソロ)ではそれが長所になり得るけど、吹奏楽とブラスバンドではそれが短所になりがち
それとF管は、ヘ音記号下第2線のC〜BかAくらいまでがやたら吹きづらい印象
「バルブを押すことで、管が長くなって抵抗が増す」類いの吹きづらさとは別物で、多分チューバではF管特有の欠点
ピストンで大きめの楽器ならCは改善されてることが多いけど、Bは本当に出しづらい
これに関してはヘッポコアマチュアの主観なので、参考までに… >>957
955だけど 俺のがYFB822Sなので 普通のF管の評価ができない すまん
YFB822Sなら 半端なイメージでもそのまま音になってしまう自由度と不安定さ >>963
へー、YAMAHAのF管は両方とも吹いたことないけど、822はそんな感じなんだ
融通がきくのはいいね
ちなみに用途は? >>964
オケ 金五 吹奏楽の順
C管みたいな音のイメージで吹いてると 低音の抜けはいいしそんな感じに鳴るけど なんか物足りない でも一応楽器が応えてくれる
PT-64と合わせてユーフォをイメージすると 楽器が「それそれその音」って感じに鳴るけど だったらEs管の方が楽
マイスタージンガーは 冒頭も中盤もやりやすい
ピストンのバネがキツくて速いのをやると握力辛い >>965
ありがとう
参考になった
機会があったら試奏してみたいな エスバスはオールマイティーでございます
ですが私の所有するベッソン981(30年モノ)はコンペ故下の音抜けがイマイチです
ヤマハNEOとかは改善されているのかな?
1本で色々な用途に、と言うのは中々難しいとは思いますが
エスバスやYFB822であれば何とかなるかな? という感じ
プロでもシチュエーションで持ち替えるのだから >>968
YFB-621 メッチャ出しやすい
YFB-821S バカみたいに出しやすい YFB-821Sなら常時受注生産体制を組んでも注文が途切れないと思うんですけどねー。値段も輸入物に比べたら楽勝だし<麻痺&用途違う
>953 に関してはYFB-822でもはまりそうな気はするけど、本人の好み等でコンパクト目なC管が宜しいんじゃ? 欲しい物を素直に買うのが幸せ。 YFB-822は西海岸系のプレーヤーが これ一本でなんでもってニーズに応えたって噂は聞いたことがあるけど 正直これ一本でなんでもは厳しいと思う
俺はやっぱり持つならBかCだと思うわ >>972
「一本で何でも」だったらB管はないと思う
(器用な人だったら可能なのかもしれんが、俺はB管ではやりたくないなw) かな〜〜り前に、上野の森ブラスのCD買ったとき、使用楽器がYGBナンチャラって書いていたんだが、あれはなんだったんだろう.....
誤植? >>975
誤植だろうね
あの人はYCB-621だったと思う
そういえば、カロリーノがTGBで使ってる楽器ってYFB-822Sとかなのかな?
F管にしては音が太いけど、C管にしては音域が高いから気になってた
(CDのブックレットに書いてあるのかもしれないけど、ストリーミングで聴いたから持ってない) カロリーノのはYFB-822SLWとかいう型番だったはす >>978
それ
822の重さが良い感じに解消されてる そうじゃない?
ジムセルフは822でセミダブルも作ってたよね?別の人だったかも知れんけどw カロリーノの音ってなんというか異次元だよね。
チューバではない何かになってる。
ああいう個性大好き。 最近の若者は音がモコモコしてるもっとバリバリ鳴らせや モニュモニュ系が流行なんじゃないの?だからみんなピストンなんじゃないかと思うよ。 俺は低音ではっきりしっかり表現できるピラフィアンが好きだったな >>992
ウィリーズのTuBacchusも良いですよ。
マルカートのトラベルチューバ(=トロンボーン太管シャンク)にも使えるし。 ところで、次スレってもうある?
もしなければ、どなたかそろそろ頼む このスレッドは1000を超えました。
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