管楽器修理の仕事してるけど (4)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>674
リペアになってからはヤマハからの独立だから普通じゃね?知らんけど。 http://sound.jp/intermex/
古物商取らずに営業してる潜りらしい。
気を付けてなみんな >>675
まだ顔を真っ赤にしたまま書き込んでるんだね。 >>675
新人さんはその後どうなりましたか?^^ >>673
残り半年なら辞めずに卒業しても良かったんじゃないかって気もする >>681
中退でも大手入れてるから卒業して就職出来ない奴よりかはいいんじゃない?人それぞれだし。無認可だと学歴にはならないし。
いつまでも引っ張ってそんなにこの人槍玉にあげたいの? >>682
いや、俺も学歴は関係ないと思ってるし無認可だから学歴にならないとかそんな話はしてないよ
槍玉に上げるつもりもないしただ高額な学費払ってリペア学校通って卒業まで半年ってとこまできて辞めなくてもって単純に疑問に思っただけ
なんでそんなに噛み付くんだよ リペアマンは貧乏だから、心に余裕が無いんだね。あんまイライラするなよ。 >>683
リペア学校通うのって「リペアマン」になるためであって「卒業するため」じゃ無いんだから、途中だろうがなんだろうが「リペアマンなるための就職先」が見つかればOKだろ。
逆にそのタイミングでのみの募集だったのに卒業まで伸ばしてたら他の誰かが就職しててもう席無い可能性だってあるんだし。
世の中新卒でリペアマン目指してる奴を騙して学販や店舗販売させたあげく、辞めようとすると個人情報晒す悪徳な地方店舗もあるみたいだから、大手に就職できるなら、そのことを第一優先にしても何ら不思議ではないよ。 ネガティブな見方→学校辞めた
ポジティブな見方→いち早く就職決めた
言葉は発言者の思考によってニュアンスが変わるもの。
意図せずとも貶めようと思っていればネガティブな言い回しに、奉ろうと思っていればポジティブな言い回しになる。 大手だったら採用する人を卒業させると思ったんだけど
仕事始まるのって4月じゃん >>686
どこも短くて次々に辞めてるなあと思っただけだよ。半年とかで辞められたら企業は迷惑じゃん 今話題になってる人のツイッター見たんですけどああいう風にガタツキを消すのってどうやってますか?学校で教わらなかったですし先輩は硬いオイル入れとけって言うだけだし。 >>687
大手こそ専門の卒業とかにはこだわらないだろ。
>>688
イミフ。
今話題になってる、辞める、のは学校のことだぞ。
>>689
ツイッター見てないからわからんが、ガタツキってキーポストとかの?それなら硬いオイルでごまかしても修理にはならないと思うんだが。
予算が許す→ばらしてしっかり修理
予算が許さない→演奏に支障の無い程度に抑えてがまんしてもらう。
の2択を俺はお客様に選んで貰ってる。 周り見ててそのタイミングでのみの募集っぽい求人の内定もらった人は卒業まで半年みたいな時期だったから4月からの出社にしてもらってたけど卒業まで半年の学生に採用します、学校を辞めて早々に出社してくださいってケースもあるのか >>691
動物のお医者さんで二階堂がやられかけてた。 >>692
動物のお医者さんがわからないけど実話?
てか、業界違うよね? バブル期でどんな所でも新事業進出拡大をやってたので(そんな時あったんだよw)、二階堂ってドクターコースだったと思ったけど、首根っこ捕まえようと。
正直今でも博士課程出て就職の保証何ぞ無いし、中途退学就職、は勝ち組ですらある。大抵研究職だから、その後論文博士出してもらえるしね。
自分の知っている範囲だと、芸能人は歯が命、の会社が研究職大量採用していたけど、3年と持たずに多角化から撤退してたなー。 院在籍中退ネタだけだとアレなので、
バブル期の楽器屋だと、結構な田舎でも展示会でそこそこの契約取れていたんじゃないかなー。感。
自分の楽器買った時はバブルは終わっていたけどまだ十分残り香のある時期で、大坊だとマイ楽器は当然だよね、な感じがあった。 2ちゃんで動物のお医者さんネタでほっこりしてもらえない時代になったか…
昔なら「ネズミのたまご探しとけ」とか言ってもらえたんだがな…
おじさんがすべって悪かったよ…>>693はなかったことにしてくれ。 あっちじゃない、北海道の国立で獣医あるガッコにまさに動物のお医者さんリアルタイム時代に学生やってたけど、(当然ネタ提供も相当していたらしい)
息子が大学生だよ、四半世紀前だよアレ。 w
なお、北大北キャンパス付近はたまに仕事で行くw いや、はい。
なんと言いましょうか、、、
ファイト!(´・∀・`) #正しい使い方 #汎用性 世界はもっとこう、
すべったおじさんを遠巻きに見つめてヒソヒソして
冷笑するんじゃなくて
残念だねよしよしってしてくれるような優しい世界になった方がよいとおもわないし、私はよしよししてもらわなくていい。 30年ぐらい前製造の銀メッキの楽器
ペーパータオルにシルバーポリッシュつけて磨いたら
えげつなく拭き傷がついちまったぜ 甘かったぜw >>701
コットンタオルでの乾拭きはなんともなかったのにな〜 >>678
何に対して書いてるかもわからない書き込みにあんなに牙むいちゃって、大丈夫なのかね、あの人? >>701
BUZZシルバークリーナー使えば良かったのに。 >>438
この程度の暴行事件で警察へたれ込んでみたら?
軽くあしらわれるから。警察もこんな夫婦間のいざこざそのまま流すか注意して終わりだよ。
って妻に言ってるDV夫の理論じゃん こっわ >>438
労基署に行かれたところでさほどお咎め無しだったら好きにさせときゃいいのに行ったって無駄とか何とか言うのって遠回しに止めてるよね?
そうやって相手の労基署行く気持ちをへし折って労基署行くのやめさせるのって自分が困るから以外に理由あんの?
俺は違法求人を擁護してないよ?でもこんなのどこにでもある普通のことだよ?みたいなのって労基法違反肯定派なの隠せてないし言い回し古いよ >>706
このところの働き方改革で労基署も違法な業務には敏感になってるからね。
数年前なら適当に扱われたちょっとした事案も凄く丁寧に対応して、すぐ指導入るよ。やらなきゃ自分たちが干されるからね。
だから何としても「意味ないから行くだけ無駄」ってことにして行かないで貰えるように工作したいんだろ。
あれ?
でも>>509の言うとおり問題なく仕事続けてるなら労基署に行くことなんてそもそも無いよね?
「最初から学販で雇ってるから問題無い」上に「心入れ替えて引き続き頑張ると言って仕事続けてる」のに「行く意味ないからと必死に止めてる」って凄く不思議だね。 しつこさと粘着が異常。こんな楽器屋に修理されたくない。 店近くの中学校の吹奏楽部に久しぶりにやる気満タン顧問が赴任してきたから、大量のリペア入って10連休何それ?状態だぞー。
カビ生えた サックスの洗浄アンドタンポ替えとか、ハンダがガッツリ取れたホルンとか、ベッコベコのチューバとか…
状態的に某Sの○買ったほうがええよって言ったけど、修繕費はでるけど購入費は出ないんだとさ。
ケースがカビだらけだから「パーツ交換」という修繕のもと新しいケースに交換したよ… お役所での備品対応にたまにありますけどね、修繕の名のもとの全面更新。 …いや、自衛隊の楽器とかそういう扱いのあったりするのかな? w
顧問としては、とりあえずリセットを図りたい、なんだろうなー。音が出るのか怪しい楽器は初心者に使わせたら絶対ダメだし。 >>711
今までの最強修繕は「合わせシンバルの金属部品交換」ってのは伝票書いたことあるな。
あと四年計画でシロフォンの骨組み修理→基音鍵盤交換→派生音鍵盤交換→共鳴管交換ってのもあったな。古い35をアクースタロンにしてやった。 4年計画のシロフォン改良()は流石にウケたw 1年間は基音と派生音で音が違うという。
楽器屋も偉いけど、学校もよく付き合わせる気になったな。顧問が変わったらどうするつもりだったんだろ。 >>708
なんでリペアマンじゃないのにリペアスレに居ついてんの? 全バラしてフリューゲルホルン洗おうと思ったんだけど。3番管のトリガーが外せない。
シャフト?の両側がボールジョイントっぽいんだけど、マイナスドライバーが回らない。
わかる方いらしたら教えてください。メーカーはジュピターです。 >>713
いやいやさすがに、基音交換2年目年度末、派生音交換3年目年度始め、での発注で実際の交換は同時よ。
さて明日はいよいよべっこりチューバをがんごんするぞー >>709
これ書いてるの、プロでしょ?違うの?
初心者だって書いてるけど、教える先輩はいないの?
ツイッターで嘆くなよ、恥ずかしい。 >>717
多分サックスについてだろうけど、そういうあんさんは台湾や古いセルマーとかのガタ修正ちゃんとやってる?やり方知ってる?
そこらの楽器店でちゃんと摩耗に対処してるとこなんて皆無だけど、マジで。 >>718
あ、ごめん、別にリペアじゃないか君。
無駄にからんで申し訳なかった。 サックスの塗装を剥がす作業で管体は痛まないのでしょうか?強力なアルカリ溶剤だと思うのですが、それなりに変色もすると思うのですが、持ち主の方はあまり気にしていないのでしょうか?楽器屋さんは作業前にデメリットを説明しないのでしょうか? >>721
普通に説明すると思うよ。
それで持ち主が望むから作業するんだと。あんなクソめんどくさい仕事普通の人は望んでやらないよー。 熱湯に浸してから冷水に浸したら
ほとんど剥がせたけどな
(熱湯といっても湯沸かし器の湯をポリバケツにいれただけ) サックスに限らず管楽器はフィニッシュの前に酸洗いをして表面を綺麗にするし、ミクロン単位では管体削れるので、そこまで気にしていない感。
塗装全剥離でリプレート(と言っていいんだらうか?w)なんだし、元のキャラクターはかなり無視している感。 >>726
末期がんでも効いたりしてw
信ずるものは救われる? このスレ理不尽な奴ばっかだなw
学校出たばっかで何ができるんだって言ったかと思えばガタ修正学びたいと呟く若者にプロでしょ?とか >>729
理不尽も何もプライドだけ高くて使えないおっさんが常駐してるんだろ。
腕がないもんだから「志し高い若者」「向上心のある者」「ネットなどで情報発信を積極的に行う者」「事業拡大していく者」が疎ましくて邪魔なんだよ。
特に微妙な地方都市で他に競合他社が近くにいないと、旧態依然の殿様商売でやっていられる。
そういう奴にとって、力をつけたい若者や、顧客に寄り添った斬新なアイディアを出せる者や、今までよりも低コストなサービス、何かが出てこられちゃたまったもんじゃないからね。
んでそういう奴が調子こいてSNS晒したり人の商売馬鹿にしたりするたびに論破されてるスレだから、ここは。 おじさん「ガタ修正何それ?状態だぞー。硬いオイル入れとけ。 さて明日はいよいよべっこりチューバをがんごんするぞー」 勝手にオッサン認定して悦に入ってるヴァカハケーン! >>733
いちいち見つけては匿名掲示板に書き込んでニヤニヤしてる奴と同レベルの神経してるんだと思うよ。 ツイッターで啓発じみたこと書いたり攻撃的な呟きしてると誰も注意してくれなくなるのかな つーかこのスレで叩いてる住人って、ツイッターに依存しすぎじゃない?
リアルな界隈のネタないの? 岡山と愛知のカスがカスすぎて他が小物すぎなんだよ。 >>738
そもそも大人のしてることで違法行為でもなんでも無いことにいちいち注意する必要が無いだろ。
関係無い匿名掲示板で苦言を呈したつもりになってる方が痛いと思うけどね。
>>739
そういう繋がりある人はこんなとことに悪口書き込まんよ。
しかも叩いてる店リアルでは繁盛しちゃってるからね。 >>742
違法行為云々じゃなくてモラルの問題だろ
顧客のメモ晒したり文句ツイートしてるの楽器の持ち主が見たらどんな気持ちになるよ? >>743
それこそその店と客の問題で他人がとやかく口出すことじゃないでしょ?
そういうのが嫌な客ならクレーム入れるなり二度と使わないなりすれば良いだけ。
逆に「そのくらいのこと自分と店の仲なら気にしない。」って客だったとしたら、それをこんな他人からイチャモンの書き込みに利用されたらどんな気持ちだと思う? >>745
妬みだから。売れてる店を妬んでるだけよ。
当事者じゃないのにしつこい。 >>743
相手のSNSを匿名掲示板に粘着書き込みしてる奴がモラルとかウケるーwww 業界で嫌われるカスどもって批判=嫉妬って思い込んでるから幸せだよな。そのお花畑の間にもどんどん悪名は広がっているんだね。 >>748
どこの業界の話?
俺が仕事してる業界では聞いたことないよwww
業界で悪名が広がるならこんなとこで一生懸命広報活動する必要ないですよ >>476
前スレの860さんですか?
金管楽器のこと詳しそうなんですけどどうやって勉強したんですか?
木管楽器吹いてた人間なので金管の知識が浅くて… >>750
詳しそうなことを書いてあるけど間違ってるよ。
トランペットの設計をやっている人から聞いた話だけど、
その音が低くなるのは防ぐことができるし修正もできるそうだ。
でなければ「音程のいい楽器、悪い楽器」というのは存在しないことになる。
その人の話では「プロの偉い先生でもそういう説明するけど間違いです」
だそうだ。 >>751
レスありがとうございます
防ぐことができるし(製造の段階)修正もできる(リペアで直せる)で合ってますか? >>752
製造の段階ではなく設計の問題です。
部分的に太くしたり細くしたりという操作をすると、
特定の音を高くしたり低くしたりできます。
音程の良い楽器は試作段階でそれをきちんと調べて修正し、修正された設計通りに製造されているということです。
そういったノウハウがわかれば修正もできるでしょうが、
現実的には難しいと思います。 間違ってるは言い過ぎ
設計上、部分的に太くしたり細くしたりという操作をしなければ、
しょうがなく高め低めの傾向になる音程がある >>754
>設計上、部分的に太くしたり細くしたりという操作をしなければ
とあなたがおっしゃるとおり、何もしなければそういうこともありますが、
「その倍音が低くなるのは金管楽器の構造上の宿命」
と860さんは言ってますよね。
設計というのはそういう操作をして音程をただす操作をすることであって、
そういうことをせずにできた音程の悪い楽器を「宿命だ」というのはやはり間違いだと思いますよ。
宿命というのは直しようがないものを言うんじゃないでしょうか。
この場合、直せるんだから。 たぶん言葉に対する感覚の違いだと思いますけれど、
「その倍音が低くなるのは金管楽器の構造上の宿命」
なので、メーカーによってはあえてそこに逆らって工夫しているわけですよね。
あなたが聞いたトランペットの設計者はそこを工夫した方なわけです。
ですがあまり工夫していないメーカーもあるわけですから、
「設計というのはそういう操作をして音程をただす操作をすること」というのは理想的です。
しかし、その理想を押しつけて他を間違っていると断ずるのは、
高い理想に燃えていて結構なことですが言い過ぎかと思いますよ。 よくここで揉めるのも、
ここまでやって当たり前
のさじ加減がそれぞれ異なることを許容できずに評価したがるからなんじゃないですかね。 音程の改善だけに的を絞って設計を考えると、そこには特許や企業秘密も関係するだろう。
あるいは音程改善のために設計を変えたがために、もともとあった良好な吹奏感だったり独特な倍音の鳴り方が損なわれるかもしれない。
両者のバランスをどーやって取るのかはそのメーカーのアイデンティティだから、一概に音程が悪い⇒設計努力が足りないとはならんと思うが。 そもそも完璧な管楽器なんてあるんならコピー品で溢れてるよ
管楽器は妥協の産物 >>761
SNS 晒しもういらね。
ただの粘着じゃないならせめて
何が悪いのか?どうしたら良いのか?
くらいは書き込んで見せろよ。
どうせ中途半端な知識でしか書き込めずにフルボッコにされるんだろうけど。 「異質なものを排除しようとする姿」が「一番異質」だということだね。
>>762
批判は簡単だけど提案は力が無いとできないということですね。 いつもクソみたいな提案ばかりしてて、しない奴よりはマシだと思ってるバカがここにも一人 粘着だろうが私怨だろうがカスの名前が出るんだからどんどん書き込めばいいんだよ。山ほど修理屋はあるわけだし私怨だろうが誰かに恨まれるようなとこは避けて正解。 >>765
こんなとこに私怨で粘着書き込みしてるような店こそ一番避けるべきなのに匿名で逃げて、あること無い事書き込んでるのが問題。
しかも書き込み内容浅はかでことごとく論破されてるし。そろそろモイスレガートの正しい使い方理解できたか? >>761
不思議なのはこういう人に修理を依頼する人がいること。 クラ(R13)を調整に出したいんですが神奈川でどこかいいとこありますか?
敷居の高さとか値段とか腕とか全然わからず、、 >>772
この人、一時期eBayとかで落札したやつを自分で手直ししてヤフオクとかに出してただけ。
知り合いからちょっとここと治せる?とか頼まれる程度で、
こんなボロボロのページ見て修理に出す人なんていないでしょ。
こんな程度のを晒す価値なし、ほっときなさい。 >>773
おとなしく錦糸町のクラリネットショップにでももっていけば? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています