管楽器修理の仕事してるけど (4)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サックスの塗装を剥がす作業で管体は痛まないのでしょうか?強力なアルカリ溶剤だと思うのですが、それなりに変色もすると思うのですが、持ち主の方はあまり気にしていないのでしょうか?楽器屋さんは作業前にデメリットを説明しないのでしょうか? >>721
普通に説明すると思うよ。
それで持ち主が望むから作業するんだと。あんなクソめんどくさい仕事普通の人は望んでやらないよー。 熱湯に浸してから冷水に浸したら
ほとんど剥がせたけどな
(熱湯といっても湯沸かし器の湯をポリバケツにいれただけ) サックスに限らず管楽器はフィニッシュの前に酸洗いをして表面を綺麗にするし、ミクロン単位では管体削れるので、そこまで気にしていない感。
塗装全剥離でリプレート(と言っていいんだらうか?w)なんだし、元のキャラクターはかなり無視している感。 >>726
末期がんでも効いたりしてw
信ずるものは救われる? このスレ理不尽な奴ばっかだなw
学校出たばっかで何ができるんだって言ったかと思えばガタ修正学びたいと呟く若者にプロでしょ?とか >>729
理不尽も何もプライドだけ高くて使えないおっさんが常駐してるんだろ。
腕がないもんだから「志し高い若者」「向上心のある者」「ネットなどで情報発信を積極的に行う者」「事業拡大していく者」が疎ましくて邪魔なんだよ。
特に微妙な地方都市で他に競合他社が近くにいないと、旧態依然の殿様商売でやっていられる。
そういう奴にとって、力をつけたい若者や、顧客に寄り添った斬新なアイディアを出せる者や、今までよりも低コストなサービス、何かが出てこられちゃたまったもんじゃないからね。
んでそういう奴が調子こいてSNS晒したり人の商売馬鹿にしたりするたびに論破されてるスレだから、ここは。 おじさん「ガタ修正何それ?状態だぞー。硬いオイル入れとけ。 さて明日はいよいよべっこりチューバをがんごんするぞー」 勝手にオッサン認定して悦に入ってるヴァカハケーン! >>733
いちいち見つけては匿名掲示板に書き込んでニヤニヤしてる奴と同レベルの神経してるんだと思うよ。 ツイッターで啓発じみたこと書いたり攻撃的な呟きしてると誰も注意してくれなくなるのかな つーかこのスレで叩いてる住人って、ツイッターに依存しすぎじゃない?
リアルな界隈のネタないの? 岡山と愛知のカスがカスすぎて他が小物すぎなんだよ。 >>738
そもそも大人のしてることで違法行為でもなんでも無いことにいちいち注意する必要が無いだろ。
関係無い匿名掲示板で苦言を呈したつもりになってる方が痛いと思うけどね。
>>739
そういう繋がりある人はこんなとことに悪口書き込まんよ。
しかも叩いてる店リアルでは繁盛しちゃってるからね。 >>742
違法行為云々じゃなくてモラルの問題だろ
顧客のメモ晒したり文句ツイートしてるの楽器の持ち主が見たらどんな気持ちになるよ? >>743
それこそその店と客の問題で他人がとやかく口出すことじゃないでしょ?
そういうのが嫌な客ならクレーム入れるなり二度と使わないなりすれば良いだけ。
逆に「そのくらいのこと自分と店の仲なら気にしない。」って客だったとしたら、それをこんな他人からイチャモンの書き込みに利用されたらどんな気持ちだと思う? >>745
妬みだから。売れてる店を妬んでるだけよ。
当事者じゃないのにしつこい。 >>743
相手のSNSを匿名掲示板に粘着書き込みしてる奴がモラルとかウケるーwww 業界で嫌われるカスどもって批判=嫉妬って思い込んでるから幸せだよな。そのお花畑の間にもどんどん悪名は広がっているんだね。 >>748
どこの業界の話?
俺が仕事してる業界では聞いたことないよwww
業界で悪名が広がるならこんなとこで一生懸命広報活動する必要ないですよ >>476
前スレの860さんですか?
金管楽器のこと詳しそうなんですけどどうやって勉強したんですか?
木管楽器吹いてた人間なので金管の知識が浅くて… >>750
詳しそうなことを書いてあるけど間違ってるよ。
トランペットの設計をやっている人から聞いた話だけど、
その音が低くなるのは防ぐことができるし修正もできるそうだ。
でなければ「音程のいい楽器、悪い楽器」というのは存在しないことになる。
その人の話では「プロの偉い先生でもそういう説明するけど間違いです」
だそうだ。 >>751
レスありがとうございます
防ぐことができるし(製造の段階)修正もできる(リペアで直せる)で合ってますか? >>752
製造の段階ではなく設計の問題です。
部分的に太くしたり細くしたりという操作をすると、
特定の音を高くしたり低くしたりできます。
音程の良い楽器は試作段階でそれをきちんと調べて修正し、修正された設計通りに製造されているということです。
そういったノウハウがわかれば修正もできるでしょうが、
現実的には難しいと思います。 間違ってるは言い過ぎ
設計上、部分的に太くしたり細くしたりという操作をしなければ、
しょうがなく高め低めの傾向になる音程がある >>754
>設計上、部分的に太くしたり細くしたりという操作をしなければ
とあなたがおっしゃるとおり、何もしなければそういうこともありますが、
「その倍音が低くなるのは金管楽器の構造上の宿命」
と860さんは言ってますよね。
設計というのはそういう操作をして音程をただす操作をすることであって、
そういうことをせずにできた音程の悪い楽器を「宿命だ」というのはやはり間違いだと思いますよ。
宿命というのは直しようがないものを言うんじゃないでしょうか。
この場合、直せるんだから。 たぶん言葉に対する感覚の違いだと思いますけれど、
「その倍音が低くなるのは金管楽器の構造上の宿命」
なので、メーカーによってはあえてそこに逆らって工夫しているわけですよね。
あなたが聞いたトランペットの設計者はそこを工夫した方なわけです。
ですがあまり工夫していないメーカーもあるわけですから、
「設計というのはそういう操作をして音程をただす操作をすること」というのは理想的です。
しかし、その理想を押しつけて他を間違っていると断ずるのは、
高い理想に燃えていて結構なことですが言い過ぎかと思いますよ。 よくここで揉めるのも、
ここまでやって当たり前
のさじ加減がそれぞれ異なることを許容できずに評価したがるからなんじゃないですかね。 音程の改善だけに的を絞って設計を考えると、そこには特許や企業秘密も関係するだろう。
あるいは音程改善のために設計を変えたがために、もともとあった良好な吹奏感だったり独特な倍音の鳴り方が損なわれるかもしれない。
両者のバランスをどーやって取るのかはそのメーカーのアイデンティティだから、一概に音程が悪い⇒設計努力が足りないとはならんと思うが。 そもそも完璧な管楽器なんてあるんならコピー品で溢れてるよ
管楽器は妥協の産物 >>761
SNS 晒しもういらね。
ただの粘着じゃないならせめて
何が悪いのか?どうしたら良いのか?
くらいは書き込んで見せろよ。
どうせ中途半端な知識でしか書き込めずにフルボッコにされるんだろうけど。 「異質なものを排除しようとする姿」が「一番異質」だということだね。
>>762
批判は簡単だけど提案は力が無いとできないということですね。 いつもクソみたいな提案ばかりしてて、しない奴よりはマシだと思ってるバカがここにも一人 粘着だろうが私怨だろうがカスの名前が出るんだからどんどん書き込めばいいんだよ。山ほど修理屋はあるわけだし私怨だろうが誰かに恨まれるようなとこは避けて正解。 >>765
こんなとこに私怨で粘着書き込みしてるような店こそ一番避けるべきなのに匿名で逃げて、あること無い事書き込んでるのが問題。
しかも書き込み内容浅はかでことごとく論破されてるし。そろそろモイスレガートの正しい使い方理解できたか? >>761
不思議なのはこういう人に修理を依頼する人がいること。 クラ(R13)を調整に出したいんですが神奈川でどこかいいとこありますか?
敷居の高さとか値段とか腕とか全然わからず、、 >>772
この人、一時期eBayとかで落札したやつを自分で手直ししてヤフオクとかに出してただけ。
知り合いからちょっとここと治せる?とか頼まれる程度で、
こんなボロボロのページ見て修理に出す人なんていないでしょ。
こんな程度のを晒す価値なし、ほっときなさい。 >>773
おとなしく錦糸町のクラリネットショップにでももっていけば? サックスの管を分離する際、キーやパッドも焦げてしまうのでしょうか?とある楽器屋さんのツイッターに写真が載っており
管が焦げるのは仕方がないのかもしれませんが、キーも焦げちゃうのはやだなと感じました。構造上、キーは付けたままでないと
管は分離できないのでしょうか?そもそも何で焦がしてまでつなぎ直すのでしょうか? >>776
最後の写真でタンポが変わってるからオーバーホール前提で外したんだと思う。交換するから焦がしてもいいやって感じかな?
あの部分は今の楽器だと接着剤だからよほどのバカでない限りは管体は焦げないよ。そんなに熱入れなくていいからパッドまでは焦げない。
件のは半田付けしてありかつ塗装が弱いタイプだから焦げてるのよ。半田を外すのにかなり熱を入れるからパッドも焦げてるんだと。
文読めば書いてあるけど、その部分での息漏れはかなりよろしくない。写真を見た感じ全く半田が入ってないから息漏れ凄そう。吹いておかしいって気付いたんじゃない?
普通のリペアはまず半田が回ってないなんて疑わないし、焦げるの嫌だからノータッチだよ、その部分。東京で何度かオーバーホールされてるって書かれてる通り気がつかないか見て見ぬ振り。めんどくさいから。 >>730
"論破"するのは簡単、でも実際は相手がうんざりして会話をやめているだけ
https://togetter.com/li/812285 定期的にとある楽器屋さんのツイート内容に対して質問する人が現れるけどここで聞かなくても本人に聞いたら普通に答えてくれると思うんだが >>778
匿名掲示板で自分からくだ巻いといてうまく行かなかったらうんざりしましたってただのバカでしかない。
しかも記事中の「言葉じりをとらえる、相手が使った語に定義の厳密さを執拗に求める、はい/いいえで答えられる設問を用意し、それに答えろと食い下がる……」って晒し厨がやってる事じゃん。 >>779
確かに
多分ここで晒して貶めたいんだろうな
無知を装った業者だろ 晒される店なんかロクなもんじゃねーよ。名前が出るようなところはいかないのが正解。 >>782
晒されるの定義がここに名前を出されるというのであれば高橋管楽器もハセカンもクラリネットショップもビュッフェも福永もぜーんぶだめってことか。そーか。 「5ちゃんに晒されたらところは行く価値ない」
なんて考えるのは晒してる本人だけだからほっとけ。 >>783
そんな一回出たレベルのとこ出されてもw
擁護してるの本人なんだろうな。必死すぎ。 ま、妬み野郎が何を言っても、流行ってる店は流行ってるんだから。
ご本人はおバカさんを相手にするほど暇じゃないでしょうね。 流行ってる店とか嫉妬とか返しが全部同じだから同一人物だろうし、名前出されてピキッてるなら本人でまちごいないだろうな。
性格が悪いことはよく分かるわ。 社長、もうここに出入りしてる事はバレてんだから諦めな
ますます墓穴掘るだけだぞ えーどうも。皆さま話題の社長です。発信者情報開示請求をさせていただきました。恐らく数人しかいないと思われますが、意見照会書が後ほど通達されると思いますのでお楽しみに。
こちらとしては幾らお金がかかろうと構わんのですよ。弁護士交えてとことんやったるからな(`・ω・´) >>789
ワロタw
もし本物なら何回か擁護してやったんだからお礼状くらいはよこしやがれ。 よく湧いてくるね。ほんとにヒマなやつらなんだな。
残念ながら本人じゃないけど、本人と思ってていいよ。なんともないから。
きみたちも書き込み出来ないくらいの仕事が来るといいね。 名前だしてないのに勝手に自分のことと思ってるのがヤバイ >>792
名前なんか必要ないよ。俺、楽器はやってるけど楽器屋じゃないから。 >>789
ねえねえ社長のとこブラック過ぎて従業員自殺したって噂聞いたけどほんと?
しかもそれを悲劇の主人公ぶってFBだかTwitterだかに書いちゃったって…本当ならあんまり酷いよね〜 >>696
遅レスだが
他スレで動物のお医者さんネタをよくぶっこんで来る人がいるのは知ってたが
おっさんだったとは 中高年女性とずっと思ってった
しかも管楽器修理のスレで見かけるとは
フィリップジョーンズをリアルで聴いた世代? >>796
残念ながら、楽器にのめり込んだ時にはもうロンドンブラスになってたよ。
ショルティCSO来日がドンピシャ世代ですよ。 経営者が何時間働こうとそいつの自由であってブラックでもなんでもないだろ。フランチャイズとかの本部に操られてるなんちゃって経営者でもあるまいし。
そもそも帰宅するまで何してたのかとか書いてないし。 >>799
側からみたらブラックだろ。
経営者であろうと働いてるアピールが見苦しいって言ってんの。おれは頑張ってるぞー!ってのが。朝の10時前から翌朝の2時とかまで働いてる楽器店ってやばくない?
それにいつも帰宅するまで働いてるってご丁寧にツイートされてますよ。 >>800
経営者に限らず休む間もなく働いてますアピールをSNSでやるのは好きじゃないけど、
側から見れば同じって考えは賛成しかねる。
どう考えてもそれらは別物だし、それにすぐブラック何とかやらモンスター何とかやらって名前を付けて画一化する風潮も嫌い。 まーよくそんなに特定の他人がどうしたこうしたと関心持てるもんだな
暇か、発達障害や精神疾患とかの一種なんじゃないか? >>800
制度や常識は関係なく僕から見た側からブラックならブラックなんです!
って言ってて恥ずかしくないの? 粘着している暇があったら仕事すればいいのに。
いちいちここにアップして、いろんな人の賛同を得たいんだろうけど、朝から粘着書き込をしている貧乏リペアマンが気持ち悪い。 ★部品代込・アルトサックス 全タンポ/キイコルク・フェルト類全交換・調整 (ヤマハ以外全ての機種) https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e341686862
ここにリペア出されたかたいますか?
Forestoneというメーカーの製造者の方がやられているそうですが。 >>805
Forestoneでぐぐったら
大阪だったぞ >>805
前にもここで話題に上ったけど、Forestone に内緒でヤフオクで格安で小遣い稼ぎしてる人だよ。国立でも講師で稼働してるみたい。一応forestoneの製造者らしい。
安かろう悪かろうだからとりあえず音が出るようにしたいならいいんじゃない?
Forestoneバラツキ多くて微妙だけど。バリトンはゴミだった。 >>807
本社が大阪で台湾からのを調整し直してるのが千葉だって。 >>805
安いだけだよここ。コルクとかも貼り替えて貰うと他所と対して変わらないからヤフオクで修理は頼まない方がいい。
仕上がりはまぁまずまず。本業が修理じゃないみたいだからそんなに上手くないよ。 何も好みも良い音もわからない初心者じゃあるまいし
楽器はリベアと相談しながら好みに調整してもらうのが普通だろ?
オクとか遠方の店に楽器送るとか無いわー 評価が高いからいいんじゃないか?
主にネットで集客する楽器屋にとってライバルとなるから、
同業者と思われる人により悪い印象を与える書き込みがされている印象があるけれど、
評価を見ればそれほどひどい仕事ではないのでは?
とかく同業者は他人の仕事には厳しいから難癖付けたくなるけれど。
まぁ出してみないと分からんけど。 >>812
どっちかつうと地方で今まで寡占状態の殿様商売してた工房が、ネットで安い値段で出されてきたから「安かろう悪かろうだから対面販売の地元工房に出すのが当たり前」って流れを作りたくて必死になってるように見えるけどな。 サックスの金剛さんとこは、昔から遠方の方は宅配で、てやっているけどね。クロッシュあたりに言わせたらあんまりいい顔はしないとは思う。
とはいえ、田舎で下手にリペアに出すくらいなら名が通ったところで宅急便で送った方がマシだよな、とも思う。 リペアマンの皆さんって労働時間長いんですか?
前スレで毎日3時4時までって書いてる方もいたし
万が一楽器持ったまま倒れるなんてことがあったら大変ですし何より病気になったりして懇意にしてるリペアの方に楽器見てもらえなくなるのはプレイヤーとして痛手です
皆さんの心身が心配です >>370
会話の相手裏垢作るとか高校生みたいだな
オ○ワ部長の顔写真アイコンにしてるけど肖像権の侵害だろ? 優秀なリペアマンともなると、眠りながらタンポ合わせもできるし、
仕事をしている振りをするのも上手ですから、心配ご無用です。
本当に疲れていたら、営業に行って来まーす!と言って
人目の付かない場所に車を止めて、ぐっすり寝てリフレッシュします。
3時4時までというのは嘘で、要は寝てない自慢と一緒です。
こんな遅くまで仕事しているんだぜ!と言える自分が格好いいと勘違いしているんです。
中学生がそのまま大人になってしまったと言えるでしょう。 繁忙期は寝る間も惜しむが、閑散期は「あ、今週一回もトランペットさわってねぇや」ってくらい暇。
暇っつっても工房は営業中なので新しい治具作ったり、お掃除したり、5ちゃんでからかったりしてるから寝てはいないかな。 サックスで、少しずつ息を入れても音にならずに、ある程度入れるといきなりパーンと鳴るんですが、これはどこが悪いんでしょうか?因みに音を出してからppに落とすのは問題なくできます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています