現代曲ってさ
吹いてて楽しいの?
聴いてても自分には良さが全くわかんなくてさ いいのもあるけどね。
旋律がよくわからんような抽象画的な不協和音をダラダラやるやつは嫌い って書くと、どっかから曲持ってきて ここの和声進行はどーのこーの。この響きにこの音を敢えて当ててて、結果ここの部分でどーのこーの
とか、スコア見ないとわかんないようなトリッキーな解釈を延々聞かされるのも嫌い。 言うて吹奏楽で主に演奏されるような現代系の作品なんて、現音ではかなり聞きやすい部類のものがほとんどじゃね
>>4に関してはただ自分の理解できない話をされるのが嫌いってだけの話にしか見えんし、現音関係無くね? >>5
ごめん、現音やまほどやらなきゃならない楽器なんよこっちは。
だから、逆にわかるってはなし。
わかるのと聞いて心が感動すんのとは違うでしょ〜 でも吹奏楽でやられる現音なんてほんと聞きやすい部類だよね。それはそう思うわ。
ほんまもんの現音は楽譜みたらげーんなりするもんなぁ・・・。
それでもやりきる!この根性がプロには必要やわ。 メタモルフォーゼとエレウシスは聴きやすい作品だけど、あとはあまりいい曲がないね。