トランペット初心者部
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>578
練習と本番でメインの道具変えるとかこの世の全ての趣味で考えても聞いたことないわ。質問する以前に考えりゃわかんだろ。 >>580
自分のことは棚に置いて
「プロはー」「アマはー」とかw
あんたって人は・・・ >>583
耐久度の低い道具を使う場合はあると思う。
クラとサックスは本番用にリード育ててたりすんじゃん。あれは練習用と分けてると言えるのでは?
ロードバイクも決戦用とかいって練習と本番で道具を分ける場合があるよ。プロアマ問わず。
トランペットは聞いたことないけど(笑) 本番と練習で吹き分けるは聞いた事ないな
1.曲によって変える
2.屋外演奏用の楽器がある
これぐらいじゃないの? >>578
普通にあるよ
家でトレーニングする時はバックの普通の使って本番のジャンルで軽めの楽器や浅いマウスピース使ったり本番でサイド吹く時はヤマハ使ったりとか 587の子は合奏経験ある?ってよく聞く本番経験のない子。
突っ込みどころが多すぎ。 楽器の抵抗が変わると吹く時に息の入れ方を変えなきゃいけないけど、皆そんな、ぶっつけ本番でいきなり器用の事ができるものなの?
そりゃまあ、有名プロ奏者なら、そういう凄い人もいるかもしれないけど… >>589
みんな「練習と本番は同じ楽器使う」って言ってんだから
しょーもない粘着せんでええよ 抵抗がとか言っちゃうとアンサンブルの持ち替えとかできなくなっちゃうんだろうけど、わざわざ練習用っていうのはあんま聞かないすね。
ハーセスがモンケのB管でさらってたというのあったようなきがするけど、どこで読んだか覚えてない。 >ハーセスがモンケのB管でさらってたというのあったようなきがするけど、どこで読んだか覚えてない。
どうでもいいし うそくさい >>591
勘違いでした。(吹奏感の違いに慣れておくために、異なるタイプやキーの楽器を定期的に吹いておくことが大切みたいな流れで)「CSOがロータリーを使うようになると、毎日吹くようになった。」でした。
ttp://ojtrumpet.net/tpin/Evening_with_Bud_Herseth.html >>591
>ハーセスがモンケのB管でさらってたというのあったようなきがするけど、どこで読んだか覚えてない。
覚えてないならテキトーなこと言うな。
見た感じ、お前はロクにラッパも吹いたことがないんだろ? >>593
なろほど、プロはそういう練習のやり方をする奏者もいるんだね
知らなかったから勉強になったよ >>595
ですから調べて訂正させて頂きました。
吹く吹かないの話については、それこを私のことを知りもせずにテキトーなことを言うなと申し上げたい。 >ハーセス
シルキー開発協力者で
愛器はバックだぞ 違うタイプのラッパなんて吹きまくりだろが 過疎スレだから連投しようが俺の勝手だとか言っといて人には文句ばっかり。 マジレスすると、本番を想定して調整するのに身体はもちろん楽器やマッピ、掃除のタイミングもあるから楽器を本番で変えるのは壊れたレベルのイレギュラーのみ。 >>597
>吹く吹かないの話については、それこを私のことを知りもせずにテキトーなことを言うなと申し上げたい。
よく言うよ。
お前、「知りもしないでテキトーなことを言うな」と言える立場か?
それに、俺は「こうかもしれない」と推測しただけだからな。
だがな。「ロクに吹いたことがない」と言われて「違う」とハッキリ否定できないことを考えると、
少なくとも、「吹きこなしている」自信がないんだろ?
俺に噛(か)みつく前に、もっと謙虚になった方がいいぜ? >>604
じゃ爺さんはどんな楽器を使っているんですか? >>604
ジャジーさんがこのスレに書き込む目的は何ですか?
(1)他人をなじってウサを晴らす為
(2)良い情報を初中級者に提供し、初中級者の上達の手助けをする為 いじっても詮無いぞ。例えば、
1.自分に都合のいい一文を探し出して、話の流れは無視でそこだけ引用してネチネチ。2.都合が悪いことには答えない。もしくは質問返し。3.相手が面倒臭くなるまで続けるなど。要はNG推奨。 質問です
日によって唇が振動しなくなるのはどのような方法で
解決すればいいですか?
今のところは吹かないで休むか練習用ミュートで音出しして
ビーンって音が振動してから吹くようにしています
なんかお酒の飲みすぎのせいかなとも思ってるんですがw >>609
俺の場合、唇が疲れて来るとバジングしなくなりました
マウスピースを1サイズ大きい物に替えて解決しました フラッピングして唇の準備運動をして、音出しもゆっくりバズィングしてからとか。ウォームアップとクールダウンしっかりやろ。 >>607
お前のそれ、答える意味あるか?
回答することで俺に何か得があるんだったら、証明してみろ。
ラッパでお前が悩んでいることがあったら、俺や他の誰かに相談してみな。
お前が考えていた「模範解答」からズレていたら申し訳ないが、
これが、俺からお前に贈る言葉だ。
ラッパは、「『本人が』取り組む」ことがスタートライン。
それで どうしていいか分からなかったら、誰かに相談してみなよ。
そんな人間相手だったら、俺が力になれることがあれば、手を貸すぞ。 >>609
正直に言えば、
私はそちらの言うような「日によってロコツに状態が悪い」状態は経験したことがないから、
対処の仕方が分からないな。
学生時代に比べれば練習はしていないし、学生時代ほど若くないから、
昔と比べて、演奏してバテるのが早くなったことは認める。
でも、たかだか数日練習しないで別人のようにヒドくなる感覚はない。
これは、若い頃に理想的な奏法を徹底的に体に覚えさせた結果だと感じている。
気分を悪くされたらすまないが、
そちらは、「もう音が出ない」というまで徹底的な練習をした経験、ほぼゼロでは?
厳しい言葉になってしまうが、「酒うんぬん」なんて言葉を平気で書くあたり、覚悟がまったく感じられない。
技術以前の問題だと私は感じた。
ラッパ奏者は、小手先の技術より何より、「変わりたい」という気持ちを持って欲しい。
「変わりたい」と思わない人間に、他人ができることは何もない。
ラッパは、手を抜いて吹きこなせる楽器ではない。
その上で、「徹底的に練習すれば」誰でも演奏できる楽器ではありますよ。
次は、ぜひそちらの「覚悟」を見せてください。期待してます。 ジャジーよ、お前のレスは何でこんなに遅いんだ?
駄文を考えるのにも時間がかかりすぎる。
筆が遅いのは文筆の才能がない証拠だぞ。 >>614
偉そうな口は、
俺が、思わず土下座したくなるようなアドバイスを送れるようになるまで、取っておけよ。
最近はクチばっかりの奴が増えたな・・・まったく。 >>615
どアマチュアのお前が口だけな気もするが。アマチュアが他人に教えるなんて愚の骨頂。せめて演奏でお金をもらえるレベルになって出直してこい。 >>617
行動できなければ具体例も示せない人間が、よく言うもんだ。
じゃ、お前が「アマチュアレベルじゃない指導」を見せてくれないか。
俺は、>>613のように具体的に行動し、人にアドバイスを送っている。
お前は、どんな形で他人の役に立てるんだ?
挑戦するのはいいが、ハンパな気持ちで大人に勝てると思わんほうがいいぞ。
お前は実力がないのではない。ただ、「成長の途中」なだけだ。
だから、1人で悩むな。分からないことがあれば、他の人の意見を聞け。
そうすれば、私が思わず頭を下げるほどの実力を身に着けられるはずだからな。 >>618
お前のはアドバイスじゃなくて自分語りなんだよ。だから文字だけで嫌われるんだろ。 >>618
何言ってんの?
私の自分語りじゃなくて、「君」に向かって
「代わりにアドバイスしてみろ」
「できないのだとしても、それは『成長途中なだけ』だから、他の人から勉強しろ」
と言ってるに過ぎないが?
君が私を嫌いだと言われたとしても私は「しょうがない」としか思わないな。
成長途上の子供は、大人に対して「従順」になるか、「反発」するかのどちらかだ。
そういうものだと理解して、広い心で受け入れるのは、年長者の義務だと私は思う。
子供扱いされるのが嫌なら、成長して実力を身に着けろ。
ところで、私が思わず頭を下げたくなるアドバイス、君はいつ聞かせてくれるのかな?
君は「やる」とも「やらない」とも言わないね? ジャジー、いつまで長々とやってるんだ?
お前がここにいると初心者の方に迷惑。 >>622
逆逆。
この掲示板で、私ほど他の方のために行動している人間はいないぞ。
もちろん、これから先、私以上に行動する人間が出現すれば、
今の発言はすぐにでも撤回するが。 >>624
合奏するの? 頑張ってね
初心者だと、いきなり大人数で合奏するより、まずは少人数で合わせてみると調子が掴みやすいんじゃないかな
響けユーフォのきらきら星の合奏シーンみたいな、あんな感じね >>623
うっつーかよ笑
初心者スレで威張るな、ヘタクソジャジー
ヘタクソでバンドに入れてもらえて無い奴の言う事なんて誰の役にも立たないから来んな >>623
GWだったのに毎日のように煽りあいしてて楽しい?
お前の人生しょうもないな >>628
俺の足を引っ張るのは想定の範囲内だが、
その言葉は、俺以外の人間の、誰の役にも立ってないと気が付けよ。
気が付いて、他人から謙虚に勉強しな。
この掲示板で、お前にアドバイスを送ってくれるのは俺だけだろ?
思った通り、この掲示板で俺以上に役立つ人間はいないようだな。
>>629
俺は>>628を含めた何人かアドバイスを送ったし、アドバイスが人の役に立てばうれしいが、
お前は、俺の足を引っ張っただけ。何の役にも立ってない。
さて、しょうもない人生を送っているのはどちらでしょうか。
これで分かっただろ。ガキのケンカでは大人に勝てないことがな。 >>628 >>629
構ってくれる奴がいるから、構ってもらいに来るんだよ。じゃあどうすりゃいいかはわかるでしょ。 >>630
アマチュアが偉そうに「アドバイス」か... >>630
俺にもアドバイスしてください
出来たら、トランペットの演奏技術に関する事で >>630
ガキの喧嘩に大人が混ざってマウントとるほど情けないことないよ
大人なら大人の対応すれば? >>632
不満があるなら、代わりにやってみれば?
私は、誰にも「アドバイスを送るな」とは言ってないよな?
話はそれから聞きますので、よろしく。
>>633
「分からないから教えてください」じゃなくてさ。
「こうしたいですが、これでいいですか?」と聞いてくれない?
ハッキリ言いますが、自分で動くことのできない人間に対し、
私が役に立てることはなにもありません。
>>634
何の考えもなく大人に挑戦してきた子供に、
「大人相手に勝つことは簡単じゃないんだ」と教えるのは、大人の義務だと私は思うよ。
ありふれた言葉だが、今のままで満足してはいけないから。
私も含めた全ての人間は、成長しないといけないのでね。 >>632 >>633
気持ちは分かるがそいつに触るな。腹立てるだけ損だ >>635
ハイFまではフレーズの中で問題なく使えるし抜ける音で吹けるんですけどダブルハイまで音域を広げたいです
どんな方法が良いと思いますか? >>638
その腕があればあとは時間が解決すると思います。解決しないときにはその道の人に聞いて下さい。 是非ともトランペットに詳しいジャジー先生の意見を聞きたいんです! >>638
ジャジー先生じゃなくて申し訳ないがハイFまでのシラブルはahですかshですか?
ahの場合でしか分からないですがハイFまでの息のスピードを維持したまま顔周りの筋肉を緩めるようなイメージで吹くと急にダブルハイまでひっくり返るよ
そこをコントロールするのは中々難しいが出すのはやってれば慣れて簡単になるよ >>641
shですね
ひっくり返った音は使い物になるレベルですか? >>642
ハイFよりは細くはなるけどビッグバンドでリード吹くなら怒られることはない程度には鳴らせるよ
マーチングバンドとかだと俺の音では厳しいかもしれない >>643
ありがとうございます
シラブルも可能な限り見直してみます
ジャジー先生のご指導も引き続きお待ちしております >>644
ハイFね。
ハッキリ言えば、私はハイFを出す必要を感じません。
学生時代、
私を含めて周囲にそれを出せる人間は誰もいないし、出せなくても何も困らなかったから。
何といっても、(その時は)プロを目指す目指す人間がゼロのアマチュアバンドの人間だったからね。
逆に君に聞きたいんだけどさ。
ハイFやダブルハイ?が出せないことで困ることって、いったい何かな?
プロの演奏を聴いても、そんな音を出せている人間はそうはいないようだがねぇ。 >>649
ハイFが全てでは無いけど、出せない言い訳に「必要性を感じ無い」と言い、それを尋ねるようなヘタクソのアドバイスとやらが参考になることは100%無いな
アドバイスしたいなら身近なハイFが出せなくて必要無いリアルな仲間にしてやってくれ笑 ちなみに最近の都内の中高生は外部指導者の指導もあってちょっと上手い子ならハイFくらい迄なら綺麗なタンギングで出すし、テクニックもしっかりやっている
ジャジーの時代の素人アドバイスなんか必要無いんだよ >>649
随分とレベルの低い所にいらっしゃるね
ビッグバンドなら普通にその音域はでてくるし吹奏楽でもポップスなら出てくる音域だろ?
楽譜に出てくる音が何でジャジーさんは出せないんですか?ww >>649
自分の時代はプロを目指す道がなかったとか誰も使ってないとか隙あらば自分語りで自己擁護。文字から伝わる老害臭。不憫だな〜。 明らかに初心者向けじゃない事を延々と初心者スレで書いてる人達は、専スレ立ててそっちで議論してくれないかね
端から見たらどっちも荒らしだ ハイFって何処なのよ…五線譜上のFの更に1オクターブ上? >>656
ハイ領域は金管楽器ではその音域じゃない? 俺はピッコロトランペット吹いてるから
必要性感じてるよ
最高音HiAの曲もあるしブランデンブルグならGは出せないと
話にならない 本番で吹くわけではないけど
挑戦してるよ まだリヒターって曲のHiAsまでしか出ないけど
HiAはまだ出ないから研究中 チューニングBからハイベー未満がミドル。それ以上がハイ。 チューニングのオクターブ上だからってハイB bを一区切りにしてる人はやはり全く高音伸びてないね >>660
とりあえず、初心者ならハイB♭で一区切りくらいでも良いんじゃない?
一般的な部活や趣味で吹くだけならハイB♭ハイCまで出せれば大抵の曲が吹けるんだし、その音域まで出せるようになれば十分、トランペットの演奏を楽しめるでしょ ストラドでハイベーしっかり鳴らせるやつは少ないと思うけどね 反響多数か。ま、そうだろうな(苦笑)。
>>650
>>651
それが本音か。演奏の世界で、久々に正直者に出会えたものだな。
皮肉じゃなく、なつかしい感じがする。
きれい言は言わないよ。
アマチュア奏者なんだから、「お前は知らないことがある」と言われても、
「そうですが、何か問題でも?」としか思わない。
「俺は、ラッパの事なら何でも知っている」とうぬぼれたこともないですから。
ま、私の学生時代、アマチュア吹奏楽団内部での話だが、
私も上級生になるにつれて、どんどん「叩かれる」ことがなくなったからね。
決していいことだとは思わんが、「神格化」されて、距離を置かれた。
君のような態度が本当はあるべき姿なのだと、私は思ってしまうわけで。 >>652
レベルが低いアマチュアバンド出身がでかい顔はしませんよ。
ま、たまに悩める奏者にアドバイスを送ることはあるかもだけど。
ハイFを出せないものは出せないとしか言いようがありませんが。
事実は「事実だ」と申し上げるだけです。
「(健康を)願っていません」と暴言を吐いた挙げ句、
なかったことにして釈明もしないような どこぞの首相と私は違うのですよ。
>>661
悲しいが、それがアマチュアの現実だろうな。
もっとも、それで満足してはいけない気もするがね。
私が奏者としてどれほどのレベルなのかは分からない。
が、知らないことがあることを自覚し、謙虚であるべきだとは思う。
興味を持って他人から勉強させていただく。
「興味を無くした」時点で成長は止まってしまうので。 >>664
ジャジーさん。
お前の人生後何年ある?匿名掲示板で自分語りしてウザがられる人生でいいの?リアルで頑張りなよ。最後に一花咲かせよう。未来ある若者から言えるのはそれくらい。 >>664
アマチュアって言葉に逃げるなよ
人にアドバイスしようってんならより卓越した技術は身についてないと説得力の欠片もないぞ 高音が駄目ならジャジー先生は何ならしっかり教えられるんですか? >>658
釣りにマジレスだけど、クラシック曲には当たり前のようにトリルや装飾音、休みなしの3連符や高速スケールなどが出てくるけど、そういうのちゃんと吹けてるの?
ちょっと高い音が出せるだけではクラシックは吹けないよ
簡単そうに見える曲でもいろんなテクニックを要求されるし、テクニックを使った吹き方が出来るなら、それはもう初心者じゃなくて上級者だから、この板で話すのはスレチになると思う >>663
その神格化された世界に帰ってくれ
ここはオッさんオバさんの雑談の場だ
対話も出来ない、的外れなアドバイスを押し付けるような精神的にガキなジャジーは不要だ
ハイFが不要で神格化されたリアルな仲間達の中でアドバイスを吐いていてくれ ジャジー アスペだからね
友達いないから寂しいからここに来るんだよね
大人のみなさんは暖かく迎えてあげましょう >>665
距離を置かれることなんか、学生時代に慣れましたわ。
私なんか、優秀な奏者の集まりに放り込まれれば、あっという間に下っ端なのにな。
正直な気持ちを伝えるが、
私は、「こいつは大したことない」と思われて叩かれるくらいがちょうどいい。
ま、プロを目指したことなどなかったおじさんが言っても、むなしいものだがね。
>>666
私の大学時代、
高校生のアマチュア限定とはいえ、ソロコンの入賞経験のある奏者を絶句させた経験ならあるぜ?
人をほめたところなんか見たこともない奏者だったが、罵倒の言葉を無くしてたわ。
モーリス・アンドレさんなど、「自分より上がいる」ことを知っていた私は、
それくらいで天狗(てんぐ)にもならないが。
信じるか信じないは、そちらの問題。 >>672
お前が下手すぎるしその癖毎回毎回見当違いなこと言うから言葉無くしてるだけだぞ
他人の功績じゃなくて自分自身は何か賞貰ってないの? >>667
私がプロと互角にやれると思っているのは、「姿勢」と「音色」について。
基礎を大事にしようと思って徹底的に磨いていたら、
プロの演奏を聴いて「俺と何が違うんだ?」と思えるほどの力量を身に着けてたわ。
息の発射台として、姿勢はものすごく大事。
「音色」に関しては、演奏を聴かなくても、構えを見るだけで大体の見当がつくくらいね。
「音」でつまづいたら、小手先の技術より何より、息がしっかり出せているか確認したほうがいい。
音量のデカさを競う爆音大会でもなければ、小手先の技術ばかり求めて、数秒も吹けばバテる「物知り博士」でもない。
どのような高さの音でも、歌うような美しい音色で吹けるようにする。
まさに、モーリス・アンドレさんのような演奏が私の目標ではあるわな。
>>668
横やり失礼。人に言う前に、まず自分がやってみたら?
今のそれ、全部他人からの伝聞だろ?少なくとも、君の経験を書いているようには見えないな。
「他人」が何をしてもいいが、君に何の関係がある?
知識はあっていいし、私が知るソロコン入賞者も、
私など足元にも及ばない圧倒的な知識を持っていたよ。
でも、そいつは「自分自身」への興味がないようだった(私にはそう見えた)。
多分、私に負けたくないがために、せいいっぱい理論武装をしていたのだろうけど。
でも、厳しい言葉になるが、知識を「どう実践に活かすか」がなければ、
現場ではハッキリ言って何も知らないのと同じ。
本を読んだだけの人間が、現場で即戦力になることはありません。現場のことは、現場で学ぶしかないのですよ。
悲しいことだが。 >>669
私が神格化されないなんて、最高じゃないか。
それこそ、私が求めていた場所だわ。
そちらに必要とされないのは仕方がない。
そちらが雑談を求めているのと比較し、
こちらは常に「今の力量で自分ができる最高の演奏」を求めている。
水と油は、交じり合わない宿命だな。
私は、両者は「別もの」だと言っているだけであり、「上下」の序列をつけているつもりはないので、
誤解なきよう。 >>668
>>658に書き込まれてたブランデンブルクとリヒターのコンチェルトを聞いてみれば質問への答は出る。
アーバンが好きなのはわかるが、クラシックと言えばアーバンの変奏曲しか想い浮かばないというのではちょっとアレだと思うぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています