トランペット初心者部
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>>70
居ると思ってたけど居ないかもw
ま どっちでもいいじゃんw
「初心者がそんなこと言うか〜」
を合言葉に頑張っていきましょ(冗談ですよ) >>42
お金があるならYAMAHA YTR-6310z
無ければSelvaを買えば? ツイッターやネットでテクノロジー犯罪と検索して、まじでやばいことを四代目澄田会の幹部がやってる
被害者に対して暴力団以外にタゲそらしをしてるがやってるのは暴力団で普段外に出ることが少ないため遊びで公共の電波と同じような電波を使って殺人をしてる
統失はほとんどが作られた病気で実際は電波によって音声送信や思考盗聴ができることが最近明らかになりつつある
警察や病院では病気としてマニュアル化されてしまっているのが現状で被害者は泣き寝入りしてる
被害者がリアルタイムで多い現状を知って、被害者間でしか本当の事だと認知できていない
実際にできると思われていない事だから、ただの幻聴ではない実際に頭の中で会話ができる
できないことだと思われているからこそ真面目に被害を訴えてる
海外でも周知されつつあることを知ってほしい。
このままだとどんどん被害が広がる一方
#テクノロジー犯罪
#四代目澄田会
[参考]
https://black.ap.teacup.com/yamisiougn01/6.html
https://tekunoroji-hanzaihigai.jimdo.com
https://blogs.yahoo.co.jp/patentcom
https://twitter.com/celesty_cs 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>73
リアル初心者ですか?
俺なんか30年ラッパをやっているけど、いまだに初級者です
以前、ヤマハの体験レッスンに行ったとき、経験1年と言ったら、先生に1年でそんな音が出ますか?と言われたけどw NHK連続テレビ小説「まんぷく」のBGMで、ジャズっぽい曲を耳コピーしました
今度C管で吹いてみます >>75
煽りじゃないけど、30年もやってて初級者レベルって、いつもどんな練習してるんだろう 謙遜と社交辞令とドッキリネタがぐちゃぐちゃなネタ
自慢と解釈するって どんだけアスペ >>78
普段、基礎練習はしていません
曲を吹くのみです 俺よりも一回りも上であろうおじさんが何やってんだか >>82
最近、DTMとエレキベースやってます
ラッパは遊びね >>81
なるほど、ちなみに普段どんな曲を吹いてるの?(※叩いてる訳じゃないよ)
自分もポップスやアニソン好きでたまに吹くけど、ああいうのって大体、1時間くらい練習すれば通しで吹けるようになるから、
楽器の練習より、原曲をよく聴き込んで、歌い方やリズムの表現練習をしてるほうが多いかな >>84
ドラマのBGMを耳コピーしたり
あとは「デイドリーム・ビリーバー」みたいな曲をC管で吹くよ
ポップスの調はC管の方が吹きやすい調が多いからね
あと、なるべく現調で吹きたいのもある 素人騙してc管売りたいのかな
ポップスでc管使ってる奴なんかほとんどいないからね
ミヤシロもシューもビズッティもB♭だろ >>87
疑い深い奴だな
良くて安いC管が無いからB♭管で吹いているだけだろ?
今ある安いC管はゾロぐらいしか無い
マルカートも需要が無いからかC管の製造をやめたし >>88
プロなら安い必要は無いかも知れないけど
今あるC管はクラシック向きなのしか無いかも
使えるのはBach シカゴとYANAHA シカゴぐらいか? >>88
ごめんなさいわたしがわるかったです
あなたが愛用してるC管は何ですか >>90
(1)キャロルブラス ポケトラC管 GB 特注です。
あと、コレクションで
(2)ZORROII C管 シルバー
(3)ダブルフライ プロトタイプ C管ラッカー 初心者向けトランペットでYAMAHA YTR-2335はベストバイですか? >>92
ベストではないな
吹きやすく練習効率が良いのは高級機種
人生の経験値を上げるためにも高級機のほうが良い >>92
中古をお勧めする
中古なら
高級機と中古楽器で一粒で2度おいしい
経験値も2倍なのに なんとお値段半分で
4倍お得となります >>94
中古のYAMAHA XENOが狙い目かも >>96
どちらもDACのラインナップだな
ストンビは音色が鋭くて浮きやすい
リードなら良いかも
B&Sは試奏したら抵抗が強くて吹きにくかった >>85
うーん…あなたは耳コピでなく、一度ちゃんと楽譜の勉強をしたほうが良いのではないかなあ
音階とかちゃんと勉強していけば、ハ長調に拘らなくてもどんな調でも関係なく吹けるようになってくるよ
吹奏楽コンクールの曲なんて途中で転調していく曲がいっぱいある訳だしね
ギターやってるアマチュアの人ってやたらと絶対音感ドヤ!する人がいるけど、絶対音感なんてピアノや合唱の世界では持ってて当たり前だし、管楽器では相対音感も必要になってくるし、そろそろ絶対音感を自慢するのは時代遅れだと気付いたほうが良いんじゃないかと思うよ >>99
>絶対音感ドヤ!する人がいるけど
ドヤされたんだw目に浮かぶわ
で本人が居ないところでディスルと
いかにも君らしいw トランペットの人が絶対音感ディスられて
「ちゃうわ!わいわグルーヴのひとなんや!!」って言うのは逆に頼もしいです
応援したいです >>99
ちょっと違いません?
ハ長調ではなくて、in Cですよ
in B♭になると混乱します >>99
誰も絶対音感を持っているとは言っていない
耳コピーする時は、スマホやタブレットのピアノアプリを使う
それとも耳コピーはアプリを使っちゃいけないのか? >>99
>絶対音感なんてピアノや合唱の世界では持ってて当たり前だし
どっちの世界にもいましたが、ついぞ音感がついた気はしませんでした、適当に鍵盤を弾かれてもわからないですね >>99
>ピアノや合唱の世界では持ってて当たり前だし
だったら自分で調律しろよw
おまえのピアノ狂いっぱなしだぞww 音楽やってる人らが持ってるのは9.8割相対音感だと思うなぁ
一流のプロミュージシャンのレッスン受けても初めの音を鍵盤で探してそこから耳コピした俺のアドリブ弾くって感じの人ばっかだったし >>107
エリック宮城氏は、自分で絶対音感は持っていないと言われていました
ただ、部分的な音感はあり、例えば組曲「展覧会の絵」のプロムナードの最初のGの音ならわかるそうです 音叉でチューニングしてたら音叉が無くても出来るようになった
みたいなかんじだな それ絶対音感と関係ないような気がするが そもそもマジレスではなくアメリカンジョークのようなきもするし 絶対音感について思うのだが、「音名」が分かると言う事は、精度が半音だよな
A=440〜445Hzの違いが分かる人はどれほどいる事か
絶対音感を持っいてもはたしてチューニングまでできるのだろうか? 昔、ピアノをやっていて、年に2回調律をしてもらったが、調律師でチューナーを使っている人は一人もいなかった
そこはプロの意地なのか
別にチューナーを使って調律しても良さそうなものだが 楽器吹き始めるとき主管抜くの忘れるとなんとなく気持ち悪いけど、これは大部分は吹奏感の違いを感じてるのかな。 >>112
俺も今やってみたら奇跡的に?出来たw
ちなみに、今使っている腕時計のクリック音は「シ」です
ちなみに、ちなみに 目覚まし時計のアラーム音も「シ」です(A=440Hzだと思うが)
ラジオと電話の時報音も「シ」ですw 昔はともかく、今の調律師は一応、機械チューナーも仕事に持参してるみたいよ
ただ最初から機械でチューニングするのではなく、自分の耳で調律した後で、念のための最終確認として機械を使うみたいだね
つべにピアノ調律師の動画はたくさんあるので
見てみると面白いよ
調律師さんてピアノ上手な人が多いし 連レス失礼
ピアノ調律についてだけど、「羊と鋼の森」という作品によると(ピアノ調律師が主人公の話)
人間の耳で調律しないと、機械チューナーでは音色の細かなニュアンスのセッティングが出来ないから、というような理由が書いてあったね
吹奏楽やオケやバンドなどでもそういった音色のニュアンス?みたいなのを重視するし、そこはまあ、まだ機械では対応できない部分があるのだろうね
(機械がもっと発達すればそういった慣習が変化する可能性とあり) ピアノの調律もゼロからやる訳ではなく、狂った処を調整するだけだし >>102
それは相対音感を鍛えるトレーニングをすれば良いだけなのでは?>in B♭で混乱する
自分も多少の絶対音感があったせいで部活のトランペットを始めた時はやや混乱したけど、相対音感を鍛える練習をしてたら程なくしてin B♭に 適応できたよ
(ちなみにその指導は地元音大の先生で吹奏楽指導してる人がやってくれた)
音大卒のトランペッターで移調楽器が出来ない人なんて皆無でしょ?
つまり、適切な指導さえ受ければ、誰でもそれなりに相対音感が身に付くし、移調楽器も扱えるようになるって事だよ
よく「絶対音感あるから移調楽器が云々」みたいな事を言う人がいるけど、そういう人は一度、古い思い込みを捨てて、楽器店や教室のレッスンを受けてみる事をオススメするよ ポケトラのオッちゃんは趣味で一人で吹いてるって言ってんじゃんよ。大きなお世話だって。 釣りかも知れないけど、もしかしてつべ貼りドヤニキの人?マジレスしちゃうと、いつも中途半端半端な知識でよくまぁ説教できるよね。
少し頭でっかちになってるみたいだから、ストレッチとか呼吸法とかやるといいよ。 >>120
>音大卒のトランペッターで移調楽器が出来ない人なんて皆無でしょ?
吹けないからピッコロに固執してるんだろ
吹けるんならD〜G管も使えばいいじゃん >>120
アルトトランペットも
Gビューグルもつかわないしww
移調楽器を必死にさけとるがなww >>120
まさかお前が言ってる「移調楽器」
ってC管のこと?www >>120
in B♭の楽譜をB♭管で吹くのはできる
でも、in Cの楽譜をB♭管で吹くのは俺には出来ない。運指を実音で覚えようとしたが俺には出来なかった。だからC管で吹く。 >>125
この文脈から読み取るとB♭管の事らしい >>126
もはや先生的にはどうでも良くなってると思うけれど、自分の場合は、指を変えるのではなくて譜面を読み替えています。うまく言えないのだけれど、図形的に読み替えて調号整える感じ。 >>131
譜面のずらし読みですね
オーケストラのトランペット奏者には、当たり前の事らしいですね
(荻原氏がブログに書いていた)
自分は不器用なので、食わず嫌いします 日野皓正はトランペットを吹くとき、どうして頬を膨らませるのですか?
頬を膨らませると、何か良い事がありますか? >>133
息のスピードが遅くなる
やってみりゃわかる
吹奏厨には必要ないテクニック
普通に吹いても息が遅めなので >>133
奏法名は失念してるが
呼吸と無関係に吹く奏法がある
口の中に貯めた空気を使って吹く奏法
でもヒノテルのはそれじゃない >>135
「循環呼吸」
リード楽器でやる人がいるが、ラッパでやっている人は知らない >>136
ジェームスモーリス、トロイアンドリュース
俺でも知ってる人いるからいくらでもでてきそうだけどな >>133
極浅のマッピを使っても暖かい音色が出せるからほっぺを膨らませるんだ >>134
何十年とやっててもモサッとしたキレの無いタンギングしか出来ないアマチュアは多いよね
一般人はプロ奏者の真似なんかしなくても良いから、地道に頬を膨らませずに吹く練習したほうが良いと思う マッピのサイズもアルファベット順だと分かりやすいのにと思ったA75とかD80とかさ 頬にピアスしてる人ならその穴にコンプレッサーのパイプ入れて
循環呼吸奏法みたいのが出来そうだよな
逆に頬にピアスしてる管楽器奏者っているのかな
口周辺ピアスどうなんだろうね 「頬にピアスしてる」でぐぐっちゃだめだよ…グロ画像注意 金管は知らんがリード楽器の後輩ならスクランパー、タン、タンウェブとか開けてたな
リードがたまに血塗れになるらしい >>146
>後輩ならスクランパー、タン、タンウェブとか開けてたな
せっくすしたとしかおもえないだろ
わくわくすんぞGJ続報期待 うぜえ
トランペット総合スレで相手にされてないからってこっちに居座るな トランペットはBachストラドが有れば十分ですか? >>149
楽器店で試奏してきなよ
まともな音出しも出来ないヤツが買った所でガラクタにしかならないんだから >>149
既に使っているなら充分。
ただし、物欲と金が両立するならば、欲しいものを欲しいだけ持てばよろしい。 >>149
おまえしだいだし ひとにきくはなしじゃないよ >>151
Conn 1Bも買いました
Conn 1Bはジャズを吹くには良いラッパです
Bachみたいに鳴りすぎないし >>153
部活や趣味で吹いてるなら、楽器の購入についてはネットじゃなくてリアルの音楽仲間や指導者の先生に相談したほうがいいよ
いくら高価な楽器を買ったって、バンドや楽団の求めるサウンドと違ったら無意味で無駄な買い物になるんだから
ソロ活動なら、自分の趣味や好みを好きなだけ追求すればいい >>153
ConnとBachって
パーツの互換性はありますか? なんで初心者のうちからパーツがどうの、奏法がどうのと無意味な事をやりたがるんだろうね
知識を蓄えたら他の初心者相手にドヤ顔できると思ってんのかもしれないけど、音楽は格闘技やスポーツと同じで、実技・実践の出来ないヤツがいくら知識自慢してもそんなのは何の役にも立たないよ
ぶっちゃけ、高度な音楽理論の勉強するよりも、1日5分の音感トレーニングを毎日続けるほうが重要だったりするのに 楽器に興味ない奴が楽器やってるほうがフシギだわ
「必要あるの? 」だの「なんで初心者のうちからパーツがどうの、奏法がどうのと無意味な事をやりたがるんだろうね 」だの
本気かとw
思いついたこと何でもやればいいじゃん
ねえ?
>>156=>>157
か?初心者のくせに生意気なこと言ってんじゃねーぞ >>157
答え : 初心者じゃないから
このスレに本当の初心者はいるのか?w まだレッスンすら行ってないしマウスピースで音程出せないしアンブシュアも定まってない
そういう俺みたいなガチの初心者が集まったところで話題なんて出てこねえっすわ レッスン5期行ったしマウスピースで曲が吹けるしアンブシュアは定まっている
トランペット10本とマウスピース30本買った
だけど未だに初心者 orz
DTMに転向するわ やっとソの音が出せた。カップから唇がはみ出ていたのが原因だった。
できねぇってなって動画とネット漁って、誰もここで苦労してないってのが分かって、じゃあ根本的な何かが悪いんだろうって手探り
完全にボッチで始めると成長遅い バンドジャーナルってのが本屋に売ってて、最後の方にワンポイントレッスンみたいなページがあるから嫁。4月から新学期シリーズになるからタイミングもよい。いいこと書いてあるぞ。 >>166
初心者はマウスピースに唇を強くプレスしたり、唇を横に引っ張って高い音を出そうとするけど(ドライセッティング)、中級者になると、あまり強くプレスせずに唇を柔らかく使って気道を細める事で息のスピードを上げて、わりと楽に高い音を出す(ウェットセッティング)
半分シッタカだけど、実際にもやっている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています