トランペット総合 2
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ポケットトランペット中古で仕入れてまた売ればいい小遣い稼ぎになるよ >>236
釣られないぞ!
ポケトラのラッカーぽいのは、実は金メッキなんです
5万円やそこらで金メッキ出来るか!w >>235
はい、モテます
だから島村楽器の買ってくださいw ちなみに島村楽器の回し者ではありません
島村楽器
島村楽器
島村楽器
島村楽器 コンクールで赤のポケトラ使うのって有りだと思いますか? セルバのポケトラ買えないやんか
2万円でもローン組める? ヤフオクで検索したらゴミ見たいな価格で手に入るよ
送料の方がかかりそう マジでスルーできねえ馬鹿しかいねえのかよ
ポケトラガイジより相手してる奴らの方がキモいわ >>250
つ自作自演
あんなキモいガイジをまともに相手する人なんている訳ないじゃん
うっつースレでもそうだけど、あのガイジは都合が悪くなると口調やIDを変えて集団で他人を攻撃してるように見せかけたり、自分の書き込みを自画自賛したりしてるんだよ バストランペットとマーチングトロンボーンって
何が違うの チャイコフスキーの曲で指定されるコルネット(コルネット・ア・ピストン)のパートって現代のブラスバンド用コルネット使ってもいいのかな?
ビンテージコルネットの音色はよく知らないんだけど単にバルブ付きトランペットがあまり普及してなかったからコルネットを指定してるだけのような気がしてならない >>256
ウチのオケで眠りをやった時はヤマハのゼノとかネオじゃない楽器を使ったな。
でもコルネットパートをB管でトランペットパートをC管とか、ロータリーとピストンとか、そんな感じに音色変えるのもアリじゃね? >>256
https://www.bunkamura.co.jp/orchard/lineup/nkyo/interview/77.html
プロオケ奏者のインタビューだけど、国によってオケ曲に使用するトランペットやコルネットの管の傾向が違うんだとか
一口に吹奏楽用といっても、初心者向けの10万程度の物から、プロ奏者や音大生が使用する30〜40万クラスの物まで色々あるけど、どのクラスのコルネットをイメージしてるの? >>256
ブリティッシュバンドで使うコルネットは、音が聞こえなくてキツいと思うが。 ロングコルネットとショートコルネットが
どうこうなんやら? >>258
ウチはコルネットは使わずに、みんなラッパでやってしまった。 ショートでもロングシャンクのマウスピースを使うと吹奏楽でも使えると思う。(バックとか)
ブラスバンドならデニスかアライアンスじゃないかね? >>254
それを、ペッコロとゆいます
どうだ、釣られてやったぞ 満足したか?
ちな、「出せる」のではなくて「出す」のでありますし、おすし >>267
ヤマハはロングもショートもどっちも作ってるね。
試走して合えば使ってもいいんじゃないだろうか。 CONNってよくオークション見ると見かけるけど、
なかなか日本の店頭では見かけませんが、歴史ある
ブランドだとは思うけど性能ってどうなんでしょ?
刻印がかっこいい以外のことが不明… 店頭で見ないけどどこで買えますか?って質問じゃねえだろ >>271
1Bを処分価格の10万円で買った
Bach程響かないが、ジャズに使うならなかなか味のある音を出す
ややダーク系で最近流行らなくて売れないから置いていないのでは? >>271
https://youtu.be/kFSWWQFzgJ0
https://youtu.be/NTu0HjPdj_E
https://youtu.be/TD1OISW0CEY
検索したら吹いてる人の動画がチラホラあるけど、ほとんどが海外の人ばかりだね
他の人も書いてるけど、落ち着いた大人っぽいダークな音色で綺麗だと思うよ
性能云々じゃなくて、その楽器の音色が本当に気に入った、自分のやりたい音楽に合ってる、と思える人向けの楽器じゃないかな >>263
指揮者やメンバーによって考え方違うし、何が正しいってのはないよね。オールトランペットも全然アリだと思う。
曲の時代背景やら当時の金管楽器の特性やら作者の意図やら、そーゆーとこに思いを馳せる。あと、自分なりの出したい音のイメージとか。
しかし他のパートとの兼ね合いや現実的な調達の可否なんかともバランスを取って、最終的に何を使うかじゃない?
テキトーにある楽器でやっちゃえってなってしまったらその曲に取り組む楽しさが半減しちゃうから、それは気を付けたいといつも考えてるわ。 >>279
佐伯さんの本に幻想はバルブ無しトランペットとコルネットって書いてあったすね。
眠りの譜面はうろ覚えだけれど、やっぱりそんな感じの音の並びだった気がします。名残でしょうか。 >>272
>>278
>>276
解説探しても結構伝説的な何たらとかばっかりで、
他と比べてどうとかなかったので参考になりました。
動画見ると吹いてる人が上手すぎて、楽器による
ものかテクニックが凄いだけか分かりかねますけど
確かに物憂げな音色というか渋い感じですね。
マッピもあれこれ作ってて面白そうなので
また店頭で見かけたら試奏してうっかり
ご軽率してみますね(;´∀`) >>282
Bach 229 演奏デモ(演奏は2分27秒から)
https://youtu.be/Ou3Z_aLn8jI
クラシカルな静かな旋律を吹いてても、バックのトランペットだと、どことなく明るくて、華やかさのある音色になってるような感じ?
そういう華やかで人目を引きやすい音色が、バック社が長年に渡って人気であり続ける理由なのかなあ >>280
当時は半音階出せるのはコルネットしか無かったからな。
円錐管の音色が欲しかったわけではないわな。 1.C管だから 2.大部分オケの曲だから 3.それもフランスのオケの人だから シルキー吹くとすぐばてる
ヤマハで吹くとけっこうもつ
抵抗の違い?
唇弱いんかな俺
でも音色はシルキーのほうがいい
どうすればいいの? >>290
マッピは何?
ピッコロ用コルネットシャンクが合わないなら
ロングコルネット用を使ってみると良いかもよ 7DW
他も色々試した
コルネットシャンクがあってないのかなと思い
シルキーのトランペットシャンクのマウスパイプも買って試してるところ
ロングコルネット用って深いんじゃないの? 身の丈超えてるってことだろ。あきらめてヤマハ吹け。 ちなみに7DWは6810Sで自分では合ってる
調べたらシルキーのピッコロで迷宮入りしている人
結構いるよね >>292
じゃあ7dwのロングコルネット用試すと良いかもよ
ピッコロ用コルネットシャンクより
バックボアはタイトだよ >>295
そんなのバックのMPにあるんだ
調べてみる シルキーは車に例えるならポルシェでヤマハはトヨタ。大人しくトヨタ乗っとけ >>299
バック シルキーは
トランペット用とおなじのが
ロングトランペット用があるよ
ヤマハ ティルツ マーシンキ ジェットトーン JK
もあるよ 吹けないもん増やしてどうする。
40あったら先生についてピッコロやった方が良くねぇか? よくない
コレクションにして飾ってもいいし
モネットのピッコロもいいなあ 金があるならどんどん買え
んで飽きた頃に格安で俺みたいな貧乏人に譲ってくれ 9335chsいいぞ
初代から3代目まで吹いたけど2代目が個人的に好き >>311
3代目は2代目よりも吹奏感がさらに軽くなったの? lotustrumpetsのマウスピース思いの外吹きやすかったから楽器本体も購入しようと思うんだけどまだ市場に出回ってないのかな
誰か情報持ってる人いない? >>314
知らないメーカーだ。正式な国内代理店はまだない??
最近の新しいラッパは、管の曲げ方とかアマドキー使ったりとか、極力息の流れに抵抗感を持たせない作りがトレンドなんでしょうか?モネットやらテイラーみたいな。
ソロとかジャズコンボとか、トランペットセクションとしてのサウンドを考えなくても良い使い方なら問題ないんだろうけど。
オケも2管編成くらいならOKか。吹奏楽じゃ邪魔になりそうね。ビッグバンドは経験ないからわからん。 >>314
セクションのサウンドって単に楽器だけで決まるもんでもなくて、各々の技量やイメージが一定水準以上のプレイヤーが集まればさほど楽器は問題にならない事もある。
けど、アマチュアでそんなラッパ吹きばかりが集結する機会はなかなかないから、結局一人だけ浮いちゃって迷惑なんじゃないの?
色んな個性と、それらを融合させた時の方向性のイメージ?が同じレベルで共有できる仲間が集まるセクションで使うなら楽しいかもね。
ソロでやってるなら余計な御世話でごめん。 他人がどうとかよりも自分が納得できるものを使えばいいと思う。 >>316
そういうどうでもいいことを
最優先にするから
おまえはダメな人間なんだよ >>315
そもそもテイラーなんてゲテモノラッパ流行って無いからw
ステマか? >>319
そっか、ごめん。
トラに呼ばれたオケでモネット使いがいて、ピッチは超上ずってるし一人で突き刺さるドギツイ音出してるし、
本人自覚ないのか敢えてやってるんか不明だけどこれじゃ音楽以前の話だなって経験があったものだから。
自己満足の楽器マニアになりませんように、ってつもりで余計な事書いちゃったよ。
どっかのスレにメタルマッピのサックス奏者の話題があったけど、それと同じような、ね。 ロータスは制作がテイラーってシャイニーが言ってなかったか? 楽器というよりかは奏法の問題だったりマッピの問題だったりする。結局どのラッパを使ってもその人の音になるから。 >>321
本人にいえないんだろ まじでどうでもいい
たぶん気にしてるのお前だけだし >>321
スレチだけど、ピッチが上擦るのって何が原因なんだろう?
普通は抜き差し管で調整すれば大体は程よいピッチになるものだよね プロオケでもモネット使ってたりガンシュホーン使ってたりと割と自由だぞ
日本のバンドはそういうの受け入れにくい体質であるのは間違いないけど 浅いMP使えば上づるよ
まあチューニングで抜き差し管抜けばいいだけの話 >>322
ホームページにもテイラーの名前が書いてあるから間違いないだろう 最初に出てきた上ずるは、センターをはずれて上の方で吹いてるイメージで書いたんだと思う。だとすりゃ奏者の問題なんじゃが。 つまり良い楽器買っても下手ならもったいないよって言いたいわけか そうそう。なんでもかんでも道具のせいにしても何も解決しないよ。 吹かないやつはそういうけど
とうぜん解決策も知らないんだろw lotusいいなぁ$4000くらいだっけ?思ったより高くなかった気がしたな
日本で試奏できる環境になったら買おうと思ってるけど、今買うのってほぼ賭けじゃない?
リード、オーケストラ、ユニバーサル、ソロ3種のラインナップすらフィーリングで絞って買うの?それとも複数輸入して転売すんのかな? >>334
とりあえずLEADモデルだけ買おうと思ってコンタクトフォームから連絡してみたけど一向に返事がない...
日本には販売する気すらないのかまだ販売ラインが整ってないかだけ返事が欲しかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています