トランペットのマウスピースPart13
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マウスピースはBachに始まりBachに終わる
(格言) 小学5年で旧ヤマハ11で始めた俺はどうすればいいの? >>8
とりあえずBach 5Cに替えるところから始めよう 「今もなおヤマハ11を使ってる」って思ってんの?読解力無さすぎてもはや知的障害 中1吹奏楽部に入部、トランペットに決まる
最初に使うマウスピースは何が良いと思いますか?
ちなみに持っているのはヤマハ11C4、バック3C、7B
この3つに限らずで >>14
ティルツ1c
リムのデザインと工作精度が良いのでおすすめ(バックと比べて)
2c 3c 5cも悪くはないと思うが
エグリが少ないので
https://www.joybrass.co.jp/tp_mp13.html >>14
あなたの顧問や先輩は何て言ってるの?
とりあえず、部活や趣味サークルなど多人数で演奏する場合は、ネットよりもまず先にリアルの音楽仲間に相談しなよ
一人だけ勝手な事をして周囲と音色が合わなくなったら迷惑がられるようになるよ >>16
そういうどうでもいいことを
最優先にするから
おまえはダメな人間なんだよ いきなり1Cはデカいし変な癖つくから
やめたほうがいい エリックは初心者には10 1/2Cがいいと言ってたな >>18
おまえがデカマッピ克服できてないからそう思うだけだよ
なるほど おまえみたいにならないためにも
さいしょからデカマッピ使った方が良さそうだな なにいってんだ 今は桶で1ハーフCつかっとるわ
最初から使ったらだめ吹奏楽部なら5Bとか5Cぐらいでいい 他のトランペット関連スレでもそうだけど、
「なにこれ釣り?」みたいな質問に、常識的なツッコミを入れると、途端にヒステリックに噛み付き始める人が出てくるよね
最初から1人2役でキャラ変えして書き込んでるのか、頭弱いメンヘラ&お世話係のコンビなのか…
わりとマジに、取材能力のない漫画家やラノベ作家(もしくは志望者)や編集者が、取材費ケチって5chでネタ拾いしようとしてるんじゃないかと思う時があるw 求められてる音色×楽器との相性×個人との相性 くらいの組み合わせがあるからマトモなラッパ吹きならここでオススメなんか普通できないわ
ド下手なのに知識だけいっちょ前なオッサンの偏見にまみれたイチオシマウスピースを使ってド下手仲間になりたいなら上で挙がってるのを使うといいよ
きちんとしたものを選びたいなら先輩から顧問と楽器屋に行って試奏しろボケ >>26
>>25
>>27
理由言えってww
「それしか使ったことないから」?かなw? 初心者が吹き比べて、これが吹きやすい!というのに決めてもいいの?いやいやそれは、初心者はまずこれから始めよう みたいな導入マウスピースてのはないのか ニューヨーククラシックから7Cスペシャルというマウスピースが出るぞ うるせえガキだな
こんなゴミ溜めの掲示板覗いてる時間あるなら今持ってるマウスピースでいいから基礎練してろ
ここで知識だけ増やしても意味ねえだろ >>14
バックに限れば3C、5C、7C、10-1/2Cを試して、しっくりくるやつで音が出せるまで頑張ればいいよ
地方ならヤマハの同等サイズでもよし
セクションで音色合わせるとか、顧問の要求とか自分の好みの音色とかってのは、ちゃんと吹けるようになったら追求すればいい 今の吹部では10 1/2Cってどれだけ使ってるんかね? >>31
初心者の小中学生なら、とりあえずは
音楽室に置いてある楽器に付属してるマウスピースで吹けば良いんじゃないの?
で、ある程度しっかり吹けるような腕前になったら、他の人も書いてるように、顧問や先輩に相談しつつ、自分専用のマウスピースを買う、と 顧問経由で買ったら
楽器屋から顧問に謝礼がもらえるからそれが目当てなんだろうけど
買うときはかならず
ネットで最安値しらべてから買えよ
顧問のいいなりになってたらytr4335なんてクソトランペット買わされたという
報告多数ありだからね 相談しないほうが良いと思うわ
ytr4335なんてトランペッターが自分で選ぶ理由がないからなw 総合スレで叩かれたからってこっちに出張してこなくて良いからね >>41
YAMAHA 16C4 最高!
コピーするしか能がない、ちうごく人には言われたくないよなw >>39
シッタカちゃんも、なんか言われるとすぐ他所のスレ言って脈絡なくデブスがぁとか言ってたくせにw >>36
イタリア人の学生は10 1/2Aを好んで使うらしい
はい、シッタカですw >>38
社会人になってから最初、ytr4335Gを選ぼうとしたら、楽器店の店員さんが、それで良いですか?と止めてくれた
Bach ストラドを薦めてくれた
後日、 Bach ストラドGBを買った >>38
ytr4335を自分で選ぶ理由
(1)10万円以内で買える
(2)3番管の指卦けリングが固定式(可動式ではない)で、高級感がある
(3)ゴールドブラスベルはなんだか偉そう? >>48
マジレスするけど、ストラドでちゃんとまともな音出しできるの?
音出しできる人が買ったのなら良いけど、音出しできないのに高級トランペットを売りつけられたのなら、悪いけどそれは「楽器店のカモ認定」って事かと
初心者や学生の人達は、良心的な店員は初心者にいきなり高級品を勧めたりはしない事をちゃんと知っておくべきだと思う >>51
ストラドはytr332で4年練習した後購入しました 最初からいい楽器で練習すると上達が早いっていう
考え方もあるからな
俺は否定派だけど >>51
最初、ヴィンセントを購入しようと考えていたけど、ヴィンセントを購入するならストラドの方が良いと言う店員さんからの提案
店員さんにいくら勧められても、決定するのは常に客であるわけだし 格好を気にしないなら、Bach 600も悪く無い選択かも。ピッチは確認しなかったが
音質的にはBachだった
YAMAHAのスタンダードより音が好きです >>52
それなら最初からちゃんとそう書きなよ
学生時代に何年か経験があって〜とかさ
48の文章だと、社会人になって楽器を始めた人がいきなりストラド買ったのかと思っちゃうよ >>57
半分当り
学生時代にytr332独学で4年間練習
→約20年間ブランク
→ストラド購入 >>58
ややこしい経歴だねw
それでストラドでまともな音は出せてるの?
ちょっとスレチになるけど、吹奏ユーチューバーのうっつー先生ってのが以前、ストラドの演奏動画をアップしてたけど、
「音が細い、パワーがない、音色が綺麗じゃない」と散々な叩かれようだったよ
若くて健康で体力・肺活量のある男性奏者でも、ストラドをしっかり鳴らすのは相当に大変みたいだけど、独学やブランクありの人はそのあたり大丈夫なのかね?
過去スレでやはり同じようなブランクありの女性奏者が書き込みしてたけど、その人はストラドの音出しが出来なかった、と書いてたね >>音が細い、パワーがない、音色が綺麗じゃない
プロでもたくさんいるけどねそういう人
でうっつーアマチュアを叩く許容量のない人もいるし
3拍子揃ってる人なんて日本人にいるかしらね
関取、いや失敬関山さんが全盛期の時バック鳴らし切れてるの
日本にいないって言ってたのを思い出す
鳴らしても音色が綺麗じゃない人もいるしね
もう最近YOUTUBEで西洋人の演奏しか勉強するにも
興味なくなったわw 録音じゃ鳴らせてないやら音が細いやら分からんやろw >>60
スレチだけど、うっつー他しょぼい吹奏ユーチューバーの連中は叩かれて当然かと
うっつーやひつじのように有名吹部出身をアピールするユーチューバーは多いけど、↓本物の全国出場奏者はもう完全に「音が違う」レベルというか、音大卒やセミプロに近い音色を出してる
要するに、間近で凄い奏者を見た事がないし、音の良し悪しも分からないような情弱が、ああいうユーチューバーやニコ生主みたいなのを有難がってお布施してるって事かと
沖縄西原高校トランペット(30秒から演奏)
https://youtu.be/ybXhpX4VKEA 連レスごめん、↑はプロの演奏だった
西原高校、金管ソロ(1分20秒〜)
https://youtu.be/Ufgn8WQwg8A
でも本当、アマチュアや学生でも身近に上手な人がたくさんいる環境だったら、胡散臭いユーチューバーや生主なんかに引っかからなくなると思うよ しょぼいから胡散臭いから叩いてもいいという考えは理解できないし危険 >>65
まぁ結局悪口言いたいだけだからな、こいつは。聞かれてもいないのにひつじとか引っ張り出すし。 しょぼいyoutuberが叩かれて当然なら、吹けもしないのに説教したがるオバサンも同罪だよ、シッタカちゃん。 当然ちゅうのは危ないと思う。じゃあこんなとこ来るななのかもしれんけど。 危ないとなんなんだよ死ぬのか?ww
クソにクソって言ってやることの何が問題なんだよ 流れにワロタw
まあ個人叩きしたいなら専スレ立ててそこでやれって事だよねえw 孤立するとなんなんだよwwだれか何が危険か説明してみろオラwwww 孤立するとは言っているが、危険だとは言っていない
おまい、アスペか? ちょっと前のレスも読めないとかもしかして文盲?
養護学校行ってこい^ ^ 大卒ですって言うやつは大卒がブランドだと思ってる高卒のアホかシンプルにF欄 へー大卒で引きこもり年金生活ですか?
高卒の方が立派じゃね? この人すぐ学歴やら上場企業で年収いくらでおまいはどうなんだ?とか言うけど何かラッパと関係あるの?
アスペって可哀想だね そんなことないだろ?
学歴と楽器・音楽性とは深い関わりがあると思うぞ
あ、オレシャイニーじゃないぞ 勉強できない奴は音楽やらせてもイマイチなこと多い気がするわ 勉強できるできないは集中して物事に取り組めるかどうかの指標にはなる
勉強できない人は楽器の練習も何も考えずにやってそうだから結果的に学歴と比例はしそうだね 音楽で食ってくって決めて勉強しない人はまた別だろうけど 次元の低い議論していないで、他人を感動させられる様な演奏しろよ >>93
東大オケ、ワセオケ、ワグネル、みんな上手。でも、学生数も効いてくるだろうから、多分学力だけじゃないすよ。 そういった人たちは演奏練習よりも勉強の方に重きを置くんでしょう >>95
あと高学歴の人達は総じて裕福な家庭に育った人が多いだろうから、部活の他に、ピアノや合唱、ダンスなど、いろんな習い事の経験が豊富な事も音楽性に影響してきたりするんじゃない?
例えば、アマチュアや学生の吹奏楽だと楽譜が読めないまま吹いてる人もザラだけど、メンバー全員がきちんと楽譜を読めて、作者の意図を理解した正確な演奏が出来るなら、それだけで
ものすごく綺麗なハーモニーになると思うんだよね >>93
上で言ったのは「学力が高ければ高いほど楽器がうまい」って事ではないんだけど… 頭のいい人はレッスン受けても理解が早いし、普段の練習も効率がいいよ
まあ、いくら頭がよくて理解してても、それが出来ないからトランペットは面白いんだけどね 理解して楽器吹いてるのと理解してないのでは明らかに違うからね
理解してないのに音楽やるなんて目が見えない状態で外歩いてるようなもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています