トランペット総合 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>267
ヤマハはロングもショートもどっちも作ってるね。
試走して合えば使ってもいいんじゃないだろうか。 CONNってよくオークション見ると見かけるけど、
なかなか日本の店頭では見かけませんが、歴史ある
ブランドだとは思うけど性能ってどうなんでしょ?
刻印がかっこいい以外のことが不明… 店頭で見ないけどどこで買えますか?って質問じゃねえだろ >>271
1Bを処分価格の10万円で買った
Bach程響かないが、ジャズに使うならなかなか味のある音を出す
ややダーク系で最近流行らなくて売れないから置いていないのでは? >>271
https://youtu.be/kFSWWQFzgJ0
https://youtu.be/NTu0HjPdj_E
https://youtu.be/TD1OISW0CEY
検索したら吹いてる人の動画がチラホラあるけど、ほとんどが海外の人ばかりだね
他の人も書いてるけど、落ち着いた大人っぽいダークな音色で綺麗だと思うよ
性能云々じゃなくて、その楽器の音色が本当に気に入った、自分のやりたい音楽に合ってる、と思える人向けの楽器じゃないかな >>263
指揮者やメンバーによって考え方違うし、何が正しいってのはないよね。オールトランペットも全然アリだと思う。
曲の時代背景やら当時の金管楽器の特性やら作者の意図やら、そーゆーとこに思いを馳せる。あと、自分なりの出したい音のイメージとか。
しかし他のパートとの兼ね合いや現実的な調達の可否なんかともバランスを取って、最終的に何を使うかじゃない?
テキトーにある楽器でやっちゃえってなってしまったらその曲に取り組む楽しさが半減しちゃうから、それは気を付けたいといつも考えてるわ。 >>279
佐伯さんの本に幻想はバルブ無しトランペットとコルネットって書いてあったすね。
眠りの譜面はうろ覚えだけれど、やっぱりそんな感じの音の並びだった気がします。名残でしょうか。 >>272
>>278
>>276
解説探しても結構伝説的な何たらとかばっかりで、
他と比べてどうとかなかったので参考になりました。
動画見ると吹いてる人が上手すぎて、楽器による
ものかテクニックが凄いだけか分かりかねますけど
確かに物憂げな音色というか渋い感じですね。
マッピもあれこれ作ってて面白そうなので
また店頭で見かけたら試奏してうっかり
ご軽率してみますね(;´∀`) >>282
Bach 229 演奏デモ(演奏は2分27秒から)
https://youtu.be/Ou3Z_aLn8jI
クラシカルな静かな旋律を吹いてても、バックのトランペットだと、どことなく明るくて、華やかさのある音色になってるような感じ?
そういう華やかで人目を引きやすい音色が、バック社が長年に渡って人気であり続ける理由なのかなあ >>280
当時は半音階出せるのはコルネットしか無かったからな。
円錐管の音色が欲しかったわけではないわな。 1.C管だから 2.大部分オケの曲だから 3.それもフランスのオケの人だから シルキー吹くとすぐばてる
ヤマハで吹くとけっこうもつ
抵抗の違い?
唇弱いんかな俺
でも音色はシルキーのほうがいい
どうすればいいの? >>290
マッピは何?
ピッコロ用コルネットシャンクが合わないなら
ロングコルネット用を使ってみると良いかもよ 7DW
他も色々試した
コルネットシャンクがあってないのかなと思い
シルキーのトランペットシャンクのマウスパイプも買って試してるところ
ロングコルネット用って深いんじゃないの? 身の丈超えてるってことだろ。あきらめてヤマハ吹け。 ちなみに7DWは6810Sで自分では合ってる
調べたらシルキーのピッコロで迷宮入りしている人
結構いるよね >>292
じゃあ7dwのロングコルネット用試すと良いかもよ
ピッコロ用コルネットシャンクより
バックボアはタイトだよ >>295
そんなのバックのMPにあるんだ
調べてみる シルキーは車に例えるならポルシェでヤマハはトヨタ。大人しくトヨタ乗っとけ >>299
バック シルキーは
トランペット用とおなじのが
ロングトランペット用があるよ
ヤマハ ティルツ マーシンキ ジェットトーン JK
もあるよ 吹けないもん増やしてどうする。
40あったら先生についてピッコロやった方が良くねぇか? よくない
コレクションにして飾ってもいいし
モネットのピッコロもいいなあ 金があるならどんどん買え
んで飽きた頃に格安で俺みたいな貧乏人に譲ってくれ 9335chsいいぞ
初代から3代目まで吹いたけど2代目が個人的に好き >>311
3代目は2代目よりも吹奏感がさらに軽くなったの? lotustrumpetsのマウスピース思いの外吹きやすかったから楽器本体も購入しようと思うんだけどまだ市場に出回ってないのかな
誰か情報持ってる人いない? >>314
知らないメーカーだ。正式な国内代理店はまだない??
最近の新しいラッパは、管の曲げ方とかアマドキー使ったりとか、極力息の流れに抵抗感を持たせない作りがトレンドなんでしょうか?モネットやらテイラーみたいな。
ソロとかジャズコンボとか、トランペットセクションとしてのサウンドを考えなくても良い使い方なら問題ないんだろうけど。
オケも2管編成くらいならOKか。吹奏楽じゃ邪魔になりそうね。ビッグバンドは経験ないからわからん。 >>314
セクションのサウンドって単に楽器だけで決まるもんでもなくて、各々の技量やイメージが一定水準以上のプレイヤーが集まればさほど楽器は問題にならない事もある。
けど、アマチュアでそんなラッパ吹きばかりが集結する機会はなかなかないから、結局一人だけ浮いちゃって迷惑なんじゃないの?
色んな個性と、それらを融合させた時の方向性のイメージ?が同じレベルで共有できる仲間が集まるセクションで使うなら楽しいかもね。
ソロでやってるなら余計な御世話でごめん。 他人がどうとかよりも自分が納得できるものを使えばいいと思う。 >>316
そういうどうでもいいことを
最優先にするから
おまえはダメな人間なんだよ >>315
そもそもテイラーなんてゲテモノラッパ流行って無いからw
ステマか? >>319
そっか、ごめん。
トラに呼ばれたオケでモネット使いがいて、ピッチは超上ずってるし一人で突き刺さるドギツイ音出してるし、
本人自覚ないのか敢えてやってるんか不明だけどこれじゃ音楽以前の話だなって経験があったものだから。
自己満足の楽器マニアになりませんように、ってつもりで余計な事書いちゃったよ。
どっかのスレにメタルマッピのサックス奏者の話題があったけど、それと同じような、ね。 ロータスは制作がテイラーってシャイニーが言ってなかったか? 楽器というよりかは奏法の問題だったりマッピの問題だったりする。結局どのラッパを使ってもその人の音になるから。 >>321
本人にいえないんだろ まじでどうでもいい
たぶん気にしてるのお前だけだし >>321
スレチだけど、ピッチが上擦るのって何が原因なんだろう?
普通は抜き差し管で調整すれば大体は程よいピッチになるものだよね プロオケでもモネット使ってたりガンシュホーン使ってたりと割と自由だぞ
日本のバンドはそういうの受け入れにくい体質であるのは間違いないけど 浅いMP使えば上づるよ
まあチューニングで抜き差し管抜けばいいだけの話 >>322
ホームページにもテイラーの名前が書いてあるから間違いないだろう 最初に出てきた上ずるは、センターをはずれて上の方で吹いてるイメージで書いたんだと思う。だとすりゃ奏者の問題なんじゃが。 つまり良い楽器買っても下手ならもったいないよって言いたいわけか そうそう。なんでもかんでも道具のせいにしても何も解決しないよ。 吹かないやつはそういうけど
とうぜん解決策も知らないんだろw lotusいいなぁ$4000くらいだっけ?思ったより高くなかった気がしたな
日本で試奏できる環境になったら買おうと思ってるけど、今買うのってほぼ賭けじゃない?
リード、オーケストラ、ユニバーサル、ソロ3種のラインナップすらフィーリングで絞って買うの?それとも複数輸入して転売すんのかな? >>334
とりあえずLEADモデルだけ買おうと思ってコンタクトフォームから連絡してみたけど一向に返事がない...
日本には販売する気すらないのかまだ販売ラインが整ってないかだけ返事が欲しかったわ ユリシィサーフってなんなん?
検索するとC Line 吹いてる自衛隊のおじさんが出てくるんだけど? >>340
匿名掲示板でもYouTubeでも他者の演奏に異様に批判的で「なんか」「とか」「かっこいいフレーズ」が美学の車のエンジン音で耳がやられててみんなと戦ってるやつだよ >>341
お前も大概だな
んた小物どうでもええやろ ツィッタ方面じゃbuzzingの話が微妙に盛り上がっとりましたね。面白かった。 >>343
読んできた
有名プロでも意見が割れるって事は、逆に言えばそれだけバズィングが重要視されてるって事でもあるんじゃない?
本当にどうでもいい事だったら、
「自分はそういうのはやらない」でFAだもの >>343
バズィングが上手い⇒ラッパが上手いには必ずしもならないと思ってんだけど、ラッパが上手い人はほぼ例外なくバズィングしようと思えばちゃんと出来ると、経験上は考えてる。
バズィングのために1日何時間もその練習するのはナンセンスってのは自分の考えだな。 >>311
2代目と3代目の吹いた感じの印象は、どんな違いがあるの? >>346
自分はいつも吹く前のウォームアップでバズィングしてるけど、せいぜい2〜3分って所かなあ
唇やその周辺部を鍛えたいなら、合唱や演劇のウォームアップみたいに、発声しながら口を開ける練習したほうがまだ役に立ちそうな気がするよ >>348
「ラッパの吹き方:Re」ってブログに書いてあって目から鱗だったんだけど、トランペットを吹くにはアンブシュアをキープするだけの最低限の筋力さえ有れば音は鳴るので、筋トレは必要ないということらしい
自分もつい半年前まで口を横に引っ張って高い音を出すもんだと思いこんで十年くらいそれでやってたんだけど、演奏会の後半は口の筋肉がだるくて高い音がまるで出なくなっていた
今は血流阻害出のバテ以外は相当減らすことができた 入れすぎても抜きすぎてもだめだと思う。
楽器とマウスピースとのバランスが大事じゃないかね? >>349
情報ありがとう、後で読んでみるね
ただ、確かにそれも一理あるとは思うけど、でも多少は顔のストレッチやったほうが良い面もあるんじゃないかな? (あくまでやり過ぎない程度に、という話ね)
「あいうべ体操」だったか、口周りや舌のストレッチを行う事で、口呼吸や顔の歪みを改善する効果があるそうなので、正しい呼吸を身につける補助になったり、顔の歪みが取れる事で楽器が吹きやすくなる人もいるかもしれないよね
まあ何にも効果が無かった、って人もいるだろうけどさw 新しく出たBachの25MパイプのC管、吹いた人いますか? >>352
もう国内で在庫置いてる店あんのかな?
ヤマハの新しいシカゴニューヨークとともに吹き比べたいな。 トランペット経験6年の者です
現在大学のビッグバンド に所属しています
近頃前側で歯列矯正をする予定なのですが矯正中ってまともに演奏できますか?
もし矯正しながら吹いてた方がいらっしゃればどのような状態になるのかを教えていただきたいです >>354
そういう体験談語ってるプロプレイヤー
居ると思うよ 読んだことあるよ
「まったくふけなくなった」とか… ポケットトランペットの色付きって無しと音違うのですか? そいつに論破されたんだか何だか知らんが醜いからやめとけよ 338名無し行進曲2019/05/21(火) 10:57:47.59ID:Gt7uA7IT>>339
ユリシィサーフ
339名無し行進曲2019/05/21(火) 12:53:34.28ID:a4FOckOk
>>338
呼んだ?wwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています