全日本吹奏楽コンクール総合スレvol.110 愛され出禁
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>399
俺、去年のコンクールで委嘱団体の演奏を聴いたぞ
あれやるの? 結構いろんな団体が演奏会でブリュッセルやってるね。 クソむずなのによくやるわ。感心する。だけど人マネばっかじゃねえ。
で、演奏会なら当然ノーカットだよな。 >>407
どんな曲でもそうだけど、
通常のコンサートでノーカット(全曲)演奏する場合のチラシには
「ノーカット演奏」
「全曲演奏」
と注釈を入れちゃうのがジャップランドの高レベル()吹奏楽の実態です。 ブリュッセルなんて大して難しくないわ
練習する時間があれば中学生でも吹ける ブリュッセルレクイエム難しいと思う
課題曲5との難コンボで挑む団体あったらすごいね 次の年に同じのやるのもなんだかなー。 指導者の怠慢に思えてしまう。
精華の先生はブリュッセルは知らないが、それまではユーチューブ見まくって曲探しをするそうだ。 指導者は嫌でも生徒がやりたいって言ってるとかじゃないの?
まあ大抵は二番煎じで全然感動しない演奏になるけど コンクールで原曲をカットしまくってやった演奏が日本のコンクールでは元の曲みたいな扱いになって比べてしまうんだよね。 だから次の年、このカットはないだろって思われてしまう。 最初の演奏も作曲家からみたら酷いだろうに。 >>419
二番煎じどころか出がらしでも感動できるのが吹奏楽だろ いや、今の時代初演を狙うなら委託するしかないじゃん
金があるところ限定になる やっぱり、前の年にある程度の実績がある曲の方が
音源もあるし、安心できるよ。
最近だと、シネマシメリック、パラフレーズ、レミゼラブル、
ワインダークシー、吹奏楽のための協奏曲とかね 特に協奏曲は菅生が習志野や伊奈学をおさえて初金賞とったし人気でそうだよね >>417
ユーチューブ観まくって、ワインダークシーを知ったのか・・・・ >>417
嘘でも CD買いまくって聴いたって言ってほしかったなw >>424
個人的には全く悪い事だとは思わないが協奏曲も二番煎じだったよね 去年のバッハの新曲パッサカリアとフーガ
吹奏楽にしたらダメだろうなと思ったまんまのアレンジだった
せめて田村文代のトンデモアレンジだったら面白かったかもしれない 違うスレッドに書き込んでしまった
全日本吹奏楽コンクールで
時間制限を越えて失格しない方法
課題曲を演奏終了後
打楽器などのチューニングをして
ミュージックエイトの歌謡曲(5分以内)を演奏する
10分以内で出番終了 神戸女学院ウインドコース設立。
なんと演奏会の「呼び屋」を何故かトロンボーン非常勤で採用。
ウインドカンパニーのM場だよ!
何を教えるのかな?
生徒を呼ぶのかなw >>417
学校の先生がyoutubeで聴いてるとか言っちゃっていいの? 違法アップロードされたもの聞いてると言ってるわけでも無かろうに、神経質だなあ >>437
そういうヤツって、変な正義感振りかざして悦に入ってるだけなんだよな。 公務員はYouTube聞いちゃいけないw
草生える バッハのパッサカリアとフーガ、仲田守のアレンジはレスピーギの編曲に近い感じがしたな >>436
東海地方に多い、生徒にセクハラする顧問に比べれば、違法動画見たとしてもかわいいもんだろ。 バッハのパッサフはスココフスキーのオケ編曲を元にしたほうが派手になったかも
てゆうか元磐城の根本先生がもっと早くやれば良かったのに 個人的にはあれくらい地味な方が好きだな
伊奈も光ヶ丘も銀賞だろうと思ったけど バンクリに神戸女学院営業・的BAが来るのかな?
うぜえなぁ。一人でNLPやってろよ。
名刺にトロンボーン講師とでも書いていたら笑ってやろう。 バンドクリニック、今年は大当たりだったろうな…行けなかったのが悔やまれる。 遅れてはないが、多様性が無くなってきた
どこもかしこもブレンドされたサウンドで、同じ系統の音の打楽器を使って、奏者の並び方も似たようなもん 小学生とマリンバンドは褒めてたね。
市立柏と淀工はなんとなく嫌ってそう。 部活動校内暴力。
市立尼崎高校の吹奏楽部は大丈夫なのか?
顧問は何故か退職した教諭。責任は?
グレー管楽器修理店の臭いも。 お隣の県(府)の某工科高校でも似たようなのが起ってるぞ 市立柏の演奏は聴いてて「ないわー」思ってた
春の猟犬とか、なんであんなワザとらしい強弱つけるの?
講座も含めてイチカシの押し付けがましさには閉口するばかりでした。
淀工は昔の男子校サウンドが戻ってきた感じ。まだ健全だ。 アルメニアンダンスpart1の楽譜って
出版社が2社あって
値段が違うんだよね 大阪のあの工業高校、今年はUとダフクロだよ〜ん。
野球部が有名なあの学校はおそらくTととあるミュージカル曲の演奏許可の交渉中。
ダメなら野球応援にちなんでアルプス交響曲になるかな〜。
同じく阿倍野にある女子高はUかWで長生作品の委嘱新作だよ〜ん。 府大会免除でなく申込期間も終わってるのに演奏許可の交渉中とかあり得るの? コンクール総合スレの本スレが
誰も書き込まず廃スレ同然となったので
この隔離スレを本スレ格上げしても良いと思います
改めてコンクールについて皆で話しましょう >>479
いいことに荒しはみんなあっちにいってくれたし、向こうでなにかまともなこと書き込んでるわけでもないし、わざわざくっつけなくていいと思うけど
くっつけたらまたうるさいことになるから反対
コンクール予選が始まる頃になったらまた書き込み増えるだろうけど今はまだ少なくても仕方ない
とにかくうるさい荒しの愛され信者がいなくなったことがとても嬉しい状態 ていうか、みんな真面目に出禁って言われたのを守るって可愛いな 確信犯だよね
あっちが正しいと思っているし、もう一つのスレが本スレだと思っている ブラインドテストしたら値段の差が分からんみたいな動画見てて思ったんだけど
全部ヤマハのスチューデントモデル(YCL-450とかYTR-4335とか?)にしたら全国とか出てこれないのかね?関係ないのかね?
やっぱり良い楽器使った方が良いのかね? マジレスすると、アマチュアの大会なら学生モデルで十分全国大会来れますよ。 揃ってるのが1番いいけどばらばらなところ多そう
ヤマハ吹奏楽浜松くらい揃ってたら最高だけども ニッカンとか混じってても全国に来た中学生達もいたよね 東海大札幌はヤマハで揃えてるって記事を昔読んだ覚えがあるけど今でもそうなんかね 母校は全国出てたけど、公立だから揃ってるわけなかったな
もちろん自分で楽器買えない人の方が多いし 普門館行くとヤマハが楽器くれてさらに音が良くなるというバブリーな循環があったな 玉名女子高は課題曲定番マーチ+天野自由曲で勝負が例年のパターンだけど
今年はやはり熊本代表として課題曲Uできてほしいところ。
淀工との郷土民謡幻想曲日本一対決を見たい。 1だね
あんたがたどこさ、肥後さ、肥後どこさ、熊本さ 常総サックスも昔はクランポン赤ベルで揃えてたけど、いつの間にかヤマハになってたし いわゆる強豪校って、金管はベッソンやらバックやらバラバラなイメージあるけど、木管はヤマハのカスタムモデル使ってるところがほとんどなんじゃないかな?? Fl.Sax.Ob.Bsn.並クラ以外はそうでもないな。 金管は高級な物でも、そこまで高くないが木管は目ぇ飛び出るぐらい高い。プロが使ってるようなんはさすがに買えんだろう。ヤマハのそこそこの使ってるんじゃなかろうか。 >>494
そもそも大阪俗謡とあんたがたどこさファンタジーじゃ曲の格が違いすぎて… >>490
ヤマハのクラリネットスピリッツだかなんかよね
バンドジャーナルの記事で
名門校に聞くとかいうやつ
ヤマハのサイトリニューアルで全部削除されちゃった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています