全日本吹奏楽コンクール総合スレvol.110 愛され出禁
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サックス吹きだがヤマハ(特に62とカスタム)は没個性的な音色ながらも音程取りやすいからなあ。 >>501
大阪俗謡の完成度高いよね。あの時代に、あんなに真面目に取り組んでくれるなんてな。 >>504
逆にあんどこファンタジーはどうしてこうなった…感が強い 常総はチューバもヒルスブルナー(スイス)の特注品からヤマハに替わった プラスチックリードも進化してるけど、どうなんだろうか。
さすがに使ってるところはないのかな。 >>507
それは知らなかった
全国でメンバーの一人はプラスチックリードを使ってたってな事はあるかもな >>507
プラスチックリードはやっぱり音が違うから応急処置として本番で使うことあるかもしれないけど基本的にはいないと思うよ
いてもごく稀にくらい でもプロでも使ってるっていうし、正直私はブラインドでテストしても分からなそう… >>502
ああ削除されたのか
ググっても出てこないわけだ >>509
バリサク担当してますが時間のない朝と昼休みの練習はプラスチック使ってます
ケーンで統一した方が良いですか? アンサンブルノーラという団体、公にコンクールのエキストラ募集してるが大丈夫なのか? >>512
練習でならプラスチックでもいいと思う
ただ元に戻した時に音色とか変わらないように気をつけて練習しよ
それとさ、プラスチックってタンギング痛くない?w >>501 >>504
淀工の俗謡はそれ自体が伝統芸能みたいな存在だからね
何十年も世代を超えて吹き継がれてくみたいな 大阪俗謡はまだ分かるけどなんでローテのもう一つがダフニスなんだろ 【急募】
コンクールに出場していただけるクラリネット奏者、トランペット奏者、テューバ奏者
本年度、私が主催している楽団アンサンブル・ノーラは吹奏楽コンクール香川県大会に参加いたします。
曲目
課題曲・3
自由曲・管楽器のためのソナタ(伊藤康英) ダフクロなのは、丸ちゃんが元々ラヴェル好きなのと
課題が結構明確な曲だから、三出明けに取り組みやすいからだよ。 たかだか高校生にプロが使うような機種を使わせるのもどうかと思うけどね
ヤマハのステューデントモデルで揃えたって音色は揃うし奏者は吹きやすいし金も抑えられるでしょ
出てくる音色は知らんけど ブラインドテストしたらわからんと思うぞ
ゼロ距離でもわからんだろうし、増してホールで聴いて判断出来る人なんていないレベルだと思う 部費に何が含まれているのかにもよるけどうちの子の吹奏楽部もレッスン、ホール、衣装、合宿、遠征費(海外含む)全てを月平均にならしたら5万はかかってると思う。
楽器については買いなおしの強制はないけど講師の判断で学校の備品使用を勧められる。 地味に光ヶ丘の選曲が好きなんだが、この路線はjwecc関係なの? >>527
そうね
ヤマハのカスタムでも20〜30年使い込んだものなら、もはやね
それよりも
新品のスチューデントモデルの方が勝る事は有りうる >>525
もう、これは高輪台だよ。超有名な話!
楽器は自前で指定のものを購入せねばならない。
部費っていうか、最低月イチでホール練習、
何かしらあるとその前に合宿、
講師の先生を頻繁に呼んで練習…
マメにお金は、徴収されるっていう話。 >>533
昔で言う「カレッジ」「インペリアル」「プロ」モデルクラスは今どこで作ってるか知ってると、
ジュピなどの新興国メーカーでもいい、って話になるな。
グランドピアノですらどんどん東南アジアに生産を移行させてるし。 県立だから、部費なんて月数千円のレベルだったな
支部大会と全国大会ぐらいしか遠征なかったし
都会の学校は恐ろしいんだなあ >>535
ジュピターで全国大会に行き
コスパ最強伝説となる
新しいな 安物系のブランドでもそこそこの成績は取れるだろうな 本スレが神様への誹謗中傷で荒らされている
隔離スレからの擬態アンチのせいだ >>534
きっと私腹こやしている。そうでなきゃあそこまでブクブク太らない。 https://twitter.com/takao_hatakeda/status/1134429556314521600
畠田貴生@takao_hatakeda
今年のコンクールA編成は、3年連続で福島弘和先生にお願いをしました。
特に曲想等のお願いはせず、福島先生の思うがままに書いて頂きました。「アニマ メア ルーチェ」は訳すと「私の魂は光り輝く」となります。
子供たちの魂が込められ、そして眩しい光が放たれるような曲です。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 福島氏レベルの作曲家にコンクール用に8分程度の曲を
依頼したらどれくらい払うんだろう? 東海大学付属札幌
U/吹奏楽のための協奏曲(高昌師)
磐城
X/エニグマ変奏曲(E.エルガー/高木登古)
湯本
U/バレエ音楽「ガイーヌ」(A.ハチャトリアン/中村睦郎)
浜松聖星
T/秘儀Z〈不死鳥〉(西村朗)
愛工大名電
U/富士山を–北斎の版画に触発されて–(真島俊夫)
小松明峰
X/天雷无妄(天野正道)
武生商業
X/ディベルティメント(O.ヴェスピ)
大阪桐蔭
T/アルプス交響曲(R.シュトラウス/梅田隆司)
伊予
X/楽劇「サロメ」より 七つのヴェールの踊り(R.シュトラウス/森田一浩)
岡山学芸館
W/交響詩「光と影」(F.フェルラン)
玉名女子
U/天雷无妄(天野正道)
福岡工業大学付属城東
V/ノートルダムの鐘(A.メンケン/森田一浩)
関東エリアは情報ありませんので、補完よろしく。 >>550
確認したけど、嘘か間違いがありますね。 >>552
確認したんなら正しい情報も載せろよ
お前の方が役に立たないぞ >>553
まだ決まってない学校が記載されてますね。 外国人に曲を作ってもらったらええのに。どうも日本人の曲は薄っぺらい。 何年も使われる曲ってほぼない。 まぁ某大阪の高校で飽きもせずやってる曲はあるが >>558
新しく曲を作る方向でしか考えられんのか。
初演されたっきり埋もれてる邦人作品だってわんさかあるだろうに。 伊予 無口な女
磐城 ラヴァルス or ツァラトゥストラ 東海札幌って定演のポスターから変更したことなかった?
響きの森をやるイメージがあんまりないんだけどな >>559
埋もれた邦人作品って事は、たいした作品じゃなかったって事 >>550
なんで伊予は森田アレンジにしたの?
城東の顧問はだれ? >>564
思考停止過ぎる
埋もれてる作品にも田中の管楽協奏曲やら島田の光の協奏やら色々あるやんけ 東京は
菅生 V ブリュッセル・レクイエム
八王子 ? バレエ音楽「中国の不思議な役人」 小松明峰 課題曲 IV
自由曲 バレエ音楽「中国の不思議な役人」 >>570
磐城だなぁ
動画で見ると
トロンボーンの
連携プレー
お見事!
駒澤大学もいいかもね。
常総は
具体的にどこがどういいですか? >>534
これN村T哉が言ってるよね
YAM●HAと結託して買わせてる
いくらもらってんのかね >>575
競泳もそうだからありえるね
クランポンとかだとメンバーに入れないし 浜松序曲とか聴きたい。
まじで埋もれすぎ。
歳がバレルな。 東海大系列は大学を含め学費が高いことで有名だからな >>577
95年の世界大会でシオンが演奏したやつか
保科さんの黎明も良作
でも、楽譜あるのかな? >>563
2015年、ポスターにはマインドスケープが書かれていましたが自由曲は森の贈り物だったことがあります。
結局、マインドスケープは翌年の自由曲になりましたが。 >>564
>>567
「再演されないのは、結局その程度の出来でしかないから」って
未だにそんなこと恥ずかしげもなく書き込める奴が居るとは思わんかったな >>584
3年くらいマイスケがポスターに書かれてたよな
2016年はやっとかって感じだった 水戸女子 3/シネマ・シメリック(天野正道)
今年度の水戸女子は、小澤征爾の携わる水戸芸術館で
水戸室内管弦楽団のメンバーによる指導を受けてのコンクール挑戦
プロフィール写真には「全国大会金賞」の文字
//www.arttowermito.or.jp/hall/lineup/article_4109.html >>586
その程度の曲だから埋もれる、それ以外でもそれ以上でもない。 音楽的に魅力がないという事
。 どんなに擁護しようが誰もやらん。悔しければやらさしてみろって事だ 「一番売れてるものが一番良いものに決まってる」に通ずる詭弁だな >>575
ここまで金を払って全国金じゃなければ親としてはたまったもんじゃねーな >>591
全国金はとるだろうけど公立とか田舎の学校みたいにコンクールの結果にあまり興味はなく金でも銀でもどっちでもいい。
ただし、全国出れないと本番減るので寂しい。
親の意見でした。 >>590
時代によって評価される音楽も異なるしね
海外オリジナルでモンタニャールやスミス作品なんかも
2010年代に入って急に流行りだしたが
「なんで今さら」感もあれば
「何がそんなに良いの」感もあるわ
日本のコンクール流行レパートリーは
作品の質とはあまり相関が無い 令和元年
全日本吹奏楽コンクール全国大会
各部門最初の金賞受賞団体は
誰になるのだろう >>598
確かに、演奏よりも顧問のイメージが強い 兵庫の曲目(あくまでエントリー段階だけど)を見た感じだと
去年まではなくて、今年からブレイクした曲ってのがないね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています